アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試(主に推薦入試)で過去に用いられた小論文の問題が欲しいです。

私はてっきり赤本のような形で書店に並ぶとばかり思っていたのですが、見つからない。
もしかして各大学のオープンキャンパス等に行かなければ手に入らないものなのでしょうか。

今度、自前の問題を解き学校の先生に添削してもらうことになっていて必要なのですが...。


小論文の過去問や、過去問でないにしても、それと同じような形式の問題(市販の問題集)などがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新小論文ノート 2014―ベストの問題・解答例・解説集 [単行本]


代々木ゼミナール (編さん)

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E5%B0%8F%E8%AB …


上記しか思いつかないのですが、
志望されている大学の過去問が収録されている不明ですし、
第一に、もともとの出版部数(印刷・製本した数)が、かなり少ないみたいです。

万分の一でも、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 2

大学入試の小論文は、大学によってかなりのクセがあります。


汎用的な問題集や、志望大学とは別の大学で公表されている過去問題を解くのも悪くはありませんが、やはり最善は志望校の過去問を数年分、入手することでしょう。

いわゆる赤本などの過去問題集は、推薦入試は収録していません。
また、著作権の関係等で問題文を掲載できない事例が増えています(これは赤本でも現代文でありますよね)。
小論文は、一定分量の文章(評論文など)を読ませてそれを基に考えを述べさせる、という形式のものも結構ありますが、この場合、その読ませる文章の著作権の関係でホームページなどには公表されません。
ただし、そういう問題文は、大学の窓口に直接行けば閲覧できることもあります。貸し出し不可・コピー不可で、その場で鉛筆による書き取りのみ可能、という対応のこともあります。
公開しているものであれば、オープンキャンパスでなくても、問い合わせておけばきちんと対応してもらえます。オープンキャンパスはただ単に、大学が既に用意してくれて「誰でもどうぞ」の態勢で待っていてくれる、というだけです。

小論文の過去問の公開について、どのように対応しているか、志望大学の入試担当課に問い合わせると良いですよ。
    • good
    • 0

ふと思い出したことがあるので,加筆。

ときどき脳味噌の変な部分にも血液が循環するらしく,こんな思い出し現象がある。

>各大学のオープンキャンパス等に行かなければ手に入らないものなのでしょうか。

数年前だったか,NHKのTVニュースを観ていたら,ある私立大学はオープンキャパスで「小論文対策講座」を大学みずからが開催していました。たしかに,そういう例もあるようです。

NHKは「親切な大学もある」というトーンで報道していましたが,ぼくは驚いて晩飯をのどに詰まらせましたよ。なぜかというと,オープンキャンパスに来た人だけにそういう情報を提供することは,不公平だからです。お金がなくて遠方から来られなかった受験生はどうなる。また,その情報も,関係者だけが知る採点基準を明かすような,守秘義務違反すれすれの内容だったんじゃないのか(音声がなく短時間だったので講義内容はわかりませんでした)。大学正門前の予備校が受験講座を開催するならまだしも,いくらその大学を受けてほしいからといって,自らやるか。

国立大学では,<絶対に>こういうことはありません。入試問題のコピーは配るかもしれませんが,それはすでに公式サイトに公表されているもののはずです。
    • good
    • 0

大学によっては,公式サイトで公表しているところもあります。

いくつか国立大学をあたってみましたが,群馬大学は小論文の問題を公表してますね。
http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/examination …

過去問は,あるとすれば「入試情報」のどこかにあります。根気よく探せば,まだ出てくるはずです。ただし,小論文には「正解」がありませんから,受験生にたしいておおいに好意的で「解答例」があるくらいでしょう。ふつうは問題だけが示されますから,問題集で自習するようには勉強できないと思います。やはり先生に添削してもらうのがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!