プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰安婦問題に先日朝日新聞がいやゆる謝罪記事のようなものを載せましたが、彼らは現在の日韓関係導いた責任は自分たちにあると反省したのでしょうか?いったいどのくらいの日本の国益を損失させたのしょうか?いま、歯止めをかけておかないとこれ以上悪化させるのはまずいと気付いたのでしょうか?もっとこれまでの主張を曲げない方がむしろ筋が通っているような気がしますがね。

A 回答 (9件)

私は長年朝日新聞の定期購読者で、個人的には『声』の欄にも投稿し、十数回採用された朝日新聞ファンを自認する者でしたが、十数年前日経新聞に鞍替えしました。

別に『田中君』を見習ったのではありません(笑)。 

やはり内容に強い違和感を感じたからです。 そしてこの変更は間違っていなかったと思っています。  特に日韓関係には強い『バイアス』(先入観)が掛っていると感じます。 朝鮮半島の歴史を少し学べば韓国人の自己主張の強さの中に屈折した劣等感が感じられます。

朝日新聞ともあろう我が国最高のメディアが一体どうしたんだ。 韓国人を過大評価し過ぎていたんですよ。 そしてそれにて自分の立場がどんどん弱くなって行くのがわかったんでしょう。

朝鮮半島、李朝朝鮮の歴史をすこしでも学べばこの国と国民の屈折した劣等感は簡単に読み取れるはず。 それにようやく今頃お気づきになった。 そういうことでしょう。

因みに私が声の欄に投稿しなくなったので、この新聞の質も大きく落ちたのではないでしょうか。 冗談ではなく(笑)、、、。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も韓国人の知り合いが何人もいますが、共通して言えるのは日本人に対しての非常にゆがんだ劣等感を持っていることです。朝日新聞はなぜそのような人たちの意見を思い切り支持してきたのか知りたいです。日本の放送局もその傾向にあると聞いています。

今まで資金源になっていた在日団体の経済が崩壊したからです。

アメリカ指導で銀行口座の管理が強化されてます。

隠し口座の存在が暴かれているのです。

ナンバー制度の導入により、複数の口座を持っていた在日の口座の全てが一本化されるので、闇金の流れが10年遡って調査出来、7年遡って課税出来ます。

朝日は資金が枯渇したので、手の平を返しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな資金源がありましかた。嫌になりますね。ありがとうございました。

社会全体が貧しくなってNHK受信料や新聞代すら惜しむ家庭が増えています。

幅広く多くの読者を集めて大金を稼ぐのが困難になったから、政府や自衛隊や関連団体の人らのご機嫌をとってそういう人らから確実な収入を確保する方針だと思いますたぶん。
    • 0

なぜ今頃?というと、素人考えでは以下。

1.他の報道機関や個人の追及により、さすがに逃げ場がなくなった。
 河野談話の根拠となった慰安婦の聞き取り記録とか、河野談話が韓国とのいわば談合の産物であったとか、具体的な証言や証拠が明らかになってきた。

2.国民の反韓感情は強まる一方。
 今まではリベラルを気取ることで一定の国民の支持もあったが、さすがにこれ以上韓国ヨイショは国民の支持を得られにくい。下手すると組織の浮沈にかかわるかも。

3.吉田清冶氏は故人である。
 こいつにかぶせちゃえ、我々は騙されたんだ、といっても文句は出ん。

4.執筆者が退職。
 もううちの社員じゃないもんね。こいつのミスだから。

ということで、今ならなんとか逃げ切れる、逆に今でないと状況はもっと悪くなる(特に1.2.)と踏んだんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回の謝罪記事に至るまで朝日新聞社内でどんな会議をして来たのでしょうね。大変だったでしょう。

>ありがとうございます。

私も長年朝日新聞の購読者ですが、だんだん嫌になってきています。ベタなコメントですが、「どっちの味方なの?」と朝日新聞には言いたくなります。

※他の欄でも、何回も同じこと書いてすみません・・・・・

【私はこれで朝日を止めました】
親の代から多分、100年以上朝日新聞を購読していましたが5・6年前に止めました
理由は、朝日の偏向報道と、今ではインターネットにより左・右両翼を読み比べることが出来るためです

>韓国人留学生に対し、自らの捏造記事を用いて再び“誤った日本の姿”を刷り込んでいたとしたら、とんでもない売国行為だ。

http://gensen2ch.com/archives/10908487.html

はるか昔のねつ造報道をやっと認めました
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ朝日新聞の購読者ですが、嫌気をさしています。新聞店との契約が5年で色々サービス物品をいただいておりますので満期まで購読になります。まだ、1年はあります。

訂正したことになるのかな?

朝日新聞は、「慰安婦問題の本質は強制連行ではなく、性奴隷の強要だったのだ!強制連行があったかなかったなどは些細な問題なのだ!」と今回主張しているのですが、これを「訂正した」と言うことになるのか、私ははなはだ疑問に感じます。
ましてや謝罪などまったくしていないように思います。

(だから韓国メディアは、一斉に朝日新聞擁護記事を載せています。「強制連行があろうがなかろうが、日本の罪は変わらないのだ!」と言う彼らの主張に沿ってますので。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。朝日新聞の新聞掲載を読みましたが練りに練った文章でした。謝罪ではないですね。

>朝日新聞はなぜ今頃訂正するのですか?

日本国と日本人を辱めるという当初の目的を達成したからです。

事実無根のストーリーを何回も掲載し、反日勢力を組織し、育て、第三国に女子勤労挺身隊と慰安婦の区別もつかない醜い銅像を建立するまでになった。

当初、計画した、日本国と日本人を辱めることにまる30年かかったけど、やっと所期の目標を達成したので、今頃訂正したのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝日新聞はどうしてそんな新聞になったのでしょう?戦前、戦中と軍の味方をしすぎて日本を破滅に導いた反省からですかね。

訂正と言ったって、死んだ者に責任を背負わせて居るだけですよ。

とは言うものの、根本的に証拠としたものを否定してしまったので、どうしようもないですけどね。

原因は幾つもあるでしょうけど。結局購買数の落ち込みじゃないですかね。
先日も新聞の勧誘があり、朝日だけは絶対に嫌だといったら「皆さんそうおっしゃるんですよね」と言ってました。
配送センターやほとんどの職員は主張があって朝日に入社したわけじゃない。だから主義主張で断わられても言い返せないです。逆に「なんでいつまでもデタラメこいてんだよう」と思うでしょうね。
公表値より減収は遥かに大きいと思います。

それに反日運動までの過程もすでに明らかだし、河野談話の創作過程もばらされちゃった。デタラメである証拠がドンドン出ていますから、証拠の無い朝日側は太刀打ちできるはずも無いということでしょう。

もちろん未だに真実を認めていない朝日が出す「原因」などが正しいはずも無いでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も長年朝日新聞の購読者ですが、だんだん嫌になってきています。ベタなコメントですが、「どっちの味方なの?」と朝日新聞には言いたくなります。

どの角度からみても捏造と歪曲の産物でしかない 慰安婦の報道をさも正しいように何十年も発信し続け、日本を貶め日本の国益を大きく損ねたのは紛れのない事実です。

韓国サイドを助長した、また助長しているのも朝日の今の現況です。

朝日の釈明や弁解みたいなあんな軽い謝罪にも満たないものでは、到底許されるものではないと思います。
誤報を世界に何十年も発信し続けたのだから・・・・・マスメディアとしての責任は取らす必要があると強く思います。
今迄何十年も誤報を発信してきたのだから、今度は大金を掛けてでも逆に真実を声高に発信してもらわないと・・・

慰安婦については、ありとあらゆる矛盾、不整合性が明らかになるにつれ、流石にこのままでは拙いと思ったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。米国ですでに6体の慰安婦像が設置されてますね。どんどん増えて既成事実になってしますと、あれは違いますと言っても元にはもどらないでしょうね。