質問させてください。
結婚予定の彼がいるのですが、先日裁判所から借金の督促状が届いたそうです。
聞くと、彼の父親が彼名義でアコムから借金していたそうで、それはもう返済は済んでいると父親からは説明されていたそうです。
しかし、今回このように督促状が届いたとのことで結局借金は返済していなかったのだと思います。

そこで、質問なのですか
1、親が勝手に子供名義で行った借金を子供が返済する義務があるのか。ちなみに、借金をしてから少なくとも5年以上はたっていて、彼の父親はもう時効だから払う必要はない、と言っているそうです。

2、親の債務状況を確認する方法はあるのか。
彼の話を聞いていると、借金はこの一件だけではないと思います。
また、彼の名前で勝手に借金を作られないように何か対応策はないでしょうか?

何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.返済義務はありません。

もし督促されたら、自分が借入はしていないという「債務の否認」をするだけです。債権書類のサインを見れば偽のサインであることは証明できるでしょう。

2.親が自分自身で請求すれば分かりますが、息子が代わりにすることは出来ません。

3.自分がサインをしない、印鑑証明書を渡さない、保険証のコピーを渡さない等の方法が考えられますが、親なので住民票や戸籍謄本を悪用することは防げません。しかしその場合でも、サインしない限り息子(彼)の債務にはならないので、もし請求されても毅然と否認するだけです。


なお、親が勝手に息子の名前を使ったのなら、彼の親は「文書偽造」あるいは「詐欺罪」で、債権者から刑事告訴される可能性があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
それを聞いて少し安心しました。
彼とも相談して、しかるべき対応をとろうと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

中小外資系の日本支社に勤めていたのですが会社が倒産しました。会社からは4ヶ月給料もらっておらず、その間の出張旅費清算等もしてもらっていません。未払い給与立替制度では足りませんし、会社の借金額も多く管財人を介した正規の手続きでは戻ってこないのは確実です。

会社経営者を個人的に訴えて未払い賃金と未払い経費を請求しようと思いますが訴えることは可能でしょうか? また、勝ち目はあるでしょうか? どなたかお教えください。

Aベストアンサー

労働債権は一般の債権よりもある程度優先処理されます。
経営者を訴えることはできるでしょうが、実益(100%の債権回収)があるかどうかは疑問です。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/roudousaiken/roudousaiken_top.htm

Q親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

親名義の銀行預金口座から子供名義で先方さまへ振込みを行う必要があります

キャッシュカードを使って口座名義人ではなく別名で振込をする事は銀行ATMから可能でしょうか?

初めての事なので判りません、教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

銀行ATMによっては「振込依頼人名」を変更することが出来ます。

カード(口座)を使った場合は、デフォルトで口座名義が振込依頼人名
として自動表示されますが、任意で変更が出来るというものです。

その銀行の場合は、ネットバンキングでも同様で、ネット振込での
振込依頼人名を変更することが出来ます。

例えば、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングでの操作体験版で、
きちんと「振込依頼人名入力」の項目が有ります。
http://direct.bk.mufg.jp/taiken/YEN/6_5_3_t.html

ただし、「によっては」と書いたように、一部の銀行ATMでは変更が
出来ない場合が有りますので、すべての銀行ATMで可能というわけでは
なさそうです。

都市銀行だと出来そうだと思いますが、それ以外の銀行ATMは把握する
ことは出来ませんので、実際に操作してみないと判りません。

Q親の会社の経営者の事で質問

真夏は暑いから仕事したくない
真冬は寒いから仕事したくない

春 秋は
いい天気に仕事する奴居ないだろって
言って仕事をしない
365日全く仕事をしない経営者ってあり得ないんですけど!

経営者のくせに
経営を自分の母親に任せて
本人はなーんにもしないで遊んでます



人としてあり得ないんですけど!




娘の私が言うのは変ですけど・・・


父は大人しい性格です

今日も熱出して寝込んでます

Aベストアンサー

それで経営が成り立つんだから問題ありません。
お父様お大事に…。

Q結婚予定です。来月に両家顔合わせをし、6月頃に入籍予定でそれぞれの親にも結婚を踏まえた話やお互いを紹

結婚予定です。来月に両家顔合わせをし、6月頃に入籍予定でそれぞれの親にも結婚を踏まえた話やお互いを紹介しています。最近ではよく両家を行き来しています。そんな中、彼の借金が気になり、どこか踏み切れないで居ます。借金のことを知ったのは半年程前のことで、そのときは30万ほどと聞いていましたが、実際150万でした。借金した理由を聞くと、以前は大手で働いていた彼、当時の彼女と同棲する為の全てをカードで支払ったが人間関係で縺れ、仕事を退職。更に彼女が違う男性との子供を妊娠し別れ。家庭環境も良くなく、母親は3人目。人生どうでもよくなり、飲み代や物を買うためにその後一気にお金を借り、カード払いも給料が下がり払えなくなったとのこと。自殺しようとODをしたが死に切れず、そのときに祖母祖父が支えてくれ、その後彼を子供同然に育ててくれるようになりました。彼も自分を愛してくれる人がいる事に気付き、祖父たちを悲しませたことを悔やみそれから返済を始めていますが、低所得な上に周りに借金のことを話していないので誘いには時折いく日々です。付き合って1年半は私も借金のことを知らず、ほしい物、行きたい場所を気にせず伝え、デートを楽しんでいました。その間、返済が遅れることもあり、利息が上乗せされ、、の悪循環だったようです。借金を知ってからはお金にシビアな私は厳しく管理し、結婚もしていませんが彼のカードと通帳を管理しています。彼にはガソリン代とお昼代込みの1万だけ渡しています。このような状況で結婚を進めても良いのかとても悩みます。付き合っている期間、贅沢をする感じもなく、借金も自分で払う!と言っていますが、私が見る限り利息を払っているだけで返済が済む気がしません。。私は働いて7年目で貯金は600万ほとです。先に立て替え、今後私に返してもらえば利息なくいけるのかなとも思います。ただ気になるのは、常習性がないかということ。人生どうでもよくなりこんな借金まみれになってしまった。そんな彼が今後家族を思って精進してくれるか。色々なサイトをみても借金は常習性がある病気だと書いています。しかし繰り返さない人もいます。彼を信じる私の力も必要なのでしょうが、、理由や内容にもよると思います、お金が欲しくて欲しくて借りた人。物欲に負けて借りなければおさまらない人。彼がどこに当てはまるのかもわかりません、、。結婚を待つことも考えたいのですが、今回結婚を急ぐ理由として、私に婦人病があり、子供を授かるため彼も結婚を決断してくれました、、。

結婚予定です。来月に両家顔合わせをし、6月頃に入籍予定でそれぞれの親にも結婚を踏まえた話やお互いを紹介しています。最近ではよく両家を行き来しています。そんな中、彼の借金が気になり、どこか踏み切れないで居ます。借金のことを知ったのは半年程前のことで、そのときは30万ほどと聞いていましたが、実際150万でした。借金した理由を聞くと、以前は大手で働いていた彼、当時の彼女と同棲する為の全てをカードで支払ったが人間関係で縺れ、仕事を退職。更に彼女が違う男性との子供を妊娠し別れ。家庭環境も...続きを読む

Aベストアンサー

再回答
定期預金担保貸付は、預金した金額と同額しか借りることが出来ません。預金金利に0.5%上乗せした低金利で借り入れることができるのは、銀行は定期預金を担保にとっていますから、全くノーリスクで貸付しているからです。

50万円を定期預金したら、借入金額は50万円になります。預金金額を超えて借入することは出来ません。

だから、彼の名義で150万円の定期預金を作る必要があります。

しかし、彼が「彼の名前」で借り入れる場合、貴女が彼に150万円を貸し付けるのを避けたいなら、(担保提供する)次の方法 もあります。

1. 借り入れは、彼の名前でする。借入金額は150万円。
2. 貴女は、「貴女の名前」で150万円の定期預金をする。
3. その貴女の150万円の定期預金を、彼の借入に対する担保として銀行に提供する。

手続きは、書類が二、三枚多くなる程度ですから、この方法でも良いですね。

この方法での彼の借入の年間金利は、やはり、0.5% +0.05〜+定期預金金利です。
つまり、貴女の定期預金の金利が0.05%とすると、それに+0.5%の金利= 0.55%が借り入れ金利になります。

これなら、毎月2万円ずつ返済すれば、借入元金返済分は
年間に23万1500円。
返済が進めば、だんだん借入元金が減っていき、返済する金利も減る。

年間利息は、単純計算で150万円に対し、(0.055.%として) 8250円に過ぎません。

1. 貴女が彼に150万円を差しあげて、彼にサラ金を完済させるのと 、貴女の定期預金担保による彼の借り入れは、全く同じ金利です。
(月に700円位の金利で済む)

2. 彼が、自分で自分の借金を返済する、という意味で、彼のプライドも保てる。

3. さらに、貴女は彼の責任感を試すことも出来る。一石三鳥です。

4. また、定期預金を貴女の名前にしておける。
ただし、彼が返済しない場合は、貴女の預金が差し押さえら、借入金の返済に充てられます。

5. 良いですか?口が裂けても、貴女の預金が600万円だとは絶対に言ってはいけません。貴女の600万円は、貴女の命綱です。彼と別れて自立する時の、また、彼や貴女自身が病気になったりした時の、緊急費用です。定期預金にでもして、実家に預けておくことが良いですよ。

貴女は、150万円しかない、その全貯金を彼の借り入れの担保にするのだ、と彼に話しておくと良いでしょう。

仮に、彼がきちんと返済出来なかったり、離婚するときには、貴女の150万円の一部、又は全額が失われます。

定期預金担保借り入れしたら、彼には必死で、銀行に毎月返済してもらわないといけない。

定期預金担保の借入のURLを、彼に見せても構わないでしょう。サラ金の清算と、銀行からの借り換えについて、お互いの決意を確かめ合いましょう。

なお、借入銀行はどこでも良いです。どこでも、定期預金をすれば、無条件で貸してくれます。
預金金利が0.05%でも0.025%でも大した差はありません。それに、どこの銀行も預金担保貸付の金利は、年間 (定期預金金利+) 0.5%です。お近くの銀行に相談して下さい。

結婚して子供が出来たら、(貴女の定期預金は別にして) 2人の預貯金を作らなければなりません。将来は、家も持ち家にする。子供は大学まで出したい。沢山の夢を話し合ってください。

まずは、第一歩として、サラ金の返済をしましょうね。

サラ金で100万円を借りたら、毎月15,000円の利息が掛かる。150万円なら約20,000円?
http://www.boogiethemovie.com/interest.html
つまり、2万円しか返済出来なければ、金利分にしかしなりません。彼の現状は、このようなものだ、と想像しています。

借金地獄。
もったいない。
貴女の150万円のお金で、彼を地獄地獄から救うことが出来る‼︎かも。

分からない点があれば、何度でも尋ねて下さい。お役に立てれば、幸いです。

再回答
定期預金担保貸付は、預金した金額と同額しか借りることが出来ません。預金金利に0.5%上乗せした低金利で借り入れることができるのは、銀行は定期預金を担保にとっていますから、全くノーリスクで貸付しているからです。

50万円を定期預金したら、借入金額は50万円になります。預金金額を超えて借入することは出来ません。

だから、彼の名義で150万円の定期預金を作る必要があります。

しかし、彼が「彼の名前」で借り入れる場合、貴女が彼に150万円を貸し付けるのを避けたいなら、(担保提供する)次の方...続きを読む

Q会社倒産時に未払い賃金と未払い経費を経営者を訴えて請求したいのですが可能でしょうか?

表記質問に対してご回答いただきました。ありがとうございました。
下記がそのリンクです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4822903

ただ、新たな疑問がわいてきました。訴訟時には相手方の所轄裁判所でやらなければならないような気がしますが相手はアメリカです。とても出来るような気がしません。どなたかよいアイディアがある方がいらっしゃればお願いします。日本でも訴える事が出来るのでしょうか。

また、経営者を個人的に訴える事が出来るものなのか勝訴できるものなのか不安です。どなたかアドバイスいただける方がいらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくは日本でも訴え提起は可能だと思います。ただ、勝訴するかどうかは何ともいえません。

未払賃金や未払経費の支払義務は会社が負っており、その経営者は負っていません。そのため、これらを経営者に直接請求することは出来ません。出来るとすれば、例えば取締役の任務懈怠責任や不法行為責任などの追及になろうかと思います。いずれの責任追及であっても、お書きのケースでは日本に国際裁判管轄があると思われ、従って日本で提訴できるものと思われます。

ただ、これらの責任は、一般論としては、わざと倒産させたなどの悪質なものでない限りなかなか認められません。

お書きのケースでどうなるかは何ともいえませんから、法律相談などを利用なさってみてはいかがでしょうか。

Q未払いだった借金の件で簡易裁判所から通知がきました

数年前の借金について、未払いが原因で簡易裁判所から通知書が届きました。
どうしていいかわからず、まだ受け取ってません。
現在の収入でなんとか生活していけている状態で、とても返せそうにありません。
ちなみに現在福岡に住んでいるんですが、通知書は東京簡易裁判所からでした。
どうしらたいいですか?

Aベストアンサー

このご質問は、借金を認めている以上 裁判上は勝ち目はなく 放置しておくと 間もなく 強制執行(給料差押えなど)に移行してしまいます。
問題の本質は、現状では返せないということですから 借金の相手方と話し合って解決する(任意整理)しか方法はありません。金額にもよりますが 司法書士か弁護士を通じて交渉してもらって 利子棚上げで本体の分割支払いとかに持ち込むしかないでしょう。でも 依頼すれば それなりのお金は掛かりますwww
市役所などの無料相談に行っても 回答は同じですが 手続等を詳しく教えてくれるとともに 司法書士等を紹介してくれるかもしれませんので 急いで行動しましょう。

Q会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180度人が変わったようにイライラし、私への口調もキツく、何も言わず帰ってこなかったりします。。
それを注意すると火に油を注ぐようで、うるさい!何も言うな!
元々、短気な性格で我慢する事が大嫌い、自由にさせろ、束縛するな、という気性の荒い人間です。。
私には、ただいつも笑っていてハッピーオーラを出していてくれたら俺はどれだけか救われる、癒される、頼むからキーキー言うな、と言われますが、例え会社で困ってるからと言って私に当たられたり、無断で帰ってこないとこちらも泣きたくなるし、実際泣く事も多々あるのですが、辛くなりそれがどうしても顔に出ます。
そんな顔を見て彼は、なんか不満げな顔だ、負のオーラが出てる、一緒に居たらこっちまで負に陥りそうだ、と冗談半分のように言います。

こっちだってなりたくてそんな顔になったんじゃない、彼のあまりにも心無い態度で溜め息ばかり出、自然とそういう顔つきになってしまうのです。
気持ちでは、すべて自分が我慢して、文句1つ言わず、癒せる相手になろう、と毎回思うのですが、こちらも人間。感情の生き物です。
こういう扱いにくい旦那様をお持ちの方にどう接するのが得策か、私にもかかるストレスをどう解消すべきか、アドバイス頂けると嬉しいです。

正式に結婚してないので「妻」という言い方はしませんでしたが、同様だと思っていますが、離婚していないので奥様の立場と私の立場はまったく違うものでしょうか?

正直、彼に疲れすぎて(10年一緒にいます)、ここに来て別れもよぎってますが、、
なんで私とは正式に結婚となる努力をしてくれないのにこんな気苦労抱えなきゃいけないんだろう、という気持ちもあります…。

会社経営者の彼とどう接していいかわかりません…彼は既婚者(子有り、別居状態)で、私と暮らしています。と言っても子供の為にと年数回、旅行に家族で行ったりしてます。
奥様は絶対離婚してくれないのでこのまま一生彼との結婚は不可能かも知れません。
彼は私の事を、実質オマエが嫁だ、という感じです。
この前置きが必要だったかはわかりませんが、本題は彼の経営する会社の経営状態が浮き沈みが激しく、うまく利益が取れてまわってる時はとても機嫌良く、逆に赤字の日や取引先の振込みが遅れてる等の時は180...続きを読む

Aベストアンサー

あの、悪いですが、
「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃないです。
癒す側の心身のリフレッシュができません。

さらに、「妾」はそれ相応のお金をもらいます。
癒しのお仕事への報酬です。一応満足できる報酬を得ていれば、我慢もしやすいです。

妾を持っている男性は、本妻には気を使うし、家や体面を維持するに十分なお金も本妻に渡します。
だから、本妻は自分の損得と自尊心を計算して、夫が妾のところでリフレッシュして、家では穏やかに妻子と接してくれるなら、まあ、いいか、という判断ができます。

あなたは本妻と妾の損な部分だけを引き受けているように思えます。

10年妻と別居して、あなたと同居しているならば、彼はその気になれば離婚できるはずです。
彼に「結婚してくれ」とちゃんと話したことがありますか?

もし、「彼が離婚はしない、あなたと同棲を続ける」というのなら、
一方的な彼の態度を改めるように要求し、「私はあなたのゆりかごじゃない」というべきです。
そして、彼がどうしても自分の癒しだけを求めるならば、別れることも選択肢としておく。

彼が結婚をほのめかして、10年あなたと同棲していたのなら、あなたはもしかしたら、彼に慰謝料請求できるかもしれません。

彼が離婚するならば、もちろん妻に慰謝料を払わなければならないですが、妻があなたの存在を知りつつ10年放置していたのなら、さほど高額請求にはならないと思います。
その点は、調べてみてください。

質問は「どう接していけばいいか?」ということのようですが、
こんな自己中で幼児的で、しかも事業に行き詰っている中年男性は、
「十分なお手当(報酬)を貰って割り切ってあやす」以外に対処の方法はないと思います。
お手当が少なければ、妾だって逃げ出すでしょう。

まともに、「私だって疲れるのよ」という気分でいたら、決裂するか、こっちが壊れるか、になってしまいます。

あの、悪いですが、
「愛人」、「妾」ってそういう存在だと思いますよ。

今の時代、一応「妾」はいないことになってますが、「本妻は世間体を保つための存在、妾は心と身体の癒し」ですから。

もちろん跡継ぎの子供を確保するため、もありますが、本妻と妾の役割分担は、↑のような形です。

あなたより、「妾」の方が有利だとおもうのは、まず一緒に暮らしていない。

相手の「癒し」であるのは疲れることです。
お互いに癒し癒されるならいいのですが、毎日一方的に癒しの奉仕を要求されたらたまったもんじゃな...続きを読む

Q親が息子に内緒で息子名義のカードで借金

こんにちは、早速ですが私は母親(まだ若い)とは別に住んでいますが、以前に母親は水商売のためカードが作れず私名義のカードを使用し私名義の通帳を使い返済していましたが、最近不況で実入りが少ない筈ですが生活はあまり変わっていないよう・・・
万一カードの借金が数百万になっていた場合(聞いてもハッキリ言わない)やはり私が返済するしかないのでしょうか?以前にも母親のカード返済で400万ほど私が現金で返済しましたが(一部ローン返済中)中古の家を買おうと思っていますが、かなり不安なので教えてください。

Aベストアンサー

当然、あなたが返済します。

カードを親であっても貸与することはカードの契約自体に違反しますし、その責任はカードの名義人(あなた)が全て負うことになります。

「カードを他人に貸す」という行為自体がその人の信用度を低くします。「このローンは私のカードを使って母がした」と言い訳をすれば、社会人としての常識を疑われます。

また、400万円のカードローンの履歴は、たとえ完済していても住宅ローンを組む場合には決定的に不利です。返済していないローンがあれば、まず住宅ローンの審査は通りません。

残念ながら、この場合は、ご自身のローンと同じに考えなくてはなりませんし、すぐにでもカード返してもらい、ローンを全額返済することです。それしか方法はありません。

Q中小企業が倒産したら、経営者の行く末は?

中小企業が倒産の危機に瀕したら、銀行は会社にお金を貸してくれませんよね?
売上がなくなり、でも取引先や社員給与の支払がある。。
その場合、経営者が私有の資産を売却するなりして、支払いを行うのですか?
行く末は、自己破産せざる得ない感じになりますか?

具体的に、実際にあの元経営者はどうなったとかのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対しては、会社倒産について余程の過失責任がなければ、損害賠償請求は出来ません)。
社長(代表取締役)もこれは同様で、自分が出資した分の株券が紙屑になるだけです(最も、代表取締役になる位ですから、その紙屑となった株券の額も半端ではないでしょうが・・・。これだけで破産する人もいるかも?)。
ですが中小企業となると話が異なってきます。
余程の優良企業(資本金もそれなりに大きく、運転資金も潤沢)でもない限り、殆どの場合、その会社の当面の運転資金(仕入れ代金の支払いや社員の給与等々ですね)として、金融機関等から資金の借り入れ(融資受け入れ)をしています。
その時、金融機関は例外なく、連帯保証人か不動産等々の物件を、万が一に備えて担保する為、差し出すことを要求します(保証人や担保物件の差し入れ。担保物件で有名なのは不動産への抵当権の設定ですネ)。
その為、社長は最初は会社の不動産(工場や敷地)、それが既に抵当権の設定がなされていたり、借地物件なら、自分の個人資産である家屋敷を抵当物件にします。
もし会社が倒産すれば、社長の経営方法に余程の過失が無ければ、本来の法律では、出資分以上の債務の責任は免れますが、運転資金借り入れの際に、自分の家屋敷を抵当に入れているために、結局追い出されることになってしまうのです。
更に多重債務の問題もあります。
金融機関からの融資が困難(担保物件が無くなる)になると、それでも「事業を継続し、いずれは巻き返し」を図る為、サラ金や闇金業者等々に手を出してしまいます。
結果、借金漬けで首が回らなくなり、会社倒産と同時に『夜逃げ』や『自殺又は一家心中』せざるを得なくなるのです。
そうなる前に、本当は弁護士等の専門家に相談し、『自己破産』そして『免責』を受けられるようにすれば良いのですが、人間追い詰められるとそこまで知恵が回らなくなるのでしょうね。

出資者が多い、大企業の場合はそういう危険性は少ないです。
株式会社を例に取ると、法律上(商法中の会社法)は出資者は(社長も含めて)、その会社が倒産した場合は、その出資した範囲内で責任を負うことになります(但し、合資会社等々会社の形態は色々ありますので、その形態によって責任の荷重が異なりますので、注意が必要)。
よく「投資した会社が倒産して、持っていた株券が紙屑になった!」と聞くことがありますが、正にそれで、その人は投資した分の範囲で責任を負ったことになります(社長に対して...続きを読む

Q親の借金は子供が払うべき?

父親が、借金をしていて少し様子がおかしいと、父の弟から連絡をもらいました。
妹に、10万円を貸して欲しいと相談したら、「貸しても返さないんだから、くれてやる!」と言われ、「じゃあ、母を頼む。家を頼む」みたいな脅し風の言い方をしたらしいです。
父は、私が小さい時からパチンコ依存症で、ここ最近は消費者金融から借金もしているみたいです。2年前に、母と離婚をして現在はおばあちゃんと2人で暮らしています。今月、父の兄弟・子供が集まって父の借金について、緊急家族会議を開くことになりました。自己申告では50万円らしいのですが、消費者金融のほかに、友人や親戚に借りているみたいで総額は分かっていません。
消費者金融の借金を本人が返せない場合、子供に取立てが来るのでしょうか?子供は、長女の私、長男・次男の弟が2人で計3人です。
おじは、自己破産をして一からスタートさせては、と言うのですが100万以下の借金で自己破産てできるのでしょうか?
どうしていくのがベストなのでしょうか?急に話を持ちかけられて、ショックと怒りでパニック状態です。できれば、人の借金返済なんて冗談ではありません。
いいアドバイスをお願いします。

父親が、借金をしていて少し様子がおかしいと、父の弟から連絡をもらいました。
妹に、10万円を貸して欲しいと相談したら、「貸しても返さないんだから、くれてやる!」と言われ、「じゃあ、母を頼む。家を頼む」みたいな脅し風の言い方をしたらしいです。
父は、私が小さい時からパチンコ依存症で、ここ最近は消費者金融から借金もしているみたいです。2年前に、母と離婚をして現在はおばあちゃんと2人で暮らしています。今月、父の兄弟・子供が集まって父の借金について、緊急家族会議を開くことになりま...続きを読む

Aベストアンサー

法律上は親と子供は別人ですから、死んで相続しない限り、子供が親の借金を払う必要はありません。

しかし、借金の「取立て」ではなく返済の「相談」という形で、あなたに借金取りから話があることでしょう。
毅然と断らないといけません。

まず、あなたが考えるべきことは自分と弟さんの生活を守ることです。できれば父親と別居して(家を出て)自立することです。(自分のお金を父親に取られないよう確保しましょう)

債務整理(自己破産を含む)は、本人が動かないと、弁護士に相談に行っても時間と金の無駄になることが多いのです。父親がやる気がないのなら、ほったらかしにするしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報