新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

理系の大学生です。
文系の大学生はどのようなことを勉強しているのでしょうか。
役に立つこと、面白いこと、印象的なことなど、ご回答お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

細かいことを書くと面倒くさいので、かなり端折りますが、


「経済学部」でした。

・「英語」
・「経済学」
・「経営学」
・「統計学(計量経済学)」
・「コンピューターサイエンス(シミュレーション・数値解析)」
・「微分積分」「線形代数」
+アルファで、バイト先の学習塾の「教材研究」「授業演習」等々をしていました。

こまごましたことは、(ゴシップも含めて)いくつもあるのですが、
一番、手短に書けるのは、「大学翻訳センター」です。


かつての「大学翻訳センター」は、その名の通り、
「翻訳業」と「翻訳を勉強したい方へ向けての通信講座」が、主な業務でした。

かなり以前の日本では、「翻訳業」のほとんどが「貿易書類に関するもの」でした。
そこで、蓄積した貿易実務のノウハウを活かして、大学翻訳センターは、翻訳センター自身で、貿易輸入業務へ進出しました。(異業種への参入)。
その時に、輸入した商品の中で、一番の売れ筋が「女性用の”美容”や”健康”に関する商品」だったそうです。そのため、その分野に集中していきました。

歳月が流れて、「大学翻訳センター」は、主に「女性用の”美容”や”健康”に関する商品」を売る会社になったため社名を変更しました。

だ(Da)いがく ほ(Ho)んやく センター(Center)の頭文字で、『DHC』です。

今では、誰でもCMで観たことのある健康食品販売会社は、もともと、翻訳業をしていたという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済学部はやはり文理両道(?)な勉強をしていますね。僕とも馴染みの深い内容をしています。生まれ変わったら経済学部入りたいです(笑)
DHCのエピソード面白いですね。美容産業に進出したのは自然な流れだったのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 02:52

法学部なので法律を勉強していました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法学部が一番想像しやすいですね。
そしてめちゃくちゃ忙しそうです。

お礼日時:2014/08/13 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング