ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

週2ジム通いしています。

プロテイン、クレアチン、グルタミン、BCAAを摂取しています。
疲れが最近取れ難いのか、残業が多めなのか、試しに亜鉛サプリを飲んでみました。

1週間ぐらいで効果を感じ、肌もつやつやになってきて、体が楽になったのですが、
体中に発心がでてきて、病院で検査した結果、亜鉛アレルギーでした。

亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?
疲れを取り、頑丈な体にしたいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>亜鉛の代替えになるような、サプリないでしょうか?

医師でも生物学者でもありませんが、はっきり言えることは亜鉛は必須ミネラルであるということです。ミネラルというのは元素です。高校の化学の教科書に載っている周期律表のあの元素です。元素ですので他の元素とか化合物で代替するというのはできないのではないでしょうか。できないからこそ必須ミネラルと呼ばれるのだと思います。

必須ミネラル

http://mnrltext.jp/a02shurui.html

出来ればアレルギー検査をした病院の医師にお尋ねになるのが一番良いと思のですが、亜鉛アレルギーだから亜鉛を摂らなくても良いということではないという気がいたします。亜鉛を含む食品というのは世の中に非常にたくさん存在します。質問者さんは生まれてこれまで亜鉛を含む食品を沢山食べてきたはずですが、亜鉛サプリを飲んで初めて不具合を感じられたわけですよね。一般的にサプリのビタミン・ミネラルなどの含有量は用法・用量通り飲むと1日の必要量以上でかつ許容限度量よりは少なくなっているケースが多いです。

そもそも亜鉛というのは好き嫌いなく食べ物を食べていれば欠乏症になることは少ない栄養素でした。質問者さんの場合、サプリを飲むことによって、亜鉛の量が多すぎることによってアレルギー症状がでたとは考えられないでしょうか。参考までに亜鉛を含む食品一覧を貼り付けます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/zinc …

サプリをやめても上記食品群を食べているなら、亜鉛はちゃんと摂取しているということになります。上記食品を食べてアレルギー症状が出ないのなら、ほどほどの量なら質問者さんにとって亜鉛は無害と言えると思います。本来栄養素は普段の食事で補うのが理想的です。栄養バランスの良い食品を食べるように配慮すれば、亜鉛サプリをやめるだけで事足りると思いますが如何でしょうか。

上記の通りでも体調がいまいちということでしたら、上述病院の医師にお尋ねになるのが宜しいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

亜鉛を含む食料品でアレルギーは出てない状態です。
サプリは辞めて、食品でとろうと思います。