プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日メロンを4個頂いたのですが、常温で2.3日熟成させましょうと書いてあったので 、そのまま置いておいたら白いカビがけっこう沢山生えていてビックリして洗って拭いたのですが、このあとどうしたらいいのか解りません
まだヘタはしっかりしています、4個もあるので助けたいのですが
このまま熟成させても大丈夫でしょうか?
食べても大丈夫でしょうか?

回答の程がよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



メロンの種類が不明ですけど、マスクメロンのようなネットメロンだとしたら白カビが生えたのは表面の部分だけですよね?

でしたら、流水で綺麗にカビを洗い流してから水気を拭き取り、冷蔵庫で冷やしてください。

冷蔵庫で冷やしても食べ頃になるとメロンの香りが表面から漂ってきますから、香りで判断して食べ頃を見極めてください。

メロンの表面を親指で軽く押して凹むようになると熟成された香り高い甘いメロンが食べられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ほんま早々の回答ありがとうございますm(__)m

なんか大丈夫な気がしてきました(^_^)

はいマスクメロンです
今とりあえず二個冷蔵庫に入れてきました(二個しか入らなかった(^^;)

15日にメロン大好きの娘が帰って来るので食べさてあげられる気がしてきました(^_^)

ほんまこちらに相談して良かったですありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/08/11 01:48

メロンはヘタやツル部分で見極めるのは難しいです。


お尻を触ってある程度柔らかければ
食べ頃だと思っている人も多いのですが
実はこれは適切でないです。
http://www.queen-melon.jp/tabekata/tabekata.html

特有のメロン臭はどうでしょうか?
4個あるなら柔らかいものから1個食べてみましょう。
白いカビは風通しが悪かったか、箱が湿っていたか
ふたをしたままか、保管が適切でなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますm(__)m

はいその通りです(。>д<)
ギンギンに冷えていて汗をかいていたのですが何も調べないで冷蔵庫に一度入れたのですが、入ってた紙に常温と書いてあったのでまた箱に戻したのです(T-T)
今日覗いたら白いカビがいっぱい生えていて慌てて洗って拭いたのです
今は扇風機をあってて乾かしています。

今匂いを嗅いできたのですがまだ全然メロンの香りはしないです(。>д<)
このまま常温で熟成させていて、またカビが生えたらと不安で
頂いた時に調べたら良かったと、後悔先に立たずです(。>д<)

お礼日時:2014/08/11 01:35

食べるのは大丈夫だが 苦味があるので なるべく カビが生えた周りを食べない様に・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますm(__)m
苦くなかったら食べても大丈夫なんですね^_^
今は洗ったのでとても綺麗なのですがこのまま常温に置いて置いて(今は洗ったので扇風機をあってています)大丈夫でしょうか?
またカビが生えてくるのでしょうか?
まだ熟成していないので熟成させたいのですが
間違った事をしていないか心配で…すみませんm(__)m

お礼日時:2014/08/11 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!