プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外耳炎なのか中耳炎なのかわかりませんが、両耳から液体が染み出てきています。
いつもはこんなことありません。

液体は乾燥すると固まります。痛みはありません。グチュグチュしてかゆみがあります。

14日ぐらいまでお盆休みでどこの耳鼻科もやっていません。
それまで応急対処で出来ることはありますか?普通のドラッグストアーで使える薬はありますか?

A 回答 (4件)

#1のbagus3です



救急車を呼ぶのではなく、休日や夜間でも診察してくれる
医療機関を見つけて、自分ででかけるということです。

例として、神戸市のホームページを見てください
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/medical/kyukyu …

それで見つからなければ、消防署へ一般電話でかけて、休日夜間でも
診てくれるところを教えてもらうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 17:49

外耳炎は、外耳道炎(がいじどうえん)ともいい、耳の穴の皮膚に細菌や、かびが感染を起した状態で、ほとんどの原因が耳掃除をし過ぎてなるものです。


耳の穴の皮膚は非常に薄く、少しの刺激で傷がついたり荒れたりします。

急性中耳炎を長期間放置すると再発のおそれや、鼓膜の穴の閉鎖不全、難聴の原因となる滲出性中耳炎に移行することがありますので注意が必要です。
これらの症状は素人には対処できません。耳鼻科の診察が必要です。

居住地近くの耳鼻科が休日診察をしていないときは、新聞に載っている当番医に診てもらってください。
公明とか団体の新聞ではなく、日刊紙(朝刊)に休日当番医のコーナーがあります。
ここで耳鼻科の当番医を見つけて そこへ行って受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 17:48

消防署に直接電話して聞けば、近くの救急担当をしている病院の耳鼻科か、お盆でも普通に診察している診療所の場所と名前を紹介してもらえます。

その中から、行く行かないを決めるのは、あなたです。
救急車を呼ぶという意味ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/10 17:49

お住まいの市町村のホームページに


休日夜間診療をしている所を記載してないでしょうか。

ないようなら、近くの消防署へ119でなく一般電話で
問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは救急車を呼んで緊急で診察を受けるということですか?お金もかかるしそこまで緊急でもないのですが、数日間できることがあればいいなと思ったんですが。。

お礼日時:2014/08/10 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!