アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7へアップグレードしたいのですが、WindowsXPから
やることになっています。
そこで疑問なんですが、XPはSP適用済みでないとアップグレード
できないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows XPの動作環境を引き継ぐアップグレードはできませんので、Windows 7のアップグレード版から新規インストールすることになります。

基本的にはXPが起動した状態からWindows 7のアップグレード版のインストールディスクを挿入してSetup.exeを実行することになります。
その時、サービスパックの適用については制限がありませんので、無印でも大丈夫です。
XPの32bit版から7の64bit版へ移行する場合は内臓HDD内にXPのシステムがセットアップされている状態で7のインストールメディア(DVD)から起動して新規インストールしなければなりません。
従って、従来のアップグレード(動作環境を引き継ぐ)はできませんので、ドライバーやアプリケーションは全て再構築になります。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございます。

xp←の機器にwin7を入れた時、音声機器の方式が異なるので(win7 OSとしてのinstallは)可能でも音が出せないと言う質問が多かったです。

←質問者様の機器は対応してますか?

その点をしっかり調べて置かないと、折角win7 osを手に入れたのに無駄骨の場合も有ります。

--------
win7のSP1は、発表ご24か月までが導入条件だった様な話を聞いた事が有りますが、果たして今でも、updataで導入可能か、調べて置いた方が良いかも。

この回答への補足

調べたところ、サービスパックのライフサイクルが24ヶ月だそうです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
早速しらべます。
ありがとうございました。

こんばんは。

XPから7へのアップグレードとの事。
SP3にする必要はありません。
SP1でもSP2からでも基本的にはアップグレード出来るのですが、
エディションの組み合わせによっては、出来ない場合があります。
一例として具体的には、
XP Homeから7 Professionalへはアップグレードはクリーンインストール(現在のWindowsが入っているパーティションを消去してつまりXPで使っているドライバーやアプリは引き継がれない)に限られてしまい、アップグレードインストール(現在の設定を保持して)は出来ないです。

参考までに書きますが、
下記は混同している方が多いです。
新規インストールとは、まっさらなHDDにWindowsをインストールする事を指します。
クリーンインストールとは、新Windowsをインストールする前に、旧Windowsが入っているパーティション(主にCドライブ)をフォーマットして、同パーティションに新Windowsをインストールする事を指します。
アップグレードインストールとは、旧Windowsのファイルや設定を引き継ぎ、新Windowsへアップグレードする事を指します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそれだと今回の件では新規インストールになりますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

Windows7のアップグレード版はXPのライセンスがあればよいのでSPの有無は関係ありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。