今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自殺幇助は殺人と区別され、あくまで死に至るまでの過程を幇助するのみであり、実行は本人自身によるものと定義されていると思います。
自殺は違法ではないのに、何故その幇助は違法なのでしょうか。
自殺幇助を合法化すれば安楽死キットなるものが販売可能になり、快適に自殺出来るようになり、飛び降り、飛び込み、首吊り等による損失が減らせると思います。
何故自殺幇助は違法なのでしょうか?

A 回答 (10件)

NO1ではないですが根拠を

第199条 (殺人)
  人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
※ここでの対象は人なので、本人/他人の区別はされていませんので、自殺も該当にじゃいります。
ただし、通説では他人と解釈されています。

第199条に自殺は含むのですが、可罰的行為(可罰的違法性)とみなされ、刑罰は受けないのが実情です。
http://www.weblio.jp/content/%E5%8F%AF%E7%BD%B0% …
※ 法には抵触するが、罰に値しないと判断する事

そして、自殺幇助は以下で明確に定義されています
第202条 (自殺関与及び同意殺人)
  人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。

海外では自殺と限定した法律もあります
「宗教と自殺」参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA# …

この回答への補足

>ただし、通説では他人と解釈されています。

自分もそう認識していたのですが、実際は違ったという事でしょうか。

>可罰的行為(可罰的違法性)とみなされ、刑罰は受けないのが実情です。

可罰的違法性という存在を初めて知りました。とても参考になりました。

調べてみました。ティッシュやガム一枚程度の窃盗は罪に問われないような事柄を可罰的違法性と認識して正しいでしょうか。
正しければ自分が自分の命を奪う事は、他人のティッシュやガム一枚程度を奪う事と等しいと言えるのでしょうか。
等しいのであれば他人のティッシュやガム一枚程度を奪う事を幇助する、つまり可罰的違法性に幇助する事は実際に罪に問われるのでしょうか?

>人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。

自殺が違法であるならば理解出来ますが、自殺が違法でない、または違法に問われない範囲であるならば、この法の存在意義がさっぱり分かりません。
無意味に自殺しにくくして何がしたいのでしょうか。

• 0

>では刑法203条にて自殺未遂者に対して罰せられないのは何故でしょうか。

「有罪であっても罰しない」ってのは、他にもいっぱいありますよ。

親族相盗例とかね。

「有罪なら必ず罰すべき」って思うでしょうけど、そうとは限りません。

理由は知りませんが「有罪であっても罰しない」ってのがあるので、自殺未遂者を罰しないのもアリです。

なんで自殺未遂者を罰しないのかは、私は知りませんし、知りたくもありません。勝手に調べて下さい。

この回答への補足

>「有罪であっても罰しない」ってのは、他にもいっぱいありますよ。親族相盗例とかね。

それは初めて知りました。とても参考になりました。
しかし、「有罪なら必ず罰すべき」の対象外となるものは、親族相盗例(刑法244条1項刑法244条2項)のような明白なルールが別途に存在しているのではないでしょうか。
自殺に関しては刑法203条にてそのような記述が見当たらない為、やはり刑法203条に適応されないならば、刑法199条の「人」とは通説通り、「他人」であると認識するべきではないのでしょうか。
記述等の見落とし、または他の関連する条があるならば、お手数ですが教えて頂きたいです。

とは言え質問の趣旨が変わってしまった為、一旦締め切ります。
色々ととても参考になりました。ありがとうございました。

• 0

そもそも、自殺と安楽死を一緒に論じるからおかしいんじゃないの?

自殺はなんらかのきっかけで思いとどまれるけど、安楽死は、病気などで治る見込みが無い、とかでしょ。
質問が、安楽死について、なら多くの意見は出そうですが、
これも医師会や法曹界、哲学者まで巻き込んで何年も論争してますから、答えは出ないでしょうが。

この回答への補足

積極的安楽死とは自殺幇助と変わりませんし、
そもそも自殺幇助が違法である明白な理由を知りたいのです。

• 0

No.2です

自殺を公言しても行わなければ虚言。
失敗したら自傷。
自殺未遂と称してもいいですが、どれも刑法に定められていないため罪になりません。

この回答への補足

自殺が刑法第199条により違法であるならば、その自殺未遂者は刑法第203条に問われるはずでは?

• 0

"自殺は違法ではないのに、何故その幇助は違法なのでしょうか。

"
  ↑
これには学説の争いがあります。

A:
自殺は違法だが、刑法で禁止するほどの違法ではない。
しかし、他人が関与することは刑法で禁止するほどの
違法に上昇する。

B:
自殺は違法であり、刑法で禁止するほどの違法だが
自殺をする人を処罰するのは、気の毒なので
処罰しないのだ。
しかし、他人が自殺に関与する場合、その他人を
処罰するのは気の毒ではない。

”自殺幇助を合法化すれば安楽死キットなるものが販売可能になり、
 快適に自殺出来るようになり、飛び降り、飛び込み、
 首吊り等による損失が減らせると思います。”
    ↑
日本は自殺大国です。
ただでさえ自殺が多いのに、そんなことしたら
自殺しなかったであろう人まで自殺することに
なり、自殺が倍増してしまうでしょう。

”何故自殺幇助は違法なのでしょうか? ”
    ↑
例えば、自分の携帯を破壊することは自由です。
それは携帯は完全に百%自分のモノだからです。
しかし、生命というのは完全には自分だけの
モノではない、と考えられているからです。

生命を与えるのは親です。
そして、親や社会の手助けがあって育っていく
訳です。
こういう過程を考えると、生命が総て百%自分
だけのモノ、と考えることは妥当で無い、
という考え方があります。

歴史的には、どこの国でも生命は国家のモノである、とされて
いた時期がありました。
極端にいえば、人民の生命は王様の所有物だったのです。
だから勝手に死ぬことは犯罪とされていた時期も
あったのです。
自殺した人間は、見せしめのため解体され、公衆に晒した、という
国もありました。
このような名残が残っているのかもしれません。
勝手に死なれる事は国家の損失になるからです。

この回答への補足

>他人が関与することは刑法で禁止するほどの違法に上昇する。

違法でない事に同意して幇助しているのに、何故違法に上昇するのでしょうか。

>しかし、他人が自殺に関与する場合、その他人を処罰するのは気の毒ではない。

印象論に過ぎませんね。例えば苦しむ親を介護し、毎日親が死にたいと嘆き、辛い思いの中でも殺してあげた場合でも幇助側は気の毒ではないと?

>自殺しなかったであろう人まで自殺することになり、自殺が倍増してしまうでしょう。

安楽死キットなるものが販売されても、自殺したくない人は自殺しないでしょう。
自殺したい人はより安楽に自殺出来るようにしても何も反対する理由は無いと思いますが・・・。

>しかし、生命というのは完全には自分だけのモノではない、と考えられているからです。
>歴史的には、どこの国でも生命は国家のモノである、とされていた時期がありました。

共産主義国なのか民主主義国なのかで答えが変わるのでは。
日本は民主主義国であり、個人主義を採用していると伺っているので、自分の範囲の事柄は全て自己責任なのでは。
もちろん、自分の意思で幇助を頼む事も自分の意思の範囲内と考えるのが妥当かと。
そう思いませんか?

• 0

追記。

ANo.4を見て、刑法199条を見直したけど、確かに

第26章 殺人の罪
(殺人)
第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

って書いてある。「他人を」とは書いてない。「人を」と書いてある。

ANo.4が言う通り「他人と自分を区別してない」から、自殺したら「自分を殺した罪」で「殺人罪」が成立するね。

「殺人罪」を「他人だけに限定する」なら「人を」って書かずに「他人を」って書く筈。

こりゃ、反論の余地無しだわ。

どう考えても「自分を殺したら、自分自身を殺した殺人罪の主犯」で有罪だね。

なので、教唆や幇助は「共犯」になり得るって事だ。

この回答への補足

>どう考えても「自分を殺したら、自分自身を殺した殺人罪の主犯」で有罪だね。

では何故刑法第203条にて自殺未遂者は罰せられないのでしょうか。

• 0

http://lmedia.jp/2014/08/11/55418/

に、

■自殺教唆や自殺幇助はなぜ処罰されるのか。

この点については、2つの考え方があります。

1つめは、自殺自体がそもそも違法であり、教唆や幇助は、違法な自殺行為の共犯であるという考え方です。

もう1つの考え方は、自分の命をどうするかはその人自身の意思に委ねられる問題であり、自殺自体は違法ではない。しかし、自分の命をどうするか決めることができるのは本人だけであり、他人がそれに影響を及ぼしたりすることは、生命に対する違法な侵害になるという考え方です。この考え方によれば、自殺教唆罪や自殺幇助罪の処罰規定は、共犯ではなく、「他人の生命に対する違法な侵害」を独自に処罰するものと考えることとなります。

と書いてあります。

>自殺は違法ではないのに

とは言えないみたいですよ、上記の弁護士さんの意見では。

刑法が「教唆」とか「幇助」って言う用語を使っているって事は、教唆や幇助は「共犯」であって、共犯者の他に「主犯」が居るって事になりますね。

その「主犯」とは「自殺した本人」以外には居ません。

つまり「主犯が自殺した本人なのであれば、自殺そのものは違法行為だ」って事になりますね。

自殺そのものが合法だと言うのであれば「教唆」とか「幇助」とかって用語は使えない筈ですから。

この質問は

>自殺は違法ではないのに

と言う前提があって、初めて意味がある質問になります。

この大前提が崩れてしまうと、この質問そのものが「無意味な質問」になってしまいます。

なお、当サイトは「質問はオッケーだけど、議論や反論は禁止」なので、反論などはしないで、新たに「自殺は違法ですか合法ですか?」と言う質問を立てるなどして下さい。

この回答への補足

>1つめは、自殺自体がそもそも違法であり、教唆や幇助は、違法な自殺行為の共犯であるという考え方です。

1つめであるならば、自殺の公言、または救助等で自殺未遂となった者に対する処罰が無い事が不思議ですね。

>もう1つの考え方は、「他人の生命に対する違法な侵害」を独自に処罰するものと考えることとなります。

例えば本人が我が家へ人を呼び、ドアを開け、人を招く事を住居侵入罪と言えるでしょうか。
自殺幇助もそれと同じであり、どう考えても歪曲、それどころか正直余計なお世話としか言い様がないのですが。

>自殺そのものが合法だと言うのであれば「教唆」とか「幇助」とかって用語は使えない筈ですから。

では刑法203条にて自殺未遂者に対して罰せられないのは何故でしょうか。

>この大前提が崩れてしまうと、この質問そのものが「無意味な質問」になってしまいます。

全く仰る通りな為、議論の趣旨が変わってしまいました。
趣旨を変え、新たに質問し直す必要がありそうですね。

• 0
この回答へのお礼

補足間違いです。

>1つめであるならば、自殺の公言、または救助等で自殺未遂となった者に対する処罰が無い事が不思議ですね。

1つめであるならば、自殺の公言、または自殺未遂となった者に対する処罰が無い事が不思議ですね。

>例えば本人が我が家へ人を呼び、ドアを開け、人を招く事を住居侵入罪と言えるでしょうか。

例えば本人が我が家へ人を呼び、ドアを開け、人を招き、入った人を住居侵入罪と言えるでしょうか。

>全く仰る通りな為、議論の趣旨が変わってしまいました。

全く仰る通りな為、質問の趣旨が変わってしまいました。

大変失礼致しました。

順番がが逆だと思うけど。

安楽死を合法化するほうが先。

この回答への補足

実質的に、自殺幇助の合法化=安楽死の合法化と言えると思います。
またこの形式の方が安楽死に見せかけた殺人を防げ、安全だと思います。
(自殺幇助が合法化されても、実行するのは本人自身に限定される為)

• 0

立派な殺人ですが絶対に「被疑者死亡」なので立件できないから書かれていないだけですよ。

この回答への補足

では、自殺すると公言、またはその実行を公開したが止められた者は罪に問われるのでしょうか?

• 0

自殺は自分を殺すという立派な殺人罪ですよ。

(刑の大小はありますが。)
それの手助けをするのですから、立派な犯罪です。

この回答への補足

>自殺は自分を殺すという立派な殺人罪ですよ。

自殺は合法であると認識しておりますが・・・。
お手数ですが、ソースを提示して頂けますか?

• 0