親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめまして。
長文失礼します。

タイトルの通り、常に生きづらさを感じています。

私の実の父がかなりアスペルガー症候群の特徴を備えております。

例を挙げると、
愛情がない、動作が鈍い、共感できない、変なところで怒る、鬱っぽい、
言われたことしか出来ない、ひとつの方法にこだわる、無表情、コミュ症、お世辞を真に受ける、
などなどとかなりピッタリ来てるなという感じです。

そして、残念ながら、私もかなりそういった特徴を受け継いでおります。
最近、ネットでよく見かけるアスペってなんだ、と調べて、父も私もかなりそれっぽい事に気が付きました。

もともと、自分はどこかおかしな人間だと直感的に感づいておりました。
小学生の低学年の頃は割と活発でクラスの中心的存在でしたが、
高学年になるにつれ、少しづつその徴候が出始めたと思います。
仲の良いグループで僕だけ遊びに誘われない、などということになりだしたのも、その頃ぐらいからかと思います。
その後は中学、高校と特定の子とだけしか仲良く成れなくなり、
大学では友達すら出来ませんでしたし、遊びに行くことも殆ど有りませんでした。
今でもそうです。

遊びに誘われることがないのは、恐らく、ボーッとしてるから一緒にいても面白く無いのだと思います。
常に頭のなかに靄がかかっているような感じです。
ボーッとしているだけではなく、人前が苦手で、やはりコミュニケーションにも問題が有ります。
最初は円滑そうに見えた関係も、徐々に嫌がられてしまう感じです。
付き合っている内に、私が変な人間であることに少しずつ相手が気づいていくのでしょうね。

そんな様子なので、交友関係や女性との交際はすでに諦めています。
ただ、生活はしなければいけませんので、職場では最低限の人間関係はこなさなければなりません。
それが私にはとても難しく、どこへいってもだんだんと居場所がなくなっていきます。
バカにされ、ナメられ、陰口を言われます。
恐らく私は気持ち悪いのしょう。
父を見ていればわかります。
何がと言われても困るのですが、父はなんとなく気持ち悪い雰囲気を持っています。
私も同じような雰囲気をもっているので、まぁそうなるんだろうなと言う感じです。


なんで生まれてきたんだろうな、と考えることも有りますが、
母が悲しむことを考えると、死ぬわけにも行きません。

生きれば生きるほど、どう生きたらいいのかわからなくなってきました。
頭も悪く、コミュニケーションも取れない私のような人間はどのように生きればいいのでしょうか?
現代社会ではどこへ行っても誰もがコミュニケーション能力と言う言葉を連呼しています。
私はその言葉を聞くたびに胸が痛く、重たくなるのを感じます。

何かアドバイスのようなものをいただければ助かります。
また、読んだ率直な感想だけでもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.7です。



お勧めの作品、下に挙げました。


ただ、こういうのばかりは人によって好き嫌いがあるので、
あまり期待しないで下さい。

私も、人からものすごくいいって紹介されて、
なんじゃこりゃって思ったこと何度もあります。


人の「機微」を感じ取れる作品を選んでみました。
ベタな作品も多いです。


≪映画・邦画≫

明日(あした)への遺言

歩いても歩いても

いま、会いにゆきます

おとうと

純喫茶磯辺

ジョゼと虎と魚たち

書道ガールズ!!~わたしたちの甲子園

世界の中心で、愛をさけぶ

七人の侍

ダウンタウン・ヒーローズ

ただ、君を愛してる

誰も知らない

ディア・ドクター

手紙

東京公園

扉のむこう

ドラゴン桜

虹の女神

ニライカナイからの手紙

暗いところで待ち合わせ

武士道シックスティーン

フラガール

鉄道員(ぽっぽや)

リンダ リンダ リンダ

私は貝になりたい



≪映画・洋画≫

127時間

dot.ドット(原題『The Quiet』

SPIRIT

明日、君がいない

エミリー・ローズ

クレーマークレーマー

レインマン

スタンドバイミー

キット・キトリッジ~An American Girl Mystery

告発

スパイダーマンIII(2007年)

隣の家の少女

ベスト・キッド(ジェイデン・スミス主演、ジャッキー・チェン出演、2010年)

モールス(原題:Let Me In・2010年)

ぼくのエリー 200歳の少女

モンスター(シャーリーズ・セロン主演・2003年)

ラブリー・ボーン

レナードの朝



≪テレビドラマ・国内≫

愛という名のもとに

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

白い春

私たちの教科書


≪テレビドラマ・海外≫

スタ・ウォーズ/クローン・ウォーズ(連続アニメ)

アリー マイ ラブ

レット ミー ライ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさん紹介していただきありがとうございます。
このリストを見ながらレンタルビデオ屋さんを回りたいと思います。
もちろん、なんじゃこりゃ、があってもpeace_noaさんを恨んだりはしません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 18:31

No.7です。



お勧めの作品ですね、
少しお時間下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答見せていただきました。
どれから見ようか迷うぐらいですが、片っ端から借りてきます。
映画を見ること自体、会話のネタになりそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 18:32

自分の子供に同じ苦しみを与えたくなくて


子供を作ることには前向きな考えではない
ということ、、

自分と全く同じ考えで共感しました。
私は子供好きで、赤ちゃんや小さな子供もよくなついてくれますが、
やはり質問者さんと同じように考えてしまいます。

自分が子供を作って、同じような子供ができた場合、
子供がこんな苦しみを味わうのか、、

そんなことを昔からよく考えていました。

話は変わって、
他の方が書いていたドラマの件ですが、
これもとてもいいと思います。

というのも、私もドラマや映画、特に邦画をたくさん見るようになって、
人の心の機微(小さなことがら)が分かるようになりました。

最初はただの娯楽でみていたのですが、
数が増えるに従い、ある頃から、人生の勉強と言っても過言ではないくらいためになる要素となりました。

自分の部屋で、パソコンで一人きりでみています。


中でも素晴らしいものは
あまり娯楽なく、苦労して生きてきた母に見せてやりたいと考えていましたが、
残念ながら倒れて植物状態となり、
願いはかないませんでした。


私も仕事に関しては、質問者さんとかなり似ていると思います。
人の中で、人の下で働くのはなかなか自分らしさが出ませんでした。


今は、自分が出来る唯一のことを利用して、自営業をしています。
細々ながらですが。

また気づいたことあれば書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私は子供好きという程でもないですが、
なついてくる子供は可愛く思います。
ただ、やはり子供に苦労させたくないというのはそれとは別問題ですね。
養子であれば問題ないかもしれませんが。

ドラマや小説はにんげんを学ぶのにはやはり良さそうですね。
作家というのは人の心情を考察する天才ですからね。

お母様の件は残念でしたね。
来世がもしあるのであれば、次こそはいっぱい楽しんで貰いたいですね。

自分の強みを活かしての個人事業主というのは私も模索しているところです。
ただ、なにも持っていないドン臭い私にはなかなか見つかりません。

もしまた書き込みしていただけるなら、
そのときにはついでにオススメの本や映画も教えてもらえると嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:05

私もコミュニケーションにはかなり苦労したし、今もしています。


内容、よく分かります。

私も有名な大学を出ましたが、
そこには保健室のようなものがあり、
それこそ、アスペルガーや統合失調症の方々がたくさん集まっていました。

質問者さんの大学にもあったのではないかと思います。


本文の内容から推測するに、
アスペルガーというよりは、統合失調症かもしれません。
私は素人ですが、保健室には統合失調症の友達がたくさんいましたので。


ただ、統合失調症、アスペルガー、どちらにしても、
病院での診察は必要だと思います。


他の方も書いてらっしゃるように、
人を見て、知ることで、有る程度自分を変えられます。

また時間あるときに書き込みますね。

いい方向へ向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

コミュニケーションで苦労する人はかなり多いようですね。
一度、診断を受けてみます。

やはり私のような人間は、
人のことをたくさん知る必要があるようですね。

スタート地点が人よりもかなり後ろにあることについて、
悲観的になることも多いですが、頑張ります。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/08/23 01:08

私の友人でその症状の子います


まだ軽い方だとは思うのですが

ただ私はその子の事をとても大事に思っています
ぎこちなくでも挨拶してくれたり
うっすらでも笑いかけてくれたり
悩んでる時は黙って話を聞いてくれたり
私が一方的に喋ってるだけですが(笑)

他の人からしたら対したことに思わないかもしれません
突然何言ってるか分からないことを言う時確かにあります
コミニュケーションをとるのが苦手なんて見れば分かります
ですがそれはそれでも頑張って私と話そうとしてくれてるんだと思うと私は凄く嬉しくなります

と、言うことを伝えると彼女はありがとうと言って
ならもっと私と上手く話せるように頑張ると言ってくれました

分かりますか?
気持ちの持ちようです。

コミニュケーション能力、自分が持ってる空気、友達の数、父親
そんな物で貴方の全てが決まるとは思いません。


ですが生きていれば、ちょっと視点を変えてみるだけ
ちょっといつもと違うことをしてみるだけでいろんなことが見えてきますよ。

まずは小さな事からこつこつと!
挫けたら時間がかかってもいいから立ち上がる!
大事なのは立ち上がること!

私が今かなり臭い偽善者な事を言ってるのは分かりますがこれは事実です。

以前に鬱病や自殺行為を経験者の意見です。
立ち直るまでにそれなりに苦労はしましたが
今は生きいて良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

独りでも自分を完全に受け入れてくれる人がいると救われるでしょうね。
おそらく、Noah_Pさんはその方にとってそんな存在なのでしょうね。
文章から伝わってきました。

自身の不自然な様子を馬鹿にされることを嫌がっていてはいけませんね。
私は他者にバカにされている空気を感じるとひどく傷ついてしまい、
どこか素っ気なくなってしまいます。
それがなければ、僕を受け入れてくれる誰かが見つかりそうな気がしてきました。

同じことをするにしても、僕のような人間は人よりも時間がかかってしまいます。
それでも腐らずに行くしかありません。

Noah_Pさんは自殺を試みた経験がお有りとのことですが、
僕も正直、毎日眠るときにはこのまま消えたいと思い、
目が覚めたときには、また人生をしなければいけないのかという悲惨な気持ちになります。
ただ、母が悲しむことが明らかなので、実行はしていません。
僕にもいつか、生きていてよかったと思える日が来るのかもしれませんね。
苦しまれた経験からの意見ありがとうございました。
ぼくもNoah_Pさんのような人に現実で出会えるように、
これからも生きていきます。

お礼日時:2014/08/17 00:17

Mathoさん こんにちは


コミュニケーション能力のことで悩んでおられるのですね。

・アスペルガーに関して、あまり自分を決めつけない方がいいですよ。
 実際に医師の診断が出ている場合には、専門家のケアが必要です。
あなたが自分で決めつけて相談すると、就業は無理だとか、一般的な生活が無理だとか、あなたを現状よりも後退させてしまう回答もついてしまいます。

あなたは今、普通の職業生活を送っているが、職場で孤独になっているうえにプライベートでも友達がいないのでさびしいという事ですよね。

なら、今の仕事を大切に、きちんと働きましょう。
コミュニケーションが下手だろうが、舐められようがとにかくきちんと働きましょう。
「言われた事しかできない=言われたことはできる」これは大切なことです。
「よく気が回る分だけ手抜きもある=要領がいい」世の中、両方の人が必要です。
社員全員どっちか一方だったら会社はうまく回りません。

・お父様からの愛情を感じないということは、愛情を表現されてこなかったという事ですよね。
実はお父様も同じかもしれません。愛情表現の方法をご存じないだけかもしれません。
「愛、好き、尊敬」など、人に対するプラスの気持ちを表現する言葉や所作をたくさん覚えましょう。
テレビドラマや、小説にはそのような言葉があふれています。
知識として覚えていけば、やがては身についていきます。
このような事柄は学習できることです。
実際、子供は学習して覚えます。
あなたは、その過程をあまり経験していないだけです。

・質問文を読んで、知的で言葉選びもよく出来ていてすごくわかりやすいと感じました。
ひょっとしたら、話し方がすこし下手なのかもしれません。
言葉足らずだったり、言葉選びを失敗して誤解されやすいのかもしれません。
話し方の訓練を受ければ改善できると思います。
話し方教室などに行ってみてはいかがでしょうか?

・仕事に関しては一度職業適性検査とキャリアコンサルティングを受けられては如何でしょうか?
転職をおすすめしているのではありません。
しかし、自分の得意分野を見つけることが出来れば長い目で自分の生活を考えることが出来ます。
「人生、面白くない」感じを少し遠ざけることが出来るかもしれませんよ。

長くなってすみません。
他人事のような気がしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の症状についてです。
ネットの簡易な診断結果と自分を見てきた経験からの推測から自己判断すると、父はボーダー化ぎりぎり健常者、私自身はボーダーには届かな区健常者の範囲に収まって要るのではないかとすいそくしています。
病院に通っても根本的治療にならないと聞いていましたので、専門医の診察を受けることは、これまで考えていませんでした。
しかし、皆様の意見を拝読し、やはり診察を受けるべきではないかとの考えに変わってきています。

仕事に関しても自分のできることをするしかありませんね。
ただ、私の精神はやわなため、悪意を向けられていることを感じている状態だと不安に飲み込まれ、ただでさえ低い能力が更に低下してしまいます。
いわゆる、テンパった状態になってしまいます。

確かに、ドラマや小説からは人の心情が学べますね。
こういう時には他者はこう感じる、というパターンを知ることができます。独りで静かに見ることができますので、テンパらずにすみ、共感しやすい状態でいることもできます。
これから積極的に取り入れたいと思います。

会話の際は、やはり頭の回転がわるいのと、必要以上にいろいろとかんがえてしまうこと、人前でテンパりやすいことから、おかしな言動をしやすいです。このテンパリが一番の敵ではないかと思っています。
話し方教室もいいですね。
禅寺に1周間ほど行くのもいいかと考えています。

仕事に関してですが、適職探しという意味でも、医師の診察を受けたほうがいいかもしれませんね。
ジョブカフェは何度かお世話になりました。
とても親身になって相談に乗ってくださって、ハロワとはずいぶんと違う印象を受けました。

回答どうもありがとうございました。
hounennsamaさんの暖かさが伝わってきました。

お礼日時:2014/08/11 13:04

アスペルガーの度合いにもよりますが、基本努力だけでは限界があります。

人並みの幸せは諦めて下さい。
そしてこれもアスペルガーの度合いにもよりますが、一般就労も難しいです。
発達障害に詳しい精神科で発達障害の検査(WAIS-III)を受けて障害者手帳を取得し、障害者就労支援センターに相談して下さい。
極力人とは関わらないようにする(結婚、子作りはもっての他!!!!)

人前では自分の趣味や知ってる話、自分の感想は人前では言わない。聞き役に徹する。
発達障害者に近づいてくる一般人は自分の噂のネタを拾うため、都合良く利用してくる人だと思ってるくらいに思って、深い話はしない(大袈裟な言い方なんですが、発達障害は騙されやすく、相手を見抜けないために厄介な人と深入りしてしまう場合もあるので、相手を見たら悪人だと思ってさし当たりない程度に接する。まずまともな健常者は発達障害者と仲良くしようとは思わない)。

自分の打ち込める趣味を見つける(成果は期待しないのが重要)。

マイナス面ばかり書いてますが、二次障害を防ぐ、自分が傷つかないようにする環境を作るのが一番重要です。

参考URL:http://maminyan.blog5.fc2.com/blog-category-8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をする気はありません。
最初は愛してくれる女性も、長年一緒に暮らすと嫌悪感を抱かれるようになるのは目に見えています。
また、子供に私の遺伝子を受け渡し、私と同じ苦労をさせたくはありません。

ただ、おそらく、障害の診断が下りるほどの重症ではないと考えています。
演技をして診断が下りるようにすることはできるかと思いますが、
そもそも、発達障害では障害者手帳というのは発行されにくい都の話をお聞きしています。

ちなみに、私は人を見る目はあるようで、騙されたりしにくいです。
いわゆるヤバい人には他者よりも早く気づくことが多いです。
このへんに関してはおそらく軽度なのでしょうね。
(人から見たら私も十分ヤバい人ですが。。)

nakanihanakakoさんのおっしゃる通り、
自分の特徴をしっかりと把握して、適切な環境を探すのが唯一の生きる道でしょうね。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/08/11 13:16

こんにちは。

思ったことを書きます。
まず、質問者さんの文章は整っており、置かれた境遇と、素直な気持ちのよく伝わる良い文章だと感じました。
これだけの文章が書けているならば、頭の何処かがおかしいなどと言うことはあり得ないでしょう。
考えられるのは、情動のバランスです。笑うところで笑い、悲しむところで悲しむ、情動がうまく働いて居れば共感も生むものです。

鈍い情動はどうすればうまく機能するようになるかはわかりませんが、一つ、有効かな?と言う方法はあります。それは、自分を一歩引いて、他者を受け入れるということです。勇気のいることですが、出来ると感情が呼び覚まされてくるでしょう。
あとは、そうですね、狭い範囲でも人間関係を充実させることは可能です。趣味の友達はその良い例です。

普通の人と一括りにされていますが、皆何処か特徴を備えていて、一言で言うなら変わっているものです。完全にフラットな人は居ないでしょう。
心配せずとも、貴方は普通の範疇に入っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

頭の問題というよりも情動の問題だというのはそのとおりだと思います。
私の場合勉強に関してだけはそこそこ出来て、大学もかなり有名なところを出ました。

しかし、運動、対人関係、雑務、交渉、場の盛り上げ、などなど、
勉強以外の様々なことに対する能力が低いです。

私よりも勉強ができないひとはたくさんいましたが、
私よりも能力の低い人というのは殆どいてません。

情動が少しでもきちんと機能するために、自分の檻を崩すというのは有効かもしれませんね。
私の場合、人と接する際に、
どう思われているかなどの不必要なことが頭の中を暴走しておかしなことになっている側面が非常に強いです。
それも自尊心の在り方から来る問題ですね。
もちろん程度の問題でしょうが、私はどう考えても重症です。
自分、自分、ではなく、他者に重点を置けるように意識します。

回答有難うございました。
少し楽になりました。

お礼日時:2014/08/11 13:29

まず一つ、覚えておきましょう



人生はお金を出して買う事が出来ます

顔が悪いなら、整形をすれば、見れる顔になるでしょう
性格に難が有るなら、カウンセリングでも受ければ良いです

さて

自分が普通では無いと感じているのであれば
普通の人ってどんななの? と考えてみましょう
たくさんの普通の人を観察してみましょう

普通の人は、
どのような場面で、どのような行動をしているか
どのような場面で、どのような反応をしているか
観察を続けて、情報を貯めて行くのです
情報を貯めて、
自分の行動、反応を、普通の人に近付けて行けば良いです

はっきり言っておきますが
障害を持っている人間は
普通の人の集団の中では、邪魔者扱いをされてしまいます

邪魔者扱いをされたくなかったら
誰にも負けない特技を身に付けるか
又は
辛くても、普通に近づいていかないと、
辛い以上の苦しみを味わう事になるはずです

自分で何とかして行かないと
誰も何とかしてくれません
自分で何とかするのです

もちろん 
人生はお金で買えます
お金を払えば、何とかしてくれる人は見つかりますよ?

カウンセリングでも受けてみますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

頭脳で学習して、心を変えていくということですね。
これは常に心がけていますが、やはりどこかでメッキが剥がれてくるようですね。
長い間一緒にいると、人が離れていく原因がそれだと思います。
あと、心の反応というのは意外と抑え難いもので、そのへんでも苦労します。

変人は普通の中には馴染めないというのは実感しています。
アスペの集いのようなものがあれば参加してみようかとも考えています。

ただ、人生はお金で買えるとは思いません。
僕が一番今欲しいのは心の平穏です。
カウンセリングも手助けにはなるかと思いますが、
これには自分自身で自分の心と向き合うしかありません。
これには無限の時間と無限の努力が必要かもしれません。

もちろん、カウンセリングも受けてみるつもりです。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/08/11 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Q成人アスペルガー 非難され、誤解される人生に疲れた

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバーできれば障害ではありません)
「あなたはそんなふうに見えない」(見かけで分かるなら、早期療育が受けられていたのに)
「わがまま」
「その年で定職に就けなかったら、年とって働けなくなったらどうするつもり?」(一番悩んでいるのは私なのですが・・・)
「あなたは何でも断言するから、相談されても答えられない」(断言しているのではなくて、それしか見えなくて、それを訴えるしか悩みを伝える手段がないときがあります)
(自分の特性を説明しようとすると)「言い訳ばかりしている」

・・・などなど。うまい例をあげられていないかもしれません。

人から非難されても、何かが違う、誤解されているのだ、ということは何となく分かるのですが、何が違うかよく分からないし、非難される回数のほうがはるかに多いので、きっと相手が正しいんだろう、自分は本当に生きていても価値がないし、どうしようもないダメ人間なのだとしかもう思えなくなってきました。

こんな私が生きていける場所は、本当にあるのでしょうか? どんなにつらい思いをしても、努力をしても、それがちっとも結果につながりません。将来はきっとホームレスで孤独死なんだろうと思い詰めています。

成人のアスペルガーです。30代半ばになって診断を受けて、もう40歳になります。いつまでたっても生活が安定せず、努力の方向も分からず、毎度繰り返し人から非難され、誤解され続けることに疲れました。心から理解し支援してくれる人もいますが、本当に1人、2人いるかいないかという世界で、その人達に負担をかけ続けることもつらくなってきました。

障害特性をよく分かっていない人たちが言うことは、たいてい次のようなことです。

「努力でカバーできるはずだ」(一部はカバーできますが、全部がカバー...続きを読む

Aベストアンサー

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は担任から無視をされたり、父親からは竹刀でどつかれたりなども経験をしています。中学の1年の時は美術教師からかなりひどい事を言われてそれからは絶対に美術の時間は受けない出来ました、その為に、学年主任からは、頑固だとか言われて親の呼び出しなども受けましたが、その教師は私に謝らなければ絶対に授業は受けない事にしたので、結局卒業するまで通知簿の美術欄は空白のままでした。

確かに生きずらい生活ですが、私は一応定職について25年目になります、普通の会社と違い公務員というのは、慣例が有るとこで有ったので、今まで仕事がツずけられたのだと思います。

私は、周りに、アスペルガー障害を持っている事を知らせて居ます、たとえば空間認識がまず出来ないとかなどの具体的な事はだいたい説明をしてあります、それからは、仕事上でも解らない時は出来るだけわかり易く説明をしてもらえるようになりましたので、今はかなり楽に仕事が出来て居ます。

私も、周りには、ほとんど相談できる人は存在して居ません、約10年ほど前からはうつ病にかかり、今は適応障害とも診断されています、睡眠に像も有るので睡眠薬が無いと寝れない生活でも有ります。

まず勇気が居る事ですが、周りの人に、自分は発達障害者であり、その中のアスペルガーで有ると言う事を言うのはどうでしょうか、私の時はそれでかなり楽になったのでこれを言っています、私は今現在障害者手帳を持っています、私が住んでいる兵庫県では、現在発達障害者は知的障害者と同じ扱いになりますが、その手帳を見せると目に見える障害者という事になります、その時に、これは知的障害では無く、発達障害で貰えた手帳で有る事を言うと言いのではないでしょうか。

私は内臓にも先天的な障害を持っていますが、その障害では手帳は貰えなかったので、かなり運動等の制限が有ったので余計に小さい時から虐めに遭って来ました。私の家系はかなり古いのですが、どこかでいつかおかしい遺伝子が入ったらしいと今では思っています、3,4代に一人は、今から思うと色々な発達障害者であったような記述が出てくるのでそう考えているのですが。

エジソンや、アインシュタイン等もアスペルガーで有ったのではと言われて居ますが、日本では、大阪万博で太陽の塔を作った、岡本太郎さんもおそらくアスペルガーで有ったのではないかと思われています、あなたも何かこれなら出来ると言う物が有るはずです、まずはそれを探してはどうでしょうか、私はピアノが弾けます、当然音符も読めますが一度目の前で引かれた曲はそのまま引く事が出来ます、それほど専門的な練習をしたわけではないのですが、かなり音には敏感である事は知って居ます、確かにバランスが悪い事は知って居ますが、冬はスキーに良く行きます、一人が多いですが、後大型2輪にも乗って居ます、車も運転しています。基本的な遊びはアウトドアが多いのですが、音楽などや読書も好きです。

あなたは、決して駄目人間では無いはずです、何かこれなら、人には負けない物が必ず有るはずです、又それがアスペルガーの特徴でもあるのですから、余り引き籠らずに色々な事に挑戦してはどうですか、アスペルガーと診断された時に、何か人よりかははるかにできる事が有った事が出ていたと思います、まずはそこから挑戦して行ったらどうでしょうか、私は理系が強い事が出ていましたが、今の仕事ではほとんどいらない事でしたが、30代でアスペルガーと解っていたら物理の勉強をしてみたかったですね、確かに中学の時は物理に興味が有ったので、私は後約13年で定年になります、唯30年を過ぎたら早期退職が出来るので、仕事を早めにやめて、日本中を旅をして回りたいと言う願望は持っていますが、母が居るのでそれがいつ出来るかは解りません。

あなたは決してだめな人間では無いですので、それはあなたの思い込みです、その考え方は捨てた方がいいです、これは強く言います、まずは出来る範囲でいいのでしてみたい事にトライをしてみたらどうですか。

色々と書きましたが、あなたよりはるかに条件が悪い50でアスペルガーの事を知った一人の年上の男性からの提言と思ってください、あなたは駄目人間では無いですからね、タダ先天的な障害者だっただけなので、もっと勇気を出してみてください、私も未だに独身で生きて居ます、正直にいいますがお見合いは約100回以上は経験をして来ましたがすべてダメでした、今から考えると、断られた事を考えるとだいたいがアスペルガーの症状が原因だった気がします。

今は各県に発達障害者支援センターが有るのですから、自分に有ったとこが見つけられる機会がはるかに多いはずです、それに障害者手帳が取れたら、どこの会社にも障害者雇用枠が有るので仕事は見つけられるはずです、まずセンターで相談されて、其処から紹介してもらって自分に合った仕事を見つけられるのが一番いいと思います、私のように苦労をする事は今は少なくなりだしたのですから、中小のとこでは障害者枠では仕事が無いかもしれないですが、大企業なら必ず枠が有るはずなので、IT産業の所ではかなり積極的にアスペルガーの人を雇って居るとこも出てきている時代なのですから、まだ40代なら出来る範囲です、頑張ってとは言いません、まずはなんでもいいので動くのが元だと思います。

先が見えてきたあるアスペルガーの人間からの応援と考えて下さい。

私は、現在50になったアスペルガーの男性です、私がアスペルガーと知ったのは48の時でした、何故知ったのかは見ごとに詐欺に遭い、その際に有る医者から、もしかしたら、発達障害ではないかと言われて診断を受けたところ、アスペルガーと診断されました。

私も覚えて居る限りになりますが、確かに他人とはどこかが違う事は解っていましたが、私が小さいときには、タダのさぼりとかドンくさいとしか思われなく、かなりひどい虐めにも合いました。今でいうところの体罰などは当然受けてきました、小学生の時は...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

こんにちは

社会人になる一歩手前の者です
まだ社会経験ありません

今まで大学時代にも遊んでこなかったんです
どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました
海外や卒業旅行もないです
彼女もいなく

しかし、それをのちのち後悔
ずっと泣いてました
なにもしてこなかった後悔
ときに孤独感から自殺をも考えてました

ここでいろんな方々にアドバイスをもらい
「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。

しかし、それでもなかには
「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」
・・・私まだ遊んでない

とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです

質問
大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか?
また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学は友達と遊ぶところではなくて
しっかり勉強するところです。
遊べない(遊ばない)のが当たり前で
遊んでる人がおかしいんじゃない?
私も学生時代は彼氏もいなけりゃ
卒業旅行に行ってるヒマもありませんでした。

おかしい人が多すぎるから
あなたは勘違いをしていませんか?

どうやって遊ぶか。
しっかり働いて、生活費を稼いだ上で
自分の好きなことにお金を使いましょう。
それが大人の遊びです。
パチンコとか…。

Qアスペルガーの人を好きになりました

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでした。でも私は全く気にせず、そんな
悪評さえ魅力だと思っていました。
一度告白して振られました「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚もしないのに無責任に女性とつきあえない」と言われましたが、  
親しく電話をしたり、食事をしたりするようになっていきました、ただの変な人だと思っていたのが
会話が成立しなかったり、意味不明な言動があったり
突然激怒したり、私の理解を超えた事が多くなって
ある日、また意味不明な事で激怒して電話してきたので
「二度とあなたと話す事はない。電話番号も消してほしい。私はあなたが好きなだけなのに、意味のわからない
事で怒鳴られたり、もううんざり。あなたは私を嫌いなんでしょ?
だからこんな意味もなく怒鳴ったりするんでしょ?二度と話したくない」と言うと
「ひどい。あまりにもひどい」と責められました。私はどっちがひどいのよと号泣しました。
この話を自閉症の子供を持つ友人に話したら「彼はアスペルガーかもしれないよ。(私はその時初めてアスペルガーという病気をしりました)
彼は人の心を読めない病気かもしれないよ。彼は表現出来てないけれどもしかしたら
あなたのことを好きかもしれないし、とても傷ついてるかもしれない」
と言われとても彼の事が気になっています。
アスペルガーの事を調べて、本当によく彼が当てはまってて
そうだったのかと納得しています。はやく気づいてあげてればよかったと思いました。
彼に謝りたいし、とても心配してます、そしてとても
彼を大好きです。彼は許してくれるでしょうか?
誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
応援するだけにしておくべきでしょうか。

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでし...続きを読む

Aベストアンサー

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお付き合いからも遠ざかろうとそているのだと思い
ます。「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚も
しないのに無責任に女性とつきあえない」という言葉からも読み取れ
ます。
彼の気持ちをこれ以上かき乱さないように、影ながら応援するべきです。
また、アスペルガー症候群という発達障害は、遺伝性が強いとされて
います。そのことも、おそらく本人は存じているのだろうと思います。
子供を作ることによって、自分のような惨めな思いをする人間を増や
したくない。と考えてすらいるのではないでしょうか。
これ以上彼の心に傷をつけないためにも、あなたは一歩引くべき様に
思います。
以上、発達障害に詳しい大学四年生でした。
あくまで参考までに、、

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお...続きを読む

Qある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」

ある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」と言っていたのですが、皆さんはそう思いますか?

根拠は全くありませんが、この話を聞く前は、確かに発達障害や自閉症の人に「まぁまぁカッコイイ顔してるなぁ」と思うことが多々あったのも事実です。

差別的に捉えられるかも知れませんが、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。

Aベストアンサー

うちの子は二人とも自閉症です。
自閉症の方のほとんどが、健常者と変わらない容姿をしています。
また、わけもなく笑顔であることがよくありまして、
通りがかりの人に「かわいいねえ」などよく言われます。
逆に、この事が障害者であることを目立たなくさせてしまうこともあり、
社会生活には様々な困難が生じてしまう面もあります。

Qアスペルガー症候群の言い訳

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、なるべく刺激をしないようにしていますが、どうしても注意しなければならないこともあります。
例えば、空箱を未開封の箱と一緒に並べて在庫管理を混乱させたり、同じ備品を大量にストックして必要なものが倉庫に入らなかったり、誰も使わない不必要なものを必要と言い張って社員に購入させたり。

注意しようかと考えただけで動悸や息切れ、吐き気がします。

私は彼女の数か月後から入った単なる同僚だからなのか、、言っても聞いてもらえません。
それどころか返り討ちにあって余計イライラするだけなので、黙ってフォローする毎日です。
彼女の上司にあたる人が2人いますが、信じられないことに2人ともアスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。
言っても彼女を擁護され、無駄でした。

一般常識をわかってもらおうとは思いませんし、彼女を理解する気持ちも、アスペルガーと伝えるつもりもありません。
ただ、少しでもストレスを減らしたいです。

どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。
また、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって対処しているのでしょうか。

お願いします。

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。
その言動がストレスで、しんどいです。

特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。
作業の手を止めてまで言い訳してきます。
ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。
時には注意された後、他人に八つ当たりをします。
好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。


自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。他人をバッサリ切るような言葉は言えても、自分が否定される言葉はやんわりとでも入らないのです。

ASのいいところは、映像のようにシーンがつながらず、紙芝居のようにシーンがぶつ切りなので、一瞬揉めても後に響かないことです。だから揉めても伝えたいことは伝えましょう。その時は罵詈雑言を浴びます。でもその後で「ハイ、これ良かったら」とお菓子を渡せば「ありがとう!」とコロリと態度が変わります。利用して下さい。

伝え方ですが、仕事内容は図解入りの紙面で示すことです。視覚的な理解は高いのです。その人だけに見せると気分を害するので、壁に貼っておき、全員に「改めて仕事内容を確認です」と配布しましょう。間違ったことをすれば壁を指させばいいのです。

ASの人と良好な関係を持たないと自分がしんどいですよ。

本当に大変ですが、自分を守る為に上っ面でもいいから良好な関係を築く努力をして下さい。「ずるがしこい赤ちゃん」の相手をしていると思うしかないです。そんなんイヤだと思うでしょうが。

ASの人は単純なので1か月もすれば昔のあなたとのこじれた関係はきれいさっぱり忘れます。あなたは彼女にとって「最初からいい人」になります。

こんにちは。

ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。

ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。
本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう?
特に自分を否定するような話はシャットアウトです。

他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。
これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q発達障害が甘えや努力不足でないという主張

ホームページで説明を読んで思いました。
コミュニケーションの障害とか単なる経験・練習不足だと思うんですがどこが先天性の障害なんですか。
知的障害でないのに「病気」で対人関係で困難というのが理解できません。
なんで公的保険の対象になってるのか、背景を教えてください。
これは何かの利権と関係あるんでしょうか。

Aベストアンサー

この質問が気になっておりました。
締められていないので、回答ということはできませんが、意見させていただければ。

発達障害といっても、知的障害同様、一つではありません。
色々なことがあります。
アスペルガー症 は、近年認知されてきました。
この認知より、救われた大人も多いのです。
私はおばさんですが、同年代の方が幼少期(昭和時代)に「単なる偏屈な人(子)」もしくは
ストレートに「おバカ」と思われていたが、実は発達障害を伴っていた、ということで
やっと自分を責めずに済んでいる方も多いと知りました。

学習障害もしかりです。
漢字が読めない人(子)がいます。昭和だけに限らず、大人は「勉強不足」と思うでしょう。
が、学習障害の中には、「漢字」がインプットできない脳の子が居ます。
ひらがな、カタカナ、数字、アルファベッド
は認識できるのですが、漢字が、「文字」とも「絵」ともなんとも理解不能らしいです。
だから算数がとても得意、計算も早くて正確。
が、テストではできない。「漢字が読めないから問題が読めない」からです。

私たちには判らない認識なのです。
確か、有名な学者さんも学習障害で、論文が欠けずアシスタントが書いたとか・・・


アスペルガーの場合、「KYな人」「頑固者」「天然ボケ」なんて思われがちかもしれません。
軽症の場合はそうです。勿論、そういう人います。わが子は「天然ボケ」派です。
で、わが子の場合、アスペルガーではないと言い切れるのは、そのボケに対して、
私たちがツッコム、指摘するとすぐに納得するのですが。おそらくですが、アスペルガーの方は
すぐには納得できないはずです。指摘されたことが判らないから。
(診断ではもっと違う観点ですが。)

大人の方で、診断がつくまでご苦労された方に聞けば、本当につらかったそうです。
指摘されることが判らない、もしくは言っていることが伝わらないと。
自分が「バカ」なんだと思う日々だとか。(職を転々とせざる終えない状況が続く方もいます)

これは「あんたも母親になれば判るわよ!」というほど簡単なことではないと思います。
アスペルガーになれ!学習障害になれ!
は無理ですから。ただ、生まれ持った「脳」が、一般的な脳と違うのです。
とはいえ、私たちの脳がどこまで「正しい」も言い切れないですが。
どちらが、脳にとっていい環境かはわかりません。

ただ、大勢の方と違う脳であることで、生活に支障が出ているのは確かなのです。

このサイトで
「職場にアスペルガーの方がいます、どう接したらいいですか?」
という質問を目にしたことがあります。
その職場の方は、「公表」したのでしょう。とはいえ、そうして理解してもらわないと
仕事ができないから。
でも、公表したことで、周囲が扱いに困る。辛い事です。
言わないで欲しかった、と思う人もいる。でも言わなければ、コミュニケーションが取れないことで
支障が出たときに、更に困るのは周囲かと。ここで「アスペルガーの方」と思うことで
言い方が変えられるのです。

というほど、大変なことなのです。
おそらく、スレ主さんが拝読された資料は、大まかなことだと思います。
もっともっと、知ってください。

彼らが苦労していることを感じてください。

文面だけで思うから「権利」「病気」という単語が出ると思います。
では、知的障害がOKなスレ主さんの考えはなんでしょうか?
彼らも「病気」とは違うはずですが。

まずは普通に過ごせない人は 保険対象でいいということでしょうか?
知的障害の子が訓練をし、1人で学校に行く、帰る、お泊り会に参加する、1人でコンビに行く
そうできるようになることと、発達障害の訓練もなんら変わりないですよ。
わが子のクラスメートに知的障害の子がおります。
4年生ぐらいから、登校時、ママをおみかけしなくなりました。
集団登下校の学校なので、もういいのかな?と思ったら
「一人で行けるようになったの」
とのこと。それまで、毎日登下校、ママ、パパなりが付き添われました。
それと、発達障害の子に訓練する。一緒です。
どうか、ご理解をいただきたいと思います。

私は、わが子がそうとか、発達障害者を支援しているなどしておりません。
ただ、あることがきっかけで、アスペルガー症を知り、学習障害児の苦労を知りました。
彼らの、苦労は苦痛は、私たちでは到底理解できません。それほど、大変な障害だとご理解ください。

この質問が気になっておりました。
締められていないので、回答ということはできませんが、意見させていただければ。

発達障害といっても、知的障害同様、一つではありません。
色々なことがあります。
アスペルガー症 は、近年認知されてきました。
この認知より、救われた大人も多いのです。
私はおばさんですが、同年代の方が幼少期(昭和時代)に「単なる偏屈な人(子)」もしくは
ストレートに「おバカ」と思われていたが、実は発達障害を伴っていた、ということで
やっと自分を責めずに済んでいる方も多いと...続きを読む


人気Q&Aランキング