プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの無知で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

父の介護で母も無職で、両親が生活保護を受給しています。
(子供である私達に援助要請がきましたが、それぞれ家庭の事情で援助が出来ない状態です)

田舎で土地の価格も低い地域ですが、両親は父が祖父から受け継いだ土地に住んでいます。

いずれ両親がいなくなった場合、この土地の所有や売却の権利はどうなるのですか?

私達はそれぞれ違う地域で生活しており、現時点では将来的に地元に戻ってずっと住んでいく予定はありませんが。

知り合いに聞くと、両親が国から生活保護をもらっているのだから、将来子供達の誰かが、この土地を所有したり売却することはできない。両親がいなくなった場合は国が土地を管理?する事になるので、相続も無理。と言われました。

例えば、いずれ私が実家に戻り、そこに住んだりする事も出来なくなるのでしょうか?

自分の親を助けることもできず、国のお世話になっているのに、身勝手で非常識な考えだとは承知しておりますが、教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

義父が生活保護を貰っています。


その都合で土地の事も聞きました。

まず、ご両親がそこに住み続けている限り
土地の権利は残りますが、
例えば、寝たきりなどになって病院に入るなどして、
住めなくなると
「売るか、貸すかしなさい」と言われます。
売れなかったり、貸せなかったりすると
そのまま残ります。
絶対回復して自宅に戻ると言い張って
売ったり貸したりしないこともできます。

売却すると、そのお金はご両親のものになり、
生活保護は止まります。
以前にもらった分を返せという事もありません。
売却したお金を使い切らないうちに
ご両親が亡くなった場合も同様で、
返せと言われずに、相続人のものになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>売れなかったり、貸せなかったりすると
そのまま残ります。

保護をもらっているので、土地の所有権などが国に委ねられて
両親がいなくなった時点で、国が即刻に土地を処分して回収すると思っていました。
それか、今まで支給した金額を返してと言われると思っていました。

ご親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 14:52

不動産を持っていても生活保護を受けることはできます。



言い方は悪いですが、資産として認められる価値がないのでしょう。
ローンを払っている最中の不動産などがあると生活保護は受けられません。

生活保護を受けているからといって、担保に土地家屋をとられるわけではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>資産として認められる価値がないのでしょう。

本当にその位の価値だと思います。
担保として土地の所有権などを国が持つものと思ってました。

受給者がいなくなった場合、保護を支給した代わりに国が土地を売って、売れたら全額、国が回収するのかと思っていました。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:00

>田舎で土地の価格も低い地域ですが、両親は父が祖父から受け継いだ土地に住んでいます。



不動産を持っていれば、普通は生活保護の対象にはならないと思うんですが…。
ご両親はそのことを申告されていますか?
固定資産税は誰が払っていますか(納付書は誰に送られていますか)?
登記簿上の所有者は誰ですか?
ご両親の他の誰かに相続権がありませんか?
生活保護者が自分の不動産の処分や相続の心配をすることはあり得ないんじゃ???
もし不動産の所有が認められたまま保護を受けているんなら、保護をしている管轄の市町村役場へ尋ねることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>登記簿上の所有者は誰ですか?
>ご両親の他の誰かに相続権がありませんか?

所有者、私が勝手に両親だと思い込んでいるのかもしれません。
叔父、叔母にも確認してみようと思います。

>生活保護者が自分の不動産の処分や相続の心配をすることはあり得ないんじゃ???

受給者の両親が心配しているのではなく、子供である私が、「この土地はどーなるのかな?」と疑問に思ったので質問させてもらいました。
あいまいな感じでスミマセン。

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています