私は今高校三年生であり、アメリカの大学に留学するか、カナダの大学に留学するか迷っていました。はじめはアメリカをベースに考えていたのですが、膨大な数の大学の中からなかなか絞れずにいました、そしてパブリックアイビーなどの有名な大学になると、どうしても学費が私立並みになってしまうことが多いと感じました。そこでレベルも高く、全体的な費用もアメリカと比べ低めなカナダで迷っていました。しかし、いくつかの理由を基にアメリカに軸を戻そうと考えています。 

そこで今回質問したいのが、実際にカナダの大学に留学して、アメリカの大学に編入した方、もしくは、後悔をした方など居りましたら、理由や感じたことを教えて頂けたら幸いです。または、アメリカの大学に留学した方も大歓迎です。失礼な質問ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカの東北部のアイビー7大学となると、学費は年間6~10万ドル、それに生活費が最低でも2~3万ドル。

親が年間1千万ほどわが子に使えないのら、諦めなさい。
亭主は、アイビーの七大学の日本ではあまり著明でないダートマース出身ですが、何十年前でも4万ドル以上の学費で、国費留学だったので行けたと笑っています。

それよりも、外国の大学で、何の学問をしたいんですか? 
レベルの高い大学には、それなりの頭の持主だらけで、専攻以外の800ページの本を毎週1冊読み、理解でき、日曜の午後から金曜の午後までは、猛烈な勉強、金・土は遊びまくる学生がほとんどですが。同学科専攻120人入学で、4年半で卒業まで辿り着けたのは、たったの6人です。5年半は15人。50人以上は初年度でいなくなっています。

この回答への補足

ご解答ありがとうざいます。しかし、あなたの解答は私の質問とはだいぶずれているようです。あなたが後半部でずらずらと書き並べた ことは重々承知のうえ決断した留学です。私のことを何も知らないうえに質問と合ってないあなたの解答は一体何が目的なんですかね。

• 0