ブラウザをNetscapeからInternet Explorer 5に切り替えたのですが、インストールの時仮想メモリをONにしろというメッセージがあり、とりあえずONにしておいたのですが、環境上やはりOFFの方がいいだろうと切ったところ、Explorerが立ち上がらなくなってしまいました。(仮想メモリの要求が表示される)OSは8.6、Explorerはシステムとは別のパーティションに入れてあります。

A 回答 (3件)

捕捉ですが、以前は仮想メモリーを切った方が安定するということがありましたが、現在では仮想メモリーは入れておいた方が安定します。

OS8.6であれば間違いなくそうです。極一部のアプリケーションで仮想メモリーと相性が悪いものも存在しますが、一般的には仮想メモリーは入れておくものと考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

私はInternet Explorer 5.0をMacOS 9.1で使っていますが、仮想メモリOFFで問題なくつかえています。

Macに内蔵しているメモリが足りないのではないでしょうか?ちなみに私は512M入れていますがこれほど必要とは思いません。あるいは「情報を見る」からメモリの状況を見て、IEへの割当てのメモリ量を増やしてみて下さい。
    • good
    • 0

仮想メモリをいれておくと「メモリが足りません」


というエラーメッセージがでることが少なくなります。
これはIEの割り当てメモリをどれだけ増やしても同じです。

しかし立ち上がらなくなることはないので取りあえずはIEの割り当てメモリを増やせば起動は出来るはずです。

起動できないときはメモリの割り当てを増やした後IEのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中に「Microsoft Internet First Run」がありますのでそれを実行してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮想メモリ用のパーティション

過去ログを見ていると、「フォトショップや、イラストレーターの仮装メモリ用のパーティションを作っておくと快適に使える。」と言った内容の物を見つけました。


現在、パーティションを切ってOSを入れ直すことを考えているので、
自分でも作ってみようかと考えたのですが、
我が家のMacちゃんは旧iMacでHDが6GBしかないのです(涙)

過去ログの所では「1GBぐらい」と書いてありましたが、
仮装メモリだけのために1/6も使うのはやはり無謀かなぁと。(苦笑)


そこで、質問です。

1.6GBしかないHDに仮想メモリ用のパーティションを作ることは賢い選択でしょうか?

2.もし、作るとしたら、どの程度の容量を使用すべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>仮装メモリだけのために1/6も使うのはやはり無謀かなぁと

無謀でなく最低でもその位は取っておかないと意味がないのです。
私なら3GBは空けとけ!って感じですかね。

例え仮想メモリとして1GBも使わないとしても、
連続した空きスペースが必要なのです。

一台のHDではその半分近く仮想メモリ用にあてておかないと、
快適さを実感出来ません。特に6GBと言う小容量なら尚更。。。

いままで6GBで凌いできたのですから、単純に20GBクラスのHDに変えるって言うのが一番快適かも。

QiMac8.6でNetscapeを使えるようにしたい…

現在、O.E(5.0.5)を使っていますが、Netscapeを利用したくて素人なりに、いろいろやってみました。
ところがデスクトップ画面上のアイコンが開かないのです。
Netscape-mac-full2とNetscape-mac-full2、Netscape-mac-stub2これら3個のアイコンに”StuffitExpanderが見つからなかったので…トランスレート機能拡張が見つかりませんでした”というメッセージが出てきます。
それでNetscapeが、いまだ利用できないでいます。
こんな素人の私にもわかる方法をどなたかご指導ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このファイル自体は『圧縮』されてますので、解凍ソフトが必要です。
StuffitExpanderはインストールされているはずですけどね。
添付されているCDに入っていると考えますが。
DLするファイルは『Netscape-mac-full』OS8-9版フルインストーラ版です。
Netscape-mac-stubこちらはインストーラのみです。
(ネットに接続してインストールします)
ファイル名から想像するに何回かDLしてますね。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QMacOS8.6対応のUSBメモリをさがしています

MacOS8.6対応のUSBメモリ(1GB)を探しているのですがみつかりません。もうどこにもないのでしょうか。もしMacOS8.6対応の品を知っている方がおられたら教えてください。また、対応OSがすぐ調べられるようなサイトを知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素の8.6では大抵のUSBメモリは認識しませんが、アップルのサイト
でUSB Storage1.3.5.smiを貰って来てインストールすれば、どれで
も読めるようになります。気になる時は、Mass Strage class対応を
確認して下さい。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60394

QMacOS8.6で使用可能なUSBフラッシュメモリ

iBook(OS X)とWINDOWS98マシンとのデータのやりとりに、これまで、メルコの「BUFFALO USB フラッシュメモリ RUF-C」を使用していたんですが、今後はWINDOWSとではなく、PowerBook G3(OS 8.6)とのデータのやりとりが必要になりました。

ただ、残念なことに、今使っているフラッシュメモリは対応OSが9以降となっているのです。

どなたか、OS XとOS 8.6の両方で使用可能なUSBフラッシュメモリをご存知ないですか?

Aベストアンサー

PBG3にUSBありましたっけ(^^;)??

ま、それはおいといて...
フラッシュメモリーであればマスストレージクラスで対応させているのだと思われますのでアップルのサイトからUSBマスストレージクラスのアップデータを入手してインストールしてみては?

ちなみにOS9からはシステムに内包されましたが8.6向けにはアップデータで対応させていますのでフラッシュメモリーでは混乱しないようにOS9以降という書き方になっているのでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60394


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報