プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔50ccのバイクをバイク屋さんに任せてボアアップしてもらったのですが今になってどこのメーカーでなんccにしたのかわからなくなりました。バイク屋さんに聞いてもキタコかデイトナの78か88やったと思うと言われます。
バイクをオークションで売りたいのでどこを見ればメーカーとccがわかるのでしょうか

A 回答 (3件)

クランクを上死点にし、プラグホールとかからエンジンオイルをぎりぎりまで入れます。

次に、バルブとかから漏れないように気を付けて、下死点にします。
同様に、プラグホールからエンジンオイルを注入し、この時、注入量を正確に計りながらやります。
その入った量が排気量です。
(逆の順番で、抜ける量が言葉通りの排気量だけど、たぶん、計りにくいだろうから)

カブみたいな横型エンジンとか、2stエンジンだと上記の方法では難しいか無理だと思います。
シリンダーヘッドを外して、ボア径を直接計ってもいいですけど。
また、シリンダーもキットで組んだのなら、刻印が入ってたりもします。
シリンダーボーリングなら、そんなにボアを広げる事はできません。せいぜい2、3mm。

オークションなら、ボアアップしたけど排気量は分からないでも大丈夫ですよ。間違いなくボアアップしたのならね。開けてみて嘘だったら返金。もちろん、排気量がはっきりしないのでは、それだけ値は下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ジョルカブのエンジンだったとおもいます。
ボアアップは確実にしたのですが(古くから知っているバイク屋なんで嘘はないとおもいますが…)今回はボアアップの排気量不明で出したいとおもいます。
ありがとうございました。

普通はボアアップはシリンダーを削って、

ピストンリングを大きくするだけですよ。
エンジン交換したのではないと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋さんが言うにはキタコかデイトナでボアアップしたといってます。当方あんまりバイクに詳しくないためよくわかりません。
ありがとうございました!

ばらして、シリンダーかピストン見たら、メーカーの刻印があるかもね。

キャブを換えてれば、キャブにはあるかも知れないけれど、
エンジンの中は、外からじゃ判別できません。
    • 0
この回答へのお礼

ばらす技術がないのでやめておきます。キャブにかんしてはバイク屋さんに余っていた物をつけてもらいました!
ありがとうございました