プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のタイヤにそろそろスリップサインが出そうなのでタイヤ交換を検討しているのですが、
少々悩んでおります。

車は10年物の初代アテンザ23Zで、街乗りと高速で年9000kmといった感じです。

タイヤが215/45r18で、今のところ候補としては
ブリジストン ECOPIA PZ-X
ブリジストン ECOPIA EX20
ダンロップ LEMANS4 LM704
ダンロップ エナセーブ EC203
ヨコハマ BluEarth RV-01
あたりを考えています。

優先順位としては
ライフ(耐摩耗)≧低燃費≧静粛性>乗り心地>>グリップ、ウェット性能
という感じです。
グリップやウェットの優先順位が低いのは、無茶な乗り方をしなければ上記のタイヤであればそんなに違わない、または、素人には違いがほとんどわからないのではと思うからで、
ライフにしても、無茶な運転をしないのであればどれでも5年(5万km弱)は持つよというのであれば、優先順位は下がってきます。
今はいているのは5年前に交換したGOODYEARのREVSPECで、車自身の劣化もありますが、最近ロードノイズがひどくて、たまに窓が開いてるんじゃないかと確認することもあるくらいで、燃費も街乗りでリッター8とかになってきて(昔は10ぐらいいってた)、自分としてはちょっと納得がいかない感じです。なので、燃費性能と静粛性は少し気になります。

5年前は何も考えずにとにかく安いものを選んだのですが、今回は少し検討してみようかなと思ったものの、知識も少なく、またネット等で検索しても、上記の候補の比較なども多少見かけますが、はたして私の車のサイズにも当てはまるのか疑問を持っているところです。

ちなみに、簡単に見積りもとっていまして、近所のオートバックスでPZ-Xが諸経費込みで約13.5万円、他のはだいたい1万円程度安い感じだったのですが、タイヤサイズのレア度を考えれば仕方ないかなといったところです。

現時点では、LM704がコストと性能のバランスがいいかなと思っていますが
みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ダンロップ LEMANS4 LM704 これが この手の国産タイヤの中で 一番摩耗が早いと言われてます。

 
               吸音スポンジで静寂性とか言ってますが 以外にノイズが煩いのがダンロップ

エコタイヤとして有名なのが ダンロップ エナセーブ EC203 メーカーが社運をかけて売り込んでるから
エコタイヤNo.1の販売量らしい
個人的には、ヨコハマ BluEarth RV-01 をお薦めします。摩耗性・静寂性・ウエット性が良く ドライグリップも 安心レベル!!

BSは、とにかく殿様商売で安売りしません 値引き少ない 価格相応の価値が有るかと言われるとそんなこともないです。
ブリジストン ECOPIA PZ-X プレイズのエコタイヤ版です。腰のないタイヤで ハンドる切ると 腰砕けと言われてます。パターンも変で 個人的に好きでないです。
ブリジストン ECOPIA EX20 BSはエコタイヤ開発に遅れを取り エコピアは、性能が良いとも言えません
わざわざ 高くてECO性能も良くない BSを選ぶ必要もないでしょう。

カー用品店でのタイヤ購入は、オリジナルや中華製タイヤは安いですが 国産メーカー指定で選ぶと 割高です。
町の個人のタイヤ屋さん 希望メーカーのタイヤの看板掲げてる店へ行けば カー用品店価格より安くなりますよ。

メーカー系タイヤ販売店 タイヤ館やタイヤガーデンなどは、メーカーのアンテナショップなので 値引きも少なく カー用品店と 価格的には同じ タイヤ組み換え技術も カー用品店レベルのバイト君

ご近所に持ち込み交換してくれる 技術力のあるまともな価格での店が無いでしょうか
ヤフオクなどでも ネットでも持ち込みタイヤ交換で検索で 探せますが。
持ち込める 店を確保できれば タイヤは通販で購入し 持ち込み交換してもらえば 半額で出来ますよ。

新車装備タイヤは、ゴムが違い 長持ちします 買い替えるタイヤは、耐摩耗が短いゴムになります。
5万kmなど国産タイヤでは、もたないと思います。BSだと3万km持つか? LM704は、2万kmではないかな?

長持ちタイヤは、欧州メーカー ミシュランか ピレリーです。
ヤフオク調べで215/45/18
ミシュランだと 1本 2万
ピレリーですと ZERO NERO(スポーツタイヤ) 1.2万くらい P1というエコタイヤも 同じくらい

PZ-Xを13.5万で買うなら ミシュランをヤフオク持ち込み交換で 9万ちょいで買う方を 強くお勧めします。
一生に一度は、ミシュランタイヤを 履いて経験してみろと言われます。 ビードワイヤーが太く バースト時も 外れ難く 安全に路肩に寄せられる ハンドリングが変わるタイヤと ミシュランは、言われてます。

安く上げたければ ピレリーZERO NEROをお薦め グリップ力は、純正ポテンザ以下 Sドライブ以上って感じで 乗り心地が良く 軽く走ります 
但し オークション購入の際 タイヤの製造年週を確認して購入してください。古い在庫を売ってる場合が有るので 安さだけで選ばない事。確認確認です!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!