私はすぐにトイレにいきたくなります。ご飯食べる前や寝る前はとくにトイレへいってからでないとすっきりしません。かなり頻繁にトイレにいきたくなるのですが、膀胱炎とは違うようです。なるべくトイレへいく回数をへらしたいのですが、その方法をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トイレに行くのがイヤだからといって、水分を摂らないわけにもいきませんよね


残尿感(まだ、したりない感じ)や、痛みを伴ったり、尿が妙に少ないとか、色が濃い、甘いようなにおいがするなど、他の症状などはありませんか?
一概に回数を減らすのではなく、回数が増える原因を追求された方が良いと思います もし何らかの病の前兆であったら大変です 一時しのぎな方法より、確実な根本の治療をお勧めします
    • good
    • 0

トイレにいく回数より.泌尿科にかかられたほうがいいですよ.2時間ごとにくらいにいっておられるませんか.ならば,「泌尿科」で検索してみてください.たくさんのHPがあります. 排出量が少ないので,何回もいく事になります。

1回の量は200ml以上はありますか.おしっこするときは痛みませんか.手足がむくんでいませんか.腎臓が悪いかも,結石か、いろいろありますので,普通1日8回前後といわれています.「病気」で検索してもいいですよ

参考URL:http://www.doc-net.or.jp/
    • good
    • 0

かなり頻繁と言うとどのくらいの頻度ですか?


2時間ぐらいが普通だと思いますが
私の場合トイレから戻って10分もしないでまた行きたくなる事が
ありますがそういう時は漢方の八味地黄丸を服用します
冷え性気味で頻尿に効きます若い人にも効きますよ
    • good
    • 0

私も、最近意識すると、すぐトイレに行きたくなるようになりました。


尿量は少ないのですが、やはり、膀胱炎とは違うようです。
 あるサイトで見たのですが、膀胱とは、風船のようなもので、頻繁にトイレ  に行っていると、小さくなって容量も少なくなると書いてありました。そして、
尿意と言うのは、波の様にやってきて、だんだん強くなる。とも書いてあり
ました。
 ですから、膀胱炎でもなかったら、少しずつ、膀胱に尿をためる時間を
長くする訓練もあるようです。少しぐらい尿意を感じても我慢すると、
だんだん膀胱も(個人差はありますが)大きくなるようです。
尿失禁の訓練方法にもあてはまります。
膀胱炎の場合は絶対だめですが。
私の場合もそうですが、結構、尿意は精神的なところも大きかったりしません
か?私も、寝る前、出かける前には必ずトイレにいきます。
膀胱に尿が、たくさん溜まって、一気に出すとスッキリしませんか?
トイレに行き過ぎるのも考え物なのかもしれませんね?
お互いに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まった感覚に…

トイレへ行った数分後、膀胱に尿が溜まっている感覚になってしまいます。

ネットで調べてみると一種のパニック障害のようで、珍しくないようです。
(映画を観ているとトイレに行きたくなるのと同じようです)

“膀胱に尿が溜まっていないのに排泄する癖がついてしまっている可能性が高いと言えます”とも書かれていました。


確かに私は寝る前に頻繁にトイレに行く癖があったりと心当たりがあります。


私って病気でしょうか?

また、トイレに行くことを我慢をしたら膀胱炎になるとも小さい頃に聞いたことありますが
調べてみてた時、少し我慢をすると、膀胱に尿が溜まった感覚が無くなると書かれていました。

我慢をしたら病気になるし…一体どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性も有りますよ。
膀胱炎、または尿道炎の可能性が。
ですので泌尿器科で診察を受けてください。

あと、子宮の病気で残尿感が起こる可能性も有ります。
泌尿器科が恥ずかしければ、まずは婦人科で診察を受けてみては?

Qトイレがかなり近いです(;_;) 気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがない

トイレがかなり近いです(;_;)

気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがないです(泣)

どーしたらよいのでしょう(><)

Aベストアンサー

膀胱は伸縮します

あまりトイレに行かない人は
膀胱がおおきく伸びて
たくさんためることができる人です

トイレが近い人は
すぐトイレに行くので
膀胱が小さく、すぐに行きたくなってしまうのです

トイレに行きたいなあと思っても
すぐに行かないで
ちょっと我慢をする練習をしておくと
だんだん膀胱がおおきくのびて
トイレに行く回数が減ってきます

わたしの彼女は
出かける前に1回
目的地で1回
帰る前に1回
帰ってから1回でしたが
すこし我慢をする練習をすすめたら
出かける前と帰ってからくらいに
へりました

時間をかけておためしください

Q膀胱炎って…

膀胱炎って放置するとどうなるんですか?…私は1ヶ月に2、3回なります。ちゃんと病院いってるんですが、どうなるのかな…と思いまして。

Aベストアンサー

抗生物質を飲んで治療していても慢性になると同じ症状が出てくるインターバルがだんだん短くなります。そしてそのままひどくなると色々な別の病気へと進行します。

細菌が膀胱から尿管を通って上にあがり、腎盂腎炎(じんうじんえん)を引き起こす場合。
http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=360

膀胱内の粘膜が炎症を起こし、白いコケ状のものが出来る膀胱白板症や、粘膜にしこりが出来る膀胱マクロプラキー、そしてポリープが出来る場合(これらはいずれもレーザーメスでの切除手術が必要となります)。

そしてそれらをも放置していると膀胱癌へと移行する場合も人によってはあります。

Q膀胱炎か?

昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。
膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。
私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか?
膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか?
特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

医師ではないので診断はできませんが、
膀胱炎になっても排尿時、痛みの無い方はいらっしゃいますよ?
膀胱炎の症状は排尿時の痛みの他、
尿に血液が混じったり、浮遊物が見られます。
透明な紙コップに尿を取って観察してはいかがでしょう?

膀胱炎だとすれば、抗生物質を服用することで完治しますよ。
あと一番大切なのは水分摂取です!

膀胱炎は、膀胱が細菌感染によって炎症を起こす病気です。
つまり膀胱から菌が無くなれば炎症は治まるのです。
ですから水分摂って、膀胱を水(尿)で洗い流すのが1番。
水分を多量に摂り、尿と一緒に洗い流せば膀胱内が綺麗になります。
そうすれば菌が無くなり、症状も落ち着きます。

水分ですが1日2リットルは飲んでください。
早ければ3日程度で症状が落ち着きます。

まずは泌尿器科を受診することをおススメします。
ご参考になれば。
おだいじにしてくださいね。

Q膀胱炎が治りません・・・

半年前あたりから残尿感、大事なところを触られてるような感覚で 何だろう?すぐ治るからいいかな と

思い放ってたのですが 12月頃になって治らなくて 気になってネットで調べたら膀胱炎とわかりました


年明けに泌尿器科に行って 膀胱炎と診断されました。

そして5日分の薬をいただいて、飲んだのですが治りませんでした。

その数日後耐えられず 今度は抗生剤をいただいて飲んだのですが 少しは良くなったもののやはり治らず

そして今日病院にいって尿検査をしたのですが尿は少し綺麗になってきてますよ と言われました


親に相談しようと思ったのですが 恥ずかしくてなかなか相談できずに時が過ぎてしまいました。
もしかして性病なのかな・・?などいろいろと想像してしまい 駄目でした

膀胱炎は慢性化してるのでしょうか 自分でいうのもなんですが若いので これからずっと薬を飲まないといけないと思うと 心配で 涙が出てきてしまいます 

Aベストアンサー

何をされてるのか分かりませんが、膀胱炎はストレスが強いほど免疫力が低下しておこりやすくなります。ストレスは排便や排尿など排泄を抑制しますので知らず知らず排尿の回数が減るようになります。
なかなか治らないのは思いのほか強いストレスが慢性的に続いてるからです。もともと体温が低い人にストレスが上乗せされるとなおさらです。
なにかハードになったこととか思い当たることはありませんか。膀胱炎だけでなく、便秘や冷え、疲れ易い、疲れがとれない、など他に不調はありませんか。

とりあえず水分補給をしながら毎日お風呂でしっかり体を温めてください。また睡眠時間もふやさないといけません。体を温めたり休養を増やしたりできるだけ心や体をリラックスさせることが免疫力を回復させ治癒への近道となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報