原液をそのままスプレーボトルに入れて網戸に振りかけようと思うのですが
無水エタノール等で混ぜないとダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原液そのまま網戸にかけると、えらい事になりますよ。



風向きが外から部屋の中に向いていたら、それこそドエライ臭いで部屋の中がパニくりますよ。

エタノールなんて要らないので、水で薄めて使用しましょう。

たかだか500円前後の原液ですが、その方がコスト的にも安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 20:13

やってみれば? 



臭いが 気にならないのであれば大丈夫です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハッカ油はどこに売ってますか?

 こんにちは。いつもこのサイトでお世話になっております。
 ハッカ油をトイレの脱臭、芳香、お部屋の香りに使うとなかなかよいと聞いたのですが、どこの薬局でも売ってるのでしょうか?
また値段などもご存知の方、よろしくお願いいたします。

☆読み方はハッカ油(ゆ)でいいんですよね?(^^;A

Aベストアンサー

薬局にありますよ(下記URLのようなビンのもの)。
通販でもありますし、ハーブ関係のアロマオイルなら「ペパーミント」=薄荷 です。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbq35740/mentha.htm,http://www.sado.co.jp/simizu/harb/hatukaoil.html

Q蛾やクモにハッカ油は効きますか? ハッカ油って虫除けになるらしいですが主にどんな虫に効果がありますか

蛾やクモにハッカ油は効きますか?
ハッカ油って虫除けになるらしいですが主にどんな虫に効果がありますか?
なんかどこを読んでもざっくりしか書いてなくて…蛾とか蜘蛛とかそういうのも寄せ付けないのか知りたいです。
蜘蛛は益虫なのは知ってますが気持ち悪くてどうしてもいてほしくないのでほっとけなどの回答は絶対やめてください。

Aベストアンサー

ハッカ油はほぼ何の虫にも虫除けになりません。
ミントの草、それを刈って束ねたものなどはカメムシ、ウンカ等は忌避する効能は有るようです。

ドラッグストアで売っているハッカ油は香りだけです。
日本ハッカはハッカ油が取れますが、西洋ハッカ(ミント)はハッカ油が取れません。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qハッカ油スプレーって布団や座布団など、部屋のいろんなとこにスプレーしても1.2時間くらいで匂い消えて

ハッカ油スプレーって布団や座布団など、部屋のいろんなとこにスプレーしても1.2時間くらいで匂い消えてしまいますよね? 部屋になるべく虫入れたくないんですが、匂い消えると虫も入ってきちゃいますか?
なるべく香りが持続するにはどうしたらいいんでしょうか。原液をそのまま座布団や布団に垂らして使うのは意味ないですか? コスパ悪いですよね…?

Aベストアンサー

匂いは消えても効果は持続するのではないでしょうか。
ハッカ油スプレーは私も使っていますが、汗止めとしてスプレーした場所は時間が経ってもサラサラしています。という事は効果は持続しているということでしょう。

>原液をそのまま座布団や布団に垂らして使うのは意味ないですか?

変色の恐れがありますよ。原液はかなり強烈です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q足の指を広げる道具をつけたまま、寝るのはやめたほうがいいのでしょうか?

質問させてもらいます。

私は時々、100円ショップで買った足の指を広げる道具(何て名前なのでしょう?)を使ってます。
で、あるヒトからあれをつけたまま寝るのは、体によくないと言われました。
私はむしろ、つけたままにしといたほうが良いくらいに思ってたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

わかる方がいたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

足の指を広げる道具(セパレーター)の長時間の使用は、物理的に弊害が考えられ、実証例としても確認されています。

足の指を広げる道具(セパレーター)は、足の第一指から第五指の間にパットを挟む構造になっています。
第一指から第五指までの大きさに差が無ければ問題は無いのですが、足の指は第一指(母趾)が他の第二指~第五指と比べ圧倒的に巨大です。
長時間使用すると第一指(母趾)の圧力に他の第二指~第四指が押され第二指~第四指が変形します。
第五指は第二指~第四指とは違い上下以外に左右にも動く構造になっていますので、足の指を広げる道具(セパレーター)で変形することはありませんが第一指(母趾)を支える役には立ちません。
足の指を広げる道具(セパレーター)は、短時間でも積み重なると変形の恐れがありますので使用しないほうが懸命だと考えます。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q黒アリが家の中で列を作り始めてます退治方法について教えてください

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よく
読むと家の中にも置いていいと書いてありました。しかし、
家の中に置いてしまっては余計にアリが来たりはしないでしょ
うか?
また、殺虫剤成分が体に合わないため、今もダニバリア(殺
虫剤成分は入ってない分です)を使っています。他に、台所
用のアルコール除菌スプレーがありますが、これもアリには代
用できますでしょうか?

始末しても始末しても少ししたらまた現れるので恐くて気持ち
悪いです。どこから来てるのかも分かりません。
掃除はマメにしてるつもりですが、家具をどけてまではできてま
せん(病床中で、掃除などを頼める人がおりません)。
体力のない女性でもできるアリの除去法を教えていただけると
有り難いです。
とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

一週間ほど前、小さな黒アリ(外でよく見かけるアリです)が
家の中にいました。
その時は偵察アリかなと思い、手元にあったダニバリアのスプ
レーを代用して処理しました。すると、雨の日が終わってから
また発生し始めました。まだ餌となるものは持ってないようで
すがすでに列を作り始めてます。今までに百以上は処理し
ました。
特に今日はお天気がいいからかすごく多いです。今日だけで
倍の数はいくのではないかと思って焦っています。

それで蟻の巣コロリを買ってきて庭に置いてみましたが、よ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住んでいる地方では大小の地震が連発したので、その影響だったかもしれません…。(蟻は地震の前後に行進することがあるそうです)

新生活が始まったばかりだったので、本当に、かなり気分がブルーになったのを覚えています^^;

そこで自分なりに対処した中で効果があった(と思われる…)のが、

★商品名は失念しましたが、プラスチックのケースの中に固形の蟻の餌が入っている駆除剤。(近所の薬局で簡単に買えました。連結してるので、手で追って、1パーツ事に蟻の通り道におきます)蟻がその餌を巣に持ち帰る事によって巣全体を駆除するというものです。
★これは、効果てきめんでした!
「ハッカ油」(我が家にあるものを見たら、建栄製薬というメーカーのものでしたが、どこのメーカーでも良いと思います。これも近所のドラックストアで簡単に買えました)原液をテッシュに含ませて、ありの通り道に塗布しました。

↑の方法を試したところ、即効とはいきませんが、10日程で蟻は一匹も見なくなりました。参考になれば良いのですが^^

こんにちわ^^;蟻、大変ですよね…。
実は私もちょうど一年前の今頃、蟻に悩まされました。

入居したばかりのマンション(リフォームが済んだばかりで内装は綺麗でしたが、建物自体は築年数20年以上という古い物件です)のキッチンの壁沿いにある朝蟻が隊列を組んで歩いているのを発見しました^^;

ちなみにお砂糖はキチンと蓋付き容器に入れていましたし、生ごみは毎日寝る前に生ごみ処理機に入れて乾燥にかけているので、食べ物に誘われて入ってきたとは考えにくい状況でした。蟻が出た前後に私の住ん...続きを読む


人気Q&Aランキング