アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ドコモのガラケーです。
スマホを安く持つために色々調べたり考えたりした結果、ガラケーとスマホの2台持ちにしようと思っています。
2台持ちにする理由は、キャリアメールが必要だろうという理由が主です。

【ガラケー】
8月20日までにMNPでドコモからAUに乗換えをするとガラケー本体一括0円、そして2年間は月額が0円になり、使用した分だけ払うような感じになるそうです。
無料通話がないプランですが、そこはスマホでsmartalkとかでカバーして行けばいいのかなと思っています。

【スマホ】
まず、SIMは「WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン」というのを検討しています。
(SMSオプションなし)
9月まで待たないといけないですが。。。
http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/de …
端末はまだ検討さえ出来てません。。。

そこで質問なのですが、数週間前まではスマホに一切興味を持ってなかった私はスマホに関して何も知りませんでした。
最近色々調べたりしだしたので、多少わかるようにはなってきたけど、どんな端末を選んだらいいかサッパリわかりません。

外ではLINE、スカイプ、smartalkなどで通話、ちょっとした検索が出来ればいい程度で、家ではwifiで動画を見たりゲームをしたりもあるかもしれませんが、パソコンがあるので出来なければ出来なくて良いです。

良い物が欲しいとかもありませんし、ブランド意識や流行りなどにも興味はありません。
安ければ安いほどいいです。
2万円以上は出したくないというのが本音です。
こんな私にピッタリのスマホ、教えてください。
できればそのスマホのメリットでメリットも教えていただければ嬉しいです。

あと、スマホに音声通話がなかったりSMSオプションをつけないと何か支障がありますか?

それから、上記で何かおかしなところありますか?
こんな見落としがあるよとか、勘違いしてるよとか、あったら教えてください。
お願い致します。

なんかLINEをしたいだけのためにスマホを買うような気がします。。。
外ではあまり携帯をいじらず、家ではパソコンをしている私にも、果たしてスマホを持って良かったと思えるのでしょうか。
良かったら、「こんな事できるよ☆」とか、スマホの良いところ教えてください☆

A 回答 (9件)

josyua5です。



>レビューなどみてましたが、やっぱり「うっ・・・」なんですね^^;
>やはり問題があるから安いんですねー。

ですです。
でも、これだけ問題があるにもかかわらず1万後半の値段になるっての・・・高くないですか?

なので、「2万以下で買える機種で~」と言われても、2万という金額からしてお察し下さいってヤツです。


私自身もそうです。
「少しでも安く」と、Ascend D2 HW-03Eなんかを買ったばかりに後悔するハメになりました。
あと5千円足してLG G2 L-01FなりGALAXY J SC-02Fなり買っときゃよかったなと。
で、自分なりに出した答えが「3万円が快適に使えるスマホ本体の最低価格」という結論です。

「Ascend D2 HW-03E」も、ネットの評判はそこまで悪くもなかったんですけどもね。
「平均点です」「普通です」「若干、引っかかる感じがありますが、そこまで気にはなりません」って・・どこがだよ!?と(笑)
「ネットの評判も、あくまで参考意見で」っていう教訓でしょうね。

かといって悪評が集中している機種をわざわざ購入する必要はないですけども(笑)


余談でした。
いいスマホライフが送れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。

ネットで色々調べた結果、初めてスマホを持つにはワイヤレスゲートは開始前後と言うことで情報が少なすぎると思い、DTIにしました^^;
評判は良くないようですが、悪い情報でもあるだけマシかなと思いまして。

8月末にARROWS V F-04Eを購入し、DTIを申し込み、現在使っています☆
恐らく外ではゲームさえ出来ないんだろうと思っていましたが、意外にlineゲームやパズドラくらいなら問題なく出来るので、休日に出かけた先で時間が余った時などやっていました。
噂通り、ゲームなどすると充電がなくなるのは早いですが、車での移動が主なので車の中で充電できるので困る事はなさそうです。
ガラケーもあるし、切れても困りはしないし。

平日はもし休憩中にいじっても時間が限られてるので切れるほどはないと思います。
ガラケーがあるので、スマホの方は仕事中、就寝中、充電中は、電源を切って過ごそうと思います☆

lineで周りとつながることが出来て、不精な私も連絡の頻度が多くなりそうです。
寝る前に余計な事を考えてしまいそうな時も布団の中でゲームして気を紛らわす事ができそうだし、料金も端末とMNP手数料やSIMの初期費用など合わせると結構かかったけど、2年間で割ってみると、ドコモのガラケー1台だった時より安いです☆
(2年間今のままもてばの話ですがw)

どっちにしても普通にキャリアでスマホ持つ事を考えると格段に安く持てたのでとても嬉しいです☆
意外に周りはMVNOって全然知らないんですね。
興味津々に色々聞かれましたw
「裏技」とか言われましたw

本当に、特に機種に関して色々相談に乗っていただいてとても感謝しています。
貧乏性なりの良い買い物が出来たと思っています^^☆
可愛いカバーも買って、もうすでに愛着湧いてます(笑)
本当にありがとうございました^^♪

お礼日時:2014/09/01 00:39

josyua5です。



>あら、全部ARROWSですね。

うっ・・・ARROWS・・・。(沈黙)

ARROWSはですねー。評判、悪いんですよ。むしろ最悪の部類に入ります。
ARROWS NXって機種から、急に良くなったらしいんですけどね。
良いというより、やっと普通になった、というか。
しかしそれまでの評判があまりにも悪かったため、「えー?でも、良くなったと言っても、【あの】ARROWSなんでしょ?」という色眼鏡で見られてしまい、ARROWSって名前だけで同世代のライバル機種より安値で取引されてるらしいです。
   ↓
「発熱不具合で評判最悪のスマホARROWS、富士通では良い思い出扱い」
「『困り果てて、返金してもらいました』 富士通 ARROWS X F-10D 」
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4936. …


ですが、「ARROWS V F-04E」だけはNX以前の機種でも、例外的に不具合が少ないようです。
買うならV F-04E一択かと。
   ↓
「ARROWSと言えば、スマートフォンとして展開しているブランドの中では、最も悪名高いスマートフォンになっています。特にF-05DやF-10DといったARROWSシリーズは、数多くの不具合を生み出して、Androidスマートフォンのイメージ低下やARROWSブランドのイメージ低下に大きく影響しました。」
「このF-04Eに限りARROWSにしては不具合が少ない良機種として評価されています。」
http://shirorom-dictionary.net/2013/12/arrows-v- …


一応、他の機種の評判です。
まあ、評判の中でも、わざと悪い内容のやつを抜き出したせいもあるのですが、基本、どれもこれも良くないです。
安いのは安いだけの理由があるって印象です。

REGZA Phone T-02D
 ↓
「ここまで調子悪いと詐欺」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000375558/#17318196

MEDIAS X N-07D
 ↓
「MEDIAS X N-07D、ユーザー不満多数-交換しても不具合改善せず「リコール」求める声も」
http://toshobako.jp/consumer-news/2012/9/medias- …

「Ascend HW-01E」については調べてません。
というのも、私が使っている機種が「Ascend HW-01E」の後継機種である「Ascend D2 HW-03E」って機種でして、使い勝手は・・・・。
【 最 悪 】の一言です。
2万5千円も出して買ったのに、動きはモッサリモッサリだし、バッテリーはスマホ使ってたら30秒で1%ぐらいの勢いでガンガン減ってくし。
それの先代の機種なんか、調べるまでもなく悪いに決まってます。


なので、この中では一番「ARROWS V F-04E」一択ですかね。

一応、この機種用の無限パワーバッテリーもあるみたいです。高いけど。
http://www.amazon.co.jp/MUGEN-docomo%E8%B6%85%E5 …


>(LTE対応じゃないとダメなんですよね?)

本当は、「WIRELESS GATE WiFi+LTE 」のサイトで「動作確認済み対応機種一覧」ってのが発表になるので、それに「ARROWS V F-04E」の名前が載ってれば一番確実なんですけどもね。
ま、万が一、もしも載ってなくとも、同じCPUを使った機種が動作確認済みのリストにあれば、ARROWS V F-04Eが正常に動作する確率もグンと上がるんですけどね。
NVIDIAの 「Tegra 3 AP33」って名前のCPUです。

この回答への補足

あっ、すみません、「josyua」さんですね><;

補足日時:2014/08/15 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何まで教えていただいて本当にありがとうございます^^☆
レビューなどみてましたが、やっぱり「うっ・・・」なんですね^^;
やはり問題があるから安いんですねー。

ただ、私の使う頻度を考えると、恐らくそれほど困らないとは思います。
連絡用はガラケーだから、なんならスマホは仕事中、就寝中、充電中は電源切っててもいいくらいだし。

今のところ「ARROWS V F-04E」で考えていこうと思います☆
売り切れたり値段が上がらないことを祈りながら^^;
「動作確認済み対応機種一覧」を待ってみたいと思います。

しかしiosyuaさんもそうですが、レビューに書き込んでいる人達も、すっごく色々知識があってびっくりします。

全く何も知らなかったのを少しみんなに追いつかせていただいて凄く感謝しています^^

本当にありがとうございます^^☆

お礼日時:2014/08/15 10:23

すいません何度も。

書き忘れたことがあったので。

ケータイの通話料が安くなる「楽天でんわ」ですが、ガラケーからでも利用が可能です。
これを使えば30秒20円の電話料金が30秒10円となり、Smartalkとあんまり変わらない料金で通話が可能になります。
http://denwa.rakuten.co.jp/column/featurephone.h …

私もスマホに楽天でんわを導入し、通話は楽天でんわからばかりかけています。

更に言うなら、楽天カードも作って、楽天でんわや健康保険、年金、プロバイダー代、病院代といった、ケチりようがない料金の支払いをすべて楽天カードで支払うようにしました。
ポイントが貯まるため、スマホの買い替えの目安である2年後には新しい中古スマホがポイントだけで購入できるぐらいには貯まるのではないか?と期待しています。

この回答への補足

またまたたくさん教えてくださってありがとうございます^^
教えていただいたことを参考に色々検索してみました☆
(LTE対応じゃないとダメなんですよね?)
疲れましたぁ(+_+)

2万円以下でiosyuaさんが書いてくれた条件にすべて当てはまるものが1つだけ見つけました。

「ARROWS X LTE F-05D」16700円
http://www.amazon.co.jp/ARROWS-F-05D-docomo-Blue …
メモリ1G、Android 2.3、デュアルコア、バッテリー交換多分可能。
しかし販売時期が2011年冬ってカナリ古いですよね?

あと、2万円以内でメモリが2Gのやつも1つみつけました。

「ARROWS V F-04E」19800円
http://www.amazon.co.jp/ARROWS-V-F-04E-docomo-Wh …
メモリ2G、Android 4.0、クアッドコア、バッテリー交換多分可能。

あとメモリ1Gですがクアッドコアのものを1つみつけました。

「ARROWS X F-10D」17200円
http://www.amazon.co.jp/ARROWS-X-F-10D-docomo-Bl …
メモリ1G、Android 4.0、クアッドコア、バッテリー交換多分可能。

あら、全部ARROWSですね。

他に気になったのは
REGZA Phone T-02D
Ascend HW-01E
MEDIAS X N-07D
すべてメモリ1G、Android 4.0、デュアルコアです。

いっぱい教えてくださるので、調子に乗って甘えてしまってますが、もしご面倒でなければ、この中で「これがマシなんじゃない?」っていうのがあったら教えてください^^;

ガラケーでも利用できる楽天電話イイですね~☆
スマホ買うまでの間は特に役に立ちそうですね☆
教えてくれてありがとうございます^^

とりあえず明日はガラケーだけAUに変える手続きをしに行こうと思います☆
なんか緊張します。。。

補足日時:2014/08/15 00:57
    • good
    • 0

josyua5です。


了解しました。とにかく2万円は絶対ラインなわけですね?
それでしたらその予算内で、なるべく高くて評判がいいやつを買うようにしたらいいと思います。できれば新し目の方がベターですかね。

「メモリ1GB」はお伝えした通りですが、他にも絶対条件として
・CPUがデュアルコア以上
・Android 2.2以上
という条件があります。

「CPUがデュアルコア」というのは、スマホのCPU(頭脳)には「シングルコア(コアが1つ)」「デュアルコア(コア2つ)」「クアッドコア(コア4つ)」「オクタコア(コア8つ)」というのがあり、基本的にコアの数が増えれば増えるほど速くなり、快適に使えます。

今、日本での主流はコアが4つのクアッドコアなのですが、中古で2万円以下の機種ですとコア2個のデュアルコアかコア1個のシングルコアのどちらかになると思います。
この時、安さにつられてシングルコアの機種を買わないようにしましょう。
デュアルコアはAndroid 2.x系で使う分にはサクサク快適に使えますが、シングルコアだと2.x系でもモッサリ動作になります。

Android 2.2以上というのは、OSのバージョンなのですが、Android 2.1まではアプリを本体にしかインストール出来ないのです。これが2.2以降だと外部SDカードにアプリをインストール可能になったため、32GBのSDカードなどの大容量のを買って挿して使えば、本体側のストレージ容量がたとえ4GBなどの小容量であったとしても、さして問題ではなくなるのです。
2.1と2.2ではバージョンがたった0.1しか違いませんが、内容は大きく違うのです。

あと、なにより質問者様が使用を考えているSmarTalkが、Android 2.2以降となっているため、2.1の機種ではSmarTalkが使えません。
(skypeについては2.2でも使えるかどうか分かりませんでした。多分、大丈夫じゃないでしょうか。)

Skype、LINE、SmarTalkと、ただでさえ待ち受けてナンボのアプリを3つも入れることが確定してるため、メモリの確保は重要になってきます。
そのため、OSは最新のAndroid 4.x系ではなく、あえてAndroid 2.2以降(実際には2.2か2.3しかない)を選んだ方がいいでしょう。
というのも、パソコンと同じく、AndroidというOSもバージョンが上がるたび便利に、かっこ良くはなっていますが、重くもなりメモリも大食らいになっていってます。

私が前、使っていた機種はもともとAndroid 2.2のデュアルコア、メモリ1GBだったのですが、2.2の時には動きもキビキビだったし、メモリも余裕でわざといくつもアプリを無駄に立ち上げたりしない限り、メモリ不足になることはありませんでした。
ところがOSのバージョンを2.2から4.0に上げた途端、画面がかっこ良く、便利にはなったものの、動きはモッサリモッサリになったし、アプリも2つまでは大丈夫ですが3つ立ち上げるとメモリが足りなくてフリーズしたかのように待たされるようになりました。

私が前回書いたように、Androidを4.0以上に上げるなら、今あるアプリで使えないものはないというのは確かにメリットですが、「モッサリ」「メモリ大食い」というデメリットと天秤にかけるなら、メモリ1GB環境下ではアップデートせずに2.x系をそのまま使う方をオススメします。

あとは前回も書いたようにできれば「自分でバッテリー交換できる機種を選ぶ」方がいいですかね。
スマホのバッテリーはガラケー以上にヘタリが気になり、1年でヘタリに気づき、1年半で完全にヘタリを意識します。
2年も使えば「もう限界だ」と思うんじゃないでしょうかね?(つまり2年落ち中古機の場合、すでにバッテリーが限界状態に。)
その時、自分でバッテリー交換できないタイプだと、docomoのサービスショップに持ち込み修理依頼扱いになり、料金も7000円ぐらいかかるみたいですから。

MVNO(格安Sim)の人気で、docomo端末の中には「シングルコア」「メモリ512MB」「Android 2.1以前」、の三拍子そろったゴミみたいな端末でさえ7000円だ8000円だという高値で売ってあったりします。

安さにつられてフラフラと、このようなゴミを掴まないためにも、購入前にスペックや評判の確認をしっかりとすることをおすすめします。
    • good
    • 0

すいません、たびたび。

josyua5です。
スマホを通話に使わずにLINE用として考えているなら、いささか外し技ですが端末をもっと安く買う方法を思いついたので。

それはズバリ、「スマホを買わない」です。

ふさけているわけではなく、「スマホを買わずにタブレットを買ってスマホ代わりに使う」ということです。
これならスマホを買うより安上がりで済むし、画面も大きくなるので見栄もはれます。

デメリットとしては、
・画面がデカすぎて持ち運びに不便。
・スマホではないため、ワンセグが付いてない。
・スマホではないため、FOMAプラスエリアが入らない。(=田舎等で電波が入りにくい場所が増える)
といったところでしょうか。

GPS付きのSIMフリー機なら、ワンセグ以外ではスマホとほぼ同じ使い方ができると思います。

http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec0 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
たくさん教えてくださってありがとうございます☆

SMSはつけようとおもいます^^

タブレットの件ですが、やはり荷物になりますし、恐らくsmartalkやスカイプやLINEなどで通話する事もあると思うので、その時にデカイのを耳に当てるのはちょっと抵抗があるのでやめときます^^;

メモリの事ですが、全然考えていませんでした^^;
512MBはさすがにやめとこうと思いました。

ご回答をいただいて色々検索したり考えてみて、高い物を買おうかと一瞬思ってみました。
しかし、今までスマホに興味がなく、ドコモでガラケーで月々3000円払っていたものが、もっと安く済ませられるということでスマホを検討したワケであって、高い機種を買うならあまり意味がないという結論になりました。
簡単にいうと貧乏なんです^^;

まず現在ガラケー自体、全くと言っていいほど触らないんです。
電話は着信がほとんどで、無料通話が1000円あるから、じゃあそれくらいは使おうかっていう程度で。。。
パケ代に関しては数十円とかです^^;
充電も長電話さえしなければ3日に1度充電する程度です。

スマホを持ったら今より多少は使うかもしれませんが、まず人と居る時は携帯をいじらない性格なので、仕事の休憩中さえほとんど触らないと思います。
通勤も車なので触りませんし。。。
なのでバッテリーに関してはあまり心配していません。

ブランド意識もないし良い物が欲しいとは思いませんが、パッと見で恥ずかしいとは思いたくないので、なるべく大き目の物を選ぶのがよいのでしょうか。

1G以上で大き目の物を探してみます^^
色々教えてくださって大変勉強になりました☆
本当にありがとうございます^^☆

補足日時:2014/08/13 07:07
    • good
    • 0

No.3で書いたjyosyua5です。

長くなりましたが、追加で書きたいことがあったので。

私がオススメと書いた「LGエレクトロニクス G2 L-01F」と「GALAXY J SC-02F」についてですが、性能の割りに安いだけでなく、オススメポイントが他にもあります。

まず、最近では珍しくなりましたが、両方とも「バッテリーが自分で取り替えられます」。
これによりたとえバッテリーがヘタっても、新品のバッテリーを買ってくることで、自分でも簡単に替えることができます。

両方ともバッテリーの持ちがあまり評判がよろしくなく、「バッテリーが持つ・持たない」で言えば「持たない」方に属します。
でも大丈夫。それぞれの機種に対応している大容量の「MUGEN POWER バッテリー」が両機種ともに発売されています。
これは純正のバッテリーに比べ1.6倍や2.5倍(機種によって違う)といった容量を持つ社外品のバッテリーです。
値段は安くはないのですが、とりあえずコレをつけていたら「バッテリーが一日持たない」ということはなくなると思います。
安く済ますなら一般的な「モバイルバッテリー」を買えばいいですけども、モバイルバッテリーだとスマホ本体とモバイルバッテリーの2つ持ちになりますからね。
質問者様のばあい、ガラケーも持つなら3台持ちになるため、できたら少ない方がいいでしょう。
古い記事ですが、「MUGEN POWER バッテリー」ってのはこんな感じの製品です。
   ↓
http://www.kobayashiganka.co.jp/gt3/?p=4484

私が「LGエレクトロニクス G2 L-01F」と「GALAXY J SC-02F」を勧めるもう一つの理由。それはOSが最新式のAndroid4.4ではなく、それぞれ4.2と4.3と、ちょっとだけ古いことです。

え?OSは新しいほうがいいって言ったやん!と思われるかもしれませんが、Android4.4だけは別で、外部SDカードへのアクセスが極端に制限されてて超絶使いにくくなっているのです。
具体的には
「ネットから画像をDLしても、本体には保存できるがSDカードには保存できない。」
「本体の容量が一杯になったので、新しいアプリを本体ではなくSDカードにインストールしたいが、できない。」
「音楽をDLしたが、本体側に保存されSDカードに保存できない。」といった問題です。
これらはすべてAndroid4.4の制限がもたらしている不便さで、阿鼻叫喚の地獄絵図です。

「うっかりOSをAndroid4.4にアップデートしちまったが、ここまで不便になるとは・・・。
OSのダウングレードが出来ない以上、しょうが無い。もう一度同じ機種を買い直すわ。
今度は絶対にアップデートしないようにしとかんと。」
という書き込みも見受けられるレベルです。

こんなんです。他にも「android4.4 書き込み制限」でググれば、出るわ出るわ・・・。
  ↓
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/6026ed4dac3f …


「Android 4.4でのSDカードへの書き込み制限を回避する方法」として、こんなインチキめいた方法を使わないといけないとは・・・。
  ↓
http://androplus.org/Entry/148/


で、紹介した2機種は、新し目にも関わらず、Android4.4ではないため、これらの制限からは無縁、というわけなのです。

もしも買われても、4.4以上にはアップデートしないことをオススメします。
    • good
    • 0

前回、回答したjosyua5といいます。


私が提案した「WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン」を選択されるのですね。
いいチョイスだと思います。

さて、本題ですが・・・。

>安ければ安いほどいいです。
>2万円以上は出したくないというのが本音です。
>こんな私にピッタリのスマホ、教えてください。

前の人の言われる通り、基本的にdocomoの端末から選ぶことになりますが・・・。

基本、スマホは安ければ安いほど「ダメな機種」だと思ってください。
「ダメな機種」というのは「古い」「画面が小さい」「バッテリーが小容量」「OSが古い」「メモリが少ない」「本体ROMが少ない」などの問題があるってことです。

・「古い」の何が問題か?

 それは、バッテリーのヘタリが心配されます。ただでさえ旧機種は「バッテリーが小容量」な機種が多いのに、その小容量のバッテリーすらヘタっているのなら、ますますもって稼働時間が短くなります。
稼働時間が短くなるというのは、結局スマホを使ってても常にバッテリーの残量を気にして使わなければならなくなります。
「じゃあ新品のバッテリーを本体と同時に買えばいいじゃない」と思われるかもしれませんが、それだったら当初の「安ければ安いほどいい」が成り立たなくなり、そこまでケチらなくてもいいのなら、もうちょっと出してマトモな機種を買ったほうがいいんじゃ?って結論になります。

・「画面が小さい」は?

 これはウェブの画面が見にくくなったり、アイコンがすぐにホーム画面にいっぱいになったり、というデメリットですね。
持ち歩くのにはコンパクトな方がいいという人もいるので、一概に大きい画面の方がいいとも言えませんが、小さな画面だと見た目からして古いスマホだというのが分かってしまいます。
ガラケー取り出してポチポチするのが周りの目を気にして、なんとなく恥ずかしいと思われる人なら、小さな画面のスマホもなんとなく恥ずかしくなると思います。

・「OSが古い」「メモリが少ない」は?

 OSが古いことで、最新のアプリ(ソフト)が動かない場合があります。Android 2.xでもボチボチ動かないアプリが出てきているらしく、最低でもAndroid 4.0以降でないと「あれ?アプリが入らない?動かない?」といったことが出てきます。
また、メモリの方がより深刻で、昔のスマホはメモリが多くて1GB、少ないと512MBしかありません。1GBなら今でもなんとか使い物になりますが、512MBとかなら正直、ゴミとしかいいようがありません。
「メモリを使わないように・・」だとか「ソフトをあまり入れなければ・・」とか、あれこれ技を駆使したら使えるかもしれませんが、そこまでしてケチってスマホを使って、何が楽しいのか?と。お金を出して何の苦行だよ?と個人的には思います。

長くなりましたが、まさにその境界線が「2万円」なのです。
「2万円以上出したくない」というよりむしろ、「マトモなスマホを手に入れたかったら最低2万円はかかりますよ」ということです。
私が考えるこれから使うスマホの最低限の条件。それは「メモリ2GB以上」、です。
「メモリ1GB」でも今はなんとか使えますが、おそらく1年以内にメモリ不足になるため、買い直しになります。それならば多少高くとも、最初からメモリ2GB以上の端末を買ってた方が、トータルでは安くなります。

具体的には今だと「LGエレクトロニクスのG2 L-01F」か「GALAXY J SC-02F」の中古が性能の割りに値段が安いため、オススメです。両方とも3万円弱、ですが、これくらいは必要経費だと個人的に思います。
両方とも、2003年冬春モデルです。理想は現行の2014年夏モデルがベストなんですが、現行モデルだと端末代が最低でも5万とか6万とかしちゃうので・・・。
1年以上前の機種だと2万以下で買えますが、上に書いた旧機種ゆえのデメリットの数々が浮上してきます。
なので実際に選ぶのは最大で1年落ちモデルが限界、今だと2013年夏モデルが古さの限界だと思って下さい。


>あと、スマホに音声通話がなかったりSMSオプションをつけないと何か支障がありますか?

音声通話を付けないと、スマホで会話ができなくなる、というのが最大のデメリットです。
正確に言えば「できない」というのは間違いで、050電話やIP電話を使えば通話はできるのですが、声がこもったり遅延が発生したりで、快適には会話できません。「話せないことはない」レベルだと思って下さい。

SMSオプションを付けないと、「セルフスタンバイ問題」という問題が発生する恐れがあります。ザックリ言うと、「電波が入っているんだけど端末がそれを認識せず、電波を探し続けるためにバッテリーが異常な早さで減っていく」といった問題です。
詳しくはここを読んだり、「セルフスタンバイ問題」でググったりして調べて下さい。
    ↓
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140224/
http://smartmobilewithasim.blogspot.jp/2012/08/m …

セルフスタンバイ問題も、正確にはSMSオプションをつけなくても端末のルートを取ってー、apkファイルのなんちゃらをダウンロードしてー、本体のなんちゃらというファイルをエディターで書き換えてー等の手順を踏めば出来ないこともないみたいですが、正直玄人向けで、最悪スマホが文鎮化(=動かなくなること)する恐れがあります。
ルート化したスマホはメーカーに持って行っても修理を受け付けてくれないため直すこともできず、本当に「スマホの形をした置物」になってしまう恐れがあります。

で、そんなリスキーな手段を取らずとも、「セルフスタンバイ問題」を解決する一番手っ取り早い方法が、「契約にSMSオプションを付ける」、なのです。
SMSオプションといっても費用が月々150円、160円という金額ですので、前回はそれも合わせて紹介しました。

長くなりましたが、こんなところです。
    • good
    • 0

>どんな端末を選んだらいいかサッパリわかりません。


→「WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン」を選ぶのであれば、docomoから
 販売された機種であれば大半の仕様が出来る筈です。
 ※まだ対応機種一覧が無い様ですが、dcoomo回線をそのまま
  使用するようですから、今までのMVNO同様、docomoのSIM
  カードを使用出来ると思われますので。

 ですから、機種的にはdocomoから出た機種かSIMフリーかの
 どちらかを選べばいいかと思います。
 但し、SIMフリーを選ぶのであればdocomoの周波数帯と通信
 方式に対応している必要が有りますから、
  通信方式/周波数:LTE/W-CDMA/HSDPA/HSUPA / 2100MHz/1700MHz/1500MHz/800MHz
 に対応している物でないと駄目でしょうね。
 (docomoの機種であれば対応しているので大丈夫ですが)

>なんかLINEをしたいだけのためにスマホを買うような気がします。。。
→LINEをするならSMS機能付きの方が楽とは思いますが…^^;
 ※尤も、FaceBookからでも登録出来る様なので、絶対にSMS付
  でないと駄目という事は有りませんが。
    • good
    • 0

まず、Simロックが掛かっていないスマートフォンを入手するためには基本的には中古のスマートフォンを中古携帯電話販売店又はインターネットオークションサイトで入手することが必要です。



つまり、基本的にはスマートフォン本体を新品で入手して使用したいなら、格安SIMは使うべきではありません。

但し、一部の格安SIMサービスでは本体もセットで販売されていますが、この場合にはどの端末を選ぶかの選択肢はまったくなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます☆
simフリーの新品のスマホがアマゾンなどのサイトで売られていますが、それに格安simを挿して使う事はできないということなのでしょうか?

補足日時:2014/08/12 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!