私はすぐにトイレにいきたくなります。ご飯食べる前や寝る前はとくにトイレへいってからでないとすっきりしません。かなり頻繁にトイレにいきたくなるのですが、膀胱炎とは違うようです。なるべくトイレへいく回数をへらしたいのですが、その方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

トイレに行くのがイヤだからといって、水分を摂らないわけにもいきませんよね

残尿感(まだ、したりない感じ)や、痛みを伴ったり、尿が妙に少ないとか、色が濃い、甘いようなにおいがするなど、他の症状などはありませんか?
一概に回数を減らすのではなく、回数が増える原因を追求された方が良いと思います もし何らかの病の前兆であったら大変です 一時しのぎな方法より、確実な根本の治療をお勧めします
    • 0

トイレにいく回数より.泌尿科にかかられたほうがいいですよ.2時間ごとにくらいにいっておられるませんか.ならば,「泌尿科」で検索してみてください.たくさんのHPがあります. 排出量が少ないので,何回もいく事になります。

1回の量は200ml以上はありますか.おしっこするときは痛みませんか.手足がむくんでいませんか.腎臓が悪いかも,結石か、いろいろありますので,普通1日8回前後といわれています.「病気」で検索してもいいですよ

参考URL:http://www.doc-net.or.jp/
    • 0

かなり頻繁と言うとどのくらいの頻度ですか?

2時間ぐらいが普通だと思いますが
私の場合トイレから戻って10分もしないでまた行きたくなる事が
ありますがそういう時は漢方の八味地黄丸を服用します
冷え性気味で頻尿に効きます若い人にも効きますよ
    • 0

私も、最近意識すると、すぐトイレに行きたくなるようになりました。

尿量は少ないのですが、やはり、膀胱炎とは違うようです。
 あるサイトで見たのですが、膀胱とは、風船のようなもので、頻繁にトイレ  に行っていると、小さくなって容量も少なくなると書いてありました。そして、
尿意と言うのは、波の様にやってきて、だんだん強くなる。とも書いてあり
ました。
 ですから、膀胱炎でもなかったら、少しずつ、膀胱に尿をためる時間を
長くする訓練もあるようです。少しぐらい尿意を感じても我慢すると、
だんだん膀胱も(個人差はありますが)大きくなるようです。
尿失禁の訓練方法にもあてはまります。
膀胱炎の場合は絶対だめですが。
私の場合もそうですが、結構、尿意は精神的なところも大きかったりしません
か?私も、寝る前、出かける前には必ずトイレにいきます。
膀胱に尿が、たくさん溜まって、一気に出すとスッキリしませんか?
トイレに行き過ぎるのも考え物なのかもしれませんね?
お互いに。
    • 0