大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。
結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。
今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。
実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。
自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。
決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。
皆さんならどうしますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3の方の回答に同意します。



ある脳性麻痺の障害をもつ小児科医の方のインタビュー記事を読んだことがあります。
「自立は依存先を増やすこと」
内容は省略させていただきますが、
あなたはすでに一人暮らしという自立を経験されていますね。
就職にしろ、結婚にしろ、いずれ一人暮らしを余儀なくされる時はきます。
今はそのタイミングではないかもしれません。
ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

大学⇄学校が片道3時間ということは、一日の1/4が「通学」に割かれてしまうということですが、正直生活が成り立つんでしょうか?



自分の経験だと通学で片道2時間は割とざらにいましたが、3時間は聞いたことがないので分かりません。
結局、友達の家を泊まり歩いたりして、徐々に生活態度が崩れていくのが目に見えていますけど…
いきなり今の下宿を解約せず、実家通学をしばらく経験してみてから決断なさっては?

>両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。

こんなこと言っていたら、結婚できないと思うけど。
    • good
    • 1

シェヤーハウスを探してみたらどうかな。


一緒に友達誘ってはいれると一番いいんだけどね。
    • good
    • 4

やっと親の有り難さが解りましたか。

実家に一度。帰り親に親の有り難味解った旨話し合い、実家より通学したいからと了解を。取る事親は喜んで迎えてくれるよ。親は安心するよ。
    • good
    • 1

良いんじゃないですか?。



自分で嫌だと思うことをどんなにやっても、上達なんかするわけがない。
これと同じで、自分の生活状況が嫌なら、嫌ではない方に変えればいいだけです。

ご両親が好き…大変結構。
私の知り合いにも、お父さんが本当に好きで仕方がない、という人がいますよ。
確かに自立するという意味ではマイナスかもしれないけど、そもそも「自立しないといけない意義」というものが自分で見つからない限り、自立を考えても無駄足なんです。
今のあなたが、まさしくそれじゃないでしょうか?。

だれでもいつかは、何かを決めなきゃいけないんです。
それは結婚だったり、一人暮らしだったり、様々ですけど…いつかは誰にでもあることだから。
その時が来るまでは、甘えていても良いんじゃないですか?。

ただし…同じ時間や状況は、永遠ってことじゃないからね。
それだけは頭に入れておいてね…いい機会だから見直してみてね。
    • good
    • 2

両親の事が大好きと言うより「依存」しているようになってますよ。



アルコールやドラッグ等がないと、手が震え不安になるのと同じやつです。

寂しいと思うのは仕方がないですし、当然の事です。

しかし、依存になってしまうと、貴女の人生の可能性を狭まる原因にもなります。

依存の原因は、親に頼り過ぎたり、過保護等が原因と言われています。

依存を続けたければ、三時間通学を頑張りましょう。
    • good
    • 1

大学⇒10分で賃貸部屋(現在)


大学⇒3時間で実家(選択肢の一つ)

大学⇒1時間で賃貸部屋⇒2時間で実家、というのは?
バイトは辞めてしまって実家寄りの部屋に引っ越して
翌日休みの日は直で実家へ帰って
普段の日も早く切り上げられる日は実家へ戻る
という風にすれば週の半分くらいは実家で過ごせるはず
家が恋しくてなるべく親と一緒に過ごしたい、という子を
喜ばない親は居ないと思うんですよ
後々うざくなってきたら賃貸オンリーで過ごせばいいんです
費用は馬鹿にならないが子の管理がし易くなるし益はある
相談すれば案外「おお、そーかそーか!」ってならないかな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

新大学3年生の女です。
大学までは一時間くらいで問題無く通えます。
サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。
生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。
場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。
家賃は3万9千円、払えない額ではないです。
敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。

しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。
やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。
いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。
今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれば、実家暮らしを続けて学生のうちに行くのも良いですよね。

社会人になって一人暮らしになれば、仕事と生活とで何かと自分に責任がかかってきます。
時間的な余裕が無いと、勤務日は職場と家との往復のみ、休日は家の掃除や洗濯と家事に追われるといった生活になってしまいます。

僕は親の年代なので、できればもう少し実家にいて、家族との交流を深めておいてはいかがかなという感想を持ちました。
たしかに実家にいれば甘えてしまうこともあるでしょうが、甘えられる環境でも甘えない強い意志を持つ訓練には最適な場所=実家でもあると思います。

お金と実家は使いよう、考え方によって自分にとって良くも悪くもなりますので、慎重に考慮されると良いと思います。

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれ...続きを読む

Q自立した実家暮らし?それとも一人暮らし?

18から父子家庭です。家事は分担で、料理は出来合いのものを買ってくることもおおいですが、自分のことは自分でやり、父のぶんのお弁当もつめています。
社会人になってからは家に5万入れてます。
この状態でも、一人暮らしは経験すべきでしょ
うか?確かに、金銭的には楽ですし、手続き等には疎いかもしれません。
世間的に実家暮らしと話すと、母親におんぶにだっこというイメージを押し付けられるのが嫌です・・・。彼氏もできにくい気がします。

26才女です。

Aベストアンサー

彼氏ができないのだとしたら、理由はたぶん、別にありますよ。
でも独り暮らしをしてみたいなら、短期でしてみたらどうでしょうか。家具つきのウィークリーマンションや、マンスリーマンションに入れば、身体ひとつで経験出来ます。
独り暮らしのはじめは、とても解放感があって精神的には楽ですが、同時に孤独感も感じます。
はじめから、日記をつけてみてください。毎日でなくて良いですが、週2、3回程度はかいた方が良いです。そうすると、独り暮らしを始めたときと、その後の自分の気持ちや生活がどう変わったのかよくわかります。荒んで来るようなら、打ち切った方が良いです。

Q元鬱病の21歳女です。 私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務め

元鬱病の21歳女です。
私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務めていたアルバイト(居酒屋)でセクハラ、パワハラ(店長から彼氏いないの?としつこく聞かれたりイライラしている時に話している声が聞こえないと怒鳴られたりしました)を受けた事があり、1ヶ月で辞め、それ以降働くのが怖くて引きこもり、病気を発症しました。
1年弱ほどカウンセリングをうけ、回復し関東で高校生の時に務めていたアルバイト先を受けることができ、そこから1年頑張って働いていました。
1年後、付き合っている彼氏と同棲する話になり、バイトを辞め、また関西へ引っ越してきました。
居酒屋で働いたトラウマもあり、関西なので気の強い人とかがいたらどうしようと怖くて不安でなかなか働くという気になれず、とりあえず土地に慣れるよう頑張ってみようと1年弱程家庭にいました。(彼氏は正社員で生活には苦労しない程度の稼ぎで私が家庭にいるのも全然いい、むしろ家庭にいてくれた方が嬉しいと言ってくれてました。)
そしてやっと土地にも家庭にも慣れてきたので、少し勇気を出してやっとの思いで遂に募集しているアルバイトに電話することができました。
ですが、久々のアルバイトで、関西に対してトラウマも完全に克服できた訳では無いので不安や恐怖が耐えません。
近くに良さそうなアルバイトがなく、片道1時間程かかるアルバイト先に応募してしまったのですが、長く続けられるかも不安ですし、また居酒屋の時みたいに怖い目にあってしまったらどうしようとも思います。前働いていた所では、優秀な人材としてつかわせてもらっていましたが(自分で言うのは恐縮ですが...)、次の所ではちゃんとやっていけるか心配です。
私が前にいた所の居酒屋さんは異常でしょうか。
周りに聞いてもなかなかそんな所はないと言いますが、次そんな所に入ってしまったら働ける気がしません...
次から次へと不安なことが頭をよぎります。
でも、働きたい気持ちはあります。
少しでも不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか。
文章が乱雑で読みにくかったらすみません。

元鬱病の21歳女です。
私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務めていたアルバイト(居酒屋)でセクハラ、パワハラ(店長から彼氏いないの?としつこく聞かれたりイライラしている時に話している声が聞こえないと怒鳴られたりしました)を受けた事があり、1ヶ月で辞め、それ以降働くのが怖くて引きこもり、病気を発症しました。
1年弱ほどカウンセリングをうけ、回復し関東で高校生の時に務めていたアルバイト先を受けることができ、そこから1年頑張って働いていました。
1年後...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です^ ^
色々あったんですね。これから行く職場もそうなってしまうんじゃないか、その気持ち痛いほどわかります。
私自身も以前嫌なことばかりで、次働くのが怖かったです。しばらく引きこもったりもしました。
働く今もそんな不安がまだ残ってて何かあるたびに『次はこうなってああなって、前みたいに嫌な思いするんだろうな』と思ってても、私の不安をいい意味で裏切ってくれることばかりで、『あれ?嫌なことにならない…』と安心する反面拍子抜けというか、『今までのことって何だったんだ…』となる毎日です。
その居酒屋さんで嫌なことがあったのは事実ですが、もうあなたにとって過去の一部です。
いきなりすぐに不安が解消は出来ません。あなたにかかっている誤解(不安)をあなた自身がこれから少しずつ解いていくしかありません。
それは実際に働いてみないと誤解はとけないと思います。

自分がいくら不安に思っててもそんな自分を無視するかのように時間は流れています。人も。

あなたもきっと不安が解ける日が来る!自信もって言えます!

次行ってみてもし前の居酒屋さんと同じ目にあったら、最悪辞めてしまえばいいだけです。心に逃げ道だけ作ってあげて、あとはあなたが思うように自由に生きればいいです。

幸せに生きてくださいね!

お疲れ様です^ ^
色々あったんですね。これから行く職場もそうなってしまうんじゃないか、その気持ち痛いほどわかります。
私自身も以前嫌なことばかりで、次働くのが怖かったです。しばらく引きこもったりもしました。
働く今もそんな不安がまだ残ってて何かあるたびに『次はこうなってああなって、前みたいに嫌な思いするんだろうな』と思ってても、私の不安をいい意味で裏切ってくれることばかりで、『あれ?嫌なことにならない…』と安心する反面拍子抜けというか、『今までのことって何だったんだ…』となる毎...続きを読む

Q日本という国はこれでもかと言うほどに自分を磨かないといけない国だと思いませんか? 私は実家暮らしのせ

日本という国はこれでもかと言うほどに自分を磨かないといけない国だと思いませんか?

私は実家暮らしのせいもありそうですが日頃あまり幸せ~って感じることが少ないです。

発展途上国とか暑い国ののんびりした雰囲気の方が幸せに生きていけるのでは?とよく考えてしまいます。

流行についていって、外見も磨かなきゃだし、最新情報も日々取り入れてかなきゃだし、仕事やプライベートも段取り、効率で、ミスもあまり許されず、人との会話や考え方もマニュアル通りにしなきゃならない。マナーもこの国はうるさくて気を抜く暇があまりないです。

この国に普通に暮らしてるだけでかなり人生修行やな~って思います。日本出ようにも英語そんなに出来ないから、英語圏に生まれればよかったって時々考えちゃいます。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

人間のために社会がある、というのが建前ですが社会のために人間がいる、みたいな雰囲気とか制度はありますよね・・・

この国はなんというか、人間の本能的な部分がなければないほど良い感じ。理性の崇拝。理性的に生きなさい、人前で涙を見せるなんて恥ずかしいって。
まあそんな中だからこそ、本能のなすがままに生きている人が魅力的に見えたりするのですが・・まあそれは置いておいて。

性格の向き不向きだと思います。私もどちらかというとビシッとしたのよりのんびりしたい方です。
将来南米の方に移住したいな~、こじゃれたインテリアとか揃えちゃって!なんて妄想したりします。まあ無理そうなのでできるだけ田舎の事務職とかで働こうと計画してますが

Q17で一人暮らし 親とうまくいっておらず 僕は一人暮らししたいと思っています。 高校入ってお

17で一人暮らし




親とうまくいっておらず
僕は一人暮らししたいと思っています。
高校入っておらず働いています
一人暮らしするのにだいたいどれくらい費用がかかりますか?


その他まだまだ無知ですので、アドバイスなども下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

今からでも高校へ行けませんか?
今は、高校と同程度の卒業ができる学校や通信などがあり、働きながら勉強できます。
その上で公務員試験を受けて、税務や事務をしたらいかがですか?

男性なら一人暮らしは、こだわらなければ少しの費用で済むと思います。
しかし、知識はつけて就職しないと後で損をするようになります。

悔しいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報