平成12年式のビスタアルデオに乗ってますが、低速で段差や荒れた路面を走行したり、素早いハンドルの切り返しをすると車体が大きく左右にゆすられます。車の雑誌をみると、これはビスタの傾向のようですが、以前乗っていたスターレットより乗りごこちが悪く感じます。
 タイヤの交換などで改善されるものでしょうか。改善策を教えてください。
 グレードは2000標準仕様、タイヤは195/65R15(アルミホイールではない) 全くのノーマルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、スターレットとの比較はきびしですね?


 ロールセンターが決め手となる車の重量+トランクションは低速時に、起きる動きと高速時が大きく違います。一番調整しやすいのがヤハリタイヤで、まず先に、
空気圧を落し気味にしてみては?
 ショック・サス交換を考えていないなら、フロント荷重に気をつけてください
ナビ・コンポその他・・・。左右にくるトランクション(揺れとしましょう)は、おつり。と言い押さえきれなかった、動きの打ち返しです、タイヤ交換自体は意味がないと考えます。
    • good
    • 0

タイヤの交換では問題の解決にはならないと思います。


たぶんビスタは、ソフトな乗り心地を目指したセッティングに
なっている為にフワフワと収まりの悪い乗り心地になっているものと
考えられます。
収まりが悪いのはスターレットに比べて車重が重いことも関係していると
考えられます。
ワゴンタイプだと余計に車重増えますし、そもそも乗り方自体スターレットとは
変えないといけないような気もします。

ショックを換えれば良いのでしょうが、その場合調整が難しいので
足まわりのセッティングを得意とするお店できちんと調整されないと
今度はガチガチの小さな凹凸も拾ってしまう、反対の意味での乗り心地が
悪い車になってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 0

乗用車のミニバンのような、比較的大きなボディで車高が高く、乗り心地を重視したタイプの車にありがちな状況で、重心が高い事、サスペンション(バネ)が柔らかい事が主な原因です。

同じ車種でも貨物車(4ナンバー)であれば多少マシであろうと思います。
バネが柔らかい事で姿勢変化が大きくなり、揺り戻しが大きく納まりが悪いのショックアブソーバーの能力に不足があるという事です。これらのパーツをヘビィデューティタイプの物に交換すればいくらかは改善が望めますが、トレッドとボディのバランスは変わらない為、スポーツタイプの車のようにはいかないかもしれません。
また、ビスタアルデオは社外パーツの豊富な車種ではありませんので、取り付け可能なハードサスやショックが見つかるかどうかは問題だと思います。流用出来るものを探す、という事になるのかもしれません。
ともかく、タイヤの変更での効果はほとんど期待できないと思います。
    • good
    • 0

結論から申しあげれば、タイヤの交換で症状の改善は無理だと思います。

ビスタとスタ-レットではそもそも乗り味の設定が最初から違います。症状を改善するのであれば、ショックアブソ-バ-の交換しかないでしょう。所謂、固めのセッティングにするわけですが、ビスタの持ち味を殺してしまう事にはならないか心配です。そのまま、しばらく乗り続けて買い換えするのが一番では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロント三角窓にステッカー

オデッセイのフロント左右の三角窓にステッカーを貼ろうと思っているのですが、車検は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

問題あります。
ユーザー車検で検査官から注意(剥がすように)言われました。
私も、オデッセイです。…カーセキュリティーのステッカーだったんですけどね。ガラス部分でなければOKのようです。

Q195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

車をイプサムからVOXYに乗り換える予定です。
タイヤのサイズが
195/65R14から195/65R15になります。
イプサム用に購入したチェーンはVOXYにも装着できるものでしょうか?
(インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため、
変な質問でしたら、すみません)
ゴムチェーンと金属チェーンの両方があります。
装着できないのであれば、処分の仕方は普通どのようにするものでしょうか?
どちらもまだ2回しか使ったことがありません。
下取りに出すときに一緒にディーラーさんに預けちゃえばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Q社名・車名のステッカーをはがしてもよいでしょうか。

原付を買ったんです。
シート下の左右に車名のステッカーとヘッドライト下に社名・車名のステッカーがあります。

はがしてスッキリさせたいのです。
法律的に違反しているのでしょうか。
それと、売る場合にマイナスポイントになるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

剥がしてよし!

法律にも何にも違反しない。
オーナーの好みでOK!!!!
ぜんぶ塗り替えちゃう人もいます。

売る時にはマイナスかもしれないけど、どうせ原付の下取りなんて二束三文だし。
20万が10万になる訳じゃないので、ほとんど関係無し。

ドライヤーであぶりながら剥がすときれいに剥がれるよ。
バイクによってはステッカーの上からクリアー塗装がしてある場合があります。タンクなど。
そのときは剥がさないほうが無難。
跡が残って汚くなります。

Q扁平タイヤで段差を越える時

扁平タイヤにすると段差でホイールが歪むことがあるみたいですが歪むぐらいの衝撃があった時はどんな音がするんでしょうか?
あと、段差で歪んだ場合はすぐに空気が抜けるんでしょうか?

Aベストアンサー

何処に歪みが出たかで音は違います。

ガン!系の音だとフランジが歪みも酷い場合はエア漏れしますが
ドン!系の音だとディスク部が歪む事があります、この場合はエア漏れせずにハンドルが振れます。

Q「BABY IN CAR」のステッカーについてです

子どもを産む前は車に貼る「BABY IN CAR」のステッカーに批判的な考えを持っていたが、実際自分が子どもを産んだらちゃっかり貼っちゃってる方いらっしゃいますか?

私はそのステッカーが貼られている車を見ると「どうしろというのじゃ…」といつも思う批判派です。交通事故時、救助隊の方々がそのステッカーの有無に左右されることはないというのも知っています。

私は近々出産する予定です。現時点ではそのステッカーを貼ろうとは微塵も考えておりません。が、実際産んだらなんか変なホルモンが分泌されて、もしかしてステッカーを貼りたくなるのでは?と思ったりします。
私の住んでいる集合住宅の小さい子持ちの方々は見事に全員貼っています。自分の周りの普及率の高さに驚いております。
実際子どもができると、そのステッカーの意味なんかどうでもよくて、とりあえず貼りたいという気持ちが芽生えるもんなんでしょうか?
「BABY IN CAR」の魔力恐るべし…。

Aベストアンサー

質問者様の質問が潔く、面白かったので回答します。

私も子持ちですけど、運転しててそのステッカーが貼られてる車を見る度に「で?」って思います。
で大抵、どんな親子?って思って信号待ちに見たら、チャイルドシートに乗せてなかったりとか、乗せてても助手席とか、
変な親も多いのも事実です。んなステッカーに気を回すくらいならもっと子供の安全考えろよ…って思いますね。

多分、あれってタダで貰えるんじゃなくて買わなきゃいけないからたとえ変なホルモンが分泌されても、
マトモな神経持ってたら買わないと思います(笑)
とりあえず質問者様は「妊婦さんが乗ってます」ってステッカー、貼ってないなら大丈夫。

マタニティマークと一緒で、そんなの貼ってたら余計に煽られちゃうんじゃないの?って思いますね。

Qタイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤ

タイヤの空気圧について、教えて下さい。私はDAIHATSUの軽バン ハイゼットに乗っています。タイヤは純正のタイヤを外して一回り大きい165/70/13のタイヤをつけています 純正のタイヤの場合ドアの内側などにシールが貼ってあり空気圧が書いてありますが タイヤが純正ではないのであてになりません、165/70/13 のタイヤだと空気圧はどのくらいになりますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本同じでokとなります。

145R12 6PR   の耐荷重は 350kpaで 450kg
165/70R13 79s の耐荷重が 240kpaで 437kg

http://yamatyuu.net/car/tire/index.html
http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/pdf/2017LT_shogen.pdf

Q検査標章(ステッカー)の位置

お世話になります

検査標章(ステッカー)なのですが、車検に出すと、フロントガラスの中央ルームミラー付近に貼りますよね。
あのステッカーを剥がして、フロントガラス上部の左右どちらか(勿論ガラス上部のスモーク部分を避けます)に貼り直したいんですが、移動しても構わない物なのでしょうか?。法に触れる気もするもので・・・。

外から見ると、フロントガラス上部にブルーのスモークが入っているので、結構フロントガラスの中央に貼ってあるように見えて、目立つんです。運転席からは、全く視界には入らないんですが・・・・。

Aベストアンサー

視野を妨げない位置であれば良いので、左側の角でも大丈夫です。

トラックやバスなども、そこに貼ってある事があります。

また、上部のスモーク部分に貼っても問題無いので、中央のスモーク部分より下に貼ってあるのが嫌なら、もっと上に寄せてスモーク部分に貼ってしまってもOKです。

但し、1回貼った物は剥がすと使えないので、(細かく破れるようになっているので)車検場で再発行手続きが必要です。
(簡単な手続きなので、印鑑を持って平日9時から5時の間に行きましょう)

Q冬用タイヤは濡れた路面に弱い

ウェットな路面では、スタッドレスタイヤはノーマルタイヤより滑りやすいということを
何かのパンフレットで見たことがあります。

1.
それはなぜでしょうか?
両者の構造の違いをもとに、メカニズムを説明していただけると助かります。
(できましたら科学的に)

2.
ブレーキをかけたときの、制動距離をスタッドレスとノーマルとで
対比した測定データがありましたら、教えてください。
できましたら、ドライ、ウェット、雪道、凍った路面について全部。


全部でなく一部でもよいので、教えてください。

Aベストアンサー

柔らかさだけではなく、排水性なんですよ。
F1などでは溝のないタイヤをつけますけど、溝がない方が接地面積が増えてグリップが上がりますけど、雨が降るとタイヤと道路の間に水の膜が出来て抵抗が低くなって滑りやすくなるんです。
それで夏用のタイヤは水を掻き出すように溝が切ってあるのですけど、スタッドレスは路面に密着するような構造になっています。
凍結した路面は細かい凹凸がありますから、タイヤを柔らかくして密着させているのですけど、これは反面水の溜まった路面ではタイヤと路面の間に水の膜が出来て、滑ってしまう。
スタッドレスもある程度吸水性がありますけど、雨天ではこの仕組みが間に合わないから滑りやすいです。
勿論柔らかいと剛性が不足して、カーブで膨らんだりしますけど、スリップはこの水の膜が原因です。

Q車のステッカーを素早く剥す方法ってありますか?

ご存知なら教えて欲しいのですが、いわゆる「社用車」なのですが(ボンゴ)
横(左右)に大きなステッカーが貼ってあります。(先からお尻まで・・・)どうにかして剥したいのですが簡単に方法を教えていただけませんでしょうか?先日少し剥したのですが、市販のシール剥しでは殆ど効果は有りませんでした。宜しくご指導下さいませ。

Aベストアンサー

私のやり方は、熱湯をヤカンに用意する、カッターの刃だけ用意する。
その後剥がすところに少し広めに熱湯を掛ける、掛けた端っこにカッターの刃を入れます(塗料を削らないように注意)
指先で持てるように少し剥がせたら、そこを指で持ち(火傷に注意)車体から剥がす所(表現が)最初は少ししか剥がしていないので指に掛かるくらいの位置です。
熱湯を掛けながらステッカーなどが破れたりしないように少しずつ引っ張ります、それも前から作業するのなら後ろに向けるつもりで・・・

大抵はこれで糊も残らずきれいに剥がれます、看板屋が作ったような物であっても、ガラスに張っている物ならもっと楽ですが(ガラスが割れる可能性も有るが)多少こつは入りますし、下手したら塗料を削ったり火傷のおそれも有ります。
車の左右と言うことなのでヤカン何杯かいると思いますが・・・

Q車のタイヤの空気圧のことで相談があります、ノーマルでは265/70/1

車のタイヤの空気圧のことで相談があります、ノーマルでは265/70/16 ホイールは16×7J オフセット+15で車の適正空気圧は2.0です、サイズ変更してブリジストンDUELER A/T634,265/75/16 112/109SC ホイール16×8J オフセット0 に変更いたしましたタイヤを替えたことによって空気圧もかわるとおもうのですがいくつぐらいがいいのでしょうか?わかる方おられましたら教えていただきたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
目安は扁平率で良いです。
扁平率60以下(55、50、45、40、35など)は2.5Kgが
いいと思います。
それ以外は、2.0~2.4Kg入っていれば大丈夫です。(ドアに表示されている指定圧)
しかし、車種によっては(RVと呼ばれているもの)、2.4~3.0
kg必要なものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報