大学1年生 女です。3月から、大学進学のため一人暮らしをしています。
結論からいうと、一人暮らしをやめたいと思っています。理由は実家が恋しく、毎日1人で居ることが憂鬱なのです。
今、大学の近くに住み(電車で10分ほど)、一人暮らしの場所の近くでアルバイトをして、生活費の一部にしています。
実家から大学へは電車で3時間弱ほど。実家から通うのは無理だと思っていましたが、一人暮らしの辛さに比べたらずっと楽なのでは?と思ってしまいます。
自分で家事や自炊はしてますし、もちろん大学で出会った友達と時間を気にせず遊んだりもしましたが、やはり実家での生活が恋しいです。両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。
決して安くはない一人暮らしの費用を出してくれている両親を思うと、もう少し頑張るべきなのかもと思いますが、どうにもさみしくて耐えられません。
皆さんならどうしますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3の方の回答に同意します。



ある脳性麻痺の障害をもつ小児科医の方のインタビュー記事を読んだことがあります。
「自立は依存先を増やすこと」
内容は省略させていただきますが、
あなたはすでに一人暮らしという自立を経験されていますね。
就職にしろ、結婚にしろ、いずれ一人暮らしを余儀なくされる時はきます。
今はそのタイミングではないかもしれません。
ご両親に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

大学⇄学校が片道3時間ということは、一日の1/4が「通学」に割かれてしまうということですが、正直生活が成り立つんでしょうか?



自分の経験だと通学で片道2時間は割とざらにいましたが、3時間は聞いたことがないので分かりません。
結局、友達の家を泊まり歩いたりして、徐々に生活態度が崩れていくのが目に見えていますけど…
いきなり今の下宿を解約せず、実家通学をしばらく経験してみてから決断なさっては?

>両親のことが大好きなので、会えない日々がつらく、毎日泣いています。

こんなこと言っていたら、結婚できないと思うけど。
    • good
    • 1

シェヤーハウスを探してみたらどうかな。


一緒に友達誘ってはいれると一番いいんだけどね。
    • good
    • 4

やっと親の有り難さが解りましたか。

実家に一度。帰り親に親の有り難味解った旨話し合い、実家より通学したいからと了解を。取る事親は喜んで迎えてくれるよ。親は安心するよ。
    • good
    • 1

良いんじゃないですか?。



自分で嫌だと思うことをどんなにやっても、上達なんかするわけがない。
これと同じで、自分の生活状況が嫌なら、嫌ではない方に変えればいいだけです。

ご両親が好き…大変結構。
私の知り合いにも、お父さんが本当に好きで仕方がない、という人がいますよ。
確かに自立するという意味ではマイナスかもしれないけど、そもそも「自立しないといけない意義」というものが自分で見つからない限り、自立を考えても無駄足なんです。
今のあなたが、まさしくそれじゃないでしょうか?。

だれでもいつかは、何かを決めなきゃいけないんです。
それは結婚だったり、一人暮らしだったり、様々ですけど…いつかは誰にでもあることだから。
その時が来るまでは、甘えていても良いんじゃないですか?。

ただし…同じ時間や状況は、永遠ってことじゃないからね。
それだけは頭に入れておいてね…いい機会だから見直してみてね。
    • good
    • 2

両親の事が大好きと言うより「依存」しているようになってますよ。



アルコールやドラッグ等がないと、手が震え不安になるのと同じやつです。

寂しいと思うのは仕方がないですし、当然の事です。

しかし、依存になってしまうと、貴女の人生の可能性を狭まる原因にもなります。

依存の原因は、親に頼り過ぎたり、過保護等が原因と言われています。

依存を続けたければ、三時間通学を頑張りましょう。
    • good
    • 1

大学⇒10分で賃貸部屋(現在)


大学⇒3時間で実家(選択肢の一つ)

大学⇒1時間で賃貸部屋⇒2時間で実家、というのは?
バイトは辞めてしまって実家寄りの部屋に引っ越して
翌日休みの日は直で実家へ帰って
普段の日も早く切り上げられる日は実家へ戻る
という風にすれば週の半分くらいは実家で過ごせるはず
家が恋しくてなるべく親と一緒に過ごしたい、という子を
喜ばない親は居ないと思うんですよ
後々うざくなってきたら賃貸オンリーで過ごせばいいんです
費用は馬鹿にならないが子の管理がし易くなるし益はある
相談すれば案外「おお、そーかそーか!」ってならないかな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳性麻痺のまとめページ

    脳性麻痺とはどんな病気か  胎児がおなかのなかにいる時から出生直後(4週まで)の間に起きた、脳の何らかの障害による「運動の異常」を指します。年齢とともに進行する麻痺や一時的な麻痺、あるいは単に発達が遅れているだけのものは脳性麻痺とは呼びません。間違えやすいものに「小児麻痺」がありますが、これはポリオウイルス感染によって発生する麻痺(急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん))のことを指し、脳性麻痺...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、女で、結核とうつ病について。力を貸してください。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わない方が良いと言われたので、表面上は普通に接しているのですが、何か心からは楽しめることができませんでした。
友人達は私が途中で病院に行っている事を疑問をもたれているみたいでした。
なんだか一つの事がくるうとがたがたと崩れていき、大学の友人達との表面上仲良くしている関係や、地元の友人達とも上手く関係が保てず、色々な事に疲れていき、うつ病を発症しました。

今は、結核も治り、うつ病も良くなってきました。
けれど、これからまた新しい環境で新しい生活が始まります。

自分が結核にかかった事と、うつ病になった事は人には言わない方が良いですよね?

友達関係を築く時に色々聞いてくる人が多いので、どう対処したらよいか分かりません。
前に色々聞いてくる人がいてちょっと病気になった事があってと言ったのですが、少し表情が止まったのでどうしたらよいか分かりません。

結核は治ったから別に言っても構わないのかとも思うのですが、それで違った目で見られるのも嫌なので、どうしようかとも思っています。

また、うつ病は最近気持ちの調子が良いので、直ってきたのかなとも思います。

けれど、うつ病はまた完治しているわけではないので、人に打ちあけるににも難しいとも思っています。

他人に言わない方が良いですか?
もし言わない方が良いなら、色々聞かれた時にどう対処すればよいのか分かりません。
言わないで疑問を持たれるのも嫌です。

言いたくないことを察してくれて、あと、普通に接してくれるような方ばかりでしたら良いのですが、色々な人がいるので困っています。

けれど、自分が様々な事があり、どこかで影があるのではないかとも感じています。以前の自分とは考え方が変わったので。

信頼できる友人には時々言いたくなります。
忙しいと話す事で誤解が生じたら嫌なので。

けれど、もし、本当に心から信頼できる友人なので、逆に打ち明ける事も怖いのです。
以前と変わるのではないかとか。多くの事が。

新しく出会う人も、どこか一歩引いて見てしまっている自分がいます。

昔みたいにいつも明るく元気な自分に戻りたいのですが、今も表面上はなるべくはそう心掛けるようにはしてるのですが、時々表面上にも暗い部分が出てしまったり、心からはそうなっていません。

力を貸してください。
お願いします。

未来だけを考えるようにしたいのです。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどうしても言いたいなら言ってもかまわないと思います。
ただしまだ弱ってらっしゃる状態なので、友人に拒否されたり、理解されなかった場合のダメージが心配です。こういった問題に関しては言って良かった、言わなきゃ良かったといったは所詮結果論なので、質問者様の場合どうなるかわかりません。ですから自分の場合は上手くいったから言うべきとか、上手くいかなかったので言わない方がよいといったアドバイスは本当に参考程度にした方がよいです。もし仮に打ち明けて上手く言った場合、どういった病気なのかを友人に説明した方がよいです。病気を受け入れてくれる友人の中にもあなたに「頑張れ」といったNGワードをかけてしまったり、病気のことを理解しきれていないので、あなたを誤解してしまい、関係が悪化する事態が予想できます。セオリー通りのアドバイスしかできず申し訳ないですが、急がずにゆっくりと休んでください。

Q17で一人暮らし 親とうまくいっておらず 僕は一人暮らししたいと思っています。 高校入ってお

17で一人暮らし




親とうまくいっておらず
僕は一人暮らししたいと思っています。
高校入っておらず働いています
一人暮らしするのにだいたいどれくらい費用がかかりますか?


その他まだまだ無知ですので、アドバイスなども下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

今からでも高校へ行けませんか?
今は、高校と同程度の卒業ができる学校や通信などがあり、働きながら勉強できます。
その上で公務員試験を受けて、税務や事務をしたらいかがですか?

男性なら一人暮らしは、こだわらなければ少しの費用で済むと思います。
しかし、知識はつけて就職しないと後で損をするようになります。

悔しいです。

Q私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。
夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。
そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。
飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。
しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。
大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上の...続きを読む

Aベストアンサー

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール25mgのジェネリック)を1日2回、3錠ずつ服用する様に言われ、こんなキツイ薬を1日6錠も服用して大丈夫か?と思っていましたら、1週間位で劇的に回復しました。今でも再発、再燃防止用にジェイゾロフト50mgを1日1回朝食後に服用し続けています。つまり、当方の場合は「良い先生に出会えた事」が切っ掛けとなったようです。当方の鬱の原因は、考えられるものでは過労と睡眠不足、激務だったように思います。
貴方もお話を伺う限り、当方と同じか、酷似した気質を持っておられる様に思います。何事においても「完璧」を追い求める性格ではありませんか?人間のやる事に「完璧」はあり得ません。
貴方は自分自身の事を「私はもともとこういう性格だったのでしょうか」と言われていますが、正反対です。怠け者と正反対の方に立たれています。就職活動が大変なのは解りますが、その状態で会社へ面接に行けますか?とても無理でしょう。先ずは「頑張らず」「休息を取る」事が第一目標と思いますよ。どうしても動かなければいけない日は仕方無い事としても、休める日は休むべきです。

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール2...続きを読む

Q元鬱病の21歳女です。 私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務め

元鬱病の21歳女です。
私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務めていたアルバイト(居酒屋)でセクハラ、パワハラ(店長から彼氏いないの?としつこく聞かれたりイライラしている時に話している声が聞こえないと怒鳴られたりしました)を受けた事があり、1ヶ月で辞め、それ以降働くのが怖くて引きこもり、病気を発症しました。
1年弱ほどカウンセリングをうけ、回復し関東で高校生の時に務めていたアルバイト先を受けることができ、そこから1年頑張って働いていました。
1年後、付き合っている彼氏と同棲する話になり、バイトを辞め、また関西へ引っ越してきました。
居酒屋で働いたトラウマもあり、関西なので気の強い人とかがいたらどうしようと怖くて不安でなかなか働くという気になれず、とりあえず土地に慣れるよう頑張ってみようと1年弱程家庭にいました。(彼氏は正社員で生活には苦労しない程度の稼ぎで私が家庭にいるのも全然いい、むしろ家庭にいてくれた方が嬉しいと言ってくれてました。)
そしてやっと土地にも家庭にも慣れてきたので、少し勇気を出してやっとの思いで遂に募集しているアルバイトに電話することができました。
ですが、久々のアルバイトで、関西に対してトラウマも完全に克服できた訳では無いので不安や恐怖が耐えません。
近くに良さそうなアルバイトがなく、片道1時間程かかるアルバイト先に応募してしまったのですが、長く続けられるかも不安ですし、また居酒屋の時みたいに怖い目にあってしまったらどうしようとも思います。前働いていた所では、優秀な人材としてつかわせてもらっていましたが(自分で言うのは恐縮ですが...)、次の所ではちゃんとやっていけるか心配です。
私が前にいた所の居酒屋さんは異常でしょうか。
周りに聞いてもなかなかそんな所はないと言いますが、次そんな所に入ってしまったら働ける気がしません...
次から次へと不安なことが頭をよぎります。
でも、働きたい気持ちはあります。
少しでも不安を解消するにはどうしたらいいでしょうか。
文章が乱雑で読みにくかったらすみません。

元鬱病の21歳女です。
私は、実家の関東から関西へ一人暮らしを初め、大学を僅か半年で中退し、当時務めていたアルバイト(居酒屋)でセクハラ、パワハラ(店長から彼氏いないの?としつこく聞かれたりイライラしている時に話している声が聞こえないと怒鳴られたりしました)を受けた事があり、1ヶ月で辞め、それ以降働くのが怖くて引きこもり、病気を発症しました。
1年弱ほどカウンセリングをうけ、回復し関東で高校生の時に務めていたアルバイト先を受けることができ、そこから1年頑張って働いていました。
1年後...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です^ ^
色々あったんですね。これから行く職場もそうなってしまうんじゃないか、その気持ち痛いほどわかります。
私自身も以前嫌なことばかりで、次働くのが怖かったです。しばらく引きこもったりもしました。
働く今もそんな不安がまだ残ってて何かあるたびに『次はこうなってああなって、前みたいに嫌な思いするんだろうな』と思ってても、私の不安をいい意味で裏切ってくれることばかりで、『あれ?嫌なことにならない…』と安心する反面拍子抜けというか、『今までのことって何だったんだ…』となる毎日です。
その居酒屋さんで嫌なことがあったのは事実ですが、もうあなたにとって過去の一部です。
いきなりすぐに不安が解消は出来ません。あなたにかかっている誤解(不安)をあなた自身がこれから少しずつ解いていくしかありません。
それは実際に働いてみないと誤解はとけないと思います。

自分がいくら不安に思っててもそんな自分を無視するかのように時間は流れています。人も。

あなたもきっと不安が解ける日が来る!自信もって言えます!

次行ってみてもし前の居酒屋さんと同じ目にあったら、最悪辞めてしまえばいいだけです。心に逃げ道だけ作ってあげて、あとはあなたが思うように自由に生きればいいです。

幸せに生きてくださいね!

お疲れ様です^ ^
色々あったんですね。これから行く職場もそうなってしまうんじゃないか、その気持ち痛いほどわかります。
私自身も以前嫌なことばかりで、次働くのが怖かったです。しばらく引きこもったりもしました。
働く今もそんな不安がまだ残ってて何かあるたびに『次はこうなってああなって、前みたいに嫌な思いするんだろうな』と思ってても、私の不安をいい意味で裏切ってくれることばかりで、『あれ?嫌なことにならない…』と安心する反面拍子抜けというか、『今までのことって何だったんだ…』となる毎...続きを読む

Q大学生 うつ病 休学

私は大学三回生の男子です。
相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。
今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。
大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。
私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。
この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃんと聞いてくれるはずです。診断書も説得材料になるでしょう。

大学次第ではありますが、今のタイミングならば休学申請をすればある程度授業料の免除も受けられるでしょう。
ちなみに、国立の大学の場合は休学中の授業料はかかりません(月途中とかだと1か月分くらい取られる場合があります)。
私立の大学は、完全に大学次第になるので、ご自分の通っている大学の資料を確認しましょう。問い合わせても良いです。

なんであれ、3回生ということはこれから就職期間に突入していくわけですから、コンディションは万全にしておくべきです。
無理して通って就職に響いたり、そもそも卒業に響いたりしたら何の意味もありません。

本当にキツい状況ならば、医者と話して診断書をもらい、キチンと親と話し合いましょう。

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃ...続きを読む

Q大学生、実家近くで一人暮らしがしたい

新大学3年生の女です。
大学までは一時間くらいで問題無く通えます。
サークルはやっておらず、普段はバイトと趣味の時間に使っています。手取りで月12万ほどの収入があります。
生活も落ち着いてきて、かねてから憧れだった一人暮らしをしたいという思いが強くなってきました。
場所は大学の近くではなく、実家の近くです。乗り換えがなくなり、大学もバイトも通いやすくなります。
家賃は3万9千円、払えない額ではないです。
敷金礼金、初期費用、光熱費、家具家電、計算しましたがなんとか自分のバイト代でまかなえます。

しかし、一人暮らしは社会人になってからでもできるし、今は旅行などにお金をかけるべきでは‥という思いもあります。
やりくりをうまくすれば旅行も行けるとは思いますが、一人暮らしをしなければかなり色々なところに行けるので、どちらにお金をかけるべきか迷っています。
いつも親に家事などすべて任せて甘えた性格を治したいです。
今のところ一人暮らしをする方向で考えていますが、私のお金の使い方は勿体無いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれば、実家暮らしを続けて学生のうちに行くのも良いですよね。

社会人になって一人暮らしになれば、仕事と生活とで何かと自分に責任がかかってきます。
時間的な余裕が無いと、勤務日は職場と家との往復のみ、休日は家の掃除や洗濯と家事に追われるといった生活になってしまいます。

僕は親の年代なので、できればもう少し実家にいて、家族との交流を深めておいてはいかがかなという感想を持ちました。
たしかに実家にいれば甘えてしまうこともあるでしょうが、甘えられる環境でも甘えない強い意志を持つ訓練には最適な場所=実家でもあると思います。

お金と実家は使いよう、考え方によって自分にとって良くも悪くもなりますので、慎重に考慮されると良いと思います。

敷金・礼金・仲介手数料・前家賃・光熱費などの計算はされているとのこと、学生さんでありながら計画的ですね。
その計画には、住民税、国民健康保険、生命保険、住宅の損害保険、賃貸更新料、自分の生命保険等の考慮も含まれていますか。

一人暮らしをすると宣言して実家を出るまでは良かったものの、それらの保険料や税金などを支払えず、結局は親に払ってもらう、すねかじりの学生さんもいるようです。何というか…悪い言葉を使えば、安易ですよね。

ご質問では迷いがある印象を受けました。旅行が趣味であれ...続きを読む

Qうつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば
単位をもらえるかもしれません。

しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの
かなあという気もしています。

ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、
回復期に入っていると思われているようで、
本人の判断に任されています。
休学を希望するなら診断書を書いていただけることに
なっています

11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが
実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を
聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になるので就職活動にあたって
差し支えない理由を考えればいいです。

また、大学には在学可能年限がもうけられています。
大抵は8年間です(4回まで留年できる:大学によって違う
かもしれないので、教務課等に確認して下さい。だまって
休んでしまうと、放校の措置が執られることもあります)

それと、休学は在学年限にカウントされません。
大抵は3年間です。(大学に確認して下さい)

鬱が改善するのに年数を要しても、最悪でも8+3=11年間大学生
でいられます。

ただ、さすがに卒業するのに11年もかかったとなると、就職活動
は大変だと思われます。

しかし、鬱(気分障害)を克服することを最優先に考えると
それだけ余裕があると分ると気分が楽になるかもしれないので
知識として知っておくと良いでしょう。

休学を申請するとき、学内にある保健管理センター(大学によって
名称が違います)の担当者にも報告、もしくは相談して下さい。
担当者がケースワーカーなどの精神衛生に理解のある人を
キーパーソンに据えて下さい。間違っても普段講義を行っている
教官、教授に相談しないで下さい。彼らは、意欲を失った学生は
退学しろ、という考えを持っている場合が多いです。
精神疾患に理解のない先生が大半です。

ただ、心配なのは気分障害の原因が、本人が思っていたキャンパスライフ
と違って、授業が面白くないとか、本当は行きたくない分野などであって
いやいやがつのった結果にある場合です。

その場合は今の大学にしがみつくことなく、キッパリ退学して
仕切り直す道もあることを念頭に置いておきましょう。

あと、療養が長引くと学んだことを段々忘れてしまって、復学した後
つらい思いをするかもしれませんし、復学の意欲が減ることも考えられます。
休学した結果、本人にやる気が出てきたら、教科書を斜め読みする
くらいのことはしておいた方が良いでしょう。

中学校等で「保健室登校」というのがありますが、同じように、出来れば朝しっかり
起きて、保健管理センターの保健師やケースワーカーなどに顔を見せて
授業は受けずに帰ってくる、という方法をとって、大学と疎遠にならないようにして下さい。

以上は以前私のクライアントだった方のケースで知ったことです。
この方は卒業に10年かかりましたが、今では立派な社会人として
働き、結婚もして、子宝にめぐまれしっかりした家庭を築いています。

今でもその方と会う機会がありますが、留年が決定になったとき
電車に飛び込もうと思ったと、笑いながら語ってくれています。

とにかく長い目で見て治療に専念して下さい。

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になる...続きを読む

Qブサメンの人やフツメンの人はイケメンになるために努力してますが虚しくならないですか?僕は虚しくてやめ

ブサメンの人やフツメンの人はイケメンになるために努力してますが虚しくならないですか?僕は虚しくてやめました

Aベストアンサー

確かに虚しいですね・・・ただ世の中は顔だけではありません。
きれいごとかもしれませんが、努力することで内面や雰囲気などは変われると思います。

中身のないイケメンよりも中身のあるブサメンを目指してモテることの方がカッコイイと思います。
ホストの世界だとイケメンでも気遣いや会話が下手だと人気が上がらないそうです。

虚しいかもしれませんが、外見を良くする努力を続けることで自分のオーラを鍛えて
人間的に厚みを持てばきっと愛される人間になれると私は信じます。

Q五月病とは、うつ病なのでしょうか

大学生などがかかるという五月病というのは、うつ病なのでしょうか?

Aベストアンサー

五月病は、基本的には、
ステューデント・アパシー・シンドロームという
症状なのですが、これは
大学に入学すること目標にしていた学生に
多く起きる症状で、
自身の目標達成のために
必要な知識とスキルを身に着けるために
その大学をチョイスしたスタンスの学生には
少ない症状です。

Apathy Syndrome(=無気力症候群)のみならず、
燃え尽き症候群、うつ状態、抑鬱状態などの
人も見られますね。

Q一人暮らし 大学生 社会人

高校生なのですが大学生になったら一人暮らし
するかどうか迷っています。一人暮らししたいとは思うのですが、家事などは全くできる自信がありません。
大学生、社会人それぞれで、一人暮らししている人は割合としてどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

 娘が大学1年生です。地元の国立大学で自宅通学ですが、同じ学年の9割が下宿生です。洗濯や掃除など家事はほとんど家電製品がやってくれます。冷蔵庫と電子レンジ&携帯電話の使い方位は、ご存じでしょう?

 ひとり暮らしの学生の一番の問題はパソコンを使えるかどうか?だったようです。自分で設定し、プリンターで印刷までできるかどうか?パソコンからネットにアクセスし、レポートなどメールで送信できれば大丈夫です。

 これ(パソコン)で悩んだ学生が、実は一番多かった!高校時代の情報の授業なんて役に立たなかったみたいです。

 中にはパソコンオタクの学生がいますから、手伝ってもらえばいいでしょう(最初だけね)


 おしんの時代ではないので、家事なんてしなくて(できなくて)OKです。蛇口をひねれば、お湯が出ます。パスタもお好み焼きも冷凍食品売り場やコンビニに並んでいます。スーパーの惣菜も最近は野菜たっぷりで、自分で買って調理するより総菜売り場で賄った方が経済的なのです。食べた後は、ゴミ袋に入れてゴミの集積場に出すだけ。
 これが最近の大学生です。学食も含め、個食化に伴って、お店もメーカーも必死ですから。。。

 わが娘も、学校で食事です。何せ、朝食は1円ですから。昼食&おやつ&夕食で800円。まあ、小中学校の給食のような感じです。ただ違うところは、メニューが選べる!

 娘が大学1年生です。地元の国立大学で自宅通学ですが、同じ学年の9割が下宿生です。洗濯や掃除など家事はほとんど家電製品がやってくれます。冷蔵庫と電子レンジ&携帯電話の使い方位は、ご存じでしょう?

 ひとり暮らしの学生の一番の問題はパソコンを使えるかどうか?だったようです。自分で設定し、プリンターで印刷までできるかどうか?パソコンからネットにアクセスし、レポートなどメールで送信できれば大丈夫です。

 これ(パソコン)で悩んだ学生が、実は一番多かった!高校時代の情報の授業なんて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング