プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、原付ビーノのSA10Jに乗っている際スピードメーターとロービームが作動していない事に気付きました。ロービームが付かなければ前が見えないので仕方なくハイビームで運転していました。でもずっとこの状態だと危険ですので直し方が分かる方に教えて頂きたいです。

スピードメーターの状態は、コードはしっかりメーターにささっていますがずっと0kmから針が動いていない状態です。ヘッドライトもハイビームはでますがロービームがでない状態です。メンテに詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ヘッドライトは90%の確率で球切れ。

二輪車のヘッドライトは常時点灯式のため、ロービーム側フィラメントの消耗が速いです。ヘッドライト球を交換しましょう。交換方法等はネットで検索すればナンボでも出てきます。
スピードメーター不動は、内部のワイヤーが切れているかホイール側のメーターギアが死んでいる(樹脂製なので舐めて歯が無くなっている)のだと思います。これも交換方法はネットで検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ロービーム側のフィラメントが切れている状態でしょう。

つまり電球交換が必要。
ドライバーでネジ3本はずせば、ヘッドライトカバーが外せるので・・・

スピードメータが動かない原因は、
メータ自体が壊れたか、ワイヤーケーブルの断裂またはギヤの摩耗。
ワイヤーケーブルをはずして、きちんと回転しているかの確認。
差込口の奥にあるギヤが摩耗していないかの確認。

やり方はネット検索すればすぐに判ります。
工具類を持っていないようであれば、バイク屋さんで修理を依頼してください。
素人が下手に行って、ネジ山つぶしたり、余計に壊して修理費用が追加になる事例も多くあります。
素直にバイク屋さんへ持って行って修理してもらってください。

メーターが動かない状態で乗っていると、警察に違反切符を切られる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドライトは球切れ。

メーターはケーブル(内部)の断裂。

どちらも良く起こる事象です。
消耗部品ですからね。
    • 0
この回答へのお礼