プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7 64bitを使用しています。

私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、
つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。

この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。
また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。

ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。

そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当方の経験的な場合でいえば、次の2つのどれかではないか思われます。


もしかして、1パーティション / HDD という割り当て方をしていると思われます。

1.バックアップドライブを変更した。
バックアップのドライブを別なドライブに変更したり、バックアップすることを止めたりすると、事前に予約していた領域を解放するために急に空き容量が増えます。

2.家族で共有していたパソコンの場合、家族の一人がいなくなったため、ログオンユーザーを削除した場合、急に空き領域が増えることはあります。

複数ユーザーの使用の場合、Microsoftの「おせっかいな仕様」で下記の設定を確認してみるのが早いかも知れません。
ディスククォータが有効かどうかをチェックします。
外付けの問題のパーティションの、プロパティ → クォータタブ
で、「クォータ設定の表示」で、「ディスククォータは無効」になっていれば問題ありません。
有効であれば、この値が問題になります。
以前は、これが有効であり、人数で割当量を平均化していた可能性があります。
以前の状態は今となっては分からなくなってれば、仕方ないと思います。
ディスククォータの詳細は下記を読むとよく分かります。

ディスク クォータを有効にする
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728 …(v=ws.10).aspx

それ以外だと、管理テーブルの見直しをシステム的に行った場合も空き容量は増えます。
管理情報領域とは、全使用容量の1割以上から2割くらいが平均です。
2TBと言うと、2,000GBです。
それの1割から2割と言うと、200GBから400GB位は使っていると思われます。
特に今の大容量のHDDでは、アロケーションユニットは、4,096バイトだと思います。
単純に考えて、
( ファイル数 + フォルダ数 ) X 4,096 バイトは管理情報領域に取られます。

その他として拡張用に予備エリアを大容量HDDには確保されています。
おそらく使用領域が1.8TBであれば、管理領域は、200GBから400GB位は取られていると思います。
特に小さなファイルが多い場合は、その比率は上がっていくと思われます。
特に今回の場合、逆の場合で、大きいサイズのファイルが多く、ファイル数としては少ない場合、管理テーブルの縮小ということも考えられます。

それ以外でも下記を読まれるといろいろなことがあるようです。

NTFS ボリューム上のディスク領域の問題を特定して修正する方法
http://support.microsoft.com/kb/303079/ja

この回答への補足

詳しいご回答ありがとうございます。

まず、1のバックアップドライブの変更に関してですが、
バックアップドライブは以前からこちらの大容量HDDの保存していますので、考えにくいと思われます。
2のアカウントの件についてですが、家族と共用はしていませんので、こちらも無いと思います。ディスククォータも無効になっていました。

>それ以外だと、管理テーブルの見直しをシステム的に行った場合も空き容量は増えます。
主観ではありますが、おそらくこちらが原因だと思います。
増加した容量も400GB強程ですし、yakan9様の仰るように、当方の場合大容量ファイルが多いので・・・。
HDD内の使用容量は約1.3TBで、ファイル数は約32万ファイルとなっております。
有力なご回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/13 11:54
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



> 主観ではありますが、おそらくこちらが原因だと思います。
> 増加した容量も400GB強程ですし、yakan9様の仰るように、当方の場合大容量ファイルが多いので・・・。
> HDD内の使用容量は約1.3TBで、

の記載内容と、質問文の、
> つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。

の内容とを勝手に想像すると、
700GB の空き容量、内、120GB の空き容量表示、よって、残り、580GB の管理テーブル領域。
管理テーブルの見直し、
空き領域、700GB 内、537GB の空き容量表示、よって、残り、163GBの管理テーブル領域確保とみなされます。

ズバリ合いますなぁ。
おそらく、再度見直しが早くなり、空き容量は増加する頻度は増すと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なる御回答、感謝感激ですm(_ _)m

管理テーブルの見直しによる容量の増加ということで、大変すっきりしました!ありがとうございました!
前回の御回答をBAに選ばせて頂きます。

お礼日時:2014/08/14 11:34

その外付けはどのメーカーでしょうか?


メーカーによってはtrashboxがあり、削除データはいったんここにいづされます。
trashboxの設定で、一定期間(1日から数ケ月)で、このデータが実際に削除されます。

また、メーカーによっては、削除しなくても、リネームや移動時に、元のデータがtrashboxにコピー保存されるものもございますので、
そんなメーカーの物を使っている場合は、trashboxが膨大なサイズになり、突然消えたりします。
    • good
    • 0

>主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。



プロパティで確認しましたか?

HDDが壊れた場合、アイコンだけ残って実質のファイルそのものが消えている場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
プロパティを一通り確認しましたが、異常は見られませんでした。

また、質問文で記載したファイル以外もほとんど確認しましたが、やはり問題なく開けます。

補足日時:2014/08/13 11:34
    • good
    • 0

>デフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。



つながります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、それが原因の1つかもしれないんですね。

お礼日時:2014/08/13 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間前から急にCドライブが容量いっぱいになってしまいました。

1週間前から急にCドライブが容量いっぱいになってしまいました。
それまでは10GB以上余裕があったんです。

ウイルス感染なのかよくわかりません。(ちなみにネットには接続していないPCです)

とりあえず検索をかけて1週間以内に新規、変更になったファイルを呼び出してみました。

拡張子が.pf、log、xml等、たくさんファイルがみつかりました。

削除していいのかどうかわかりません。
ご教授ください。

Aベストアンサー

最近のウイルスは、見てわかるような変更はしません。
見えないように、わからないように静かに改竄します。

まず、ハードディスクの全体容量を教えてください。
可能性としては、Windows Updateのファイルか、セキュリティソフトが更新に失敗して残したファイル群だと思われます。

pfは「プリフェッチ」機能という、コンピュータを速くするためのファイルです。別に消しても問題はありませんが、大して容量は空かないでしょう。
logは、ソフトウェアが不正終了した時などに残す「ログファイル」です。ソフトによっては消すと動かなくなる可能性があります。
xmlは、ソフトウェアの設定ファイルや、Webサイトのサイトマップを管理するファイルです。削除してはいけません。

どうしても容量が減らなくて困るようなら、自分で作ったデータ(ダウンロードした動画など大きなもの)を、DVDに書き込んだり、外付けHD、USBに移してみてください。

QPCのCドライブの空き容量が急減った

現在Windows Vistaを使用しています。
PCのCドライブの空き容量が急に減り原因が分かりません。

以前(2年くらい前)にもこのようなことがありましたが友人から
「PC自体、要領の計算がアバウトだから大丈夫じゃない?」
と言われそのままにしておいたところ数日後もとに戻っていました。

※その時、簡単にファイルを調べ自分で容量計算したところ
友人の言うとおり、PCに表示されている空き容量と計算が合いませんでした。
(表示要領より、実際の使用容量は少なかったです)

でも今回はここ一週間で急に空き容量が
23GBから985MBまでに減ってしまい凄く焦っています。

原因と解決方法を教えて頂きたく質問させて頂きました。
PCのことについて詳しくないもので、出来れば
初心者同然の私でもわかるように回答して頂けると助かります。

Aベストアンサー

スタート

コントロールパネル

システムとメンテナンス

システム

システムの保護(左側にあります)

続行

ローカルディスク(C)のチェックを外す

システムの復元を無効にする→OK

QHDDの容量が60GB程度激減しました(Win7)

何がキッカケかわからないのですが、気がつけばHDDの容量が激減していました。(約60GB)

Win7 Home(64bit)

【以前】  Cドライブ 120GB  使用量(54GB)   空き容量 (66GB)
        ↓
【今  】  Cドライブ 120GB  使用量(116GB)  空き容量 (4GB)

最近やった事と言えば、通常利用(ネット、メール、オフィス)以外にWindowsUPDATE、チェックディスクくらいです。

復元ポイント削除等もしましたがほとんど変わりません。
また「DiskInfo」利用して占有構成をみても、特に占有しているフォルダ、ファイルはありませんでしたが、ファイルの使用量を合計しても50GB位にしかならないので、空き容量と一致しないのが気になります。

過去、類似事象を解決した等の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。

System Volume Informationの容量、結構少なかったんですね。
ただこのように容量が表示されずに隠れたものがあるので、そういったものが絡んでるのでは?と思った次第です。

一例としてバックアップ関係で、下記のようなこともあります。
あくまでも「容量を確認できないのにCドライブが減っている」という一例です。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-02C75B6

あとは仮想メモリとして数十GB使われていたという例もみましたが、さすがに60GBはないかな・・・

>不良セクタがあるとOSは、今回の様な挙動になったりしないのでしょうか?

これについてはちょっとわかりません。
気になるようなら、一度HDDのエラーチェックをしてみてはどうでしょう。

原因が探し出せないのならリカバリするのが一番手っ取り早い解決方法かもしれませんね。
原因によっては再発する可能性もありますが、それはそれで原因を絞り込みやすいかと思います。

Qパソコンの空き容量が勝手に増える事はありますか?

パソコンが気付かないうちに400メガほど空き容量が増えたのですが、
何か考えられることはありますでしょうか?
どんなことでもいいです。

Aベストアンサー

「空き容量が増えることは先ず有りません」なんて断言してる方がいますが・・・

別に特別なことでもないですよ。
ANo2の方の回答も然りですし、ほかのアプリで吐出すLogファイルが一定容量を超えたのでクリアされたりとか・・

セキュリティソフトウエアのパターンファイルのスナップショットの保存期間とかね。

ごみ箱をクリアせずいつも膨らんでいれば設定値を超えたごみを自動で削除するのでその分とか・・・

あまり気にすることもないでしょう。

QCドライブが原因不明の容量不足になっています

Cドライブが原因不明の容量不足になっています

最近インターネットでの動きが重いと感じていたので
Cドライブの空き容量を見たところ
2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の
20GB前後しか使用してなかったものが
最近調べたところ空き容量1,35GBでした。
そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです


原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ
(隠しフォルダも表示して)
bjprinter 9,55mb
Documents and Settings 1,33gb
downloads 空(0 mb)
just 1,68gb
program files 3,25gb  
windows    4,65gb
これらでCドライブ内の全てのフォルダとなっていて
そしてその合計は10gb強程度です。
40gbも使っているようには思えません
ちなみに復元ポイントは全て削除した状態で
容量を食っているとは考えられず
またウイルスの可能性かと考え
avast free antivirus というソフトで
cドライブの中を調べてもウイルスは1つも見つかりませんでした


この状態で、容量を食っていると考えられる物はありますか?
パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけると幸いです
OSはwindows xpです、宜しくお願いします

Cドライブが原因不明の容量不足になっています

最近インターネットでの動きが重いと感じていたので
Cドライブの空き容量を見たところ
2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の
20GB前後しか使用してなかったものが
最近調べたところ空き容量1,35GBでした。
そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです


原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ
(隠しフォルダも表示して)
bjprinter 9,55mb
Documents and Settings 1,33gb
downloads 空(0 mb)
just ...続きを読む

Aベストアンサー

> 復元ポイントは全て削除した状態

復元ポイントをすでに削除しているのですね。

> (隠しフォルダも表示して)

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックが入っていると思います。
このチェックを外すといろいろ表示されます。
後でチェックを入れることを忘れないでください。

とりあえず試してみることは

・ディスクのクリーンアップ
 ドライブを右クリックしてプロパティを表示、ディスクのクリーンアップを実行

これでほとんど削除できます。
さらに行なうとしたら(クリーンアップとダブりますが)

・ブラウザの一時ファイルの削除
 IEのツールからインターネットオプションを選んで一時ファイルの削除

・ファイルを指定して実行で「%temp%」を実行し、表示されたファイルを全て削除
 使用中のファイルは削除できませんのでスキップ

・C:\Windows\temp\ 配下のファイルを全て削除
 使用中のファイルは削除できませんのでスキップ

Q外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。

外付けHDDの空き容量の表示が何故か実際の空き容量と違います。
先月iomegaの500GBの外付けHDDを購入しました。
動画編集のためビデオファイルと音声ファイルを入れているのですが、
何度か消去したり、取りこんだりをしましたが、現在150GB程度のファイルが入っています。
しかし、何故か空き容量が数十GBしかないようになっています。
HDD内のフォルダ全ての容量を確認しましたが、200GBも入っていません。

また動画ファイルを取り込む必要があるのに容量がない事になっているので取りこめません。
解決方法を分かる方がいましたら教えてください。

購入してから私がやった事はファイルを取りこんで、編集をして、幾つかを消去しただけです。
ネットからDLしたファイル等ではありませんので、原因はウイルス等ではないと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

1つ目の分割領域を初期化してから、150GBのファイルを保存すれば「もう空き容量はないよ」って言われてしまいます。

2つ目、3つ目の領域は「空っぽ」になっています。

この「2つ目、3つ目の領域」が「未初期化」であれば、デスクトップに出てくるのは「最初の1つ目の、150GBの領域だけ」になってしまいます。

残った「2つ目、3つ目の領域」は「誰にも使われない、完全な未使用領域」になってしまい「空き容量」にもカウントされません。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には150GBのディスク」になってしまうのです。

以下、蛇足。

「どうしてこういう仕掛けがあるのか」と言うと「HDDの容量が巨大化する前の、古いパソコンに対応する為」や「1つのHDDに、複数のOSをインストールするため」です。

古い昔のパソコンには「扱えるドライブの容量に、物理的な限界があった」ので、例えば「1つのドライブの容量は138GB以下でなければならない」と言う制約があったりしました。

138GBを越える容量でフォーマットしても大丈夫なパソコンでフォーマット後、そのHDDを「138GBの制約付きパソコン」に繋ぐと、データを正しく読み書き出来ません。

そこで「パーティション分割し、HDDの最初の領域を138GB以下にする」と言う方法を取れば、「138GBの制約付きパソコン」に繋いでも、問題なくデータを読み書き出来ます。

つまり「物理的には500GBだが、論理的には138GBのディスクにする」と言う方法で、制約付きパソコンの問題を回避する訳です。

「複数のOSをインストールするため」については説明は不要ですよね?

>パーティションが未使用の意味が分からないのですがもしこれを御覧になられていたら御説明していただいても宜しいでしょうか?

Mac OS XでのHDDのフォーマットとパーティションの作成について。
http://tokyo.secret.jp/macs/format.html

HDDは「パーティションを切る」つまり「1つの装置を、複数の領域に分割して使う」ことが出来ます。

500GBのHDDを、150、150、200GBの3つに分割してパーティションを切ると、それぞれの領域は150、150、200GBの容量になります。

...続きを読む

Q毎日勝手に減っていくCドライブの空き容量について

ここ2週間ほど、パソコンを起動するたびにCドライブの空き容量の警告が毎日出てきます。
不要になったプログラムの削除、インターネット一時ファイルの削除、復元ポイントの削除、など、調べてわかる範囲のものは試してみたのですが、10G確保してみても3日後には120Mしか空きがない状態になってしまうため、困っています。
何にそんなに容量を持っていかれているのかも見た限りでは良くわからず、残りのファイルはDドライブに移して良いものなのかどうかもあまりわかりません。
日頃はネットショッピングやPixivを見るくらいで、ブックマークをすることはあるけれどもデータとして保存することはありません。
本日に至ってはついに空きが87M にまで減っていました。
同様の質問や回答は既に拝見し、やれることはすべてやってみたつもりです。何かお知恵を拝借できませんでしょうか?

6年ほど前に購入したパソコンでXP、Cドライブ20G・Dドライブ15Gらしいです(40Gで買ったような気がするのですが…)。
勝手に更新しそうなものとしてはウイルスセキュリティZEROをインストールしてあります。

なぜ毎日容量が減っていくのか、また、現状で出来うる対応策をご指導いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ここ2週間ほど、パソコンを起動するたびにCドライブの空き容量の警告が毎日出てきます。
不要になったプログラムの削除、インターネット一時ファイルの削除、復元ポイントの削除、など、調べてわかる範囲のものは試してみたのですが、10G確保してみても3日後には120Mしか空きがない状態になってしまうため、困っています。
何にそんなに容量を持っていかれているのかも見た限りでは良くわからず、残りのファイルはDドライブに移して良いものなのかどうかもあまりわかりません。
日頃はネットショッピングやPixivを...続きを読む

Aベストアンサー

経験談ですが、
やはり、Cドライブがいくらパーティション拡張してもどんどんいっぱいになってしまい、悩みました。
中国の動画サイトでドラマをよく見るんですが、WEBのオンラインで見ているつもりだった動画が同時に全部ダウンロードされていたんです。
まあ、それが質問者さんに当てはまるかどうか知りませんが。

GlaryUtilitys(フリーソフト)
「ディスクの分析」
にかけてみるといいと思いますよ。
一体全体、どこのフォルダーが何GBを占有してるか、というのがすぐに分かります。
それによって対策できるでしょう。

Qファイルを削除しても空き容量が増えません。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクのクリーンアップの中のゴミ箱も空です。

(2)整理→フォルダーと検索のオプション→表示タブの「保護されたオペレーティング・・・」のチェックを外し、表示される「$RECYCLE.BIN」のサイズ129バイト、フォルダーの中のゴミ箱は空です。

(3)コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しても同じです。

セキュリティソフトはウィルスバスター2012 クラウドです。

再起動もかけましたが変わりません。
何が原因でしょうか?教えてください。

Win7 64bitのデスクトップPCに500GB(C,Dドライブ)、2TB(E、Fドライブ)のハードディスクを入れています。
Fドライブは総容量が886GBあり、使用領域が507GB、空き領域が378GBです。
いらないデーターを削除して、現在Fドライブにあるデーターは合計66.4GBなのですが、マイコンピューターを開きFドライブを確認するとデーターを削除する前の使用領域が507GB、空き領域が378GBのままです。

(1)デスクトップ上のゴミ箱は空、マイコンピューター→ボリューム(F)プロパティ→ディスクの...続きを読む

Aベストアンサー

こんな感じですね

ファイルを消しても空き容量が増えない理由
http://www.nishishi.com/blog/2007/01/unerase.html

ファイルを削除してもHDDの空き容量が増えないのは?-解決編
http://misotukuri.wordpress.com/2012/02/27/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82hdd%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%81%8D%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E5%A2%97%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE/

Qwindows7 Cディスクが正体不明の容量の圧迫を受けています

windows7でCディスクの空き容量が16.7GB/111GBとなっていますが、C直下で隠しファイルを見える状態にして、ctrl+Aで全てのフォルダ、ファイルをドラッグしてプロパティを見ても、ディスク上のサイズが34.1GBとなっています。60GBくらいがどこに消費されているのか分からないのですが、原因を推測して頂けないでしょうか?
 例えば、windows virtual PCが使用していないディスク容量まで占有している事は無いでしょうか?
 あるいは、復元ポイントのデータが見えない部分でディスクを占有している事は無いでしょうか?
 何でもいいので、推測をお知らせ下さい。

Aベストアンサー

勘違いされているようです。
シャドウコピーに使われているファイルはシステム属性が付与されています。また,デフォルトでSYSTEMという特殊なユーザーにしかアクセス権がありません。そのため、管理者とかAdministratorがエクスプローラですべてのファイル/フォルダのサイズを調べて合計してもその中には含まれません。
システム権限を用いてWindowsのエクスプローラを操作するというような機能は存在しませんので、どうやってもWindowsのエクスプローラではシャドウコピーに使われている容量は確認できませんよ。

この機能、Windowsのシステムの復元やターゲットとして指定したファイルの世代管理に使われるだけではなく、サードパーティ製のバックアップツールなども使用します。そういうツールはAPI経由でバックアップが動作するたびにスナップショットを取ります。
もともとディスクの容量にあわせて最大容量が決められているはずのファイルですが、サードパーティ製のバックアップツールの中にはこの最大容量の制約を解除する(単純なレジストリ編集です)ものがあり、その場合は青天井で使用領域が肥大します。
毎日GB単位で空き領域が減っているというトラブルの原因はたいていこれです。

勘違いされているようです。
シャドウコピーに使われているファイルはシステム属性が付与されています。また,デフォルトでSYSTEMという特殊なユーザーにしかアクセス権がありません。そのため、管理者とかAdministratorがエクスプローラですべてのファイル/フォルダのサイズを調べて合計してもその中には含まれません。
システム権限を用いてWindowsのエクスプローラを操作するというような機能は存在しませんので、どうやってもWindowsのエクスプローラではシャドウコピーに使われている容量は確認できませんよ...続きを読む

Q空き容量が空けても空けても減る

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてしまうと、まだ減らせる余地はあるとしてもすぐ空きがなくなってしまいそうな勢いです。

どうなっているのでしょうか?

それと不思議なのがローカルディスクCの中身で大きなものが
ユーザー125GB、windows 22.4GB、、program files 10.1GB、program data 1.83GB から
今日
ユーザー114GB、windows 22.4GB、program files 10.3GB、program data 1.9GB 計148.6GB に
10GB減ってるはずなのに、空き容量がないんです。どこに増えているのでしょうか?

使用領域は177GBと書いてあります。

こちらで質問させてもらった続きのようなものなのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6330345.html


急にローカルディスクCの空き容量が見る見る減っていき困っていたのですが質問させていただいた所5GB減るのはないことじゃないということだったので何とかデータを減らすしかしょうがないのかなと思って納得していたのですが、それからGB単位で減らしてもすぐ残り数十MBになり、結局10GB近く減らしてみても457MBになってしまっています。
11月19日ごろからの現象で今日22日までのあいだに減らしても増えてし...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」も表示にしたほうがいいでしょうか?
はい。表示して下さい。
その上で「ファイル」→「解析結果」→「保存」で結果を一旦保存します。
その後、何らかのファイルを削除するなどで空き容量を作成し、再び空き容量が食いつぶされたときに同様に解析し、「ファイル」→「解析結果」→「比較」で比較(かなり時間がかかります)することで、どのようなフォルダ/ファイルが容量を食いつぶす原因となったかがわかると思います。

>この差の分はこれでも見れてないということでしょうか?
例えば「C:\System Volume Information」このフォルダはアクセス権がないため解析できない仕様になっているそうです。


人気Q&Aランキング