アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算の仕方が分かりません・・・

日本の全人口における0.7%のひとって・・・。
例えば、100人の中の1%は一人、ですが、
この場合、わかりやすい数でいうと
何人中何人のことをいうのでしょうか・・・

どなたかお時間のある方!
教えてください!

A 回答 (4件)

「100人の中の1%は一人」ということがわかっているなら、その延長で考えればわかりますよ!


「100人の中の0.7%は、0.7人」です!!

100人のうち0.7人、ということは、
1000人いれば、7人ということになりますね。
1万人いれば、70人。

「日本の人口は1億人と少し」「1万かける1万は1億」ということをご存知であれば、
1億人いれば70万人。
1億人と少しいれば、70万人と少し。

ということで、日本人のうち70万人よりちょっと多いくらいの人があてはまります。
正確には、電卓または筆算で、88万人、という答えになりますが、
あくまでパーセントの考え方を大事にしてほしいと思って、頭の中でやる方法を書いてみました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!
分かりやすく教えてくださって
ありがとうございます!

すっきりしました!

お礼日時:2014/08/11 11:41

現在、日本の人口は、約1億2710万人でその0.7%は、百分率で0.007で127100000×0.007=889700なので、


約88万9700人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
具体的な数値と一緒に
教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2014/08/11 11:42

1億2000万×0.007=84万人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーセンテージの計算って、
シンプルだったことを思い出しました(笑)

ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/08/11 11:43

100:0.7=X:7


X=(100×7)÷0.7
X=1000

答 1000人中7人

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい!

ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/08/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています