ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お車が古くなって、買い替えを検討中なのですが
現在、ほしいなと思ってる車は、タイトルの二種です。
あなたならどちらを購入しますか?
日産DAYZの車は、エンジンはどこのメーカーの物が搭載されているのでしょうか?
日産が作ってる車ではないですよね?

どちらの車かを選ぶ場合は、なぜその車を選ぶのか、理由をつけて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

DAYZは、三菱ekワゴンのOEM供給品です。

日産では、作ってません
 なんで 日産の販売する軽を 買おうと考えるのか???
マツダのAZワゴンは スズキのワゴンRと 言ったことと同じですねー。

購入価格が特別安ければ OEM品を買うのもありですが
価格的魅力もなければ 製造メーカーディーラーから購入した方が良いです。
扱いなれない エンジンや車体ので整備メンテなど 当てになりません。油脂もちゃんと 製造メーカーの推奨品を使ってくれるかも心配。

軽は、スズキかダイハツを選べば間違いなし スズキは、故障や部品の摩耗や寿命が早いですが 部品代が安く 気にならない(三菱は純正部品がバカ高なので 修理して乗り続ける人が少ない)
三菱の前のekワゴンの車体は、しっかりしていました 良いボディーでしたが エンジンは、良いということもなく 長持ちするエンジンでもないので あえて リコール隠しの 三菱車を 今更買う必要もないかと思います。

ダイハツは、個人的に 変わったメーカーに思え好みません 昔は、ダメハツと言われ バカにしたものです。トヨタの資本が入り 完全トヨタの子会社

ホンダは、これまた特殊なメーカーで 高性能なエンジンを作りますが ナイーブなエンジン オイル交換を怠ったり 遭わない社外エンジンオイルを使うと エンジンメカノイズが増えガチャガチャエンジンになり 壊します。メンテがラフな人には、向きません。ボディーの作りも 変わっていて 強いボディーは、重くなっちゃって 軽いボディーは、ヨワヨワなボディーになり 他メーカーみたいなボディーは作れない
ロードノイズが 室内に入り込みやすいのもホンダの特徴

こんな点から スズキかダイハツで選ぶのが 無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAYZは、ちらっと三菱のエンジンって聞いた事があったので
ここで確かめたかったので質問してみました。
やはり軍配はダイハツですか
スズキはすでに乗っているので、今回は違うメーカーにしようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 00:21

>>6さん


>>7さん
確かに。軽自動車には後部座席中央ヘッドレストは義務化されていないようです。

早とちり失礼致しました。

それよりも、
・スタビライザーが標準系は全て省かれ、ハイウェイスターのターボグレードの2WDのみにフロントスタビライザーがようやく装備される

・標準系モデル(非ハイウェイスター)の場合、最上級の「X」のみにチルトステアリングや運転席シートリフターが着く

・横滑り防止装置はオプションでも用意されない(ハイウェイスターのターボグレードの2WDのみに設定有)

そちらを取り上げるべきでした。

後は質問者様に迷惑になりかねないのでこの辺で失礼致します。
    • good
    • 0

6番さん仰るとおり


ムーブにも後部座席中央のヘッドレストはありません。

ムーブはトヨタ流で
コストカットと、見えない部分の手抜きがひどいですから
好きではありません。

この回答への補足

今日、ダイハツに行ってムーブカスタムの試乗をして来ました。
ふとタイヤを見ると、中国製のタイヤ「Hankook」というタイヤが装着されていました。
この辺、コストダウンが目に見えてわかる部分なので
ちょっとダイハツの車に関してはガッカリした部分でもありました。
ブレーキの効き具合は、DAYSが圧倒的によかったです。(エアコン作動で4人乗りました)
ムーブは、エアコン作動で3人での試乗だったのですがブレーキの効きが甘かった。
この辺もコスト面で影響しているのか?
スタビライザーに関しては、あってもなくてもいいです、激しい運転する事もないし
比較的、安全運転をする人しか乗りませんので・・・
DAYSは、レーダーブレーキがないのですが
ダイハツのスマートアシストは、はっきり言って使い物にならないような感じでした。
パンパーの真ん中にセンサーが付いているのですが、このセンサーが剥きだし状態なので
泥で汚れたら、自分で拭かなければいけないし
バンパーぶつけたら、センサーも壊れるので、修理代に5万円かかると言われました。
スズキは、フロントガラスの上部に付いているので泥で汚れる事もないし
バンパーぶつけても壊れる事がないので、ダイハツはこのような配慮がぜんぜんなっていなくてガッカリしました。
飛び石とか固い物が飛んで来てセンサーに直撃して壊れる事もあるとおもうので
取り付け位置をもうちょっと考えてほしかったなと思います。
これだったら取り付けても不安なだけです。
今の所、こういう不満点がダイハツでは出ているのでDAYS購入に傾いています。
引き続き、DAYSとムーブの良い点、悪い点あれば情報をお願いします。

補足日時:2014/08/24 18:11
    • good
    • 0

回答No.5さん


ekワゴンも軽自動車なので4人乗り。
後部座席に中央のヘッドレストはないのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



日産DAYZ(ekワゴン)は、デザインはなかなか綺麗で嫌いではないですが、後部座席中央のヘッドレストの省いていたりなど、コストダウン優先で安全性軽視が気に掛かります。

私個人的には、安全装備にも抜かりがないムーヴを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
低コストダウン・・・言われてみるとそんな感じがしますね

お礼日時:2014/08/13 10:39

DAYZは三菱のekワゴンを日産のマークを付けて売っていると思ってください。


開発は日産と三菱共同でしました。
BRZとFT86をスバルとトヨタで共同開発したようなものです。
(共同とは名ばかりかな・・・っと)

個人的にはDAYZを選びます。

私はデザインの好き嫌いだけで決めます。
ムーブカスタムは好きじゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 00:25

>日産DAYZの車は、


エンジンはどこのメーカーの物が搭載されているのでしょうか?


基本的には
三菱とメルセデスで使用されていた
スマートのエンジンのスケールダウンエンジン


日本では、2007年10月(平成19年10月) 発売の
スマート スマートフォーツー
エンジン型式3B21 ・総排気量999cc を

排気量(軽自動車用)を縮めて
三菱 アイに積んで販売しましたが、生産中止になり
エンジン型式3B20 ・総排気量659cc
2006年1月(平成18年1月)~2013年9月(平成25年9月)

新しく改良して
ディズ、EKワゴンに積んで販売しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうだったんですね。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 00:24

デイズ(DAYZ)は、日産自動車と三菱自動車工業の合弁会社NMKVが開発、三菱自動車工業が製造、日産自動車が販売する軽トールワゴンのブランド、および車名である。

三菱の3代目eKシリーズとの共同開発車である。

って事です。


私ならダイハツを選びます。
なんと言ってもトヨタ方式ですから・・・
部品の共通性を増やすなどしてますから・・・リコールの時は膨大な数になりますが・・・
整備性とか部品の調達とかはダイハツの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qトヨタのコストカットを具体的に教えてください

このコーナーでよくトヨタはコストカットという意見を拝見しますが、具体的にどこをどうコストカットしてるのでしょうか?もしかしたら、他社がやるとできないようなことを、巨大企業だからできることを、コストカットと揶揄しているのでしょうか?よく見えないところは手を抜くと書かれていますが、見えないところ?メカの内部をかくにんしてのことか、使用している鋼板を確認してのことでしょうか?使用しているスプリングの単価が安いことでしょうか?
部品の安さは、巨大企業だけに大量仕入れできるから、他社より同じ品物でも安く手に入れることはできます。そこもコストカットなんでしょうか?それは企業努力ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタは見切りがうまいと言われています。
最高速度が100kmの日本で150kmでの走行安定性を重視するのは無駄だと考えるのです。
その代わり60km以下での街中での乗りやすさを重視します。
自動車雑誌では100km以上での安定性だとかの話しかしないので街中での運転しやすさの違いが判らないんですね。
それ以外にも製造現場での効率化を重視します。
初代セルシオのころに日産インフィニティとの製造工程の見学レポートが雑誌に載っていました。
自動車雑誌に載っていた自動車評論家のレポートでは日産の工程が人手が多くかかっていて作りこみのこだわりが感じられたと絶賛していたのですが経済雑誌によれば例えば同じパーツの取付でもトヨタは一方向からのビス止めで取り付けられるように設計段階から考えられているのに対し日産では上から下からいろんな方向からのビス止めが必要になっていて無駄にコストアップしているとなっていました。
まあ実際は工場の専門家が見てみないと手抜きなのかコストダウンかは良くはわからないんでしょうけどね。

Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交...続きを読む


人気Q&Aランキング