あなたにとってニュースってなんですか?論文の参考にさせていただきたいので
個人的な意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

ニュースとは、報道として考えるなら事件・事象の事実(真実)を報せてくれる情報。



そして受けた側の自分にとっては、様々な判断の要素・情報。しかし、判断は報道の受け売りではなく、自ら理解し、分析し、責任を持って判断されるべきものでないといけないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 12:09

テレビとか新聞のニュースは、他の人が言葉どおり北東西南を巡って得た情報とか知識を簡単に入手できる為、有効な伝達手段と思います。


それの有益無益は個人の判断による事が出来ますので、物の考え方という方向にも活用できます。
また脳の神経細胞の減少を防ぐ事も出来ます。
    • good
    • 0

ある時間的および空間的な制約を前提とした


「誰かの利益」を反映したもの(例、民放テレビでは
現在の、国内視聴者およびスポンサー)。
    • good
    • 0

知る権利の基に、言論の自由などを含めて、公共の福祉の為、社会的に共有すべきもの。

かな???
    • good
    • 0

個人的な意見でいいなら、


「新しい情報」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一言でいうならNEW+Sで新しい情報ですね。

お礼日時:2001/06/08 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲とニュース…ではなくて、スマートニュースの質問

相撲とニュース…ではなくて、スマートニュース、略してスマニューで
Twitter連携とあります。

私は、スマニュー専用アカウントを作って、クラスタワードとしてツイートを登録するイメージで使おうとしていますが、それは効率的で賢い使い方だと思いますか?

本来のアカウントで連携してしまうと、少し本当の意味での趣向とは違ってくる場合もありますので…

また、皆さんが登録するキーワードを何か教えてください。参考までに。

ちなみに私は、サッカーが好きなので、サッカー 日本代表 ハーフナーマイクなど等
他に、最近話題のユカワハルナの問題として、PMCや戦争といったワードです。
関係ないけど、西野と喧嘩してる水口って人面白いですね、登録しとこうかな…

登録しないと埋もれちゃうような個人レベルでのマイナーワードも知りたいですね。
出し惜しみせず、教えてくださいね、ついでにノウハウなんかも。

Aベストアンサー

ダジャレを言うのは脳器質が劣化しているからだそうですよ。

Qさっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の

さっき箱根駅伝の轢かれそうになったニュース見ましたが、どー考えても大学生が悪いですよね?そもそも車の通行量多いとこで走ってるのが悪いんです!
てか習わなかったのでしょうか?飛び出し注意とか大学生なんだから飛び出しちゃだめぐらいわかってるでしょ?なのに、飛び出そうとするから轢かれそうになるんですよ、それぐらいわかんないの?野次馬がやぶねーな車っていってたけど危ないのは車じゃなくてランナーですよね?飛び出したから。車は悪くない悪いのは飛び出したランナー
箱根駅伝とか迷惑行為だからやめればいいのに、あーあのニュースイライラします、胸くそ悪いあんなとこで走ってる奴が一番危ないわ!箱根駅伝とかあほらしやる意味ないじゃん、てかそんな走りたかったらサーキット上で走ればよくないですか?悪いのは大学生で轢かれても文句は言えない
あんなとこで走る奴が悪いんだから
こんなことにならないためにはサーキット上で走ればいいのに

Aベストアンサー

伝統ある駅伝のことですから、慎重に考える必要はあると思いますが、万一にせよあの走者に何かあった場合は、議論は簡単ではないと思います。確かに交通量は多いように見受けます。選手の安全のためコースの変更を検討する時期なのかも知れません。
質問者の駅伝についての無理解は論外ですが、過去に交通事故による死者があることやマスコミの加熱、不要論の登場など問題がないわけではないです。冷静な議論を期待します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E9%96%93%E5%BE%80%E5%BE%A9%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8%B5%B0#.E7.B7.B4.E7.BF.92.EF.BC.88.E8.A9.A6.E8.B5.B0.EF.BC.89.E4.B8.AD.E3.81.AE.E4.BA.8B.E6.95.85.E3.81.A7.E6.AD.BB.E4.BA.A1

Q2004年の十大ニュース

教えてください。10位から一位まで。私の中では1位は新潟中越地震だと思いますが。ほかの9つが思いつきません。ただし芸能などは除く。

Aベストアンサー

サイトや企業などで多少は差がありますので何とも言えませんが、よく見かけるのは
◎観測史上最多数の10個上陸した台風
◎イラクでの日本人殺害や自衛隊の派遣
◎北朝鮮の拉致被害者の帰国
◎プロ野球再編問題
◎相次ぐ政治家の年金問題
◎鳥インフルエンザ
◎イチローのヒット数記録更新
◎アテネのメダルラッシュ
あたりじゃないでしょうか?

個人的にはやはり地震が1位ですね。2位が相次ぐ子供の殺傷事件。
それ以下は大体同じ位のランクで考えてます^^;

Q良いニュース番組は?

 もしかしたらアンケートのカテゴリかとも思ったのですが・・一応ここで質問させて頂きます。

 世の中では常にいろいろなことが起こってますが、そういう世の中の出来事を端的に把握できる、オススメのニュース番組はありますか?時間帯とできれば理由も教えてください。

 私はあまりニュース番組は見なかったのですが、最近世の中をもっと知りたいと思うようになったので、贅沢かもしれませんが、見やすくて見るのが億劫にならない番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

「ニュースプラス1」はどうですか?
ネットで最新OAが配信されてますので重宝してます。
http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/plus1/streaming/

ヤフーでも各局のニュースを動画配信してますので、手っ取り早く確認するのに便利です。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/

Q今年のニュースについて

高校1年生です。
現代社会の冬季休業中の課題で、【今年起こった事件の中で、気になったニュースをレポートにしろ】というものが出されました。

しかし、あまりにもたくさんの事が起きたので絞り切れません。
なので今年一年を振り返って、今年の一大ニュースを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

このサイトに期間や国や話題を設定したら、いつ・どこで・何が起こったか分かりますよ。動画で紹介されたニュースも多くて、とても便利ですよ。もしよかったら、どうぞ:
http://mayomo.com/index.php#/category=9/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報