アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、母の初盆を迎えます。
このときにお供えしたり家族で食べたりする料理は精進料理ですか、それとも精進落とし(魚、肉があってもいい?)ですか。
ご存じの方、ご教示いただけると幸いです。
無知な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

料理屋さんにお願いするのであれば、


「初盆です」といえばわかります。

まぁ、お通夜やお葬式で昔から嫌われていた生物(お寿司)も、
最近では普通に食べていますし、問題ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬儀の後に精進落としを食べたのに、「お盆」「料理」でネット検索すると精進料理ばかりが出てくるのでまた精進料理なのかなぁと素朴な疑問でした。
今ではそんなにこだわらないんですね。

料理屋さんに聞けばわかるというご回答、やっぱりそれが一番手っ取り早いよねと納得しましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
結局、注文は間に合わなかったんですけど(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 14:56

お盆は迎え盆(お盆のいり)と送り盆(お盆の明け)があり、迎え盆は13日のことで、送り盆は16日のことです。

お盆の供えについては以下の通りです。
一般的には、お花、香炉、灯明などをお供えするのは勿論ですが、生きているお客様を迎えする場合と同じで、祭壇などを用意しますよね。
13日の夕:「迎え団子(甘い餡をつけた物)/おはぎ」、「茄子の味噌あえ」、「季節の野菜、果物など新しい物、珍しい物」
14日の朝:「ご飯」、「カボチャ、茄子、アゲ、ささげの煮付け」
14の昼:「ぶんどがゆ」、「とうがん汁」、「キュウリもみ」、「ずいき」
14の夕:「アゲ寿司/精進寿司/おにぎり」、「お小遣い」
15日の朝:「お休み」
15日の昼:「酢そうめん」、「すいか」、「ところてん」
15日の夕:「ご飯」、「ぬきな汁」、「せんごく豆」、「焼き豆腐」、「とうがん」、「茄子の煮物」、「送り団子(餡なし)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにいろんな料理があるんですね。びっくりしました。うちでここまでやるのは不可能ですが、勉強になりました。

結局、仕出し屋さんのものは間に合わなかったので、
あまりこだわらずに手料理、プラスお総菜で済ませます。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 14:59

基本はお供えするものと同じものを食べるんですが、


今時そんなことをしたら子供たち、あなたも嫌でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに精進料理は敬遠されますよね。
ただ、母の初盆はしきたりにのっとった形でしてあげたかったので質問させていただきました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!