外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

具体的に言いますと、ギルティギアイグザードのPS3版かPS4版か迷っています
所有している本体はPS3です

PS4はネット対戦が有料になったとは聞きますが、その分すごく快適になったのでしょうか?
かなりの違いがあるのならPS4版を希望します
スペック的にもPS3では限界な気もしますし

ただ、PS4に欲しいソフトが今の所出る予定がありません
そんなにネットの快適さが変わらないのであればPS3版でいいかな、とも思います
ゲームが揃っていない今の時期にPS4の初期型はあまり買いたくない、というのもあります

環境としてはもちろん有線光にpingも10前後とそれなりにいいのではないかと思います

それを踏まえて教えて頂けると助かります
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは

ネット対戦に関してはほぼ変わりません。
というか相手次第になっています。
対戦中は直接相手と通信するので、ロビー(あれば)くらいしか差が出ません。
イグザードに関してはPS3のユーザーとも対戦できるので
対戦中は遅い方に引っ張られてしまいます。

発売前なのでどうなるかはわかりませんが、
PS3版だと処理の問題で1フレーム遅延することが多いので、
恐らく今回もそうなるかと思いますが、PS4だとその問題が解消されています。
後はロードの早さこれは結構変わるかと。
あとはソフトの作り次第なので憶測の域ですが、
もしかするとグラフィックの解像度が高い?マッチングリストの表示等は速くなるかも?
このくらいの違いしか無い感じです。
オンメインでしたら大きな違いは1フレーム遅延だけかなと思います。

イグザードに直接関係ないのだと
ゲームプレイの録画、本体瞬間起動が出来たりはします。

初期型に関してはPS3の時と異なり初期不良や
デカい暑いなどそう言ったこと全然聞いたこと無いので
あまり気にするレベルに無い感じがします。

PS4が景品で当たったりしたなら絶対にPS4版をおすすめしますけど、
PS4をお持ちで無いなら買わなくてもPS3で良いかなと思います。

参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通知が機能していなくて遅くなってしまいました

ネットの快適さは変化はないのですね、これはちょっと残念です
実質ただ有料にしただけですか…マナー悪いプレイヤーが減りそうなのは良いですが
もちろん相手との回線相性によるのは承知しています

ガチプレイヤーではないので今まで1F遅延はそれほど問題になってなかったと思いますが
それでしたら若干快適な方向になるとみてよさそうですね
ソフトの出来もあるかと思いますが、ロードの違いはやはり明らかなようなのでそこは魅力です

あれから少し考えて、お話を聞いてみて
初期型問題もないならPS4を買おうかな、と考えが変わってきました
ここまでくるとスペックの方が気になります
少し心配なのはフレンドがPS3派が多いことですね
これがどう影響するか

ありがとうございました
PS4購入に踏み込む良い機会になりそうです