当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。
後100kmで また2,000kmの交換時期になるんですが、オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。

オイルはいつも化学合成100%の高級品と言われる有名メーカー品を使用 オイルエレメントも当然毎回交換しています。
そこで疑問に思ったのは 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?
2スト時代はオイルランプが点灯して、オイルを切らさなければ壊れることなかったかと思いますが、4サイクル時代だとオイルを切らす心配が無い代わりに汚れたままで平気で乗ってるオバちゃんとかいませんか? 

男でもバイクを特に好きでもない 通勤や仕事の足としか考えてなければオイル交換時期を 過ぎてもそのまま乗ってる人とか多そうですが、実際はどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

学生の時に構内の駐輪場でオイル交換をさぼって異音が出ているスクーターなんてよく見かけましたね。


今でも街中では異音の出ているスクーターなんて良く見ますよ。
そして壊れたのかそのうち見なくなります…

この回答への補足

オイル交換の無頓着なスクーターが異音を出してたんですね。
そして壊れたのかそのうち見なくなりますとは目からウロコ
その後は廃車なのか気になりますね。

補足日時:2014/08/12 19:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。
それを聞きたかったんです。

お礼日時:2014/08/12 19:30

>チョイ乗りの連続で



それなら標準より短い期間で交換する意義があります。
オイルの劣化もスラッジの蓄積も早く進みますので。

>勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速

これはオイル性能以前の問題でダメージを受けます。
クリアランスが適正値になる前ですからね。

>僅かですが、金属カスも出ています

昔のバイクならともかく、普通は金属片なんて出ないです。
何だかの異常摩耗が起こっています。

>女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?

してない人もいます。
そんなバイクはエンジン内部が摩耗しています。
最初はオイルが減る(燃える)現象が現れます。
2サイクルみたいな排気が特徴です。
そのうちオイル不足で焼き付いて止まってしまいます。

この回答への補足

勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速とは言っても自宅から長い陸橋までは300mぐらいはあります。
毎秒数十回も燃焼している空冷エンジンのシリンダー、ピストンはそこで充分温まり、膨張していると考えての使用です。

余談ですが、この時代に家の近所の人はボロいクルマの暖気を5分もしてます。
今の工業製品は慣らし運転にしてもそうですが、昔ほど神経質さは要らないかと・・

補足日時:2014/08/12 20:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:15

>当方、addressV125Gに乗ってて、これまで2,000km毎のオイル交換を施しています。



ふむふむ。
是非2000キロの根拠を提示してください。
ちなみに当方のYBR125は、3000キロ目安で
オイル1Lで走行約5万キロ、フィルター無しです。

>オイル交換が近ずくと交換直前のオイルはさぞや汚いのだろう、エンジンに悪影響あたえてないかな? と気になってしょうがありません。

じゃ、これからは1000kmで交換してみる?
一度500~1000kmで交換してみるといいと思います。
そしてそのオイルの汚れ具合(主に色)に
愕然とし、オイル劣化=色でないことが分かります。
オイル交換って、機関内に約20~30%古いオイルが
どうしても残るから交換直後で1キロ走れば真っ黒です。

k5のaddress125Vを新車から?走行何万キロですか?
オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのは
プラシーボか誤差でしょうね。
本当ならエンジンがかなり消耗しています。
取説は、読まないより読んだ方がいいです。
そうすれば、もう少しバイクをいたわり
「勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります」
のような走り方は控えるでしょうから。(暖気でなく暖機ね)
高級なオイルでもある程度機関や駆動系が温まるまでは
全開しない方がいいよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%96%E6%A9%9F% …

この回答への補足

オイル交換直後3キロ燃費が伸びるのはプラシーボか誤差ではなく 実測です。

オイル交換って、古いオイルが機関内に約20~30%残るとは多過ぎませんか?精々1割程度では?・・・
1キロ走れば真っ黒というより薄っすら黒い程度です。
半分は合ってますが、半分は思い込みではと思いますよ。

補足日時:2014/08/12 19:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:17

普段は4スト大型バイクなので、3000km位で換えていますが(それでもメーカー推奨よりは早いサイクル)、他にも所有している125ccバイクのオイル交換について回答します。

モトクロッサーなので距離より時間で交換しています。 

2000kmで交換だともったいないような気がしますが、質問者さまの乗り方なら妥当かもしれませんね。
メーカーで言うシビアコンディションより更に厳しい使い方だと思います。
エンジンをいたわるなら今の乗り方を変えたほうが良いかと思いますが、それを承知でのオイル交換サイクルだと勝手に想像しています。(良いんじゃないでしょうか)

特にスクータータイプのバイクだと、買ったままで何もしていない人が多いと思います。
性別や年齢は関係ないのではと考えます。

乗り方とエンジンを気にかけている質問内容のギャップには???ですが、ろくなメンテナンスもやってもらえないバイクよりも、しっかり使い込まれているバイク(エンジン)の方が、商品としての使命を全うできていると思います。

この回答への補足

競技用モトクロッサーもそうですが、自分もオイル交換やメンテナンスさえしていれば 神経質にいたわる運転は要らないと思います。 
ただ錆びだけは気にかけ雨の日は乗りません。

今の乗り方は変えませんので、万一著しくパワーダウンしたら乗り換えですね。
スクーターは日常の足ですから。

補足日時:2014/08/12 19:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:29

オバハンはどうか知りませんが本当にオイルを交換せずエンジン壊したオッサンなら見たこと有ります。


何でもバイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとか…。
多分、『継ぎ足す必要が無い』を聞き間違えたか勝手に拡大解釈したからだと思いますが…

昔のことなくで忘れましたがアドレスは6000km毎交換じゃなかったでしょうか?
だからその半分の3000km交換を推奨してる人が多いです。

アドレスに合成油や毎回エレメント交換は神経質になり過ぎな気もしますが…

ホンダやヤマハの原付は3000kmで交換を指定している(一部?)のでもっと早くてもいいかも知れませんが。

因みに私のスクーターは、一定距離走るとオイル交換を知らせるランプが点きます。

この回答への補足

バイク屋に「時代が変わってこのバイクは、4stだからエンジンオイルを交換する必要がない」とかいわれたとは驚きです。
アドレスは6000km毎交換とは おそらくメーカー推奨距離でしょうか? 明らかにユーザー受けをしたいが為の無責任な距離設定ですね。
エンジン内真っ黒に汚れちゃいます。

アドレスのような低圧縮の実用エンジンに合成油と毎回エレメント交換は確かに過保護かもしれません。
しかし今回はそこではなく、オイル交換をさぼってる人達のスクーターはどうなっているのか?ですがご存知ないでしょうか?

補足日時:2014/08/12 19:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:40

> 女性やメカニズムに疎い人達って ちゃんと定期的なオイル交換してるのでしょうか?


やっていないでしょう。
ココを色々と見ていってください。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/1467646/blog …

この回答への補足

もし定期的なオイル交換してないスクーターが多いとしたら中古スクーターはかなりヤバイですね。

補足日時:2014/08/12 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:41

>交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか?



随分前ですが近所の人がスペイシー125で同じスペイシー125に乗り換えたので聞いてみたところ

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたって言っていました。

カブだとオイルがなくても案外動くようなことも聞きますが

当然エンジンは傷みます。

この回答への補足

オイル交換してなかったらエンジンが焼付いたがスペイシー125のその後が気になります。
多分行き先はこのようなところでしょうか?

http://gekiyasubike.blog9.fc2.com/blog-entry-103 …
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=4137508&type=event …

補足日時:2014/08/12 19:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:46

スーパーカブ110プロに乗っています。



一応、3000km毎に交換しています。
メーカー推奨もそれくらいですし、大事に乗りたいので、
それに準じた交換サイクルです。
通勤の足にも、ツーリングにも、気分転換にも使っています。
大事なバイクなので。

この回答への補足

スーパーカブなら3000km毎に交換でも上々ですよね。

補足日時:2014/08/12 19:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 19:47

>実際はどうですか?



交換していない人も多いでしょうね。

車検もないので乗りっぱなしってゆう人も多いでしょうね。

でも新車で買った人は1年か半年で交換しているんじゃないでしょうか。

高いお金を出したわけですので・・・

この回答への補足

交換していない乗りっぱなしってゆう人のスクーターって実際壊れたりしてますか?
バイク屋じゃないのでそのあたりを知りたくて質問しました。

補足日時:2014/08/11 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 21:18

通常の足に使っている125ccでしたら、3000km以内に交換していれば、


調子を維持できるでしょう。
ちょっと2000kmではもったいない気もしますが、
それは個人判断と、気持ちの問題ですね。

エレメントは本当は1万キロでいいと、取り扱い説明書に書いてありませんか?
もしかしたら5000kmかも?
ちなみに、きちんと説明書を読んでいますよね?
2000kmごとにエレメントを換えるのは、
いくらなんでももったいないと思います。

2000kmで交換ししたエンジンオイルを見ていますか?
ほとんど汚れていないのではないですか?

初回に交換した後は、切屑粉なども減っていきますので、
2回目は5000km、その後は1万キロごとで、いいと思います。

私は30年間、ずっと4サイクルの250ccに乗っています。
オイル交換は、基本4~5000kmでの交換、エレメントは1万キロで、
行ってきました。
ただ、毎日の足としての使い方ではなくて、ツーリング主体の使い方でしたので、
北海道に1回行けば、交換無しで5000km以上走りますので、
行く前と帰ってきてからはすぐに交換です。

そして、冬は冬眠させますので、春になったらオイル交換をして、
0スタートの感じです。

レッドゾーンが19000回転からの超高回転エンジンでしたが、
15年間、5万キロ調子は崩していません。

4サイクルは、多少オイルが古くなっても、エンジンにはあまり影響しないと言われていますが、そこは大事にしている愛車ですから、
自分がしてあげたいときに、すればよろしいかと思いますけれどね。

この回答への補足

2,000kmのオイル交換時には毎回凄く汚れていてオイル受け皿の底には僅かですが、金属カスも出ています。
乗り方が毎日 チョイ乗りの連続で勿論暖気運転無しでいきなり100kmまで加速して陸橋走ります。

説明書を読むのは無意味じゃないですか? 多分説明書通りにしたらエンジン寿命が短くなるだろうと思います。

補足日時:2014/08/11 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございました。
たった1リットルなんで2,000km毎のオイル交換で エンジン内を汚したり痛めるより 逆に安あがりとなりませんか?

大型トレーラーやバスのように一回のオイル交換で10~20リットルもオイルを使うなら5000kmでの交換でも納得いきますが・・・

お礼日時:2014/08/11 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

椿オイル(ヘアケア)を使おうと思うのですが・・・

こんにちわ。僕は高校一年生です。

椿オイルをヘアケアに使おうと思うのですが、使い方について、いくつか質問です。

◯椿オイルを使うときは、何の後がよろしいのでしょうか?シャンプー?トリートメント?リンス?

◯僕は、髪は中ぐらい(7~8cm)なのですが、何滴ぐらいがよろしいのでしょうか?

◯髪全体になじませるときは、どのようにすればいいですか?

Aベストアンサー

私は洗髪後、シャンプーやトリートメント(コンディショナー)が終わった後、最後の仕上げに、洗面器に湯をはり、その中に椿オイルを数滴垂らして髪全体をすすぐ様にしています。
量は特に決めていません。
が、実際にやってみて仕上がりがベとつかない程度にしています。
何回かすれば、大体の感覚で掴めます。
髪の長さによってもオイルの必要量が違いますから、自分でやってみて適切な量を掴む他無いと思います。

Qこんばんわ。現在GS125E(125CC)に乗っています。排気量を上げ

こんばんわ。現在GS125E(125CC)に乗っています。排気量を上げたんですが、125CC以上になってしまったんですが、ナンバープレートをピンクから白に変えないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

モラルの問題だと思いますな。
微妙な話です。
厳密には125cc「以上」になると軽二輪ですが。
排気量が上がったと書いてありますが、どのくらい?
例えば、明確に性能アップの為、排気量アップ(おそらくはボアアップ)を行った場合は軽二輪登録するのが常識ですな。
しかし。
OH時にオーバーサイズのピストンを組んだりして、ほんの少し排気量がオーバーした様な場合。
コレはワザワザ軽二輪登録する人はいないでしょうな。
明確な性能アップの意思があるわけではない。
1ccでも排気量がアップしたら、軽二輪登録は絶対!なんてよく書かれている人がいますが、現実問題??と思いますわ。
制限速度1キロでもオーバーしたら即逮捕されるのか。
そんな類の話です。
情状酌量。
そんな意味合いが強いかと思いますな。
しかし。
かといって、それをカサに来て何でもアリというのも馬鹿げた話です。
保険などの絡みもありますし。
根幹は軽二輪登録というのが本筋なので。
要はモラルの問題ですな。

Q植物油(キャリアオイル)によるヘアケアは・・・

2歳の娘が、生まれてからノーカットのせいか
収拾のつかない髪をしています。

シャンプーは子供用リンスインで
たまに私のトリートメントをつけるのですが
できれば、そういったものはつけたくないんです。

そこで、今私はキャリアオイルによる手のケアをしてるのですが
中にはヘアケアにも向くという植物油もあります。
100%植物油なので、子供にいいな~っと思うのですが
オイルをそのまま髪につけ、洗い流さずにいればいいのでしょうか。

実際キャリアオイルでヘアケアされてる方、
どのオイルがよかったか教えて下さい。

Aベストアンサー

キャリアオイルってのは知らないですが
100%植物油ならば大丈夫ですよ

個人的には植物油は、グレープシードが軽くて使いやすいです(髪には)

QアドレスV125Gのオイル交換について

アドレスV 125Gのオイル交換について
店主が言うには500kmの1か月点検時以降1000kmごとの交換を推薦します、そんなに交換した方がエンジンに良いのでしょうか、オイルはエンジンにそんなに影響を与える物なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 そのバイクは、低距離低走行を繰り返すとエンジンオイルにガソリンや水分が混入する構造上の欠陥が以前から指摘されていて、唯一の対策が「早めのオイル交換」とされていますから、根拠のない嘘を言っている訳ではないと思いますよ。
 特に冬季はその現象が顕著になりますし、オイル自体高価な物ではありませんから大事を取るなら1000km程度で交換した方がいいかもしれません。

Qヘアケア商品の種類

ヘアケア用品って、いやっていうほど種類がありますよねぇ?
シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;

それで今、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん知って自分の髪を生かしていきたいと思ってるんです^^

なので、ヘアケア用品の種類・用途を、たくさん教えて頂けませんか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使います。
髪の手触りをよくするためにシリコンが入っているものが多いですが、入っていないものも売っています(入っていないものは値段が高いことが多いです)。
シリコンが髪(地肌)に悪い~とかいうのは検索してすればすぐ出てくると思いますが、一般的に売っているのはほとんど入っているので、自然派にこだわらない限りそんなに気にしなくてもいいと思います。
1分程度おいたらよーく洗い流してください。
・トリートメント
髪に栄養を与えるためのもので、シャンプーの後に使います。
こちらもシリコンが~自然派が~などありますが、上記と同じで気にしなくてもいいかなぁとは思います。
栄養を与えるので、リンス(コンディショナー)とは異なり、3~5分程度おいてから洗い流すようになります。
種類によっては、よく洗い流す、軽く洗い流すなどと書いてあるので、購入したパッケージを確認して従ってください。

使う順番としては、シャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)ですが、髪が健康だったり、痛みを感じない場合は、トリートメントを省いてもいいと思います。


ほかのヘアケア用品としては、洗い流さないトリートメントが有名かなと思います。
こちらもいろいろ種類があるのですが、
・寝癖直しのようなスプレー系
・オイル系(オリーブオイル、椿油、あんず油等)
・ヘアクリーム・ワックス系
等など…本当にたくさんありますね;

個人的にはオイル系をお勧めします!!
量がたくさん入っていて、1回の使用量が少ないのでコストパフォーマンスが非常にいいです。
髪の質にもよりますが、椿油は1本持っていると便利ですね。
どこかで見たことがあるかもしれませんが、霧吹きに水と椿油数的をたらして、簡単トリートメントウォーターの出来上がりです。
髪が半乾きの状態でシューっと吹き付けてから乾かせばOKです。


と、長々と書きましたが、それぞれの商品にはそれぞれの利点があります。
質問者様の髪質、悩みなど具体的に書いていただければどんな種類のものがいいのか等アドバイスがいただきやすいかなと思います。
ご自分にあったものが見つかることを願っております♪

はじめまして。
私は髪がくせ毛だったり、痛みがちだったりでいろいろ試したことがあるので参考になれば幸いです。

>>シャンプー・リンスー・トリートメント・・・多すぎて分かりません^^;
ということなので、とりあえずこの3つから説明させていただきますね。

・シャンプー
ご存知のとおり、洗髪に使います。
普通に売っているものの中でも、スースーするメントールが入ってるものやパウダータイプのものなど案外知らないものもあります。
・リンス(コンディショナー)
一般的にシャンプーの後に使...続きを読む

Qオイル交換をせず1年8ヶ月1万5千キロ乗っているのですが

オイル交換せず1年8ヶ月1万5千キロ乗っていますが特に異常はありません。
4月に廃車にするのでオイル代が勿体無いとかではなくどのくらい交換しなくても大丈夫なのかなと試しています。
メーカーや車用品店などでは3千~1万が交換時期とありますがこのくらいではまだ全然問題無いでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンオイルの役目とは、、、
・潤滑  ・減摩  ・冷却  ・清浄  ・密封  
古くなるとオイルはドロドロになり、 排ガスの影響でスラッジが出ます。 (ドロドロになると潤滑は悪くなります)。
しかし、 冷却水の水温も問題無く、 エンジンからの異音、発熱も無ければエンジンに取っては良くないですが、 そのままでも問題ありません。
つまり、 異常が無ければ良いのです。 エンジンオイルを交換しない事で車が燃えたとか、 煙が出たなどは聞いた事がありません。
白煙が出るのは、 オイル下がり(バルブシールの問題)、 オイル上がり(ピストンリングやシリンダーの傷の問題)で、 部品に問題が出たときであって、 オイルの状態が悪ければ出やすい事は確かです。
それが無ければ、 無理な運転をせず、 最後まで頑張って下さい。

Q男性のヘアケア用シャンプー

30歳、男です。30歳を機にヘアケアを心がけようと思い、ヘアケア用シャンプーの検討を始めました。そこで皆様、良いヘアケア用シャンプーをご存じないでしょうか。どうか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

サクセスのシャンプーと育毛トニック使ってます。
シャンプーに関しては単にシャンプーするだけでなく、シャンプーブラシを昔から行っている理髪店で時々使われていて慣れていたのと、使った方が綺麗になるとのことで一緒に購入して使っています。
シャンプーだけでなく育毛トニックも使っているからだと思うけど抜け毛が減り、育毛剤ではないので増えはしないけど、使い始めた時から現状維持してます。

Q原付バイク50ccに1年半乗っています。3万キロ乗りました。そろそろ点検しないとまずいですか?

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は無いのですが・・・。仕事の都合上、多忙で、なかなか、バイクに関して勉強をしている時間が、まったくと言ってよいほど、取れないのです。新聞を読んでいる時間も惜しいくらいです。

それでも、こういう点検はしないと絶対にまずいってのがあったら、教えていただけないでしょうか。
バイクに乗っていて、エンジンが焼けて走行中に道路で転倒して、怪我してしまったり、他、部品がいかれて、大事故になってしまったり・・・・・・・というのは、まずいと思うので。
バイクヤに持っていって車検なんてないですが、車検お願いするってのも手ですか?よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

こんばんは。

原付バイク50cc ヤマハBJに乗り始めて1年半になります。
走行距離は3万キロです。
そろそろバイクの点検をしないとまずいですか?
とはいうものの、バイクに関しては、超スーパード素人です。
点検なんて何も出来ません。ただ、バイク屋で買って、乗ってるだけです。
点検したほうがいいですか?というより、点検しないとまずいですか?
走っている間にバイクが故障してしまうとか…
点検と言っても本当に何も出来ないのですが、どうすればよいでしょうか。自分でバイクの勉強する気は...続きを読む

Aベストアンサー

 他の方もおっしゃっていますが、おそらく一桁間違っていると思います。
 まず、#2さんの言われる各部品の消耗はもちろんですが、「走っている間にバイクが故障してしまうとか…」というよりは、もうすでにどこかが故障しているでしょう。

 で、安全に乗りたいのなら、1年に1回くらいの点検を受けるつもりでいれば十分すぎる位だと思います。
 あと、250cc以下のバイクは車検はありませんので、お願いしてもやってもらえません。
 6ヶ月点検や12ヶ月点検などになりますね。
 お店によっては、儲けになりますので、こまめにはがきがくるところもあります。
 ちなみに、わたしは250ccのオフ車をセカンドバイクとして持っていますが、12ヶ月点検だけを行っています。
 
 参考になりましたでしょうか?

Qヘアケアについて

私は大学生の女なのですが、カラーやパーマやらで髪がとても傷んでいて悩んでいます(ちなみに伸ばしています‥)。やはり、キレイな髪を手に入れるには、毎月それなりにヘアケアにお金をかけなくてはならないのでしょうか?
髪のキレイな友達は、月に一度美容室へ行きカット+カラー+トリートメントで1万使うそうなのですが‥私は学校が忙しくバイトもあまりできないため、ヘアケアに月1万つぎ込むのは厳しいですし(T_T)
みなさんはどうやってヘアケアしていますか??髪のきれいな方、教えていただきたいです。月にいくらくらいヘアケアにお金をかけるか、も教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも良いと思います。
シャンプーは汚れを洗い流すのが目的なので、今使っているシャンプーで「ちゃんと汚れが落ちない」「成分が強すぎて頭皮がヒリヒリする」などの不具合がない限りそのままで良いと思います。ちなみに私は市販の詰め替え200円の安物を使っています。

トリートメント
…トリートメントは髪を修復する役割を担いますのでここは少しお金と手間をかけます。使うトリートメントは美容室専売のものなども含めて色々試しましたが私は結局市販の「ウエラ ジェントルケア」に落ち着きました。
市販の製品ですが特に美容室専売と比べても遜色ないと思いますし、価格も1500程度で2、3ヶ月ほどもちますので凄くお手ごろです。
また、トリートメントの際に気をつけて頂きたいのが「きちんと髪に揉みこむ」ことと「トリートメントをつけた後に髪を蒸らす」ということです。
トリートメントをつける際には一度髪に満遍なくつけた後に、少し手に水をつけてクシュクシュと揉みこんでください。これによりトリートメントの成分が髪にうまく浸透します。
また、トリートメントは熱、湿気で浸透しやすくなるのでつけた後に15分ほど蒸らしましょう。一般的には湯船に浸かりながらラップで包むという方法が良いとされていますが、私はラップをまく作業が面倒なので変わりに手で広げた100均のナイロン袋を被っています。
もし髪がロングヘアーならもう少し大きな袋を使わないといけなさそうですが、何かビニール製の袋で代用できると思います。 自己流の方法ですが安価で手間も大幅に省けますので非常に便利です。

コンディショナー
…コンディショナーはトリートメントで浸透させた成分を逃さないために外側をコーティングします。
私見ですがコンディショナーはあくまで外側のコーティングなので使う製品は市販のもので十分だと思います。ちなみに私はこれまた市販の200円の製品を使っていますが特に不自由を感じたことはありません。というか、コンディショナーまでは面倒なのでたまにしか使用してないですね。

お風呂の後のケア
…後気をつける事といえば「洗い流さないトリートメント」と「ドライヤー」くらいでしょうか。
ドライヤーの熱で髪はダメージを受けますので心配なら洗い流さないトリートメントをつけて髪を保護してからドライヤーすると良いでしょう。また、ドライヤーも検索するとなるべく髪が痛まないような機能をつけた製品が色々出ていますので探してみてください。ちなみに私は「ナショナル ナノケア」というドライヤーを使用しております。

長々と書いてしまいましたが、
トリートメントをしっかりして、後はシャンプー、コンディショナー、洗い流さないトリートメントまで使用すれば十分ではないかと思います。
費用としても1ヶ月あたり1000円程度でしょうか。ドライヤーは5000円から10000円と少し値が張りますが、一度購入してしまえば何年も使えるものなので美容院でのケア代に比べると安いものです。

性別、髪質など違いはあると思いますが基本的なケア方法は同じだと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。それでは失礼します

こんにちは。

男性なのですが以前にセルフヘアケアに関して結構研究をしたので回答させていただきます。

私はセルフヘアカラー+ヘアアイロン180度をほぼ毎日使用しておりますが見た目にもそんな痛んだ様子はないですし、カットの際に美容師さんに聞いてみても「特に痛んでいるということはない」「セルフヘアカラー、アイロンを使用している割にはきれいですね」という回答を頂くので少しは参考になると思います。

それでは順番に説明させて頂きます

シャンプー
…個人的な意見ですが、シャンプーは何でも...続きを読む

Q125cc、250cc、400ccの年間の維持費がどのくらい違うか教え

125cc、250cc、400ccの年間の維持費がどのくらい違うか教えてください。

Aベストアンサー

以前の質問を検索してみてください

かなりの数がヒットしますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング