当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。
後100kmで また2,000kmの交換時期になるんですが、オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。

オイルはいつも化学合成100%の高級品と言われる有名メーカー品を使用 オイルエレメントも当然毎回交換しています。
そこで疑問に思ったのは 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?
2スト時代はオイルランプが点灯して、オイルを切らさなければ壊れることなかったかと思いますが、4サイクル時代だとオイルを切らす心配が無い代わりに汚れたままで平気で乗ってるオバちゃんとかいませんか? 

男でもバイクを特に好きでもない 通勤や仕事の足としか考えてなければオイル交換時期を 過ぎてもそのまま乗ってる人とか多そうですが、実際はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

学生の時に構内の駐輪場でオイル交換をさぼって異音が出ているスクーターなんてよく見かけましたね。


今でも街中では異音の出ているスクーターなんて良く見ますよ。
そして壊れたのかそのうち見なくなります…

この回答への補足

オイル交換の無頓着なスクーターが異音を出してたんですね。
そして壊れたのかそのうち見なくなりますとは目からウロコ
その後は廃車なのか気になりますね。

補足日時:2014/08/12 19:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。
それを聞きたかったんです。

お礼日時:2014/08/12 19:30

>チョイ乗りの連続で



それなら標準より短い期間で交換する意義があります。
オイルの劣化もスラッジの蓄積も早く進みますので。

>勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速

これはオイル性能以前の問題でダメージを受けます。
クリアランスが適正値になる前ですからね。

>僅かですが、金属カスも出ています

昔のバイクならともかく、普通は金属片なんて出ないです。
何だかの異常摩耗が起こっています。

>女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?

してない人もいます。
そんなバイクはエンジン内部が摩耗しています。
最初はオイルが減る(燃える)現象が現れます。
2サイクルみたいな排気が特徴です。
そのうちオイル不足で焼き付いて止まってしまいます。

この回答への補足

勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速とは言っても自宅から長い陸橋までは300mぐらいはあります。
毎秒数十回も燃焼している空冷エンジンのシリンダー、ピストンはそこで充分温まり、膨張していると考えての使用です。

余談ですが、この時代に家の近所の人はボロいクルマの暖気を5分もしてます。
今の工業製品は慣らし運転にしてもそうですが、昔ほど神経質さは要らないかと・・

補足日時:2014/08/12 20:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:15

>当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。



ふむふむ。
是非2000キロの根拠を提示してください。
ちなみに当方のYBR125は、3000キロ目安で
オイル1Lで走行約5万キロ、フィルター無しです。

>オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。

じゃ、これからは1000kmで交換してみる?
一度500~1000kmで交換してみるといいと思います。
そしてそのオイルの汚れ具合(主に色)に
愕然とし、オイル劣化=色でないことが分かります。
オイル交換って、機関内に約20~30%古いオイルが
どうしても残るから交換直後で1キロ走れば真っ黒です。

k5のaddress125Vを新車から?走行何万キロですか?
オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのは
プラシーボか誤差でしょうね。
本当ならエンジンがかなり消耗しています。
取説は、読まないより読んだ方がいいです。
そうすれば、もう少しバイクをいたわり
「勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります」
のような走り方は控えるでしょうから。(暖気でなく暖機ね)
高級なオイルでもある程度機関や駆動系が温まるまでは
全開しない方がいいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F% …

この回答への補足

オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのはプラシーボか誤差ではなく 実測です。

オイル交換って、古いオイルが機関内に約20~30%残るとは多過ぎませんか?精々1割程度では?・・・
1キロ走れば真っ黒というより薄っすら黒い程度です。
半分は合ってますが、半分は思い込みではと思いますよ。

補足日時:2014/08/12 19:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:17

普段は4スト大型バイクなので、3000km位で換えていますが(それでもメーカー推奨よりは早いサイクル)、他にも所有している125ccバイクのオイル交換について回答します。

モトクロッサーなので距離より時間で交換しています。 

2000kmで交換だともったいないような気がしますが、質問者さまの乗り方なら妥当かもしれませんね。
メーカーで言うシビアコンディションより更に厳しい使い方だと思います。
エンジンをいたわるなら今の乗り方を変えたほうが良いかと思いますが、それを承知でのオイル交換サイクルだと勝手に想像しています。(良いんじゃないでしょうか)

特にスクータータイプのバイクだと、買ったままで何もしていない人が多いと思います。
性別や年齢は関係ないのではと考えます。

乗り方とエンジンを気にかけている質問内容のギャップには???ですが、ろくなメンテナンスもやってもらえないバイクよりも、しっかり使い込まれているバイク(エンジン)の方が、商品としての使命を全うできていると思います。

この回答への補足

競技用モトクロッサーもそうですが、自分もオイル交換やメンテナンスさえしていれば 神経質にいたわる運転は要らないと思います。 
ただ錆びだけは気にかけ雨の日は乗りません。

今の乗り方は変えませんので、万一著しくパワーダウンしたら乗り換えですね。
スクーターは日常の足ですから。

補足日時:2014/08/12 19:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:29

オバハンはどうか知りませんが本当にオイルを交換せずエンジン壊したオッサンなら見たこと有ります。


何でもバイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとか…。
多分、『継ぎ足す必要が無い』を聞き間違えたか勝手に拡大解釈したからだと思いますが…

昔のことなくで忘れましたがアドレスは6000km毎交換じゃなかったでしょうか?
だからその半分の3000km交換を推奨してる人が多いです。

アドレスに合成油や毎回エレメント交換は神経質になり過ぎな気もしますが…

ホンダやヤマハの原付は3000kmで交換を指定している(一部?)のでもっと早くてもいいかも知れませんが。

因みに私のスクーターは、一定距離走るとオイル交換を知らせるランプが点きます。

この回答への補足

バイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとは驚きです。
アドレスは6000km毎交換とは おそらくメーカー推奨距離でしょうか? 明らかにユーザー受けをしたいが為の無責任な距離設定ですね。
エンジン内真っ黒に汚れちゃいます。

アドレスのような低圧縮の実用エンジンに合成油と毎回エレメント交換は確かに過保護かもしれません。
しかし今回はそこではなく、オイル交換をさぼってる人達のスクーターはどうなっているのか?ですがご存知ないでしょうか?

補足日時:2014/08/12 19:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:40

> 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?


やっていないでしょう。
ココを色々と見ていってください。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/1467646/blog …

この回答への補足

もし定期的なオイル交換してないスクーターが多いとしたら中古スクーターはかなりヤバイですね。

補足日時:2014/08/12 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:41

>交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか?



随分前ですが近所の人がスペイシー125で同じスペイシー125に乗り換えたので聞いてみたところ

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたって言っていました。

カブだとオイルがなくても案外動くようなことも聞きますが

当然エンジンは傷みます。

この回答への補足

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたがスペイシー125のその後が気になります。
多分行き先はこのようなところでしょうか?

http://gekiyasubike.blog9.fc2.com/blog-entry-103 …
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=4137508&type=event …

補足日時:2014/08/12 19:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:46

スーパーカブ110プロに乗っています。



一応、3000km毎に交換しています。
メーカー推奨もそれくらいですし、大事に乗りたいので、
それに準じた交換サイクルです。
通勤の足にも、ツーリングにも、気分転換にも使っています。
大事なバイクなので。

この回答への補足

スーパーカブなら3000km毎に交換でも上々ですよね。

補足日時:2014/08/12 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:47

>実際はどうですか?



交換していない人も多いでしょうね。

車検もないので乗りっぱなしってゆう人も多いでしょうね。

でも新車で買った人は1年か半年で交換しているんじゃないでしょうか。

高いお金を出したわけですので・・・

この回答への補足

交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか?
バイク屋じゃないのでそのあたりを知りたくて質問しました。

補足日時:2014/08/11 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 21:18

通常の足に使っている125ccでしたら、3000km以内に交換していれば、


調子を維持できるでしょう。
ちょっと2000kmではもったいない気もしますが、
それは個人判断と、気持ちの問題ですね。

エレメントは本当は1万キロでいいと、取り扱い説明書に書いてありませんか?
もしかしたら5000kmかも?
ちなみに、きちんと説明書を読んでいますよね?
2000kmごとにエレメントを換えるのは、
いくらなんでももったいないと思います。

2000kmで交換ししたエンジンオイルを見ていますか?
ほとんど汚れていないのではないですか?

初回に交換した後は、切屑粉なども減っていきますので、
2回目は5000km、その後は1万キロごとで、いいと思います。

私は30年間、ずっと4サイクルの250ccに乗っています。
オイル交換は、基本4~5000kmでの交換、エレメントは1万キロで、
行ってきました。
ただ、毎日の足としての使い方ではなくて、ツーリング主体の使い方でしたので、
北海道に1回行けば、交換無しで5000km以上走りますので、
行く前と帰ってきてからはすぐに交換です。

そして、冬は冬眠させますので、春になったらオイル交換をして、
0スタートの感じです。

レッドゾーンが19000回転からの超高回転エンジンでしたが、
15年間、5万キロ調子は崩していません。

4サイクルは、多少オイルが古くなっても、エンジンにはあまり影響しないと言われていますが、そこは大事にしている愛車ですから、
自分がしてあげたいときに、すればよろしいかと思いますけれどね。

この回答への補足

2,000kmのオイル交換時には毎回凄く汚れていてオイル受け皿の底には僅かですが、金属カスも出ています。
乗り方が毎日 チョイ乗りの連続で勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります。

説明書を読むのは無意味じゃないですか? 多分説明書通りにしたらエンジン寿命が短くなるだろうと思います。

補足日時:2014/08/11 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました。
たった1リットルなんで2,000km毎のオイル交換で エンジン内を汚したり痛めるより 逆に安あがりとなりませんか?

大型トレーラーやバスのように一回のオイル交換で10~20リットルもオイルを使うなら5000kmでの交換でも納得いきますが・・・

お礼日時:2014/08/11 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行距離350kmでのオイル交換

こんにちは。少し疑問に思ったのでこちらに質問させていただきました。
今年の1月はじめからホンダライフ(Fターボ)に乗っています。
ただ、私は普段電車通勤ですので、典型的なサンデードライバーです。
私の住んでいる地域は丘陵地の為アップダウンの激しい地域でして、
典型的な車社会の為、さすがに休日は買い物一つ行けない事にイヤになり、今回の軽自動車購入となりました。
しかも、10年間ペーパードライバーでしたので、運転はまだそれほど上手ではなく初心者マークを付けています。
まだ休日も遠出することなく、近所の買い物に出かける程度です。
そろそろ6ヶ月点検とのことで予約を入れたのですが、その際、オイル交換はした方がいいのでしょうか?
ターボ車ですので早いに超したことはない気もしますが、
ディーラーの担当者の方が「ちょっともったいないですね」の様なことをおっしゃったのでちょっと気になった次第です。
この場合、やっぱり交換した方がいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年で350kmなら確かにもったいないですね。
ただ新車の時はスラッジ(金属がこすれて発生するカス)が出やすいので、1000kmくらいまでは今のままで使われたほうが良いと思います。
今交換してもスラッジが溜まり、またオイル交換の必要性が生じます。

オイルには鉱物油と化学合成油がありまして、前者は時間が経つにつれて劣化します。
合成油は劣化しないと考えて良いと思います。(走行による汚れは発生しますが)
ターボ車とのことなので1000km程度走行したら、合成油に交換されたほうが良いと思います。
ただ軽自動車はオイルの充填量が普通車に比べ少ないので、同じ距離を走っても軽自動車のほうが、オイルの汚れの進行は早いです。

Q初回のオイル交換は 何Kmで?

 新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、
走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。

 この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。
 しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」
とのことでした。
つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。

 このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

Aベストアンサー

新車のスペシャルオイルの件ですが、アタリを出す為に、普通のオイルより多少モリブデンが多く含まれています。
他メーカーは分かりませんが…
なので、アタリが出たら交換した方が良いと思いますが、それほど神経質になることも無いと思います。

それと、オイルの交換時期は、正確に言うと時間で管理するのが正解です。しかし、エンジンベンチでテストしている訳じゃないので、何回転で何時間なんて管理できないので、目安として走行距離での管理になっています。普通に街乗りしかしないのであれば、メーカー推奨の交換距離で十分です。
まぁ早く交換する分には何も問題ありません。デメリットはコストくらいです。

ちなみに、街乗りだけの運転を、トータルで考えて作られているオイルは、純正オイルです。

Q毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
要は運転していて楽しい車が好きなんです。
カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。
やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか?
毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
たまに市街地にドライブしに行きます。
ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。
デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。
時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。
一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって
9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので
注文書にハンコを押すところまでいったのですが、
「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」
「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」
「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」
「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」
そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。
でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。

みなさんなら、どうされますか?
こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視...続きを読む

Aベストアンサー

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。
今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる?
失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか?
質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見...続きを読む

QCVTオイルって、勝手に交換して良いか? 新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時

CVTオイルって、勝手に交換して良いか?
新車より乗り出し走行距離8万kmに成ろうとしてますが、何時もオイル交換しているショップで、盛んにCVTオイルの交換を進められますが、先だって車検の時デーラーに相談したら交換は要らないと話している?
どちらの話しが、正解ですか?

Aベストアンサー

>デーラーに相談したら交換は要らない
ショップより販売店の方が信用できるので、無交換で良い車種と思われます。CVTフルードやエンジンオイルの交換時期は、「メーカー指定交換時期は?」と聞くと良いですよ。「メーカー指定」の言葉があれば、販売店推奨や個人の主観等での早期交換をされる事が避けられます。

Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
走行36000km位で、足回りブレーキディスクは交換してますが、車高調はいれてません。これだけで、わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報