プロが教えるわが家の防犯対策術!

記録的な強風、豪雨の影響で各地で土砂崩れ、洪水がニュースとなっています。
分譲型発電所の購入を検討中ですが、とても20年もたないような気がしてきました。
最近の台風で太陽光発電所は、大丈夫だったのでしょうか。
被害の情報もないし、大丈夫だったとかブログでの報告もないようです。
分譲型、とくに野立据え置き型基礎の物件をお持ちのかたの情報があれば
ありがたいです。

A 回答 (1件)

設置場所そのものが土砂崩れなどしなければ、普通の台風ぐらいどうという事も無いと思います。

まともなパネルはガラスで保護されており、普通のサッシみたいなもんです。直接、岩でもぶつからなければそう簡単に割れたりはしないでしょう。
パネルが1枚割れたら、それを交換するだけの事ですし。
近所に小規模の発電所がありますが、見た目は何の変化も無いです。(たまにしか通りませんから、修理してるか知りませんけど)
むしろ、買取価格とか、機器の通常の故障の方がよほど問題なのかと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
産業用発電をしている人のブログなどもいろいろみてみましたが、
被害のコメントはないようなので、おそらく大丈夫だったんでしょうね。