プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

試験の日など少しでも脳の働きをよくしたいときに食べるといいものってありますか?あと、普段から食べておくといいものもあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

脳の栄養源はブトウ糖です。


だから、試験の日の朝、ケーキとか甘いものを食べるといいかな?(朝から重いかもしれないけど)

あと普段から食べているといいのは、
納豆とか、おからとか、大豆製品。
フォスファチジルセリン(PS)が含まれています。
この物質は脳細胞に多く存在します。
PSのサプリメントもあります。

あとは、GABA(ギャバ)ですかね。脳の血流を改善してくれます。
ギャバロン茶とか発芽玄米に多く含まれてるらしいです。
これもギャバ自体のサプリメントがあります。

あっ!昆布にはグルタミン酸が含まれていて、それがギャバの前駆体なので昆布もいいと思います。

自信ないので参考程度に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに長時間頭を使うと甘いものが食べたくなるし脳が糖分を必要としているんですね。ケーキはちょっと無理ですが朝甘いもの食べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 23:52

チョコレートを試験会場に持っていってテストの前に


一粒だけ食べました。結構頭がさえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレート持って試験に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 23:57

納豆、、、じゃないかな??と思います。


名前は忘れたのですが、外国人の、天才少年だったと思います。(以前、テレビで話題になったのですが。記憶がおぼろげです。ごめんなさい)インタビューで、天才の秘訣は??と、聞かれ、
「1歳の頃から、毎日納豆を食べている」と、答えていました。
血液が、さらさらになりますし、脳への血流もよさそうに思いますが、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆はたまに食べるくらいなので回数増やしてみようかなあと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 23:54

 こんにちは。

食べ物でいうとやはり今話題のものはDHA(ドコサヘキサエン酸)です。青魚(鯖とか鰯)に多く含まれていて、脳を活発化させるそうです。あとは、塩昆布やするめなどよく噛んで食べるものですね。よく噛むことで脳が刺激されるそうです。
 食べ物ではないのですが、レモングラスの香をかぐと集中力が増すと聞いたことがあります。
 あと好きでも嫌いでもない曲を聴くと集中できるとか・・・
 
 試験の日とありますが、その日はきちんと朝食をとるべきですよ。しっかり食べるということは簡単そうに見えて意外と難しいです。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンの香りがいいっていうのを少し聞いたような気がします。試してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 23:43

こんにちは。

私のおすすめはコーヒーです。とても頭が冴えますよ!私は試験の朝には絶対飲んでました。砂糖やミルクを入れてもいいけどやっぱりブラックが効きます。しかし飲みすぎたらトイレに行きたくなるのでご注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにコーヒーって頭が冴えますよね。でも、わたしはどうも朝のコーヒーが体にあわないので残念です。でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!