プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2007を使用しています。
2007でチェックボックスなどを配置して作成したEXCELを
2013で開くと,チェックボックスの場所が著しくずれています。
2013で作成したものを2007で開くとずれていないです。
2007で作成したものを2013で開いても位置がずれない方法を教えてください!

PCのOSはwin7や8などです。

A 回答 (4件)

>印刷プレビューでもそうでなくても完全にずれていて,印刷してもずれています。



2007で印刷プレビューが問題ないのに、2013でプレビューがずれるなら以下のような対処をしてみてはいかがでしょう。

2007でホームタブの「検索と表示」から「オブジェクトの選択と表示」ダイアログでグループ化したいチェックボックスをCtrlキーを押しながらクリックして選択します(すべてのチェックボックスをグループ化してもOK)。
その後、選択されたチェックボックスの上で右クリックから「グループ化」します(必要に応じてグループ化したチェックボックスで位置合わせをしてください)。

このようにしてグループ化した図形ならおそらく2013で開いても位置が変わらないと思います。

念のため、グループ化したチェックボックスの上で右クリックして、オブジェクトの書式設定のプロパティタブで「セルに合わせて移動やサイズを変更する」にチェックが入っていることを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
グループ化したところ,
こんどは,間隔は均等であるものの,
グループ化したもの自体が全体的に右にずれてしまいました。。。

以下のような感じです。

相□ 調□ 交□ 弁□等
そ□他

なかなかうまくいかないです・・・。

もしまたお気づきの点ありましたら教えてください。
お願いいたします!

お礼日時:2014/08/20 10:34

>上記はすべておなじセルのなかに書いています。


セルを分けて書けばずれないことに気づきました。

1つのセルの中に項目間にスペース3ついれて文字列を入力し、そのスペース部分にフォームのチェックボックスを挿入して検証してみました。

結果は2007で保存したファイルを2013で開いても原則は同じ位置にチェックボックスが配置されていました(添付画像の上が2007、下が2013)。

ただし、実際の(印刷プレビューで表示される)チェックボックスの位置は編集画面とは微妙にずれ、またズームで画面表示のサイズを変更すると編集画面のチェックボックスの位置がずれる現象が認められました。

また標準のズーム画面ででチェックボックスを配置すると、印刷プレビューのチェックボックスが右にずれる傾向がありましたが、拡大画面で編集すると逆に左方向にずれる傾向がみられました。

一般に、Excelでは編集画面と実際の印刷結果が異なりますが(これはExcelが画面表示よりも計算速度を優先したための仕様です)、そちらでは印刷プレビュー画面でも2007と2013で異なるプレビューとなっているということでしょうか?
「EXCEL2013で開くと図形の位置がず」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証いただきありがとうございます!!

全然位置ずれていませんね。。。
私が作成したものは,
印刷プレビューでもそうでなくても完全にずれていて,
印刷してもずれています。

私のPCには2013が入っておらず
別の人のPCの2013で開いてみているからでしょうか。。。

ちなみにOSは2007使用中の私はwin8,
2013が入っている人はwin7です。

お礼日時:2014/08/14 11:32

こちらでもExcel2007でチェックボックスを作成して、Excel2013で開いてみましたが、位置がずれることはありませんでした。



オブジェクトの位置ずれについては、Excel2003以前のバージョンで作成したファイルをExcel2007以降で開くと発生する(仕様変更のためやむを得ない)ことが知られていますが、作成したチェックボックスはフォームかActiveXコントロールのいずれでしょうか?

また、Excel2007の新規ファイルにチェックボックスを作成して、Excel2013で開くと現象は再現するのでしょうか?
特定のファイルだけで発生するなら、そのファイルの特徴(シートに多数のオブジェクトがある、拡張子がxlsの互換モードのファイルなど)をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

チェックボックスはフォームのものです。
特定のファイルだけでなく,
それ以外のファイルも,また新規で作成したファイルも
すべて同現象が発生しています。

位置のずれは,縦位置はずれておらず,右に行けば行くほど右に寄っていってしまいます。

本当は,
□相談 □調査 □交渉 □弁論等
□その他

としたいのですが,

□相談 □査 交□ 弁論等□
□その他

といった感じで,文字にかぶったり,文字を通り越したりしてしまってます。
相談とその他はずれていません。

質問文に画像を添付すればよかったのですが・・・すみません。

Excel2007を使用し,Excelのオプションで保存形式を
「Excelブック」「97-2003ブック」どちらにしても,
2013で開くと位置がずれていました。
2013で開いて,2013で保存して閉じて,
2007で開くと,また位置は戻っています。

と,ここまで書いていて気づきました。
上記はすべておなじセルのなかに書いています。
セルを分けて書けばずれないことに気づきました。
(以下,「|」がセルの切れ目のつもりです。)
    E
5行目|□相談 □査 交□ 弁論等□|
6行目|□その他|

    E    F    G    H
5行目|□相談|□調査|□交渉|□弁論等
6行目|□その他|

とりあえずの回避法として,
セルを分割してチェックボックスを配置すればいい話ですが,
それ以外に解決方法はないでしょうか??

分かりずらくてすみません。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/08/14 09:15

互換モードを使えばよい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!

互換モード調べてみたのですがやり方がよく分からず・・・。

ファイルを編集する2007ではなくファイルを開く側の2013で作業が必要なのでしょうか?
もしよろしければまた教えてください!
お願いいたします。

お礼日時:2014/08/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!