プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニンニク、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、ホールトマトの缶詰、ケチャップ、砂糖、ローリエ そして仕上げに塩とオレガノでピザソースを作りました。バジルソースは後で好みで加えました。シンプルで美味しいかったのですが、どうも食べ飽きるかんじがして… 爽やかなハーブな何かを加えて、トッピングを変えれば沢山食べられる感じにしたいのですが、お知恵を拝借できませんでしょうか?

A 回答 (3件)

本当のpizzaを食べたいのであれば、その「ピザソース」だと飽きてしまうでしょうね!



トマトの缶詰(トマトを煮たもの)を潰して、、少量の塩、オリーブオイルを合わせるだけで完了です。
ハーブを入れるなら、とりあえずは「乾燥オレガノ」です。(生でも良いが乾燥のほうが扱いやすい)
最近日本でも、その辺のスーパーににも瓶入りや紙パック入りの「パッサータ」が売られているのを見るようになりました。これを使っても(パッサータ+塩+オレガノ)簡単で美味しいpizzaが作れます。

「ソース」は単純なものにして、「トッピング」を色々変えてみればいいのです。
飽きません。

イタリアに住んでいた時の作り方です。
生のバジリコの葉や、ペスト(日本で「バジルソース」などと呼ばれているもの)なども「トッピング」の一つです。ルーコラを使うなら、必ず焼きあげたpizzaの上に乗せるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pendacoさん、ありがとうございます。早速試しました。あっさりといくらでも食べられそうでした(^^)

お礼日時:2014/08/21 12:15

どのようなピザかにもよりますが、もし本格的な石釜で焼くような薄い生地のピザならそのレシピでは重たすぎます。



逆に完熟トマトを少しのオリーブオイルと塩だけでソースを作って、生あるいは感想させたバジルの葉っぱを粉々にして振りかけてから焼くと、シンプルさが故にバジルの香ばしさが引き立ち、さわやかでおいしさが倍増します。薄い生地のピザの場合は特に焼き時間が短いので、ハーブがこげずに香りが引き立ちます。軽くてさっぱりしているのでいくらでも食べれます。

タマネギやニンニクは香りが強すぎるので、におい消しが必要な肉類を載せるときにだけ使います。その他で加えてしまうと、せっかくのハーブの香りが失われます。

ぜひ一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Shlalbubuさん、ありがとうございます。そう、私のはパスタやパンにはいいけどピザには重かったんです。生地も薄くしてあっさりと仕上げると美味しかったです(^^)

お礼日時:2014/08/21 12:17

無難に使うなら、ルッコラじゃないでしょうか?



ルッコラ
http://www.sbfoods.co.jp/freshherb/profile/fh010 …
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/201012/healt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございます。目にするけど買ったことのなかったルッコラ、購入しためしたら、ちょっとにが辛い風味が良かったです(^^)

お礼日時:2014/08/21 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!