ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

半島有事の際に在日米軍が日本国内の基地から半島に出撃するのに日本の了解(同意・許可)が無いと日本の基地を使えない。
と言う事が話題になっているが本当でしょうか?又日本が拒否できるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>と言う事が話題になっているが本当でしょうか?又日本が拒否できるのでしょうか?


建前上はその通りです。

ただし米軍機、艦船が日本の領空、領海を出た後何処に向かおうと関知しないとするのが日本政府の見解です。
ベトナム戦争でもその様に運用されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
日本が集団的自衛権を発動し(半島が日本の安全に重要)した場合韓国は韓国領海以外で活動してもらうと韓国の国防大臣が発言している。もう韓国と関わりたくないですね!慰安婦問題が下火になれば次の問題が出てくる。要するに俗に言う植民地支配(実際は植民地ではないが・・)の補償をぶり返すでしょう
永久に韓国とは良好な関係は築けないでしょう。

お礼日時:2014/08/10 16:51

日本の右翼は韓国がどうなろうが放っておけと言い、左翼も


在日米軍が半島に出撃に反対する。
韓国は在韓米軍だろうが在日米軍だろうがウリナラの危機
には米国はすぐに助けに来なければならないが、自衛隊は
絶対に来るなと言う。
うん。 思想も民族も越えた素晴らしい意見の一致だね。
行くなと来るなで何も問題なし。

だけど半島有事の際には、在韓邦人と米国人の救出という
任務がある。 
だから、在日米軍も自衛隊も半島には行くでしょうが、民間人
の救出作戦に関して通知しておけば、北朝鮮は敵を増やすよ
うな攻撃はしてこないでしょう。
但し、自衛艦の旭日旗を見て発狂した韓国軍が攻撃の可能性
あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
小生は右翼でも左翼でもない一般日本国民ですが韓国がどうなろうと関わるな!の考えです。
だって大統領自ら反日外交に現を抜かしている国を何故助けなければならないのだ!!それが一般国民の
考えだと思うよ・。但し、日本には反日思想の日本国民や在日が多数存在するから彼らがどうでるかね~。

お礼日時:2014/08/10 18:42

基本的には,日本政府の同意が必要でしたが、



ベトナム戦争や湾岸戦争で米軍に好き勝てに利用された。

今回の安倍総理の発言で,一番困つたのは韓国。

アメリカ側も,日本政府の同意が必要と認めており,

朝鮮半島有事のさいは、在韓米軍基地使用と基本条約があります。

今回の安倍総理の発言で。

韓国を見捨てた日本。

半日やり過ぎた韓国。

身から出た錆。

などの意見がでています。

物言わない,安倍総理として中国がイライラしましたが、

今回の安倍総理発言で韓国は困るでしょう,米軍も韓国から撤退しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
では日本が在日米軍の出撃を拒否すれば米国は日本の基地を使えないのですね!
然し日本が拒否できるかどうかですね!

お礼日時:2014/08/10 16:31

ものすごーく乱暴にいうと、在日米軍は日本に敵が攻めてきたときに援軍を行うために駐留しています。


ですから、日本に直接被害が無い朝鮮戦争に在日米軍を投入するのは筋違いである!というところです。
自宅に設置した警報機で隣の家も守るのはおかしいということです。

日本が拒否できるかというと、日本の航空施設から他国を攻撃する目的の発進は憲法違反。
先の集団的自衛権の件でも完璧に否定されているし、韓国政府自身が集団的自衛権に反対しています。
さらに、民主党時代に半島有事の際、日本の基地使用を認めていたという約束を岡田外務大臣が「無し」にしてしまいました。
よって、許可する理由がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
在日米軍基地がある目的は「日本だけを守るのが目的ではない」とある政府高官が発言していました。
極東の安全・日本に重大な危険が迫ったときなのでしょう。朝鮮半島有事はそれに当てはまるのです(極東の安全・日本に影響)

お礼日時:2014/08/10 16:37

本当です。

日本は拒否可能です。

「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」いわゆる日米安保条約の 第 1 条に「国連憲章の武力不行使の原則を確認し、この条約が純粋に防衛的性格のものであることを宣明する。」とあり、日本は「純粋に日本の防衛に関わるもの」でない限りは拒否権を有します。

例えば Vietnam 戦争が再発して米露の対立が激化、日本はこの戦争に何の関係もないのに、米国が日本国内の基地から Vietnam に向けて核爆弾を装備した爆撃機を出撃させれば、露西亜としては日本国内の米軍基地を攻撃、最悪の場合は核攻撃することも有り得る話になります。

この場合、日本としては日米安保条約第 1 条に基づき「純粋に日本の防衛目的」のために核爆弾を装備した米軍の爆撃機が日本国内の米軍基地を利用することを拒否する権利を有します。

同様に、朝鮮半島有事の際でも、それが日本に軍事的な被害を生じない、即ち日本の純粋な防衛とは関係のない、南北朝鮮の内紛に過ぎないと判断できるものであれば、日本政府は米軍が日本国内の基地から朝鮮半島に出撃することを拒否する権利を有します。

これはあくまでも権利であって、権利を行使する否かは日本政府次第ですので、逆に言えば、日本国内の米軍基地から米軍機が朝鮮半島に出撃するには日本政府の了解が必要になるというわけです。

日本国内でも米軍基地内は治外法権区域ですので米軍基地内に入って軍用機の離発着を禁ずることはできませんが、基地外は日本の施政下にある日本領ですので、原則的には米軍は日本の了解なしには日本の領空や領海を通過することもできませんし、基地に物資を運び込むこともできません。

実際のところ、半島有事の際には日本国内の米軍基地周辺に反戦団体が集まって基地への物資搬入を阻止したりするでしょうから、日本政府が「米軍の作戦行動を了承する」と明言して米軍基地を反戦団体の妨害から保護し、反戦団体の矛先を日本政府に向けさせないことには米軍も作戦行動を円滑に進めることができないでしょうし……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実際に日本が米国に対して拒否できるかどうかの問題ですね。朝鮮半島有事は日本に関係ないと政治が認定るれば拒否も可能でしょう。今の「韓国を助ける」と思っている政治家が多いから・・。

お礼日時:2014/08/10 16:45

韓国への嫌がらせで日本政府が言っているだけ。

 朝鮮戦争の時もベトナム戦争の時も日本の基地から米軍がどんどん戦地に出撃していきました。 実際米国が日本の基地を使わせろと言ったら、日本政府が断れるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
う~ん以前の政府ではそうかもしれないが安倍政権ではどうかな?小生は断るべきだと考えるが・・。

お礼日時:2014/08/10 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング