皮膚が擦れるように痛い状況が続いて困っています。
症状としては次のような感じです。

 ・足の付け根、太もも、二の腕、足の親指の付け根等の皮膚が擦れるように痛い。
 ・痛みは激痛ではなく、鈍痛
 ・痛いのは大体1箇所で、3日くらい痛みが続き、痛みが引くと別の場所が痛み出す。

原因がわからず、何の病院へ行くべきか迷っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん。


過去に帯状疱疹を患ったことはありませんか?

帯状疱疹後神経痛
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20020604 …

特徴は、神経に沿って痛む。

受診は、神経内科がよいでしょう。
    • good
    • 4

痛いときの皮膚の様子。


痛みが収まったときの皮膚の様子は、どうなっていますか?

この回答への補足

痛みの前後において見た目は特に変わりはないです。
また、痛いときも腫れているとか固くなっているとかはないです。
ただヒリヒリする感じです。

補足日時:2004/05/27 01:50
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の付け根の皮膚(あま皮でなく)

こんにちは
3日前位から右足の中指爪の付け根(爪が上だとするとあま皮の下)
の皮膚の部分が黒ずんでいます‥
ぶつけた記憶も、靴を変えたということもありません
感覚としては、いつも通りな気がします

爪の付け根の皮膚が変色することってあるものなのでしょうか‥
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

爪は黒く変色していませんか。
爪や爪の付け根には病気のサインが出るようです。

一度、皮膚科を受診されてみてはいかがでしょう?
何でもなければ安心ですし、、。

あまり、お役にたてずすみません。

Q下腹部(男性器付け根付近)皮膚のかぶれ痒み

過去1年位、下腹部の男性器付け根付近の皮膚がかぶれて痒く、
皮膚が乾燥して、痒くて掻くと、表面の皮膚の残骸がぼろぼろと落ちます。

陰毛が生えている箇所なので、剃って、市販の皮膚薬を色々塗りましたが、
直りません。

このような症状に効く市販の薬はないでしょうか。

専門医に診てもらうのが最適ですが、皮膚科でいいのでしょうか。
行きたいのですが、なかなか足が重くて。

なぜなら、町の開業医に行くと、静かな待合室で他の患者に聞こえる状況で、
受付係りが「今日はどうされましたか~?」と質問されて、口頭で答える場面が
よくあるので(患者のプライバシーなんてあったもんじゃない)。

「性器がかゆいんです」とも言いづらいし、口頭でなくても、患部を書く紙を渡されて
記す場合でも、受付嬢が綺麗な人だと、性器の部分に記しを付すので、
性病と思われるのが恥ずかしくてと、どうも足が重いのです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の皮膚薬で治らないのであれば、何かしらの細菌やウイルスによるものだと思います。
症状をみてると、よくある病気にいんきんたむしがあります。
この場合水虫の薬でいいですが、他の病気だと悪くする可能性もありますので、
一度は病院に足を運ばれて診断を受けたほうがいいです。

皮膚薬は間違ったものをつければ酷くなる場合が多いので…

Q爪の付け根の皮膚の黒ずみ

中2の女子です。
指先の湿疹で皮膚科に4年くらいかかっています。
処方されてるのは、ネリゾナとパスタロンで、ネリゾナは、ひどい時に2週間だけ塗り、パスタロンは常用するように言われています。
ここ2ねんくらいで、ネリゾナを周期的に付けてる爪の付け根の皮膚の黒ずみが気になってきました。
先生は、黒くてもじゅくじゅくしていなければ、治ってる、黒いのはもう治らないと言われます。
黒ずみをとても気にしているので、何とか治す方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

皮膚科の先生が「黒ずみはもう治らない」と言っているので難しいかも。

ビタミンCは肌を白くする効果があります。
レモンを絞った汁を指に付けてはどうでしょうか?
あるいは、きゅうりをおろし金でおろし、指に塗ってください。
皮膚からビタミンCが吸収されて変化が有るかも知れません。
ただし、肌が生まれ変わるのには1ヶ月必要ですから、
1ヶ月間は毎日続ける必要が有ります。
でも、湿疹が悪化するようだったらすぐに中止してくださいね。

* 湿疹の薬を塗っている状態でビタミンCを補給すると
化学反応で副作用が出るかも知れないので行わないでください。

* 手を洗って薬を落とした後、あるいは入浴後にビタミンCを10分くらい補給して、
その後、指に湿疹の薬を塗ってください。

それと、食事で野菜をたくさん食べてください。
体内にもビタミンCを補充するほうが効果が出やすいかもしれませんよ。
あと、ビタミンB群と亜鉛を多く含む食事も良いかと思います。
ビタミンB群と亜鉛が細胞の生まれ変わりを活発にします。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html

皮膚科の先生が「黒ずみはもう治らない」と言っているので難しいかも。

ビタミンCは肌を白くする効果があります。
レモンを絞った汁を指に付けてはどうでしょうか?
あるいは、きゅうりをおろし金でおろし、指に塗ってください。
皮膚からビタミンCが吸収されて変化が有るかも知れません。
ただし、肌が生まれ変わるのには1ヶ月必要ですから、
1ヶ月間は毎日続ける必要が有ります。
でも、湿疹が悪化するようだったらすぐに中止してくださいね。

* 湿疹の薬を塗っている状態でビタミンCを補給す...続きを読む

Q両足の付け根の内側のかゆみについて。

かなり以前に、両足の付け根の内側(太ももの付け根の内側)と大切な部分が非常にかゆくなったことがあり大変でした。
それと、足の数箇所にデキものもできていました。

性的なことはしていない時期だったので性病ではないはずです。

皮膚科に行って塗り薬と抗生剤をもらったら治った記憶があるのですが、何の病気だったのか解りません。

性病との症状で同じ、または違うところがありますか?
解る方、教えてください。

Aベストアンサー

接触や、同じタオルの使用でもうつる
痒みのある病気としてヘルペスがあります。

塗り薬や抗生物質で治療するのも同じで
共通するところがあります。

はっきりしたことは、以前かかった病院に
聞くのが確実ですが。

Q足の指の付け根のしこりが気になります。

左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。
気付いたのは、数日前です。
合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。
痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。
病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

ガングリオンだと思います。
> 透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。
すごいですね!透かして見えるんですね~(笑)。

私は皮膚科へ行き、注射器で中身を吸い出すという処置でした。(結構痛かったです。)ガングリオンは放っておいて悪性に変化するとかいうものはなく、気になるとか見た目的なもの、とのことでした。場所的に邪魔だったり、痛みがあるようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。

4月に病院へ行き、直後は一回り小さくなった程度でしたが、今はほとんどぺったんこです。でも完治ではなく押すと根っこが残っているせいでちょっと痛いです。

注射器での処置では少したってから再発する可能性ありとのことでした。完全に治すには整形外科で根っこから取り去る手術になるそうです。(ちょっと大変と言ってました。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報