プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊取り線香の2枚合わせが、うまく離れず、いつも
ポキッと折ってしまいます。

メーカーによっては、やや剥がしやすいものもありそうですが、
私が不器用なためか、うまく離れません。

上手な方に、コツをおききしたいです。

香取線香豚の針金に吊るすときも、メーカーによっては、
蚊取り線香の穴部分(へこみライン)が中途半端に詰まっているのか、
ねじ込むと折れてしまいます。
これもコツがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

両手で蚊取り線香を持ちます。


右手で輪の真ん中にある、まが玉みたいな所をひとつ、向こう側に押し、もうひとつのまが玉みたいな所を左手の親指以外の指で、向こう側からこちら側へ押します。
右手と左手は同時動作で。
で、真ん中だけをポコツとだしたら、上に出た方は上へ、下に出た方は下へ静かに引っ張ると、うまく二つが離れて取り出せます。
ねじ込む場合は、蚊取り線香の凹んでる方から差し込むと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

勾玉部分が離れないんです~

この部分を最後にしていたのがいけないのかも・・・

次回、トライしてみます。

有難うございます。

お礼日時:2014/08/10 21:40

Youtubeより実演動画。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い蚊取り線香は、太いしスルッと離れていますね。

緑色は、手ごわくて、こんなに簡単にうまく行かないのです・・・・(T_T)

でもこういう画像があることを知って、ほのぼのしました。

有難うございました。

お礼日時:2014/08/10 21:38

内側端を指で向こう側に押し出し反対側から指でつまむ、というのを


2本それぞれ逆向きに行い、
つまんだらまっすぐ引っ張って引き離す、とすると比較的スムーズに外れます。

>ねじ込むと折れてしまいます。

細い針金を付け足しておくとよいかと。
お菓子の袋の口を閉じる針金入りの「ビニタイ」の針金を取り出して使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまんでまっすぐに引っ張る・・・・・・できるかなぁ・・・・

引っ張り方にコツがありそうですね。

ビニタイ針金だったら、刺さりますね。

有難うございます。

お礼日時:2014/08/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!