プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球の12球団代表者会議が11日、都内で行われ、来季の交流戦が24試合から18試合に削減されることで基本合意した。

 交流戦の試合数については、ドーム球場の数が少ないセ・リーグが雨天中止による日程消化が進まない問題から、18試合への削減を提案。パ・リーグ側からは、試合数削減に反対するファンの意見などを訴える球団もあったが、最終的には大筋で合意に至った。

 18試合制では各カード3試合ずつとなり、2シーズンをかけて本拠地と敵地で3連戦を行う。リーグ戦は125試合となり、交流戦と合わせた公式戦はこれまでより1試合減の143試合制となる。

貴方の、交流戦への評価、試合数削減への賛否&コメントをお聞かせくださいませんか?

A 回答 (8件)

ホントに嘆かわしいばかりです。


ファンが何を望んでいるのかという事がまったくわかってない。
そんな事もわからない、読売を筆頭にセリーグオーナーには脱力感ばかりです。

今やプロ野球人気も低迷してます。
12球団が一眼となって共存共栄しなければならないのに。

以前にも何かで書き込んだのですが、
交流戦の2期制にすればいいんですよ。
18試合×2。
春と秋で。
そうすれば、優勝争いももう一波乱あり盛り上がるのに。

結局は今までルールが変わってきたのも、巨人が勝てないからでしょ。
セリーグの身入りが少なくなるからでしょ。

18試合だけでもいいけど、そうするのであれば、サラリーキャップ制を入れたり、
放映権の均等分配、ドラフトのウェーバー制の導入などで、金のない球団の救済と戦力均衡させればいい。
収入は欲しい、貧乏球団はなくせば良いでは、そのうちプロ野球自体がしょぼみますよ。

もういい加減、脱巨人、そしてコミッショナーとセパ会長を巨人のお友達や天下りにさせず、
ちゃんと改革できる人にしてほしい。
そうすれば、ファンの多くは交流戦を見たがってることが、反映できそうなのに。

個人的には、交流戦18試合の2期制にし、
つまらないオールスターを1試合にしたいです。

こうなったら、球場に行ったら、みんなで交流戦削減反対のプラカードを上げませんか?
NPBに提訴したって読売の傀儡ですから、球場で、みんなでアピールすればどうなんでしょうねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>個人的には、交流戦18試合の2期制にし、
つまらないオールスターを1試合にしたいです。

こうなったら、球場に行ったら、みんなで交流戦削減反対のプラカードを上げませんか?
NPBに提訴したって読売の傀儡ですから、球場で、みんなでアピールすればどうなんでしょうねぇ。

大胆なご意見と提言建策だと思います。
そういう意見も反映させ検討する度量やファンの声を集めるシステムが欠乏してるように思う。
不祥事続発当時の大相撲協会と体質や問題点が良く似ていると思います。

お礼日時:2014/08/12 20:31

私は交流戦は無いよりはあった方がいい程度にしか思っていません。


あるのならば今までの24試合制が丁度いいと思っています。
あまり交流戦が多くなってリーグが分かれている価値が下がるのもどうかと思います。
他の回答者さんからでている交流戦の2シーズン制は大賛成です。
24→18を検討するより2シーズン制を検討してもらいたいものです。
交流戦後半頃になると毎年、「もうそろそろ同一リーグの試合を見たいなぁ」と思っていました。

質問とは関係ありませんけど私は西武と広島のファンです。
割合は西武8、広島2くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は交流戦は無いよりはあった方がいい程度にしか思っていません。
あるのならば今までの24試合制が丁度いいと思っています。
あまり交流戦が多くなってリーグが分かれている価値が下がるのもどうかと思います。

>24→18を検討するより2シーズン制を検討してもらいたいものです

真剣勝負、新鮮味が肝心であり、ちょうどよい試合数と時期の選定で工夫してもらいたいと思います。
そういう意味で、ご意見には同感です。

お礼日時:2014/08/14 12:14

メジャーリーグは、シーズン通して交流戦をやっている。


交流戦のせいでオールスター戦の価値が低下したというのなら、オールスター戦を1試合にすればいい。
セリーグ球団は、自分とこさえ儲かればよくてプロ野球ファンを無視している事が良くわかった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>メジャーリーグは、シーズン通して交流戦をやっている。
交流戦のせいでオールスター戦の価値が低下したというのなら、オールスター戦を1試合にすればいい。

全く同感です。
オールスターは1試合で厳選された選手による白熱迫真のゲーム&対決を見たい。
有馬記念が何度もあっても、それはそれで投票的には面白いかもしれないが、レースそのものの質や出走馬の選出やレベルには疑問が出るように・・・

お礼日時:2014/08/13 16:59

大変、残念に思います。


例えば、
北海道や東北、九州に住んでいるセ・リーグ球団のファンや
名古屋や広島に住んでいるパ・リーグ球団のファンの人たちは
交流戦での、年に数えるほどの生観戦の機会を楽しみにしているはずです。
この貴重な機会が確実に減ってしまう今回の決定は本当に残念でなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大変、残念に思います。
例えば、
北海道や東北、九州に住んでいるセ・リーグ球団のファンや
名古屋や広島に住んでいるパ・リーグ球団のファンの人たちは
交流戦での、年に数えるほどの生観戦の機会を楽しみにしているはずです。
この貴重な機会が確実に減ってしまう今回の決定は本当に残念でなりません。

全く同感です。
オーナーやNPB関係者は、幅広いファンの声や有識者や関係者の意識調査やアンケート等を実施しているのだろうか?
重要な決定を、ご都合主義&ファン軽視ではないのだろうか・・・

お礼日時:2014/08/12 05:51

交流戦は非常に楽しみにしていただけに、残念です。

試合数が以前より減ってしまったのは、選手の負担・梅雨時の為日程をこなすのが大変だったという事になるのでしょう。やはり、4試合でやって欲しかった・・・そう思います。2シーズン掛けてと言う理屈は、理解不能です。2シーズン、同じ戦力で戦う訳ではありませんから・・・日本シリーズでしか接点が無く、パリーグの選手は名前もしらない・・・そういう事じゃダメなんだと思います。自分の球団の事しか考えていない・・それじゃダメなんです。皆で盛り上げることを考えなくてはダメです。そもそもリーグを超えると負けが増えるというのでは、井の中の蛙です。ちゃんと、どのチームと戦っても強いところが本当に強いのだと思います。

パリーグの救済と言いますが、それは「セリーグ視点の上から目線」であるという事が解らないのでしょうか? セもパも「互いを盛り上げる」事は大切なのです。一時期よりも盛り上がりに欠けるといいますが、観客動員数の増減はばらつきの範囲内なのでは無いでしょうか? そうではなく盛り上げようとする意志が、セリーグには感じられないのです。意図的に盛り下げようとしているのでは無いかと思える事もあります。NPBもオールスターの価値が下がるとか考えているのかもしれませんが、スカパープロ野球パックで見られない・最後まで放映しない様なオールスターのあり方は非常に疑問です。

プロ野球全体を考えたときに、交流戦の減少はマイナスだと思います。逆に、交流戦を目玉にして、対決を煽るとか、コラボグッズを増やすとかで「観客が増える努力をする」事が、まず先なんでは無いでしょうか? それもやらずに「減らせ」は無いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>交流戦は非常に楽しみにしていただけに、残念です。試合数が以前より減ってしまったのは、選手の負担・梅雨時の為日程をこなすのが大変だったという事になるのでしょう。やはり、4試合でやって欲しかった・・・そう思います。2シーズン掛けてと言う理屈は、理解不能です。2シーズン、同じ戦力で戦う訳ではありませんから・・・日本シリーズでしか接点が無く、パリーグの選手は名前もしらない・・・そういう事じゃダメなんだと思います。自分の球団の事しか考えていない・・それじゃダメなんです。皆で盛り上げることを考えなくてはダメです。そもそもリーグを超えると負けが増えるというのでは、井の中の蛙です。ちゃんと、どのチームと戦っても強いところが本当に強いのだと思います。


全く同感です。
何やら球界の盟主とかご意見番のような御仁の固定観念や意向が働き、その影響力やシンパーシーがコミッショナーやオーナー会議にも及んでいるような陋習老害を危惧し若干考えてしまいます。
原点は高度なプレー、白熱のゲーム、チームワークや選手育成と用兵&作戦の妙だと思います。

あまり、興行や商業的な要素が強くなり、目先の利害で右往左往したり、頻繁な運営ルール変更するのは、長期的な展望に立ってのプロ野球発展にとって望ましくないと思います。

お礼日時:2014/08/12 05:46

私見では、交流戦はあっても良い程度だと考えています。



ただ日本は球団数が少ないので、セパごとだけだと、対戦相手が固定化してしまうという問題があると思います。

で、大胆な意見ですが

セの奇数順位、パの偶数順位
セの偶数順位、パの奇数順位

で入れ替えたらどうかと思います。

巨人戦の重きは今はさほどではないかと・・・・。

地上波、CSを合わせても巨人戦は未放送ってこともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私見では、交流戦はあっても良い程度だと考えています。

ただ日本は球団数が少ないので、セパごとだけだと、対戦相手が固定化してしまうという問題があると思います。

>で、大胆な意見ですが

セの奇数順位、パの偶数順位
セの偶数順位、パの奇数順位

で入れ替えたらどうかと思います。

ユニークなご意見だと思います。
但し、制度の定着や効果が上がるまでのタイムラグを考慮すると、少なくとも3~5年の周知期間や長所短所の検証が必要かと、コロコロ変えては混乱するリスクもあると思います。

先ずは、MLBのインターリーグやチャレンジ制度、外国籍選手の登録&出場枠、またドラフト制度やポスティングシステムの検証や検討から始めて欲しいと思っております。

お礼日時:2014/08/12 05:33

私自身は交流戦は不要だと思っています。



導入当初はホーム、ビジターで計36試合でしたね。最初は物珍しさがありましたが、なんだか間延びしたような感じがしてきたことを覚えています。その後、現行の24試合に減った時は、自分と同じ感覚の人が多かったんだ、と思ったものです。そもそも近鉄、オリックスの合併による事後策でしたので、パリーグを盛り上げることが主眼だったのです。

一カードの試合数を奇数にして決着をつける
ホーム、ビジターで行うことで平等性を図る(DH制のとこもあり、個人記録に影響するからでしょう。)

ということで36試合制にしたのですが、決着をつける部分を捨てたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私自身は交流戦は不要だと思っています。

導入当初はホーム、ビジターで計36試合でしたね。最初は物珍しさがありましたが、なんだか間延びしたような感じがしてきたことを覚えています。その後、現行の24試合に減った時は、自分と同じ感覚の人が多かったんだ、と思ったものです。
一カードの試合数を奇数にして決着をつける
ホーム、ビジターで行うことで平等性を図る(DH制のとこもあり、個人記録に影響するからでしょう。)

ということで36試合制にしたのですが、決着をつける部分を捨てたのでしょう。


そういう面はあるかもしれませんね・・・

しかし、大相撲の地方巡業やトーナメントもそうですが、プロ野球ファンの発掘や拡大を考えた場合に→東北や北海道、九州、広島や東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知等の近隣のフランチャイズ球団の所属リーグ以外のチームや選手のレギュラーゲームでの対決・プレーを見る機会の激減は長期的に見ればプロ野球の発展に資するとは思えず、その様な野球ファンにとっても寂しい限りでは?

特定球団の利害や商業ベースでの損得計算も大事な要素でしょうが、プロ野球界全般の人気拡大やレベルアップはそれ以上に重要で、長期的視点での取り組み・施策の導入が緊要だと思っております。

私は、西鉄ライオンズファンですが、特定球団&選手を愛するそれ以上に野球ファン(MLBもNPBも都市対抗も大学&高校野球も大好き)だと思っておりますが、一野球ファンとして、交流戦はオールスターゲーム(祭典)とは別な意味で→NPBの振興、注目の真剣勝負での対決、チーム&選手のレベルアップ、貴重な機会であり、ファン層の拡大に少なからず交流戦は貢献しているように思います。

交流戦を多くすれば、弊害や負担も増大するだろうし、少なくすれば効果が薄れ意味意義も減少するだろうと思います。
個人的にはオールスターを挟んだ前後で各2試合(合計4試合・24ゲーム開催)を推奨希望しています。

お礼日時:2014/08/12 05:20

結局パリーグは巨人と多くやりたいだけ


週末にはほぼ確実に地上派で中継する巨人戦は対戦チームには良い収入となるので
片やナベツネ爺は交流戦なんか真っ向反対(交流戦導入も最後まで反対してたし)
交流戦の試合数の削減はその辺のせめぎあいでしょう

ただ
交流戦を前期・後期に分け案は賛成
一気に消化するとつまんない
優勝戦線が佳境の8月ぐらいにまた交流線があると流れが変わること必至
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


結局パリーグは巨人と多くやりたいだけ
週末にはほぼ確実に地上派で中継する巨人戦は対戦チームには良い収入となるので
片やナベツネ爺は交流戦なんか真っ向反対(交流戦導入も最後まで反対してたし)
交流戦の試合数の削減はその辺のせめぎあいでしょう

ただ
交流戦を前期・後期に分け案は賛成
一気に消化するとつまんない。

成程、夢の対決&祭典がオールスターなら、交流戦はチーム対抗戦や夢のライバル対決と言った夢と期待に包まれたペナントレースとは趣の変わった勝負を楽しめますね・・・
ナベツネさんは、そのような思考で済ん、

お礼日時:2014/08/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!