アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましての投稿となります。ふがないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

私は普通の会社員の営業職に勤めています

先日、朝9時ごろ情けないことに会社への出勤途中に交通事故を起こしてしまいました。
大雨の中山道を運転していたところ私の不注意が足らず右折時に原付とぶつかってしまいました。(相手は直進でした)

ぶつかったところは一時停止線はなく、制限速度は40kmのところですがぶつかった瞬間すぐ横に止めれるほどのスピードで走っていました。

相手の怪我の様子は足を痛がっており、原付は後ろの左ウインカーが取れている状態で私の車は左後ろのドア部分がへこんでいる状態です。

事故を起こしてしまったときはすぐさま相手側に走っていき倒れた原付を車道から避けて救急車を呼ぼうとしたところ、相手はそこまでじゃないのでと止められ警察を呼ぶだけの対応となりました。

交通事故の現場検証、状況説明を行い、相手と住所、連絡先、保険屋の交換を行い、相手の行く病院先を聞いたところ行きつけの整形外科があるとのことでそちらを教えていただきました。

交通事故の現場検証、状況説明が終わり、警察には「本日のことを人身にするか物損にするか話し合って後日警察署までご連絡ください」と言われました。

すぐ病院にいって怪我の状態を知りたかったのですが相手の職業が消防士で相手の会社の都合上、事故を起きたときの現場検証をもう一度しないといけないといわれ30分ほど待ち、再度警察と同じように事情徴収と現場検証をされ事故発生時から2時間半後に終わりました。

相手は大丈夫だと言っていたのですが心配でしたので病院に行った後連絡してもらうように伝え相手側にも承諾していただき待っていたのですがいっこうになく、会社の休み時間を利用して菓子折りをもってご自宅にお伺いさせていただきました。

すると、相手側の母親が出てきて体調が悪いと言われたので素直に事情を説明して謝罪を行い、怪我させた相手は足が腫れてあまり歩けないとのことなのでその時は会えませんでした。
病院の審査結果をお母様に聞いたところ骨折もひびも入ってないが病院の先生より「少し気になるところがあるのでもう一度病院に来てください」のことで翌日再度病院に行くとのことなので申し訳なく思い、再度謝罪して帰りました。

翌日、病院に行って連絡をいただけるだろうと待っていたのですがなかったのでこちらから連絡させていただき、昨日の謝罪を行いました。状態を確認したところ今回の事は人身にするつもりなのでと受け、相手を怪我さしてしまってこちらに比があるのですが私事で営業職なので車がないと仕事ができなくなり、くびになると共に妻、子供ともに路頭に迷うことになるのでなんとか物損にしていただけないのか謝罪したところ相手の方より「それはそちらの都合なので私には関係ない」といわれその通りだと思い再度謝り電話を切りました。

その日の夜8時過ぎにどうしても自分の気持ちが落ち着かず再度相手方のご自宅にお伺いしたところ再びお母様が出てきて怪我させてしまった相手の方は仕事に行ったといわれびっくりしました。
その日は台風が接近している日で「自分が今出て行かないとこの仕事についている意味がないからという理由」だとのことでした。
病院の審査結果をお母様に聞いたところ足は腫れているが1週間か2週間は安静にしたら全然大丈夫だろうとのことだったのですがそんな状態でも仕事に行っているとのことだったので自分が情けなく思いお母様の方には恥ずかしながら土下座をして謝罪をして帰りました。

3日目は相手の怪我させてしまった方より連絡があり、「今日は台風で帰れないのであえれないので」と言われ再度謝りその日は終わりました。

4日目警察署に連絡しないといけない日に怪我させてしまった方と喫茶店で会うことになり、再度菓子折りを用意して、相手は足を怪我しているので相手方の母親と一緒に来るだろうと待っていたのですが実際は怪我した本人が車で運転してきて再度びっくりしました。

喫茶店に入り菓子折りを渡して再び謝罪したところ全く物損にする気ないといわれ怪我をさせてしまっているのですが再度図々しいながらも私事の事情を説明をしてお願いしたのですがやはり気持ちが変わらないとのことでしたので、自分の保険屋には人身にしてもらえない場合は謝罪の気持ちを込めて慰謝料3万から5万を払うように伝えなさいといわれていたのですが私の責任なので普段は3万から5万が相場なのだろうけども私の責任の意味も込めてそこを10万包ませて頂きますのでと伝えたのですが納得してもらえませんでした。

ほかの理由としては相手が保険屋を信用してなく物損にしたら自賠責や病院の治療費も払ってもらえなくなるかもしれないのでということで人身にしたいとのことでした。
私もごもっともだと思い、保険屋が自賠責や治療費を払わなくなることはありえないのですが、念のためにも、もし払わなくなったときはそこは怪我が完治するまでは私の方でお支払させていただく旨を伝え念書も書きますと言いましたが納得してもらえず、あとは私の出来る範囲を精一杯やらさせていただきますと伝えましたがもう一度考えてから再度ご提案くださいを言われ最後に本人から病院の結果を聞くと2週間ほどの安静と全治何日間かだと言われ終わりました。

その日に警察署に報告しないといけないのですが相手側がもう少し考えたいのでとのことで喫茶店で会う前に3日ほど伸ばしていたのでその日の警察署への報告はありませんでした。

ただ私も今年25の妻、子供2人養わないといけないので10万でもかなりきついのですが、10万以上支払わないといけないとなると生活ができなくなります。
ですので次回会うときは再度10万包んで所持した上で保険屋の人に同席してもらうようにし、相手に人身にしても物損にしても保険は必ずおりることを説明してもらい慰謝料10万をお渡しすることを伝えても納得してもらえないならば諦めて人身にして貰うつもりでいます。

人身事故になった場合、免許停止になるとは思うのですが罰金はいくらぐらい来るのでしょうか?
長々とすみません。お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした。

(5年前退社)

ご相談者は、ご自分ばかり責めておられますが・・。
事故状況の詳細が解らないので、一般論でご説明させて頂きます。

●過失割合

今回の事故の様な場合、相手方にも「過失割合」が発生すると想われます。
ご相談者が、100%の「有責」を問われるのは。
相手方のバイクが、「完全」に「停止」している状態で。
ご相談者が、そこに突っ込んだ場合です。
なので、相手方も「走行中」で有ったならば「過失割合」は問えると想います。

●自賠責保険

「自賠責保険」は、「国」による「強制保険」となります。
この自賠責保険とは・・。
人身事故発生により、「死亡時」・「後遺症」・「傷害」が発生した際に。
その被害者を、「救済」する事を目的とした保険となります。
なので、請求手続きをきちんと行えば、必ず、支払われます。
(自賠責保険には「対物賠償」は存在しません)

今回の場合は、軽傷と言う事なので・・。

・「自賠責保険」傷害賠償部分 =最高支払い限度額:120万円まで
  自賠責保険の120万円を超える様な事は、まず考えられませんが。
 傷害賠償:120万円を超えた場合は、ご相談者の任意保険である。
 「自動車保険」の「対人賠償」部分にて、ご契約金額を最高支払額として。
 こちらでのお支払が可能なので、ご相談者がご負担される必要は無いと考えます。

・相手方のバイクの修理代は、「自動車保険」の「対物賠償」で支払われますが。
 修理代が「少額」の場合は、この対物賠償を使用すると等級が下がりますので。
 ご相談者のご判断で、「自腹支払」された方がお得な場合が有ります。

また、ご相談者が今まで「無事故・無違反」だった場合・・。
「免許停止」を免れる可能性も、考えられると想います。
URLを下記に貼り付けますので、ご参照下さい。

<<もう一度考えてから再度ご提案くださいを言われ

ご相談者は、ご自身で動かれない方が良いと想います。
あくまで、私個人の想像では有りますが・・。
相手は、少し「タチ」が悪い様な気が致します。
冷静になられて、ご契約されている損害保険会社に。
全てを任された方が、良いと考えます。

全て、保険で賠償可能で有る事を、相手方に納得して頂くしかないかと。
それに、相手方のバイクの保険内容によっては。
(自賠責だけの可能性有り)
搭乗者傷害・人身傷害を、ご契約されているならば。
相手方に、ご自身の保険会社に請求して頂くと、この部分でも支払われます。
なので、相手方への金銭的賠償は、上記の内容で充分だと想われます。
これらの事柄を、ご相談者ではなく。
きちんと保険知識の有る、「保険代理店」からご説明して頂いて下さい。

確かに、ご相談者の「過失割合」は大きいかと想いますが。
相手方が「走行中」で有ったなら。
相手方にも、多少の「過失割合」が科せられるかと。
ですから、ご自分の意志をはっきりと持ち、落ち着いて下さい。

また、「死亡事故」等の重大事故で無い限り。
ご相談者が、会社をクビになる事は、まず考えられないと想います。
早急に、上司の方などにご相談されては如何でしょうか?。

「損害保険会社」・「保険代理店」は・・。
ご契約者様の「利益」を「最優先」致します。
これ以上、ご自分で解決なさろうとせず。
専門のプロである、損害保険会社と保険代理店に全てを委ねて下さい。

※人身事故に対する刑事処分の処分目安

http://sihan.itomenako.info/j/09a2.html
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にご返信いただきましてありがとうございます!
URLも閲覧させていただきました!

回答にもありましたが相手側はも直進してきていたので原付は停止は一切していません。

ご返信いただきましてだいぶ落ち着いてきました。
自分の保険会社に相談してもとりあえず頑張って謝りなよと軽い感じで言われるので不安で仕方がなかったのですが自分で突っ走らずに冷静に対応するようにいたします。

ありがとうございました!!

ちょっとしつこいようで。

捻挫でも人身事故には違いありません。人身でなければ怪我の治療などに対して保険が出ませんから人身にす.るのが当然です。治療費と休業補償などを考えれば軽く数十万にはなるでしょうから、10万包んだぐらいで物損にする訳ありません。甘いです。
保険屋が出ると言った?保険屋の言質など信用してはいけません。金何百万円と明記した公正証書でも作られるまでは一切聞き流して下さい。出るのは物損のウインカー修理費だけですよ。3万ぐらいですかね?

>保険屋が自賠責や治療費を払わなくなることはありえないのですが
何を根拠に?あなたの希望的観測でしかなく、まったく、現実的ではありません。

人身と言っても軽傷ですからどうという事はありません。
他の違反次第の面もありますが、せいぜい30日免停(講習受けて実質1日)でしょ。おたおたしないように。
(罰金は別問題)
右折と直進なら直進優先ですよね?
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の考えが甘いのがわかりました。
今日保険屋に行きいろいろ聞くようにいたします!