プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、落語にはまっています。演芸場などにも足を運んでいますが、桂文枝師匠の創作落語があまり面白くありません。桂文枝師匠は古典落語はされないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「桂文枝師匠は古典落語はしません」が回答。

これでは足りないでしょうね。

「古典を演じれば面白いのかも」とお考えなのでしょうか。
確かに、「新作(創作)落語のほうが主だが、古典を掛けるとこれも実に面白い」という噺家さんはたくさんいます。
ですが、「新作はつまらないが古典は面白い」「新作は下手だが古典はうまい」という噺家さんの存在を、私は知りません。

桂文枝師匠の落語が面白いか面白くないか、感想は人それぞれだとは思います。
ただこれは私も思うのですが、あまり落語のニオイが感じられない芸だという気はします。
立派な方だと思いますし尊敬しますけどね。上方落語協会の会長を務め、天満天神繁盛亭も建てられて。
肝心の創作落語についても、少なくとも作家としては秀逸なのだと思うのです。
東京の柳家はん治師匠が文枝落語を手掛けていて、何度か聴いたことがありますが、この人が演じるとなかなか面白いのです。
落語のフィールドに入ってくるのですね。

回答欄を借りて、批評家めいた余計なことばかり書いてしまいました。すみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。新作落語が面白くないという訳ではありません。立川志の輔の創作落語なんか大笑いしましたし・・・
ただ、桂文枝の新作落語は何故か笑えないのです。もちろん、私も繁昌亭には良く行かせて頂いていますし、彼の偉大さは分かっています。ただ、古典落語の味のある人情話とかの演目を文枝師匠の落語で見てみたかったのです。でも、古典をされないのなら仕方ないですね。

もともとは古典がメインだったと思いますがかなり昔から創作を

集中的にこなしてるイメージがあります
お客さん目線でしかモノ言えませんが、思うにこの人演技が下手だ
落語そのものじゃなくて落語やってるワタクシが前に出すぎてる

春風亭柳昇

私の中では最高の噺家。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。春風亭柳昇さんいいですね!!