質問させてください。
結婚予定の彼がいるのですが、先日裁判所から借金の督促状が届いたそうです。
聞くと、彼の父親が彼名義でアコムから借金していたそうで、それはもう返済は済んでいると父親からは説明されていたそうです。
しかし、今回このように督促状が届いたとのことで結局借金は返済していなかったのだと思います。

そこで、質問なのですか
1、親が勝手に子供名義で行った借金を子供が返済する義務があるのか。ちなみに、借金をしてから少なくとも5年以上はたっていて、彼の父親はもう時効だから払う必要はない、と言っているそうです。

2、親の債務状況を確認する方法はあるのか。
彼の話を聞いていると、借金はこの一件だけではないと思います。
また、彼の名前で勝手に借金を作られないように何か対応策はないでしょうか?

何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.返済義務はありません。

もし督促されたら、自分が借入はしていないという「債務の否認」をするだけです。債権書類のサインを見れば偽のサインであることは証明できるでしょう。

2.親が自分自身で請求すれば分かりますが、息子が代わりにすることは出来ません。

3.自分がサインをしない、印鑑証明書を渡さない、保険証のコピーを渡さない等の方法が考えられますが、親なので住民票や戸籍謄本を悪用することは防げません。しかしその場合でも、サインしない限り息子(彼)の債務にはならないので、もし請求されても毅然と否認するだけです。

なお、親が勝手に息子の名前を使ったのなら、彼の親は「文書偽造」あるいは「詐欺罪」で、債権者から刑事告訴される可能性があります。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
それを聞いて少し安心しました。
彼とも相談して、しかるべき対応をとろうと思います。 
ありがとうございました。