プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまたま「とりはだ」?という番組で、
米国で、霊能者夫婦による
殺人事件解決というのを見たのですが、
そこで、3つほど質問があるのですが、

1.このての番組はバラエティであってもヤラセではなく、
信じる信じないは
視聴者の判断にゆだねるという構成なのでしょうか?

2.過去にも霊視等による国内未解決事件とか
失踪者探索などの番組などありましたが、
解決したことがあるのでしょうか?
番組時間内で解決したのをみたことないのですがw

3.海外では霊能者による事件解決報道が多々ある?ようですが、
日本国内で、実際に解決報道などはあるのでしょうか?
2CH掲示板などはのぞきますw


どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1. バラエティという逃げ道を作っていますから、信じる信じないはあなた次第です(どこかで聴いたフレーズ)



2. ジェラルド・クロワゼットが行方不明になった女の子を透視して、水死している地点を当てたとされる番組があります。以下のサイトは肯定的に扱っていますが、当時から批判的意見の方が多いです。
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/kaiki/11kurowaze …

また、ジョゼフ・マクモニーグルが麒麟・田村裕の生き別れになった父親をさがすという番組がありましたが、これについては探偵を使って人捜しをしたのではという疑惑があります。マクモニーグルの事例は当たる場合と当たらない場合が極端なようで、かなり疑惑視されています。
http://blog.livedoor.jp/ddh135/archives/50436493 …

弘前の武富士放火事件デハ、ナンシー・マイヤーの透視が決め手になったという記載が有りますが、既に有力容疑者と判明していた人物です。
wikipediaに記載が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AF%8C% …

3. 多々はありません、手がけられた数に比べれば解決事例は圧倒的に少ないです。ですから、見たことのあるような相当前の話が何度でも番組でリピートされるのです。テレビ番組による典型的な情報操作ですね。
また、警察が超能力者に依頼しているという誤解が広がっていますが、海外でも警察が超能力者に依頼したケースはほとんどありません。依頼しているのは、被害者の親族やマスコミです。日本の警察はこういう雑音を排除しますが、海外の警察では一応、透視をご拝聴することがあることです。

まぐれ当たりや、いかさまに近いのを除けば、説得力を持つほどの成功事例はほとんど無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々かつ詳細なご回答と、興味深いリンクまで
示していただき、有難うございました。
過去の断片的な記憶がスッキリまとまった感じです。

お礼日時:2014/08/15 14:24

1と2に関しては、他の方が書かれている通りです。



ただ、3に付いては以前は私も皆様と同じ考えでしたが、

今はあるかもしれないと思うようになった事件があります。

地元では当初から噂になっていたようですがネット上でもオカルト板にあり、

7月14日に岡山県倉敷市にて女子児童の誘拐事件があったのですが、

その監禁場所を霊能者が警察より早く特定していたと言う噂です。

その霊能者は事件について毎日ブログを更新していたようで、

オカルト版にもコピペがありましたが犯人逮捕後の供述とほぼ一致、

信じるか信じないかは人によりますが今は本物はいると思いました。

くだらない話で恐縮ですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご回答有難うございます。
先の事件は、女の子がぶじに救出されて
本当に良かったですね。
 事件報道とは別にそのような出来事があったとは
驚きです。

お礼日時:2014/08/15 14:07

 1、そうですね。


 2、このような捜査関係は能力者が犯人と疑われる危険性もありますし、これで見つかったとしても証拠としては弱いです。物的証拠などがそろわないと駄目です。参考程度にというレベルです。実際の解決は警察が動いて解決です。
 3、有るらしいですが。手がかりとなるヒントには成るでしょうね。

 解決のヒントとして、また取り上げる事で多くの人がその事件に注目して記憶を思い出して情報提供がされることが大切でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私も世界に冠たる「日本の科学捜査」を
信じております。
「警察24時」なども好きでよく見ます。

お礼日時:2014/08/15 15:10

私は三面記事や不可解な事件やオカルトがかなり好きなのですが、


すべてを把握しているわけでもないので、確実な事は言えませんが、
知る限りのことを書いてみます。

1.
番組によって違いますが、俳優を使っての再現映像を使っている場合や、
改めて撮影したロケの映像の場合は、
面白おかしく誇張した内容、または大事な場面を端折った内容で、
演出(ヤラセ)だと思います。
また、同じ出来事でも、放送する局によって、
まったく違う印象だった事が何度かありました。
(911テロ事件のニセの生存者タニア・ヘッドや、
ワシーム・デイカー秀才ストーカー殺人事件など)
実際の当時の映像記録を使っている場合は、
(「とりはだ」だと、ハイヒールを履いた死体の映像が出たと思います)
海外から購入した実録映像ですので、ヤラセではないと思います。

2.
日本国内で、番組放送内に事件が解決したのは、
私の知る限りでは、視聴者からの情報提供を呼びかける内容の番組だけです。
超能力や霊能力によって事件が解決した物は知りません。
また、いまだ未解決の2003年5月に発生した、
大阪府小学生行方不明事件では、
霊能力による事件解決を試みる番組の後、自称霊能力者が両親に接触し、
継続的にお金を巻き上げるという詐欺事件が秘密裡に発生していたことが発覚し、
霊能力を使った事件解決を試みる番組作りに対しての批判が、
社会問題になりました。
それ以降、日本国内では、
霊能力によって事件解決を試みる番組を作る事はタブーとなっております。

3.
私の記憶では、日本国内では、霊能力によって解決したという報道はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
3番目のご回答についですが、
なんで海外霊能者ばかりなんだろうとは漠然と感じて
いたのですが、そのよう非道動な事件があったとは
知りませんでした。

お礼日時:2014/08/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!