プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は埼玉大学応用化学科へ受験しようと思っている高校3年生です。
応用化学科へ行った場合の就職ですが、学部卒ではどんな仕事に就けるのですか?応用化学科で学んだ事を使える仕事に就けるのでしょうか?自分は今の段階では院へ行こうとは思ってません。そして研究職にも就きたいとも思ってません。ただ化学が好きだから、大学で有機、無機を学びたいので応用化学科へ行きたいと思ってます。

詳しく教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちわ。

応用化学科の表題に懐かしさを感じました。
(埼玉大ではありませんが他大学の応用化学科卒の者です。)

>応用化学科へ行った場合の就職ですが、学部卒ではどんな仕事に就けるのですか?

化学系はもちろんのこと非化学系メーカーさんも多いようですね。
後は公務員、教員さんというところです。

修士卒だとがっつり化学系!!というメーカーさんに進まれる方が多いと思います。
学部卒の方のほうが就職先に対しフレキシブルに考えている方が多いと感じます。

>応用化学科で学んだ事を使える仕事に就けるのでしょうか?

就けると思います。もちろんその意志の下、質問者様が行動すれば、ですが。
機械、電気/電子系メーカーさんも化学屋さんは必要です。
化学系メーカーさんも機械、電気/電子屋さんは必要です。
会社名に惑わされず雇用側が求めている技能/職種をよく検討することが肝要と思います。
公務員さんでも化学系学生さんを求人しています(一般に採用数は少なく狭き門ですが・・・)。

参考URL:http://www.apc.saitama-u.ac.jp/entrance/employme …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ詳しくありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/08/26 23:58

修士持って居ないと、はじめから「一般職」で文系と激突する。


かなりキツイ努力が必要、だって「専門家」を捨てたのだ、就活範囲は全ての企業、英語ペラペラ?司法書士や公認会計士持ってますか?そいつらと激突して勝てる自信があるという意味になる。
    • good
    • 4

>ただ化学が好きだから、大学で有機、無機を学びたいので応用化学科へ行きたいと



大学の化学では、物理もたくさん使うので、物理も好きな方がいいです。
コンピュータを使った理論研究もあるので、IT関係は、化学と無関係ではないと思いますが。
    • good
    • 1

研究職以外で学んだことを使える仕事と言えば教員ぐらいですか。


そもそも、大学院まででなければ研究職にはつけません。
学部卒であれば、多くの場合、大学で学んだのとはさほど関係のない職に就く人が多いです。たとえば、IT関係とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!