人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中古で1年前に購入したBMW 2008年式 E92前期 50000キロです。
エンジン始動時にアイドリングが不安定でエンストしかけます。2、3秒で普通に戻るのですが、加速時のエンジン振動が少し大きく、たまにガラガラと異音もします。
ネットでよく見かけるイグニッションコイル故障かと思い、中古車屋で診てもらったところ、イグニッションコイルの場合、エンジンチェックランプが点くはずだか、点いていない。とりあえずオイル交換をしたら、なんと不調が治ってしまいました。
前回のオイル交換は半年前、交換後約10000キロ走りました。抜いたオイルが少し少なかったから、オイル下がりか単にオイル消費で量が減って、その影響でミスファイアを起こしていた、ガラガラ異音はエンジン振動でフロントパイプから鳴ってたのかもも、と。
オイルが減ることでミスファイヤやアイドリング不調が起きるのでしょうか?またエンジン振動でガラガラ異音が起きるのでしょうか?エンジン内部から鳴っていると思い込んでいたので、ホッとした反面、なんだか拍子抜けしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

むしろ「日産は紙なんだ。

。。」ってほうがショックっすけど(ゼロ戦の頃から進歩なしかよ、と3年は思い出し笑い出来そうっす)。。。

イグニッションコイルはチェックランプ付いたっけかなぁ。。。とは思うんっすけど、オイル下がりでそういう症状、ありますわ。昔から。いろんな要素が絡んで出てる症状なんで割愛しますけど、ザックリ言って「オイル足んないよお」ってクルマが教えるように出来てるんです。マジで。
で、日産の例とカブったのは偶然だと思うんっすけど、BMWでもそろそろエンジンのヘッドカバーガスケットを交換したほうがイイっすね。大丈夫、BMWは紙じゃないから。純正でもゴムだから。フォッケウルフから相当進歩してるんで、平気です。

ついでにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーも交換時期っすね。実際には7万km位まで放置しといても平気なんっすけど警告灯の店頭を見たくないなら5万km位の定期交換が無難っす(とBMWとかヨーロッパのメーカーは言ってます)。
この辺国産車でも同じタイミングで交換してるっすよね。だから5年目(1年=1万km)の車検は急に高くなるんっすよ。なんて事はない、ディーラーとかで車検代にセンサー代金とかを組み込んじゃってるからなんっすわ。
って事は。。。ドイツ車はドイツ国内では1年=2万kmで計算するから「5年は大丈夫」っつってるこの辺のパーツは10万kmまで平気なんじゃね?とは思うんっすけどこの言葉信じて明日クルマが変なんなっちゃったらヤなんで5万km毎の定期交換を勧めておきます。それとも一か八か、「警告灯点くかなロシアンルーレット」やってみます?


俺ならガスケット交換とカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサー交換を同時に頼んじゃいますね。工賃はガスケット交換単体とそんな変わんないはずだから。


あ、あとATフィルターの交換とATコンピュータのリセットもあったよね、BMWの場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
エンジンヘッドカバーガスケット交換、クランクシャフトセンサ交換、カムシャフトセンサ交換を全て実施した場合の費用はどれくらいになりますか?あと他でもよく聞くアイドルバルブまで変えるとおいくらぐらいでしょう?
よろしくお願いします!

お礼日時:2014/08/13 00:43

推測ですが、症状から察するとタイミングチエーンのテンショナーの摩耗かチエーンの張り調整が少しゆるいのではないでしょうか?このタイミングチーンの張りが緩すぎると直ぐにエンジンストライキを起こします、このためエンジン始動時にアイドリング不漁とエンジンストライキを起こしかけているのでは?ガラガラというエンジン付近からの異音もこれでしたら納得いきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
オイル交換でとりあえず症状は治まりましたが、また調子が悪くなるようであればテンショナーの張りも疑ってみます。

お礼日時:2014/08/16 22:53

オイルの量と質に問題があったようです。


チェーンテンショナーの油圧が上がるまで、カムセンサーのタイミングがずれ、エンジンが不調だったのではないでしょうか。
オイル交換はリセットできるところでやっていますよね、指定オイルだったら問題ないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テンショナーの油圧不足でカムのタイミングが合わない、その通りかもしれませんね。気付きませんでしたが、理屈は通ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/16 22:54

どうも、♯2です。



いくらなんだろうねぇ。。。そういうのって整備工場の提示額次第だから。っつーのもね、工賃って時間で算出するんっすよ。

個人的な経験値からヘッドカバー脱着ってのは1時間掛かんない単純作業だから1時間、と考える。で、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーはFFだと1時間から1時間20分位、で見積もりでは2時間と考える。BMWはFRでエンジン縦置きだからもうチョイ早く作業できるかな。エンジンルーム内のスペースがあるからね。
っつー事でBOSCH CAR SERVICE でこないだ2時間の作業を依頼したらおよそ2万円だったっすね。おそらくディーラーだとその1.5倍でおよそ3万円位かな。とは思うんっすけどね。工場や地域によって差がある所だけど。

パーツ持ち込みの場合はBOSCH CAR SERVICE でも1.5倍加算される場合があるから、念のため2時間コース位で見といたほうが無難っすよ。


アイドルバルブは。。。それこそヘッドカバー脱着と同じ位の単純作業で2時間コースの範疇だとは思うけど、エンジンが完全に冷えた状態じゃないと作業に入れないからね。
そうなると金銭的な事以外の問題が発生しちゃう。前日に預けて最低1日代車で過ごさないとダメになっちゃう。俺が今住んでる岩手なんかはこういう輸入車のお店、それこそランボやフェラーリが普通に置いてあるような所でも代車は軽だからね?びっくりしちゃうよ?いつものカーブ曲がった途端フラッフラなんだから。FFなのに直進安定性、ゼロだからね?俺酔っぱらってんのかな?ってなっちゃうんだマジで。スタビ入ってねえだろ。あんなアッブネエものが売れてるってんだから、世も末だね。

。。。とお住まいの所次第ではこういう恐怖も付いて来るけど、以前まで住んでた横浜でも国産車が代車の時は腰痛くなったし加速は悪いしで出掛ける気力完全に削がれたし、BMWが代車で来た時も「ココでトン!じゃねえのかよ」っつってたし。E46前期型SOHCだったから、伸びがないエンジンだったんだよね。白ナンバーの普通車でも人様のクルマだと結構不満が出たり出掛ける気力削がれたりするってのがあるよね。

だからスケジュール確認してあんまクルマ乗らない日を選んで入庫できるように調整を取るってのが意外と大事っすよ。お金じゃどうにもならない問題だからね。
    • good
    • 0

BMWの直6ですか? 直4ですか?



日産の直6の場合ですが、ガスケットが焼けて(純正は紙なんです…ヾ(; ̄▽ ̄;A 汗汗・・・)
スバルのボクサーエンジンみたいになったことがあります。
社外のメタルガスケットに交換してからは発生してません。

エンジンオイル下がりが起きているのであれば、
バルブシールの確認をされた方がいいのかも…。
http://www.engineoilya.com/new/kemuri/kemuri2.html

参考まで…。

参考URL:http://www.engineoilya.com/new/kemuri/kemuri2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直4です。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/13 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Qエンジンのカタカタ音

BMWですが8年目に入ります。
アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。
(よく古い車で聞く音です)
ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。
また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか?
また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。
実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなものは持っていませんが、ドライバーである程度はわかります。気になる音がそのリズムと同じでなおかつ、いろいろ当ててドライバーから感じる振動が最も大きければであれば、その可能性は高いでしょう。
また、簡単な判別方法としては、音のほかに上からまっすぐファンベルトを見てベルトが回っているときのブレがどの程度かです。
正常であれば、動いているベルトでもほぼ止まっているように見えます(つまりベルトの軌道にブレがないからですね)ベルトが外れるんじゃないか!?というレベルでしたら、プーリーのガタを疑います。
プーリーではないとすると、カタカタ音はタペットかインジェクターかがまずは考えられます。当然ながら、そのレベルだと業者行きですが、ディーラーなどにうかつに持ち込むとにこやかにコワイこと言われて交換てケースもあります。でも実際にタペット調整とかインジェクター交換してもカタカタ音が消える保証ってはっきりいってないか、交換してしばらくするとまたするようになると思ったほうがいいようです。
そもそもBMWはウルサイですし。。。。国産車とは比べ物にならないほどにぎやかですよ。BMW仲間に会うと「うちはエンジンで猫飼ってるんですよ」とか「キリギリス飼ってます」とかいうジョークが出ます(笑)プーリーだとしたらそれほど高くないし、プーリーいっちゃうとかなり悲しい結果になりますので交換したほうがよいのですが、それ以外はあまり神経質にならないほうがよさそうです。

「うっすらカタカタ」「プーリーかも」という音から連想したことだけ書きます。
実際は音の感覚は人それぞれなので、言葉の説明だけでは難しいので・・・
プーリーだとしたら、
調べる方法としては、長いドライバーをプーリーの根元に当ててみます。回っている部分ではないです。ちょうど円盤状の回転しているプーリーがくっついてる根元です。
メカニックの方ですと、ドライバーぐらいの太さの棒に聴診器がくっついているものをあちこち当ててどこが音源か調べています。素人ですと当然ながらそのようなもの...続きを読む

QBMW E90 オイル漏れ修理費用の妥当性?

BMW E90 2007年の オイル漏れ修理費用について教えてください。

シリンダーカバーのオイル滲みは昨年修理完了したのですが、
シリンダーヘッドとシリンダーブロックのあたりからオイルが滲み出ているうようです。
エンジンを外しての作業になるらしく、時間もかかるようです。

また、オイルパンからのオイル滲みも同時に直しておこうと思いますが、

馴染みの修理工場で双方合わせて、修理費が約25万円という言われました。
この修理費用はこんなものなのでしょうか?

参考に教えていただけるとたいへん助かります。

 

Aベストアンサー

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだと思います。いわゆるBMWのスペシャルショップは全国にも結構ありますし、少々遠方でも代車を借りられるのであれば、持ち込んでも結果的(適切な修理という意味で)に安く上がることもあります。

質問者さまの車歴は存じませんが、輸入車に長く(またはたくさん)乗っている者の認識からすれば、オイルの滲みくらいは当然あるものです。漏れと滲みは違います。機能上や走行上において支障がなければ、他の回答者さまがおっしゃっていたように洗ったり拭き取るだけでも十分だと思います。もともとエンジンオイルは、燃えたりブローバイガスとして多少は減っていきますので、滲み程度であれば補充で対応できるのではないでしょうか。漏れて垂れるのでなければ、排気管で燃えてしまう心配もないと思います。

25万円は高額です。修理すべきところはしっかり修理すべきですが、放置(言葉は悪いですが)しても支障がないところは無駄に手を付けずに、本当に必要な修理のために置いておく方が良いと思います。

一般的にディーラーでの作業は高くなりがちですが、ディーラーでの見積もりを取っていないのであれば、とりあえず見積もりしてもらうことをおすすめします。

というのも、2007年式のE90ということで比較的新しい車ですから、本来であれば高額修理になるようなケースは少ない(あくまで一般論ですが…、当方は1994年式。)と思いますし、ディーラーならではのノウハウで低廉で効果的な対策を知っているかもしれませんので。

その上で修理個所をしっかりと把握し、BMWの専門店や修理に強いお店に持ち込むのもアリだ...続きを読む

QBMW 先代335i セダン 5年落ち

新型の3シリーズが出ましたが、旧型のセダンが気に入っています。ただ、それほど予算がないため、5年落ちぐらい(走行距離は3万~5万KM)の335iのMスポ仕様を物色しています。値段は大凡350万~450万円になるでしょう。そこで、質問なんですが、5年落ちの外車はそれなりの覚悟が必要でしょうか?もちろん、個体差もあるかと思いますが、やはりBMWの5年ものになるとそれなりの不具合も出てくるものでしょうか?皆さんのご経験を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3万~5万km縛りなら、間違いなく3万kmならなんにも問題ないけど5万kmならおっしゃっている『不具合』が発生するっすよ。

っつーのもね、走行距離毎に交換するパーツってのが決まってるから。こういうパーツを、消耗品っつーんっすわ。

ただ一般の皆さんは消耗品っつーとトイレットペーパー的な誰でもできる安い奴、っつー感覚があるからここでは敢えて『消耗パーツ』っつっとくっすね。
大体5万km目途でブレーキパットとFF車だとフロントダンパーのトップマウント、ブローバイホースやプラグとプラグコードとインジェクション(近年モノはコードじゃないインジェクションユニット)、それによく耳にされるようなウォーターポンプの交換っすね。ウォーターポンプ交換するな、どうせ1回外すんだから結果お得っつー事でタイベルとプーリーとテンショナーも交換しちゃう。リフトアップしてベルトカバー外すついでにクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーも交換しといたほうが結果お得っすね。それにエンジン内圧高くしてトルクを稼ぐでおなじみのドイツ車はヘッドカバーガスケットが5万km迄に潰れるように出来てるからココも交換っすね。。。5万km目途の消耗パーツっつったら、こんな所っすね。
7万kmか8万km辺りで出てくるのがフューエルポンプの交換っすね。え?それも?って思うでしょ?消耗パーツっす。それにどんなに頑張っても7万km超えるとダンパーがヘタっちゃうから交換なんだけど、個人的には5万km毎のトップマウント交換と同時にやっとくのを勧めるっすね(FF車の場合)。それにブレーキディスク交換が待ってるかなぁ。。。欧州車はダストが出まくるでおなじみだから。あとはエアフロメーターっつーセンサーの交換っすね。で、どんなに頑張ってもこの辺でクランクシャフトセンサーとカムシャフトセンサーの交換をやっとかないと、って感じっす。8万km目途の交換っつったら、こんな所っすね。

ただね、これは欧州車のみならず日本車を含めたすべてのクルマで今でも当たり前にやってる事だからね。ホラ、国産車でも5年経過すると急に車検が高くなるでしょ?中古車でも5万km未満のクルマを買え、ってよく言われるでしょ?消耗パーツの交換時期が全ての根拠なんっすよ。

これが国産車だとディーラーの営業マンがお節介しに客ん所行って「車検通すとこんだけ高くなるんっすよ…車検代頭金にしてこのクルマ下取りに出せば、今ならクラウンが買えるっすよ」っつってクルマを売りつける口実にするために、わざと警告灯の点滅送らせたり仕掛けてるんっすよ。で、パーツ替えればイイだけなのに調子悪くなると「不具合出た!」っつってロクに考えもせずセールスマンの術中にまんまとハマっちゃう。。。万が一にも車検通すっつわれてもディーラーで必要な税金と自賠責更新にパーツ交換代上乗せするから損はしないんだよね。なんてステキな制度でしょう、車検って。
だけどヨーロッパには日本のアリ地獄的な車検制度がないから、クルマがガッタガタ言ったり聞いた事ない音出したり最悪止まったりするように仕掛けをユーロ安全基準に則ってあれこれ仕掛けてるんっすよ。だってよその国から借金してまでバカンス取りたがる連中だよ?そこまで露骨な不快感与えないと取り替えようとしないに決まってんじゃん。昔から言うでしょ?餅とバカは強く叩けって。

以上が全てのクルマで言える事を日本車と欧州車で比べたっすけど、走りでおなじみのBMWだと別路線でやっとかないといけない事があるんっすよ。

骨の髄までBMW専門店ならやっとく事なんっすけど、4万km目途でATF交換とATFフィルター交換は絶対っすね。リフトアップしてATフルードパンを外して丸々抜いて交換するんっすよ。そういう風にできてるから。
で、どうせ入庫させるならDISっつー診断機に通してATコンピューターのメモリーをリセットさせてラムダセンサーが生きてるかチェックする、フューエルフィルターを交換する、を同時にやってもらうんっすよ。エンジン系統はELM327とかの市販のスキャナーで対応できるけど、ATは別回路でDISがないとできないからね(一部汎用品では対応あり)。どうせフューエルフィルターは4万km毎の交換だし、ラムダセンサーもどう頑張っても8万km位が限界だし。
っつー事でBMWで3万~5万km縛りなら、骨の髄までBMW専門店じゃない限りATF交換のついでにDIS診断とフューエルフィルター交換はやってもらったほうがイイっすね。どうせすぐやる羽目になるんだったら、すぐやっといたほうが後が楽でしょ?


。。。で!日本で欧州車に乗ると「そろそろいかがっすか」っつって来るディーラー系セールスマンと早く変えろと催促してガッタガタ言ったり停まったりするクルマのダブルパンチで最初は面喰っちゃう。けどただ交換すればいい、ってのが分かればいっくらでも対処できちゃうんっすよ。

例えばよその国に借金しまくって信用落ちてるユーロ安のおかげで元々本国では安い消耗パーツをユーロ安で差に安く買えちゃう。今ではネット検索すれば直接取り寄せてる整備工場系パーツショップ(例えば http://www.yellow-magic.jp/)がいくらでも出てくるから楽に手に入るっすよ。それ持ってBMWに強い工場かBOSCH CAR SERVICE に持ち込み部品取り付けを頼めば、3シリーズなら軽自動車並みの維持費も夢じゃねえっす。
但しオークションモノはリスキー。特にYahoo!オークションはピンとキリの落差が激しいっす。っつーのも出品者がちゃんとした所ならちゃんと調べて取り寄せてるから純正品がまさかの値段、だけど良く分かってないのが純正パーツメーカーの中国や台湾辺りの請負工場が検品で跳ねられた奴だってのに取り寄せて捌くからとんでもない物を掴まされちゃう。その辺出品者の良心と実力次第なんで、情報が少ない物とかは掴まないのが得策っすね。
それに日本仕様っつっても品番さえ合ってればドイツ取り寄せでもおんなじ部品だから。実際パーツは全てに品番が打ってあって、全て品番で管理されて品番で取引される、品番こそ全てっすから。

じゃあ品番をどう調べるか。見えるものは楽勝だけど見えない所のは。。。そういう時こそディーラーの出番っすね。見積もり出してもらえば自動で品番書かれた紙がついてくるからね。しょっちゅうウルセエんだからちょっとは人の役に立てよ、って事っすけど、たまには入庫してあげるとイイっすね。例えばATコンピューターのリセットとか。


確かに急にガッタガタ言ったり停まったりすると面喰らうけどね、蓋を開ければ消耗パーツの交換だけっすから。教えてくれないで丈夫なんだと勘違いさせてる日本車のシステムのほうがよっぽど悪質でたちが悪いっすわ。

で、5万km8万km毎に「あ、そう言えばそんな事言ってたのがいたな」でこの記述を思い出してやってけば、なんにも問題はねえっすよ。むしろね、生きるための知恵を身につけてくれるっすよ、欧州車って。なんだ、こういう手があったんだ、ってね!


っつー事で俺なら初めての車種ならどこの国でも3万km程度のクルマを中心に調べるっすね。消耗パーツの交換場所を把握してれば買ったらすぐに入庫して交換してもらっちゃう。中古車屋ったって、よっぽど骨の髄までBMW専門店じゃない限り把握してねえからね。だからこっちが把握しておけば部品代くらいは値引きしてもらう、って手も思いつくしね。

3万~5万km縛りなら、間違いなく3万kmならなんにも問題ないけど5万kmならおっしゃっている『不具合』が発生するっすよ。

っつーのもね、走行距離毎に交換するパーツってのが決まってるから。こういうパーツを、消耗品っつーんっすわ。

ただ一般の皆さんは消耗品っつーとトイレットペーパー的な誰でもできる安い奴、っつー感覚があるからここでは敢えて『消耗パーツ』っつっとくっすね。
大体5万km目途でブレーキパットとFF車だとフロントダンパーのトップマウント、ブローバイホースやプラグとプラグコードとイ...続きを読む

QBMW 325i M-Sports E90について

正規ディーラーにて、2007/6月、新車で購入しました。

購入してすぐエンジンオイルに「ミニマム」表示が出ました。
エンジンオイルの交換時期でもないのに、何度も表示されその原因は不明。
その度に1L継ぎ足し。

エンジンルーム左から「ギギギ」と異音、原因不明。

2009/12月ごろから、バックをすると小刻みな振動。
ハンドルまで伝わる、縦振動。
→Dに持ち込みして確認したが、原因不明

「ミニマム」表示は頻繁に起こり、変わらず原因不明。

2010/1月ころ、通勤途中の片側2車線道路で信号待ち中に、エンジン停止。
20人ほどの人に押してもらい片側に寄せた。

15分後、エンジンかかるも、小刻み状況。
会社の駐車場にて、Dに代車を持ってきてもらい交換。
1か月近くかかりエンジン乗せ替え(無償)。

2010/6月 1回目車検。ランフラットタイヤ代含めて、¥60万弱。

車検後すぐ、エンジンルームの異音は、エアコンユニットのシャフトが曲がっているため
動くときに、「ギギギ」「リンリン(鈴が鳴る音)がするのではないか?と提案され、修理。(有償)

2012/6月、車検 タイヤ、重量税含めず¥60万超え。

バッテリー交換(有償、納得)、ブレーキパッド交換(前後、有償、納得)

その他「左ドアミラー、モーター交換(有償)」
「運転席側、リアウィンドウが閉まらず(有償)」

「ABS ハイドロユニット」警告+3回目の車検¥80万弱。(2回目同様、タイヤ含まず)

車検をピックアップしての帰宅途中、すぐ「オイルのミニマム表示
原因不明、修理できず。→オイル全部抜いて新しく入れた(無償を主張)

2か月後の最近 旅行先で、エンジン止めて再始動しようとしたが
エンジンかからず。ロードサービスを呼び、ジャンピングをしてもらい
1発でかかる。旅行先の付近のDに持ち込みするも確認できず。

旅行から帰宅、Dに持ち込み。ログには「過電流とLOW電圧」が1回づつ。
原因不明、取敢えず1週間で確認して原因を見つけるとし、代車を出してもらう。
(有償と言われた)

こんなに不具合が1台の車に出続けるのでしょうか?
実際7年間で修理代、車検の際の点検も含めて¥300万近く支払っていると思う。
(重量税、タイヤ代除外)

他には、エンジンをスタートする時にブレーキを踏む際、浅くしか踏めないというのもあります。
これは、消耗品で油圧が抜けてくるのは当たり前だから、警告が出たら有償で修理と言われてます。

またエンブレムの塗装が剥がれたので、交換してもらった時(ボンネット側)
ゴムがきちんとはまってなくて、水平ではなかった。
もちろん有償には納得してるけど、確認もせずに渡す、こんなDです。

バッテリー2012/6月に交換したばかりなのに、現在62%。

不具合って90000K走っている車ですが、こんなに起こりますか?

「はずれポンコツ」=不良車と私は認識をしているけど
BMWジャパンは否定しています。

車検2か月後で出た「想定外の不具合」の修理費を出すのが上記の状況を踏まえても
支払わなくてはいけないでしょうか?

また、千葉県でBMWの修理、信頼できる整備工場を教えてください。
Dにお願いしても、全く信頼できません。

正規ディーラーにて、2007/6月、新車で購入しました。

購入してすぐエンジンオイルに「ミニマム」表示が出ました。
エンジンオイルの交換時期でもないのに、何度も表示されその原因は不明。
その度に1L継ぎ足し。

エンジンルーム左から「ギギギ」と異音、原因不明。

2009/12月ごろから、バックをすると小刻みな振動。
ハンドルまで伝わる、縦振動。
→Dに持ち込みして確認したが、原因不明

「ミニマム」表示は頻繁に起こり、変わらず原因不明。

2010/1月ころ、通勤途中の片側2車線道路で信号待ち中に、エ...続きを読む

Aベストアンサー

妻用のBMW3シリーズに17年間乗り続けた経験から言いますと、BMW車検ごとに買い替えた方が無難です。
最初の丸目の320(E30)、何がシルキー6やら、確かにスムーズに回転するエンジンでしたが、うるさいだけでしたし、燃費は下手すると5キロ台、何故か立て続けにウォッシャータンクに穴が開き、車検に出そうかと思ったら、タイミングベルト交換で14万と言われ、買い替えました。
安っぽくなったと散々叩かれた次のモデルE36の318は、全くノートラブルで、1回車検を受けて5年乗りましたが、車検で10万以上かかったことはありませんでした。
その後2台E46モデルの318が続いたのですが、車のトラブルではなく、1台目は、息子が運転していて、大変不可解な事故(車が勝手に左によれ、電柱にまともに衝突、何と死亡事故現場でした。)で全損。しかし、息子は無傷でしたから、安全性の証明にはなりました。
2台目は、携帯いじりながらの自転車に衝突され、次になんと、国道で100キロオーバーの車とぶつかり、嫌になって、メルセデスのC180 に買い替えました。(妻、C180の方がずっと運転しやすい。最初からメルセデスにしたら良かったと言っています。)
私の場合、ディーラーのサービスは大変信頼できましたし、その面のトラブルはありませんでしたが、いろいろ話を聞くと、あなたのようにトラブル続きの人も居ました。
その人、最高級の760を買ったら、信じられないようなトラブル続きの余りクレーマーになってしまい、全国の輸入車ディーラーのブラックリストに載っているそうです。
神経質な人だったようで、気にすると故障する、が連続したと聞きましたし、ディーラーのサービスマンも、気にする人ほど故障すると言います。
それにしても、車検代も、修理代も、高すぎます。
私は26年間メルセデスなのですが、メルセデスケアのお蔭で、1回目の車検は税諸費用抜き3万6千円の点検料金だけで済みますし、4年目が8万ぐらい、2回目の車検まで受けた車は2台だけですが、今まで20万以上(税諸費用抜き)支払った覚えはありません。
車検と定期点検の場合、メルセデスは、点検後6か月は保証がつきます。BMWは、その保証がないのか、内容はどんなものなのか、確認されては如何でしょう。
また、バッテリーは、最近のドイツ車は下手に外すと始動しないシステムになっていますし、それだけ負担はかかっているようですから、こまめに充電していますが、充電器も、容量の大きいものが必要です。(30年前のものでは、十分に充電されなくなったので、6千円出して新しいものを買いました。)
今までも、バッテリーについては4年目で交換してはと言われましたが、ちゃんと管理しますからと断って来ましたし、ノートラブルで来ています。

車には確かに当たり外れがあります。
はずれの車と認識されておられるなら、思い切って買い替えられることをお勧めします。

妻用のBMW3シリーズに17年間乗り続けた経験から言いますと、BMW車検ごとに買い替えた方が無難です。
最初の丸目の320(E30)、何がシルキー6やら、確かにスムーズに回転するエンジンでしたが、うるさいだけでしたし、燃費は下手すると5キロ台、何故か立て続けにウォッシャータンクに穴が開き、車検に出そうかと思ったら、タイミングベルト交換で14万と言われ、買い替えました。
安っぽくなったと散々叩かれた次のモデルE36の318は、全くノートラブルで、1回車検を受けて5年乗りましたが、車検で10万以上かかったこ...続きを読む

QBMWのATF交換について

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。

■デルオート
http://www.delauto.co.jp/

ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。
ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。

■エスプリオート
http://www.espri-net.com/

BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。
金額も5万円前後で済みそう。

金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時間がだいぶ違うみたいなんです。

エスプリオートさんは約1時間程度で交換作業が完了するようなのですが、デルオートさんは車体を冷やしてからオイル量の点検するなどオイルレベルの点検方法が特殊なため約1日お預かりになるようです。

そうなるとお金がかかってもデルオートさんにお願いしたほうがいいのかどうか迷っております。ここでお金をケチって後で大きな不具合につながるのも怖いので、ATF交換に詳しい方、どなたかアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

BMWのATF交換をしようと考えているのですが実施してもらう店舗選びで迷っており、色々調べて以下をピックアップしました。

■デルオート
http://www.delauto.co.jp/

ZF社公認ショップで一番信頼がおけそう。
ただオイルパン、フィルター、オイル、工賃諸々含めて10万円前後かかるらしい。

■エスプリオート
http://www.espri-net.com/

BMW専門ショップでATF交換実績も結構ある様子。
金額も5万円前後で済みそう。

金額だけで考えるとエスプリオートさんにお願いしたいところなのですが、デルオートさんと作業時...続きを読む

Aベストアンサー

2年前にエスプリさんでATFとオイルパンを交換しましたよ。 BMWのE60で走行距離は45000キロでした。選んだATFはワコーズで添加剤も入れています。 他にもパワクラが選択できますね。
交換後は助手席の家人でも体感できる位に激変です! 燃費も1キロ以上良くなり大満足でした。
BMWは3台乗り継いでいますが技術力はディラーより上ですね。テンションロッド等もリーズナブルに交換でしましたよ。 今は乗り換えていますが保証期間が切れたらエスプリさんに主治医をお願いするつもりです。

Qコンピューターリセットとアイドリング不調の関係

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲しいです)

症状は、1分~3分位アイドリングしていると
  A.突然回転が落ちて、あれっ!! と思っている間もなくブオーンとアクセルを吹かしたように
    一旦回転が上がる。
  B.まるで古いハーレのような力強く乱れた低振動。
  C.アイドリング状態のみで、ジェット噴射側は問題なし。

別な要因として怪しい所と、その対応状況は
(1)フェーエルフィルター/ホース
  フィルターは、1年以内に交換済み
  ホースは3年くらい
(2)プラグ
  1年以内に交換済み
(3)バッテリー
  電圧計で12.0V以上あり
(4)エンジンオイル/エレメント
  やり過ぎなほど交換やメンテ
(5)排気系
  1年以内に、触媒つまり除去
(5)走行距離
  10万キロ
  フェールポンプは交換無し
  エアマスセンサーは交換無し

車種 BMW Z3 CH19 1997 LH MT


宜しくお願い致します。

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲し...続きを読む

Aベストアンサー

ECU搭載のインジェクション車両はみんなそうっすよ。#1さんが指摘しているコンピューターのリセットっすね。

対策としては手っ取り早いのが100km/h定速走行を5分間、でECU学習が終わりますわ。当然一般道では無理なんで100km/h走行が法的に許されている自動車専用道路・若しくは高速道路で学習させてくださいね。

若しくは1時間程度エンジンを止めずに走行してください。一般道で信号待ちしてもイイからとりあえずずーっと1時間走る、で学習は完了するっすよ。欧州車は全般的に1時間でOKっす。それにしても。。。三菱は1週間も掛かるんっすね。驚きです。


まずはECUに学習させてあげてください。それでも不具合が出るようならもう一度ご連絡ください。そん時考えますわ。

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
この...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング