私と夫は性格が全く違います。
 私は、石橋を叩いてわたるタイプ。
無駄な労力と神経を使ってしまうのですが、いちおう
きっちりとかたをつける(責任を持って)。
小学校の頃から夏休みの宿題は、7月中に終えてしまう子でした。(そして今にいたる)
 主人は、つり橋を渡る前に橋が壊れ、平気な顔で、
「また明日、別の橋を見つければいいや!」と、のんびりや。
夏休みの宿題は、8月31日家族総出で慌ててやっていそうです。(あんたは磯野カツオか?!)
まあ、やさしいひとなのですが、ちょっと責任感が・・・
 そんな私達も結婚3年目に入りました。(進歩したのかどうだか・・・)私は年に数回こんな旦那にブチ切れします。もちろん窮屈な思いはさせたくないですよ。私にも非はたくさんあります。お互いが少しずつ歩み寄らなければと思ってはいるのですが・・・。今日は朝から切れてしまいました。しかも主人の出勤前に。(後味が悪い・・・)
 私と主人はあまりにも合っていないのでしょうか?
それともこんな私には、このくらいのんびりな人があっているのでしょうか。
 私に対する厳しいコタエル。(ちょっと位キツイ意見でも大丈夫な私。)あるいは同情のコタエル。もしくは良きアドバイスを。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんか、ヒトゴトとは思えません(笑)。

うちにそっくりで。よくうちもなんでこんなに正反対の二人が結婚したのかと不思議に思ったりします。よく考えると、正反対だから一緒にいるのではないかと思います。なにかの本でよんだ事あるのですが、人間は生まれた時から半球体で自分の半球体に合うもうひとつの半球体を探しつづけるというステキなお話です。私はそれをすごく感じています。自分のそれに合うということはつまり、自分とは違う形ということになりますよね?同じ形じゃ球体にはならない。自分に無いものを持っているから、自然と無意識に必要としあって一緒にいるのではないでしょうか?同じではお互いに成長していかないし、刺激もない。私は、几帳面なこの性格は直りません。彼もマイペースで何も考えてないとこは、直らないとおもいます。生まれつきの性格ですからね。でもそんな自分を責めたり、無理してかえたりしなくてもいいとおもいます。自分が足りない所は相手に任せる、この場面では私、あの場面では彼、というふうに役割分担すればお互いに楽だし、気持ちよく生活していけるとおもっています。そう考えてからは、相手は自分を必要としていると思えて気持ちがかわりましたよ。 頑張って!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても似ているなあと思いました。
気持ちよく生活していけるようがんばります!
とっても参考になりました。

出尽くした感もありますが、同情も厳しくも、そんな不遜なこと書けません:

うちもおんなじだ~・・・、ということで

おおまかでさばけた性格だけど、ほんとは自分の価値観にかたくなな面もある自分と、たまにひねくれるわたしから見れば、いつも尊敬するほど素直な情動で、うちでは極度の甘えん坊(う~む)な おっと、(やはり頭の良さと性格の素直さは関係ない:短大卒のわたしに院を2個出てる おっと 学歴で言えば2つ3つ開きがあるのですもの 頭良くないのに私の方がひねくれてます 人生経験のせいかなあ)
 たまに喧嘩もします。しかし、うちの組み合わせでは、ココロの狭いわたしの方が「これはイヤなの!」と相手に対して勝手に腹をたてますが、makunouchuさんはその几帳面さゆえ、まじめさゆえのようで、きちんと筋の通った喧嘩?のようで。
 それはそれでおおざっぱなわたしとしてはうらやましい限りですが、ご当人さまとしてはそれどころではないですね。

そこでちょっぴり知りたいなあと思ったのが、ご主人はあなたが怒ったとき、
どんな反応をされるんですか?
まあまあ、そんなにイライラするなよ・・・オレ悪かったからさ・・・・
など、相手が一枚大人の反応で包んでくれるようなら大丈夫ですね。
 喧嘩のあとは、問題が何であれ、まずいやな思いをさせたという点で自分は
悪かったということをひれ伏してあやまります。
 (うちは性格に反して?口数はすごく多い人なのですが)ゆったりした人、口数の少ない人は、思いをためているかも知れないから、自分が冷静になれたときにご主人の思いも開放していってもらえるといいかも知れませんね。

のんびり、ゆったりは年齢・人生経験とともに抱擁力になりますよ、きっと
今もすてきでしょうが、一緒に過ごす中でもっともっと頼りがいのある「夫」になっていくような気がします。

自分の価値観も、お二人の関係も、大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

けんかした時の主人の反応ですが、
堪忍袋の緒が切れたときはものすごく怖いですよ。
冷静に話し合うのはお互い少し熱が冷めてからです。
今回時間をかけて話し合いをしました。
今はお互い仲直りしていますが、
やっと3年目の結婚生活。後悔のないよう大切にしていきたいです。

人は同じ空気の中ばかりにいると息が詰まるものだよん

走りすぎるあなた 外しすぎてなおのんびりのご主人
そうやって時々軌道修正してるんじゃないのかな

これも一種のガス抜きさぁ
ただ、抜いた時間がまずかったね(^^)
そしてあなたもそのこと反省してる
後悔しちゃったからここに来たんだよね?
思う存分きれさせてくれる相手ってそうそういないもんだよん

大丈夫ご主人は大らかなひとだから・・・
けんかもコミュニケーションの一つさぁ

違ってるのに夫婦していられてることがベストマッチングな証拠じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

すぐにガスがたまってしまう私。
これからはもう少しスマートにぬいていきたいです。

わかりますわかります!

うちも正反対の性格の夫婦です。(^_^;)
私は石橋を叩いて叩いて壊すタイプで、彼は石橋を
叩きながら渡り切るタイプとでもいうんでしょうか。
だから私から見れば「なんて警戒心のない男なのッ!」
で、彼から見れば「叩き壊す前に走っちゃえッ!」・・。
お互いにお互いを心配してるわけで。

優しい人で充分ですよ!優しくて責任感のある人なら
なおのこといいけれど、なかなかそううまくはいかな
いですよね~。(T_T)旦那様の優しさを実感できる瞬間
があるあなたはとっても幸せ者ですよ!

我が家の喧嘩は彼が黙り込むタイプで私がしゃべりまく
るタイプなので、いいだけ文句を言った後ですごい罪悪
感を感じてしまいます。で、自分が嫌になったりする。
歳が離れているので(旦那が7つ上)同じ目線になるの
が難しい時もあります。

でも、正反対だからこそ、やじろべえみたいにゆらゆら
バランスが保てるのかもしれません。
喧嘩も仲たがいも楽しみましょうッ!
一緒に生きていく事になったのにも何か意味があっての
ことに違いない!と信じて。
    • 0
この回答へのお礼

性格の不一致なんて思わず、
2人でやっと一人前!ぐらいに思ってがんばります。

こんにちは。

年に数回でしょ?
すぐに仲直りできるんでんすよね?
だったら、何も問題ないと思いますよ。
性格が両極端ということは、お互いの足りないところをうまく補間し合えるのではないでしょうか。
どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

大きなけんかは、月に一度ぐらいです。
長くて24時間ぐらいで仲直りしているようにおもいます。
やはりけんかはしたくないので、がんばります。

私も結婚5年目になりますが、お互い両極端なタイプです。

よく衝突します。だいたい1週間に一回ぐらいは朝からどんちゃんの状態です。些細なことなのですが、部屋がちらかっているとか、庭にへんな物を置いたままにしているとか。朝から言い合った日は、会社にいくのがうっとうしくなってしまいます。腹をたてる自分と、言い過ぎたかなと思う自分が同居しているのがよくわかります。ちょうどその感じがでていたCMがありました。緒方直人がでているシチュー。
両極端の場合、やりあうことも多いと思いますが、根の部分に相手に対する思いやりがあれば、だいじょうぶなのではないでしょうか。喧嘩するほど仲がいいとは、よく言ったものだと楽観的に捉えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、「私は悪くない!」という思いと、
そんなにエラくもないのに、ものすごくエラそうな言い方をしてしまったことに対する後悔の思いが入り混じっています。
出勤前の旦那にあの言い方はなかったな、と。
衝動的に書いてしまった質問(というより愚痴)
に答えていただいてありがとうございました。