現在使用しているパソコンを購入するまで使っていた、NEC PC9821V7があります。これは購入する時パソコン店に依頼して、ハードデスクの領域をウインドーズ95とN88日本語ベーシック(DOS版)に分けてもらいました。従がって電源を入れると、どちらを使うかの選択画面が出ます。このパソコンの設定を一切チャラにして、持っているウインドーズ98のセットアップを自分で行なってみたいのですか、残念ながら知識がありません。この辺についてお得意の方がおられましたら手順を教えて頂きたく宜しくお願い致します。
取り扱い説明書の「動作環境の設定」を見ても今一わかりません。 固定デスクドライブ850Mバイト、ROM96Kバイト、メインRAM8Mバイト、です。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。


 多分その計画は無理かと思われます。
 以下の問題点があります。

  1.また、現在使用しているPCのものですか?
   そうであればライセンス規約に違反します。複数台へのインストールは
   出来ません。
  2.メモリが 8MBでは足りません。 インストール出来たとしても、起動
   時にメモリ不足でエラーが出て落ちます。

 1はクリア出来ても2は致命的です。
 またドライバーの問題があります。9821V7用のドライバがないと性能をフルに発揮出来ません。 Windows95からのアップデートという形でWindows98をインストールすればうまくいきそうですが、問題が発生しないという保証はちょっと出来ないです。(経験アリ) 
 また、お持ちの Windows98は PC-98用でしょうか? AT/PC互換機用ですとインストール出来ません。 

 特に Windows98でなければいけない理由がないのでしたら今の環境のまま使用していくのがベストだと思います。

 余談ですが、デスクドライブ(DeskDrive)ではなくディスクドライブ(DiskDrive)です(..

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。98を入れると重過ぎてダメだよとは以前聞いたことがあります。98はあきらめてベーシックを外し、95を再インストールしてみます。何事も経験です。

お礼日時:2001/06/08 23:34

Windows98の、起動ディスクなどからMS-DOSを起動して、FDISKコマンドで、パーティションを設定しなおしたら、いけると思います。



フロッピーから起動後、
A:\>FDISK (リターン)
でFDISKが起動します。

そうすると、Windows95に使用されている領域と、DOSベーシックに使用されている部分が表示されていると思います。
minikaさんの場合、全部やり直すとのことですので、両方の領域を「解放」し、その後念のためコマンドラインからHDDをフォーマットして、再度領域設定をして(特に、「起動」の設定をしないと、HDDから立ち上がりません(笑))、あとはWindowsのCD-ROMからセットアップをしたらいけると思います。

但し、これは一度データをすべて消してしまうことですので、大切なデータはきちんとバックアップを取った上、ご自分の責任において実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どうやら98は無理なようなので、貴殿のご回答に従がって95を再インストールします。データは今のパソコンを購入した時移し変えしました。過去に取り返しのつかない大失敗の経験があります。お気づかい下さり有難う御座います。頑張ってみます

お礼日時:2001/06/09 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報