プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳、男です。
同じ職場で、八つ年下の女性の態度が気になります。

私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。
具体的な例を出しますと、なかなか目を合わせません。会話もあまりなく、挨拶するときも自分だけには素っ気なく、職場内で顔を合わせると目を横に逸らします(彼女は、他の男性社員とは笑顔で接する明るい人です)。

ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。雑談の内容も昔話など他愛のないものばかりです。

今後、どのように彼女と接すればよいか判断ができない状態です。正直顔を合わすのが辛いです。
33歳にもなって、ヘタレな内容で大変申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。
変な冷やかしはなしでお願いします。

A 回答 (2件)

心理学用語集で、


反動形成に就いて調べて、
事例を含めて丁寧に読み込んで
みませんか。

〈ふろく〉
余計なことになりますが、
社内恋愛は、要注意ですよ。
破綻した場合《アイツは女すら制御できない
人間だ》という評価がついて回り、より職責の
ある仕事を任せられる機会を失ってしまいます。
女性が騒げば、2人揃って
退職に追い込まれてしまいます。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反動形成について少し見てみました。まさかでビックリです。
避けられてはいると思う時があるのですが、顔を合わすのも嫌な感じでもなく雑談に応じる時もあるので「ん?」と疑問には感じていました。
こういうことがあるとはちょっとびっくりです。

お礼日時:2014/08/12 20:33

文面読んで、好き避け?と思ってしまいました。


業務中など、あくまで会社の一員として振る舞わねばと気負うあまりに、
一番好きな相手に、逆に一番そっけなくなってしまう、という罠です。
周囲に、特別だと悟られてはいけはい、と思うがゆえに、です。

以前、自分も、そして自分が好きな相手も、互いに好き避けし合っていて、
周囲からは凄く険悪な関係だと思われていたこと、ありましたが。。

でもこのカテに質問してるということは、
あなた的には、特に恋愛関係を求めてる訳でもない、、んですよね。
業務意外のお話はするんであれば、今後もどちらの彼女の態度も、
受容、しかないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
目を合わせると横に視線を逸らされたりなどという態度をされて少し凹んでいましたが、好き避けという可能性があるとは思いませんでした。

お礼日時:2014/08/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A