新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

元光GENJIの諸星和己さんが、インタービューの記事の中でニューヨークは田舎者が多いと仰られていました。またBSのある番組ではインタービューを受けていた白人の人も自分は田舎出身だと言っていました。

自分はニューヨークというと世界中から都会育ちの人が集まってくるイメージを持っていたのですが、実態は田舎者が大多数を占めているのですか?

ニューヨークで暮らしたことがある人などいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ニューヨークに住んでいたこともありますし、離れてからもちょくちょく遊びに行っている在米の者です。



諸星さんの記事を読んでみましたが、彼の真意自体は(彼の言う“田舎者”の意味が)今ひとつ分かりません。その上で私の意見を述べさせてもらうと、田舎者の集まっている所が田舎とは限りませんよね?逆に言えば、東京や大阪を見ればわかりますが、都会は普通地元の人だけでなく様々な地方(地域)から人が集まるところです。ニューヨークも間違いなく大都会です。証券取引所もあるし3つの国際空港がマンハッタンの周りにあり地下鉄やバスなどの交通網が東京並みに発達していて、アメリカ国内だけでなく海外の様々な地域から人々が集まっています。

ニューヨークが大都会として特異なところは、東京もそうかもしれないのですが、移民を含めた外国人が多すぎて反ってアメリカらしくない、シカゴの方が本場のアメリカだ、と中西部の人たちは言っています。私にはその違いが良くわかりませんが。

つまり、田舎者をよそ者と考えて、ニューヨークをよそ者の集まりの街という捕らえ方はできると思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく適切な回答だと思います。

お礼日時:2014/08/12 10:29

田舎者とは、如何いう人の事を言っているのか分かりませんが。

。。

先進国の大都会は、その国の地方か出てきた人だけでなく、世界中から人が集まってきて、グローバル化しているのだと思いますから、ニューヨークだけの事ではないでしょう。
代々その地に住み着いている東京の江戸っ子やロンドンのコックニーと言われるような人達も、今では、そう多くはないのではないでしょうか。

もう、10数年前の話ですが。。。
ニューヨークのマンハッタンに住んでいた人達が、ロング・アイランドに逃げ出して作られた邸宅区域というのがありました。
ですから、本来のニューヨーク子と言われるような人は、郊外に住んでいるちにのかも知れません。

また、ニューヨークは、ビジネスは勿論、芸術や文化、教育などでも、世界中の一流の人が集まって来ると言われていますから、マンハッタンで活躍している人達は、そう言う意味では、”大いなる田舎者”なのかも知れません。

でも、あらゆる分野で最先端を行っている都会に住む人達を田舎者と言って仕舞えば、田舎者ではない都会人とは、如何いう人達なのでしょうか。
田舎育ちにとっては、田舎者!万歳!ですが。。。
    • good
    • 0

>自分はニューヨークというと世界中から都会育ちの人が集まってくるイメージを持っていたのですが、



都会育ちの人の大半は田舎者なので、はい、ニューヨークも田舎者の集まりです。田舎出身という意味でも田舎者だし、「おのぼりさん」という意味では9割方がそうといってもいいでしょう。

田舎者が、多様な価値観の中で、責任を持って、自由に暮らせる街、それがニューヨークだというイメージを私は持っています。
    • good
    • 0

諸星が「田舎者」と言った意味は知りりませんが、あのアメリカ全体が巨大な田舎といっていいんじゃないでしょうか? 



NYやLA、シカゴやサンフランシスコのような大都会はアメリカのほんの一部に過ぎません。日本の20倍もの国土でありながら、東京、川崎、横浜のように大都会が連続して並んでいるのは北東回廊と呼ばれる全体の極々一部なんです。圧倒的面積は都会ではなく、小麦、トウモロコシなどの大農業地帯、そして広大な砂漠、それにロッキー山脈です。

当然大都会には職を求めて他州から大勢の人々がやって来ます。他州や他国から来た学生だって膨大な数になります。これだって東京や大阪と似ていますが、すでに回答があるようにNY生まれでNY育ちの人々も多いですよ。

諸星君が何を見てそう言ったのかは分かりません。

出典はこれでしょうか?
「ニューヨークの人たちは田舎者が多いんだけれど、自分自身の価値観をしっかりと持っていて、俺の話もちゃんと聞いてくれるし、違うと思ったらはっきりと反論する。そんな関わりに刺激を受けることが多かった」と現地での体験を語る。」
http://thepage.jp/detail/20140328-00000009-wordl …

たかだか数年の滞在で何が分かったというのでしょう。笑わせます。
    • good
    • 0

暮らしたことはありませんけど、東京と同じようなことじゃないでしょうか? 東京より大規模ですけれども。



東京も日本のいろいろな地方から人が集まってきますよね。地方の都会から来た人もいれば、田舎の町や村から来る人もいます。
けど、東京生まれ東京育ちの人々もいますし、何代も前から東京という人もいます。

NY市だったら、アメリカの田舎育ちでニューヨークに出る人もいるでしょう。集まってくるのは外国人だけじゃありませんので。
NY市育ちの人もいます。

ニューヨーク州だともっと広いです。
    • good
    • 0

ニューヨークと言っているのはニューヨーク市つまりマンハッタンやその近郊のことで、スーパーマーケットの安いのもないし、


公立の学校や病院もないです。車1台の駐車場ビルの利用料も10万円以上しますから子育てして住むには適しません。
だからみんな郊外から通勤してきます。郊外はニューヨーク州です。緑豊かで幼稚園から大学まであって素晴らしいです。
ここを田舎というなら送ですが農業はありませんしショッピングモールがたくさんありスーパーマーケットも豊富です。
だたら広大なあの国はほとんどが田舎で街的が点々とあるかんじですかね。私はニューヨークの郊外の芝生の庭の広大ないえに住んでいて、Cityには車で1時間半で暮らしていました。飛行機も持っていましたがCityは飛行場がJFKだったりして
面倒なのであまり使いませんでした。こういう生活を田舎者というならそうです。
田舎の意味が少し違うと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人がアメリカで一番住みやすい州

将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか?

条件
1.安全
2.差別が少ない
3.都市部に近い
4.ちょっと日本語が通じる

出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m


またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

Aベストアンサー

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地よさそうだったのは、LA郊外のサウザンドオークスとかシミバレーあたり、グレンでールからパサデナあたり、サンディエゴの北部、モントレーからサリナスあたり、SFの対岸(北側、東側)、アルバカーキ、サンタフェ、フィラデルフィア。シアトルやボストンも悪くないんですが、寒いのが苦手なので。。。。
ただし個人の感じ方にもよりますし、危険地区と隣接していることもあります。(上にあげた場所でも他人によっては「あんな危険な場所!」という人もいるかもしれません)

また場所は調べにくいですが、日系企業が進出している地域なら比較的生活しやすいという印象はあります。

>またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

とりあえずビザの件を調べることと英語の習得が最優先事項ですかね。
アメリカのテレビドラマ(ホームドラマ)なんかを観るのも良いかもしれません。

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地...続きを読む


人気Q&Aランキング