アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、結婚し初めてお盆で夫の実家へ行きます。
その際、お供えを持っていこうと思っているのですが、熨斗の名前はどうしたらいいのでしょうか。

夫の名前ですか?
それとも夫婦連名でしょうか?
その際、苗字は必要ですか?

無知すぎてお恥ずかしいですが、ご教示願います。

A 回答 (6件)

熨斗は御仏前です。

買った店で御仏前の熨斗をと言え用意してくれます。名前は旦那さんの苗字だけかフルネームですね。
    • good
    • 1

熨斗は御仏前、名前は旦那さんの苗字だけがフルネームですね。

    • good
    • 0

ご主人の名前です。

苗字と名前。

熨斗は「御中元」が良いかと思います。
それと同時に、質問主様の実家からも御中元を持って行くべきかと思います。初めてなら、なおのこと。
    • good
    • 0

苗字です、親戚なら名前まで入れておいたほうがいいです。


あなたは必要ないです。
    • good
    • 1

NO.1のアドバイスが一般的です。



熨斗は
内熨斗だと開封するまで誰からの御供か判りませんから
包み紙の上からかける外熨斗(購入時に指定してください)をお勧めします。

それとご親族に同姓が多数いらっしゃる場合は、
これも誰からの御供か紛らわしくなるので、
ご主人さまの姓だけでなく姓名を記名してもかまいません。

無事にこなしてくださいね~
    • good
    • 1

>熨斗の名前はどうしたらいいの…



「御供」。
「お供え」などと、仮名交じりで書くのではありませんよ。

>夫の名前ですか…

はい。

>それとも夫婦連名でしょうか…

親戚間での冠婚葬祭は、世帯を代表する者 1人の名前のみです。

>その際、苗字は必要ですか…

あなた方が妻側の姓を名乗っているのでない限り、無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!