プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックグラウンド通信とはどのようなことをいうのでしょうか?

また

「フォアグラウンドアプリだけでなくバックグラウンドで動作しているアプリも、最新情報の取得などのためにインターネットでの通信を行うことがある。」

とのことですが、フォアグラウンドアプリとは?
またバックグラウンドで動作しているアプリとはどう違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

アプリの種類にもよるし、タイミングにもよって変わるので、わかりにくいのかもしれません。



●ウィンドウのあるアプリ
 ・最前面にウィンドウが表示されて、今まさにユーザーの操作(キー入力、マウス、画面タッチなど)の対象となっている物、ただ一つ⇒フォアグラウンド
 ・最前面でないアプリ⇒バックグラウンド
●ウィンドウのないアプリ(システム系のプロセスなど)
 ⇒常にバックグラウンド
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすい回答で助かります。

JAVAもシステム系のプロセスだと思いますが、アプリを動かすためのプログラムのうちもバックグラウンドということですね。

お礼日時:2014/08/13 10:50

>ではウイルスセキュリティソフトなどは、バックグラウンドの分かりやすい典型例だと思うのですが、いかがでしょう?



常時バックグラウンドで動いてますが、設定画面はフォアグラウンドですね。
あと、ウイルスを発見したときに出る警告画面もフォアグラウンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォア、バックと分かれるものは、視聴覚的なもので判断できる。フォア、バックとして両方見れるものとそうでないソフトがある、ということで理解しました。

お礼日時:2014/08/17 18:21

>JAVAもシステム系のプロセスだと思いますが、アプリを動かすためのプログラムのうちもバックグラウンドということですね。



「アプリを動かすためのプログラム」がバックグラウンドであるとか、フォアグラウンドであるかとかは何とも言えません。それぞれ独立した概念です。

Java はプログラミング言語(およびその実行ライブラリ)で、プロセスではありません。
プロセスで動いているとするとそれは、Java実行ライブラリの自動アップデートのための監視プロセスですね。定期的にJavaのサイトを見に行って、アップデートが出ていれば自動アップデートしたり、アップデートがあることを知らせてくれたりします(設定による)。
監視中はバックグラウンドですが、アップデートを通知するときにフォアグラウンドになったりします。

この回答への補足

補足ありがとうございます。

ではウイルスセキュリティソフトなどは、バックグラウンドの分かりやすい典型例だと思うのですが、いかがでしょう?

補足日時:2014/08/15 08:16
    • good
    • 0

バックグラウンドとフォアグラウンドは対義語ですね。


表に見えないのがバックグラウンド、見えているのがフォアグラウンド。

スマホで言えば、『ユーザーが意図的に動かして、その動作が目に見えるもの』が【フォアグラウンド】。
例えば、Webブラウザやゲーム、ホームアプリ等。

これに対して【バックグラウンド】は、『ユーザーが起動しなくても、システムが勝手に起動させ、その動作が(通常は)目に見えない』ものを指します。
スマホで言えば、アプリの更新確認や同期、システムサービス等があります。


Androidスマホなら、「アプリの管理」から「実行中」を見てみて下さい。
起動させていないのに、起動しているアプリ(サービス)が、幾つもあるのが分かるはずです。

Windowsなら、「タスクマネージャー」を起動させ「プロセス」を見れば、知らないプログラムが沢山動いているのが分かるでしょう。


バックグラウンド通信とは、一般的にはそれらバックグラウンドで動作しているプログラムが、ユーザーの指示なしに自動的、または定期的に通信を行うことを指します。

ですから、メールやWebブラウザ、ゲーム等、通信を伴う事を全くしなかったとしても、パソコンやスマホ等の通信機能を有するコンピューターは、通信機能が有効なら、何かしらの通信を必ず行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすい回答で助かります。

たとえば定期的に行えるように設定した「デフラグ」が動いてPCを起動させなくても、また他のソフトを動作中であってもそれはバックグラウンドで行われている、ということですね。

お礼日時:2014/08/13 10:05

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

フォアグラウンドについてはユーザーインターフェイスのようなものとして分かりました。(新しい言葉に言い換えられたのでしょうか)

補足日時:2014/08/12 21:38
    • good
    • 0

例えばスマフォやタブレットのように、表面に一枚のウィンドウしか見えない場合



表面に見えているのがフォアグラウンド、見えていないのがバックグラウンド

影に隠れているアプリの通信を指している場合もあれば
位置情報などのやり取りの事を指す場合もある

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

いまいちよく分かりません。

アプリは皆一応表面(フォアグラウンド)に見えているものです。
「影に隠れているアプリの通信」はアプリを動かす働きそのもののことですか?

たとえばアプリはアップデートのお知らせがきますよね?アプリのアイコンはフォアグラウンドとしてその通知も含めて表示されているものです。
その更新に対するお知らせがバックグラウンド(としての働き)なのでしょうか?

補足日時:2014/08/12 21:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!