「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

男です。薄毛と体毛が非常に濃いことに悩まされていて、豆乳は、女性ホルモンに似ている大豆イソフラボンが含まれており、薄毛等にも効果があると聞きました。

そこで毎日パックの豆乳を1本飲んでみようと思うのですが、取りすぎも良くないと聞きました。
私は胃腸が弱いので下痢が心配なのですが、パック1本でもなるのでしょうか?
また1日パック1本は取りすぎ?それともちょうどいいくらいなのですか。
豆乳のメリット、デメリットなんでもかまいません。
これから豆乳を飲む私に何かアドバイスや知っていることがありましたら教えてください。

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A 回答 (3件)

とりあえず、豆乳と聞いてこのニュースを貼らずにはいられません。


http://rocketnews24.com/2014/06/24/457385/

何事も過剰摂取は良くないので、リスクの分散という事でノコギリヤシのサプリとかどうでしょう。
劇的にフサフサになるワケではないのですが、薄毛に良いメカニズムも一応ハッキリしていますし、少なくとも抜け毛予防を信じて飲めば精神的に救われるかと。(ストレスが減って事実上の抜け毛予防)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太っているのではなく、胸が大きくなってしまったのですね・・・
そうですよね。少量試してみようと思います。
薄毛にいいと聞くだけでちょっと安心できますね。気持ち的にも楽になりそうです。

お礼日時:2014/08/13 21:12

豆乳の原料は大豆であり


大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、タンパク質が豊富な食材です

ネットで調べた結果
タンパク質の1日の摂取量の目安は
体重1kgにつき、タンパク質0.8g
体重が50kgの人ならば、40gが目安です
そして
豆乳に含まれているタンパク質は
豆乳100g辺り、3.7g だそうですから
豆乳を1Lで、ほぼ1日に必要なタンパク質量になるという事です

ですから
豆乳を1L飲んだら、肉や魚などは食べない方が良いという事ですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の食品にも気を使うことを全く考えていませんでした。
肉魚ともに目安を超えないよう接種みたいと思います。

お礼日時:2014/08/13 21:15

大豆イソフラボンは女性の場合は、色々効果がある場合がありますが、男性の場合は薄毛も含めて有意性のある効果は認められていません。


http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0202-1b …

一日当たりの上限値が設定されていますが(70~75mg/日)、200mlの豆乳パック1本であればこれを超えることはありません。
http://midnightcafe.main.jp/soymilk.php
ただし、パックが1Lであれば上限値を超えることになります。

過剰接種のデメリットは最初に上げたPDFに記載されていますが、女性化乳房等の症状が出ることもあるようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり男でも胸が出てきてしまうのが怖いですね。
少なすぎても効果が無いような気がするし、どれくらい飲むかが悩みますね。

お礼日時:2014/08/13 21:14

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一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
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・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
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あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
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便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
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日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
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けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
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生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

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Aベストアンサー

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・・・ジャガイモ
    (海草)   ・・・不足
    (きのこ類) ・・・不足
    (くだもの) ・・・不足(リンゴを生で食べればいい)
・豆類        ・・・豆腐、味噌
・卵         ・・・不足(1日1個)
・乳製品       ・・・不足(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
・穀類(ご飯、パン) ・・・カレーライスなら大丈夫
・油、砂糖、塩

カレーライスはちょっと油が気になりますが、野菜もたっぷりはいってバランスのよい食べ物だと思います。ルーを少なくしてドロッとさせず、スープ風にしてみてもいいですね。

足らないのは卵と乳製品(カルシウムが足りません)

朝に、牛乳、卵、パン、リンゴ、を食べてみては?
どうしてもカレーにしたければ、カレーにヨーグルトを混ぜるのもいいですね。
鳥肉ばかりでなく、カレーに豚肉や魚もいれたり、
味噌汁に海草ときのこ、
サラダにジャコ、ワカメ、ツナなどいれるといいです。

必要な栄養は
1. タンパク質の供給源 (魚・肉・卵・大豆 )
2. カルシウムの供給源 (牛乳・乳製品・小魚・海草 )
3. カロチンの供給源  (緑黄色野菜 )
4. ビタミン・ミネラルの供給源 (淡色野菜・果物 )
5. エネルギーの供給源 (穀類・芋類・糖分 )
6. エネルギーの供給源 (油脂 )

一日で必要な栄養を食品に分けてみると
・肉、魚類・・・鶏肉
・野菜類(緑黄色野菜)・・・人参、南京
    (淡色野菜) ・・・玉ねぎ、セロリ、トマト、キャベツ、大根
    (イモ類)  ・...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
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Aベストアンサー

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同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
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 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

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気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
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Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
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参考URL:http://www.babbi.jp/

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Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
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Q雑穀米を毎日食べるのは身体に良くないのでしょうか?

どこかのサイトで見かけたのですが、雑穀米を毎日食べるのは身体に良くないそうで…
白米に比べて消化が良くないので胃腸に負担がかかる、という事なのでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

かれこれ3年ほど、16種の雑穀を白米に混ぜて炊いたものを1日1食程度は食べています。

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腸の調子がよくなったということは、逆に考えれば消化に悪いからだということにもなるかもしれませんが、胃が荒れたり等という事は今まで一度もありません。

雑穀を加えることで白米で摂取できる以上のビタミン等が補えるので、胃腸だけのことを取り上げて身体に悪いと言うことなのであれば、雑穀の混ぜ込む量を調節されたらよいのではないでしょうか。


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