プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は実際使用されているいくつかのうつ病診断で中~重度のうつ病と診断されました。
(ネット上にある有名な診断サイトです)
確かにいくつかの症状は当てはまっています。
その他
(1)軽く櫛や手でといただけで7,8本髪の毛が抜けて、髪が薄く頭皮が見えてしまう
(2)体重がどんどん減っている(手足にほとんど変化はなく腹周りがへこんでいく)
(3)食欲がどんどん減っている(一度に食べれる量も少ない)
(4)美味しいと感じない(ちゃんと美味しい料理)、気がつくと機械的に口に入れている
(5)朝食後は高確率で腹を下す
(6)ぼーっと考えていると涙が流れている、悲しいことがあったわけではない
(7)大事な場面でも集中力が極端に続かず、全く関係ないことを考えてしまう
(8)眠気がひどく、大事な場面でも寝てしまう
(9)やる気が起きず、起き上がるのが億劫
(10)立ち上がる、寝起きで数歩あるく、階段をあがりおりする等で軽い目眩と胃がぐにゃっとした感覚がする
(11)優柔不断が悪化し、返事をするのもしんどい
(12)ため息が多く、口癖が決まってくる(疲れた、しんどい、やめたい等)
(13)生理の周期が崩れる、血の状態がよろしくない
(14)昨年末頃、誰かといるとすごくハイテンションで、少し気の許せる人といるもしくは一人になると極端にテンションが下がりとてつもなくマイナス思考になる躁うつ病らしい状態の時があった
((15)一般的に中~重度と診断されるうつ病)

すみません、若干うつ診断っぽいのもありますが、最近不安に思っている体調不良です
もともと家族いち健康で風邪を引きにくかった私が、ここ数年このような状態に加えて風邪っぽいことや喉が痛いことが多くなりました。

これだけ並べたらヤバイんじゃないかって気もしてきますが、
例えば登校拒否とか血の出るような自傷行為には至らず、自殺願望もありません。
痛いのが嫌だからというのもありますが…

病院に行きたいとは思いません。お金の無駄だと思っています。
薬物療法は極力避けたいです。漢方や塗り薬、目薬はまだいいんですが、特に注射や飲み薬のように体内に入れる薬の効果を全く信じていません。
信用していない人には効きにくいと思いますし、副作用も嫌です。
精神的な面で補うにも、性格悪いし嫉妬深いし悲観的なのでちょっと大変そうだなって思っています。

すごいアバウトな質問なんですが、私どうすればいいですか?
たとえば食事とか運動とかで気をつけれることありますか?
ひねくれた性格の人でもちょっとは前向きになれるかもしれない本とか…
私は今年受験でかなり余裕もないんですが、こんな年だからこそ不安になってきました。
ちなみに学校には信頼できる人は一人もいません。その上いろいろあって関係がこじれた人がいて、見るだけでも正直イライラしてしまいます。そういうのも含めちょっと心配です。

些細なことでもひとつふたつの情報でも構いません。
また、番号を振ってるのでその番号で答えてくださると分かりやすいです。
でも結構本気なので信憑性のある正確な情報をお願いします。

A 回答 (5件)

目にとまりましたので内容を拝見しました。


もともとしっかりした芯の強いお嬢さんでしょうね。一応私の知識で投稿しますので長くなりますが参考にしてください。
うつ病であるか、そうでないかは別として、うつ病のことと、お勧めする医療のことを記します。
あなたは未成年でしょうから、ご自身で意思決定するにもご両親の理解を必要とするでしょうから、もしあなたがためしたいと思われる場合は、この内容をご両親も見ていただけたらと思います。

まず、うつ病ですが、精神的な心の病気と説明される場合がありますが、そうではなく、脳神経細胞の受容体の減少による病気であり、私を含め誰しもがなる可能性がある病気です。心療内科などクリニックが増えていることは、患者数が増加しているためです。
うつ病のメカニズムですが、
脳神経細胞は先端にシナプスという部分があり、次の神経細胞にセロトニンなどの伝達物質を出し、その伝達物質を受け取り口(受容体)で瞬時に受け取ることで電気信号が流れ、正常な思考がなされています。
うつ病は、セロトニンは出るけれど、受け取る側の受容体数が減少しているため、十分な量が受け取れず、受け取れなかったセロトニンがトランスポーターという部分から出した側の神経細胞に戻ってしまいます。従って正常な思考ができない為に起きる病気であることが明らかとなっています。
パキシルなどのSSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)と言う薬は、戻り口のトランスポーターに作用する阻害剤で、簡単に言えば戻り口をふさぐものです。そうすれば、出たセロトニンが帰らずにとどまるため、順次少しづつでも受け取ることができるというものです。
従って、対症療法であり、治している薬ではありません。治る場合は自然治癒です。その自然治癒を引き出すためには休養も貢献しますので、ストレスがかからないようゆったりとするように指導されるゆえんです。
以上がうつ病のメカニズムです。

うつ病の原因についてはよくわかっていませんが、受容体が障害され減少していること、また患者が増加していることを含め、ヘルペスウイルスの感染が原因とする報告もあります。以下が参考になるサイトです。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/med …
http://homepage2.nifty.com/mmm23232/880.html
以上がうつ病についてです。

次に、病気には様々なものがありますが、原因が不明としても多くはウイルスなどの侵入物が作用した結果によるものがほとんどです。ガンもしかりですしアレルギーもそのことから説明ができます。
そこで考えられることは、うつ病に対してもその他多くの疾患に対しても、自己の免疫能(白血球がウイルスなどの体内の異物を排除する働き)を強くすれば治癒する可能性が高いということです。
免疫療法であるハスミワクチンというものが現実に様々な疾患に効果がある理由を説明したものです。
あくまでも治験薬としての医薬品ですから手続きが必要ですが、体の不調や、病気を予防するためにも試すことは可能です。色々と悩まず、副作用も全くありませんから積極的に使うことも1つの選択肢と思います。
なお私の身内では癌、アトピー、肝炎、子宮内膜症、味覚障害、風邪など様々な疾患に使用してその効果を見ています。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧に説明してくださっていて、とても分かりやすかったです。
なるほど、私はてっきり精神的な病気なので基本は気合で治すのかと思っていました。
薬物にもそういった意味があるのですね。勉強になります。

また、免疫療法という言葉は存じていましたが実際のところ気にしていませんでした。
免疫力の低下については、一度病院を訪れてみても良いのかもしれません。

ただ、できるだけ薬品には頼りたくありません。
できれば食品なんかで免疫力を高めたりできればいいなと思ってたんですが・・・
そんな虫のいい話はないですよね。
いろいろな情報ありがとうございました。

この言葉はあんまり好きじゃないんですが、とりあえずがむしゃらに頑張ります。

お礼日時:2014/09/19 18:51

>>ネット上にある有名な診断サイトです


で診断されたとの事ですが、中にはなるべく多くの方に心療内科や精神科に来て貰いたいので悪い方の結果が出るように誘導しているケースもあるのではと思われます。

あまり小さな事にくよくよしないようにして過ごされたら如何ですか。
何時も回答する事ですが、バランス良い食事を心掛け、散歩や軽い運動等で体を動かすようにすれば免疫力も高まり体調も良くなるのではないかと思われます。
エビオスやわかもと、ビタミンB剤や総合ビタミン剤なども多少は効果があるかも知れません。

次のサイト等を参照下さい。
http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html
「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校

http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/study.html
高専における学習参考情報

心療内科等に行くのはお金や時間の無駄との考えには賛成します。
次等も参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8435736.html
パニック障害_鬱になり

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8614584.html
うつ病の件
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう場合もあるかもしれませんね…。
わざと不安にさせるように作られているのだとしたら、今の私はまさしく思う壺ってことですね。

小さなことでくよくよしない…しばらくなんでもかんでも些細なことだと思って過ごしてみます。
バランス良い食事は、たしかに気にしなきゃいけないと思います。
運動は通学や学校内の移動でも大丈夫ですかね…。
錠剤は…怖いですけど考えてみます。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/15 14:05

病院へ行くのがお金の無駄遣いですか。



そしたらここで聴くのは時間の無駄遣いだと思いませんか?

ここの回答は皆どこの馬の骨とも知れない人物が暇つぶしでやっていますよ。

私も暇つぶしだけど、髪の毛が抜けたり生理が乱れるのは女性ホルモンが関係していることが多いよ。

とりあえず婦人科へ行って洗いざらいしゃべってみれば?

婦人科の先生なら暇つぶしじゃないと思うね。

>でも結構本気なので信憑性のある正確な情報をお願いします。

もうガセ回答もあるようだから気をつけな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間の無駄遣いなら結構です、どうせ放っておいても無くなるんだし生きてるだけで無駄遣いしてると思ってます。
病院に行きたくないのは、うつ病ってぼんやりした曖昧な病気だし結局自分次第みたいな気がしてるからです。実際そうだという人も多いですし。あと、薬を出されても飲める自信がないからです。

暇つぶしでもいいんです。
ガセはないほうが嬉しいですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 14:33

うつ病患者じゃないってのは病院に行ってないから?



診断で重度のうつ病って診断されたんだからうつ病でしょうよ。
軽度ならまだしもそこまではっきり出てそう思わないのは何ででしょ?

そういうたいした意味のない揚げ足取りとか、やる気がない、何をしたらいいか判らないとか、
よくある症状でしょ?うつ病なのはほぼ間違いがない。

うつ病でないならただの怠け者です。
何もしないことを正当化しようとしているだけ。

ちなみに病院にいって、それっぽいこといえば簡単に認められてしまう病気。
逆に言えば気の持ちようでどうとでもなる可能性のある病気。

とりあえずやることは勉強でしょ?
東大文1に入れる位勉強してみたら?


俺は自覚を絶対にしないと決めて、それを実行しているので
自分がうつ病であることを否定するなら同じようにしてみれば?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

患者って病院に通ってる人のことだと思ってました。
それなら、うつ病患者でも私みたいな馬鹿っぽいんじゃなくてもっと真剣に悩んでる人もいるでしょ。そういう人に悪いとかはあんまり思いませんけど、同じくくりにされて自分だけ馬鹿みたいなのが嫌だからでしょうか。
精神的な問題だって分かってるからかも知れません。

ユニークな方ですね。
東大ですか。行けるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 14:39

がんばる



うつ病患者には禁句らしいけど、努力もしないで自力で治るはずないじゃん?
うつ状態にならないよう自力で耐えるしかない。

10個くらい俺も当てはまってるけど自覚する着ないですよ。
精神の病気なので気の持ちようで何とかなる。

そもそも症状が千差万別なのに文字だけで最良な詳細など判断できるはずもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はうつ病患者ではないですよ。
病院には行っていません。不安を感じて診断してみただけです。
それに、私はあんまり自分がうつ病だと思わないしうつ病であってほしくないです。
うつ病だと言われたがっているように見えたかもしれません、ごめんなさい。
ところで努力とは一体どのようなものでしょう。
私はまずやる気も起きないし、やる気になったところで何をすればいいかわからないので質問をしているので、それでは困ったなというのが本音です。
努力だってはじめの一歩から始まると思うんですが…私のはまだその段階ですらないのでしょうか。

うーん…全て解決してほしいわけでもないんです。
たとえば薄毛への対処法でもいいし…ストレス発散法でもいいです。
10個も当てはまっているのに、治そうと思わないのでしょうか…別に個人の自由なんですが、それでしたらどうして回答くださったんでしょうか。
私は気の弱い愚図なので、精神療法もうまくいきそうにないのです。
申し訳ないです、また何かあったら教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!