ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

徴兵制のない国で陸軍の兵の階級を目指す理由は何でしょうか。
幹部や曹なら武将にあこがれてたり、軍曹や007になりたいと思ってたとか外から見てもわかりやすいですが、兵卒になりたい理由って何ですか。
幹部と下士官は階級は上下があっても仕事の内容が違いますが、兵は階級も仕事も下士官の下に位置してますよね?なんで先進国の陸軍では兵卒を廃止して下士官以下は全員下士官にしないのでしょう。
半端な教育しか受けさせてもらえないのに戦争に出されて戦死したら人生を後悔すると思うんですが、なんでヨーロッパは兵卒が志願だけで十分足りてるんでしょうか。
強い軍人になりたいという気持ちが本物なら士官や下士官に受かるのに、下士官にならずに兵卒になるのはなぜか。
欧米人が、下士官の試験に受からなかった、でも兵卒になるくらいならサラリーマンになる、とならないのはなぜか。兵卒に志願するメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「下士官の試験に受からなかった、でも兵卒になるくらいならサラリーマンになる」ってシステム上ほぼありえないような気がするが....



さておき, 「兵卒を廃止して下士官以下は全員下士官にし」たとしたら, 実際の戦闘の場面で銃を手に戦うのは誰?

あと, 少なくともアメリカにおいては「手に職を付ける」という点で陸軍は手軽なんだよ. まあこの点は日本の自衛隊も同じだけど, アメリカの場合さらに退役後にもいろいろ社会的にメリットがある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>戦闘の場面で銃を手に戦うのは誰?

下士官の軍曹や伍長です。
兵卒が下士官階級に能力的に勝ってるところは何一つないわけですから、全員下士官がコスト的に可能ならそちらのほうがいいに決まってます。
実際少数精鋭のプロフェッショナル集団である自衛隊に二等兵とか一等兵とか呼ばれる安さだけが取り柄の半端な兵隊はいないわけですし。
なぜ日本以上に裕福な欧米の軍隊はそうなってないのでしょうか。

お礼日時:2014/08/12 04:56

欧州は各国それぞれ事情が有って一般論は分りませんが米が徴兵制から志願制に切り替えても一兵卒を維持出来てるかは国策デスよー。



米50何州の中で国策で税金投入インフラ整備しない貧乏州を意図的に作って有って=仕事無い若者は軍に入ると言う構図です、一等兵等を満期3年でしたか努めれば大学奨学金が国から出るとかの餌付きで4貧乏州若者志願してイラク.アフガン等の戦場に派遣されてます、国に忠誠誓う宣誓書にサインをして。

ベトナム戦争の頃は未だ徴兵制でしたねーでも政府官僚の息子とか有力議員の子らは逃げてましたが、ブッシュジュニアは州兵勤務でベトナム行を誤魔化してましたとかパパブッシュは空母艦爆乗りで日本戦艦に撃墜されて九死に一生の経験の持ち主で長男ジュニアブッシュを何だコイツとか思ってた様です、たとえ戦死しても二男の長男より頭キレル息子いますから、フロリダ知事の。
    • good
    • 0

どこの国のいつの時代も、勉強はからきし苦手で家は貧乏、だけど体力だけはあり余っているけどプロスポーツ選手になれるほどには才能に恵まれていないって人がいます。

それもそれなりの数います。
そういう人たちが「お前、腕っぷしは強いし体力もあるから軍隊にでも行ったらどうなんだ?」と誘われていくのです。

米軍の場合は、根っから愛国心があって俺は国のために貢献するぜという志を持って軍隊に入隊する人もいますし、「俺の田舎町では軍隊か自動車工場しか就職先がない」なんて人もいます。また、米軍は兵役義務と予備役兵になることと引き換えに奨学金を出したり、今はそれがあるかは知りませんが、昔は軍隊に一定期間いれば市民権が与えられました。
だから昔のベトナム戦争のときは、まだ米国領だった沖縄の若者がアメリカへの移住を夢見て市民権を得るために米軍に入隊し、ベトナム戦争に参加して戦死した沖縄の若者がいました。
また先日のイラク戦争では、軍から奨学金をもらっていた人が多く招集されてイラクに派遣されました。もし自ら米軍に志願した人がイラクに派遣されて戦死をすれば、応募者が少なくなってしまいます。だから、招集を拒否できない奨学金を受け取った人たちを優先してイラクに派遣したのです。
米軍の奨学金を受けている人たちの多くが、低所得者層と呼ばれる人たちです。かつてベトナム戦争では黒人が優先的にベトナムに派遣されて問題にもなりました。エルヴィス・プレスリーは徴兵されましたが、白人だったのでずっと国内で特別扱いを受けました。一方、カシアス・クレイ、後のモハメド・アリは黒人だったのでベトナム戦争に送られる可能性は充分ありました。当時アメリカ国内には彼を快く思わない白人も大勢いたからです。だから、彼は徴兵を拒否してタイトルをはく奪されたのです。
だからいつの世も、兵隊として戦場に送られるのは貧乏人なのです。

>でも兵卒になるくらいならサラリーマンになる、とならないのはなぜか。

特に外国の兵隊ともなると、家が貧乏で親も失業している、少年頃から札付きの不良で軍隊にでも行かないと麻薬の密売人になるしか道がない、なんて人たちも多いのです。軍隊が不良少年の矯正施設になっている、という面もあります。
以前テレビで陸上自衛隊の高等工科学校のレポートをやっていましたが、この豊かな世の中で死ぬほど厳しい全寮制の自衛隊の高校に行くなんてどんな子なんだろうと思ったら、やっぱり「家が貧乏で公立高校にも行けない」とか、「施設で生まれ育って親の顔も知らない。施設も今は経営が大変だから口減らしで来ました」なんて子がいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 04:58

goeiさん、こんにちは。



高校卒業後、サラリーマンになる頭のない人は安定した職業で、ただで職業訓練を受けさせてくれるのは軍隊が一番手っ取り早いでしょうね。
うまくいけば、下士官や士官にだってなれるかもしれませんからね。また、2年くらいで現役を去れば、今までに取得したライセンスや人脈によって新しい民間の職場を世話してもらえるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 04:58

自分の国を愛し、守るのは義務だと教えられるから、、、。

意味わかりますか、、、。

士官だけでは、戦争にならないでしょう。スイスでさえ、、、国民のほとんどが、兵卒の資格を持つそうです、実際、国境を相手国が超えてくるとすれば、兵卒が守る必要があるのです。日本にはその意識も教育もないでしょう。そこがやばいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング